フォト
無料ブログはココログ

リンク集

我が家の花木、果実

2017年8月13日 (日)

庭木の整理3日目

今日3日目の庭掃除。垣根いっぱいに広がっていたクレマチスを株元30cm残して全て剪定。これでスッキリ、風が通るよ( ^ω^ )201781310_2奥の大きくなった無花果には沢山の実がついているが、201781340熟したものから摘み取ろうとしたら、野鳥か何かがくちばしで突いたのか大きな穴があけられ、中心部が喰いちぎられている。201781330仕方なく、穴あき無花果を紐で木にくくり付けておいたが、こっちを食べてくれるだろうか(?)

2017年8月12日 (土)

昨日に引き続き庭仕事

今日は昨日薔薇3株を抜いたところの土の殺菌だ。希釈した殺菌剤と木酢液をジョーロで撒いた。来週も繰り返して殺菌処理だ。暫く此処にはレンガを置いて鉢に入れた薔薇を配置することに。201781220それにしても狭い庭に大きくし過ぎた薔薇がないと、さっぱりしたけど、何か寂しい庭になってしまった。
表の方も何本か枝を軽剪定したのだが、この時期剪定をしてはいけない時期とわかっていても、狭い庭ではそんなこといってられない。
この後他の薔薇には、希釈した活力剤を散布し今日の作業を終えた。

2017年7月26日 (水)

ビラミット紫陽花が見頃です

山紫陽花、柏葉紫陽花から遅れること1か月、開花した"ピラミッド紫陽花"(ノリウツギ)が見頃となった。201772610_2先の黄緑色から淡いクリーム色になっていく。毎朝タップリ水を与えないと。
花後は早目の剪定で、来年また花がみられるのだ。

今年の我が家第一号の油蝉 (゚m゚*)
チョット、ボケているのか、中々飛び立たない
201772620


2017年7月 9日 (日)

今日もアリの巣とカミキリムシの幼虫駆除

どうもカミキリムシの幼虫に幹の中が食い荒らされたのか、昨年秋頃から薔薇の"紫玉"が枯れ始め、今年は半分程度の幹だけになり、株元だけが太く(10cm程)なっていた。確かに木くずが株にあったが、まさか食い荒らしていたとは。ここ数日アリ駆除で疑った枯れた部分。今朝も蟻が動き回っているので、薬剤を吹きかけ、ノコギリで枯れた部分を削り落としてみると、中から長さ4cm、径1cm程のカミキリムシの白い幼虫がでてきた。更に削るとアリの巣を突いたのか、一瞬にして大量の蟻が出てきた。株元が蟻の巣になっていたのだ。20177920     ≪数センチ径になってしまった紫玉の株元≫
更に鋸で枯れた部分をそぎ落としていくと、残ったのは1本の横に伸びた根だけで、薔薇の"紫玉"が生きていたのだ。
我が家の庭は蟻の巣だらけ。樹脂製のフェンス支柱にも蟻の巣があったのは驚き。Σ( ゜Д゜)ハッ!20177930     ≪支柱の小さな穴から蟻が出入り≫2017794033か所の支柱内は蟻の巣で、羽アリも駆除できた!!
まさか、小さな蟻がこれほど巣を庭に構えていたとは。薬剤が足りず今日買い増しした"アリ瞬殺フマキラー"20177950

2017年7月 3日 (月)

楓と無花果を思い切って剪定したよ

今日は朝から厳しい暑さ。猛暑日になるらしい。庭に出ると、木々の枝がどんどん伸びてしまっている。無花果の木も、思い切って丈を詰めた。どんどん枝が広がって我が物顔に大きくなってしまった。20177350楓も伸び放題。此方に住んでからずっともみじだと思っていた。何故か紅葉しないので疑っうようになった。伸び放題の枝に悩まされるだけでなく、蟻や虫がいっぱい。でも、剪定すると更に茂って大きくなるらしいのだが、全体の1/3位迄切り落とした。
汗だくで、目に汗が眼に入って沁みて開けられなくなってしまった(。>0<。)20177320_4作業終わってシャワーを浴びに。でも、くたびれてフラフラだよ
後姿に、年寄りになったなぁ~

2017年6月14日 (水)

我家の無花果 今年は豊作(?)

rainイチジク
例年、実がならず処分しようとした無花果の木だったが、昨年から実を沢山つけるようになった。今年は生育が良いのか背丈は2mを超えている。
201761410でも、これから梅雨の間にポロッと落ちてしまうのかちょっと不安です。201661425( ̄ー+ ̄)2017614206月に入り害虫のカミキリムシを既に2匹処分したけど、注意しないとやられてしまうかな!!

cat風太郎が大人しいなぁ
最近、寝てばかりで動かない。チロがチョッカイするも相手をしない。
201761440歳かねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~201761450チロはやることもなく、虚ろで~す (u_u。)

 

2017年6月11日 (日)

ブルーベリーを初収穫

梅雨入りしたというのに、ここ数日梅雨入りを忘れてしまう天気。
旅行から戻って久々の庭の手入れで、良くなりかけた腰痛が再発してしまった。庭木の生長がとても速い時季。雑草もどんどん生えてくるので、手が抜けない。

今年もブルーベリーの実が大きくなって色づき始め、
201761120しっかり実がついて、今日70粒程を摘んだ。 201761110 木は3本あるのでこれから1月程かけて収穫し、孫に食べさせる自家製ジャム作りができそう。
山アジサイ、柏葉紫陽花が見頃となった。
201761130 

201761140ピラミッド紫陽花は暫く先のようだ。

2017年4月29日 (土)

増えすぎてしまつたムスカリ処分

青色のムスカリの花がそろそろ終わり。でも、薔薇の株周りにびっしりだ。青色でムスカリも群生するときれいなのだが、地植えの為、年々増えすぎてしまった。
球根は分球しどんどん増えてしまうので、思い切って側道側の一画(1.2㎡=0.6x2.0)掘り起こして処分。スッキリしたよ(今日やった断捨離がひどいと思われない様写真は無しに)
これからの時期は薔薇が主役だ。
フリージア、ビオラもそのうち間引かないといけないかな(?)
明日は白いダブが開花だよ。

2017年4月 3日 (月)

春だにゃぁ~ 庭に咲く花

今朝方ちょっと寒かったが、日中は陽射しで春を感じるにゃぁ~
フリージア
2017431_2ビオラ2017432ミニシクラメン2017433ムスカリ2017436_2はなかいどう2017434_2ブルーベリーにもうすぐ白い小花が、2017435我が家のばらにも蕾が付き始めたよ~4月中旬頃に開花だ

2017年3月30日 (木)

今日は朝から庭木の手入れ

朝から庭掃除。昨年は植木屋に紅葉の剪定を頼んだが、今年は自分で葉が開く前に剪定。20173303毎年アブラムシで葉が真っ黒になるので、その前に済ませたかった。これで殺虫剤をかける必要はなくなったのだが、この時季に早めに剪定してしまってよかったのかなぁ~(?)20173301庭の掃除も済ませてスッキリ。

今日は誕生日 (*゚▽゚)ノ
69歳の誕生日にMikiさんちから"焼酎"をいただきました。
20173300今晩一杯やりたかったが、夕飯はカレーなので、明日美味しく呑みまーす。
「脳の健康教室」案内が届いたよ。(-ω-;)ウーン来年はいよいよ70歳の仲間入り。参加してみるかぁ~
皆さんからもLINEやmailでお祝いの言葉を頂きました。
ありがとう さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31