フォト
無料ブログはココログ

リンク集

シニアの病気予防

2017年8月 6日 (日)

空手は柔軟性からはじめないと

空手を楽しんでいる孫にどんな型があるのか教えてと頼むと、二人が型より前にやることは、体の柔軟性を高めることなんだと。こうやるんだよとばかりに孫の柔らかな体の動きに魅せられてしまった。
先ずは体の可動域を広げることから始める。脚と腰の柔軟性をよくするのを頼むと・・・ 前と後ろから、
20178625ひえー、股関節や腰の柔軟性をあげる股裂きには参りました。体が硬くて広がらない。爺と遊びのなのか、練習なのかゲラゲラ笑いながらのひとときでした m9(^Д^)プギャー20178615_2

2017年7月31日 (月)

気分転換に朝のウォーキング

寝起きも中々気分がすぐれない。そこで気分転換に朝のウォーキングだ。新鮮な空気を味わいながらでかけた。朝から酷暑の中、1時間のウォーキングも体は良く動いてくれる!!
今朝は、かみさん達より10分早く家を出て、途中二人に追いつかれない様スピードを落とさず歩くことを目標に。結果に満足して少しは気分がスッキリしましたよ。
201773110 途中、水分補給にスポーツ飲料購入し諸磯湾を眺めながらウォーキング201773130ヨットハーバーを左手にして、201773120関東ふれあいの道から右に曲がって畑道にはいる(^-^;201773140谷筋にあった田んぼが基盤整備後に生まれ変わった畑(南瓜もそろそろ終わり)
後方にカミさんらの姿がみえたが、追いつかれはしないぞ!!

2017年7月28日 (金)

今日も暑かった!!

今日は打ち合わせに会社に出かけた。何となく曇り模様だったのだが、湿度が高く相変わらず暑すぎる。職場で暫く涼んだ後、5時間ほどの打ち合わせを済ませた。
疲れを感じ早く家に帰ろうと会社玄関を出たら、「駅迄どうぞ」とやさしい声。車で送っていただけるとはありがたい。エアコンが効いた車中で熱中症の話。「何か対策しています(?)」「せいぜいスポーツドリンク飲む程度」とかえすと、それならこれを試してみてとすすめられたのは、
201772810"ダカラ・タブレット"だ。スポーツドリンクのサントリー製品かと思いきや、ロッテ商品(?) サントリーとロッテのコラボから生まれた錠菓だ。
塩分補給にしゃぶりながら帰りました。車で送ってもらったお陰で、いつもより帰宅が15分程早かったです。Takakoさんありがとうo(*^▽^*)o

2017年7月15日 (土)

抜歯せずに長く使っている奥歯が痛みだした

今週初めからものを噛むと歯根が少し痛み出した。何年も前にも傷みが出たが、抜歯することなく大事に使っていきましょうと言われた歯だ。
今朝、予約を入れた掛かり付けの歯医者で、レーザー治療による根っこを歯肉溝から綺麗にする治療をうけた。傷みの急所にレーザーがあたっているのかとも気持が良かった。
でも、今夜はその治療後の痛みが出るのかな(?) 鎮痛剤はもらってこなかった。
また、一週間後に診察を受ける予約を入れた。それにしても、最近の歯の治療は抜かずに、半年毎の定期検診で状態を維持するようになっている。そんなで、現在虫歯はないのだが、歯ぐきが弱ってきているのだろうか(?)

2017年7月13日 (木)

腰痛の次は坐骨神経痛の症状がでた!!

ここ暫く抱えていた設計作業を今日で終えた。後はモノ造りに移っていく。やっと解放されるも、PCで長時間椅子に座ったままの姿勢がいけなかったか、よく原因がわからない腰痛になやまされ、ここ2か月ほど整骨院通いを続けている。更に尻や太ももに坐骨神経痛の症状がでて苦しんでいる。年齢からくるものか、運動不足かはっきりしないが、辛い状況。
若い時は考えもしなかった体の衰えがどんどん進行する(?) でも、体内年齢は未だ50代後半だぜ。

wheelchair今日、介護保険料決定通知書 兼 納入通知書が届いた201771310抜け目なく納入手続きは展開されていくねぇー (# ゚Д゚) ムッカー

2017年7月 8日 (土)

眼も日焼けするのか 熱中症の症状

昨日から目がヒリヒリした傷みが止まらない。屋外運動と作業にサングラスをかけずにいたのが原因か(?)多分、目が日焼けしたのだろう。
もしかして、熱中症の前触れか(?) 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
この厳しい暑さでは、自分にも災害がいつ降りかかってくるかもしれないと反省しきり。
20177820

来週のゴルフには、サングラスを絶対に忘れず、水分もしっかり摂らないといけない。来週の爺の会ゴルフはどんなスコアでまとまるかな (/ー\*)

フウタロウすっかり回復!!
フウちゃん今日の診察で可愛い顔に戻りました。すっかり治りましたよ
20177850年齢を考え、念の為抗生物質注射を打ってもらったニャン
新たに加わった若い先生から、かわいい猫ちゃんと云われご機嫌(*^-^)

 

2017年6月30日 (金)

血圧が正常値に戻ってきた

血中脂質を低下させる、尿酸生成を抑える、コレステロールを下げる等、毎日何種類もの薬を飲んでいる。もらった薬が底をつき内科に出かけ診察を受けた。いつものパターンで血圧測定をすると、毎回135を超えていた血圧が正常値に戻って、今日の結果は何んと80-118だ。
先生「いいですねぇ~、また同じ薬を飲み続けましょう」と、30日分の処方箋を出してもらう。
内科の会計を終えて、何時ものかかりつけの薬局へ。
「お薬手帳をお出だし下さい」。「今日忘れた」と伝えると、「次回必ずお持ちください」。 (・_・)エッ....?何かいつもちがうぞ(?)201763010〈毎回処方される何種類もの薬と"お薬手帳"〉 
かかりつけ薬局で毎回貰う薬に対し、お薬手帳の提示の有り無しで薬代が代わるのだ。管理指導料に気付かなかった。次回から医者に行くときは必ずお薬手帳を持参して薬を貰わないと、安くならないことがわかった。同じ薬を別の薬局で買っても安くはならないらしい。 
それにしても血圧が下がったのは薬なのか、カミさんが作る麦飯が効いたのかとっちだろう。更に、酒も断ったのも一因かもしれない。兎に角、来月の血液検査ではっきりするだろうね。(・∀・)イイ!

2017年6月22日 (木)

体内年齢は57歳です

毎晩体重計にのって気にするものは"体内年齢"。今日は57歳(普段は実年齢より10歳若い)と、大麦ごはんのお陰か体重が69kg以下になる傾向が安定してきている。何時も70kgを超える状態だったのに。
内科医に"痛風の疑い"と言われ注意している食事。晩酌も旅行から帰ってからは断っている。整形外科では外反母趾といわれ、気にしてなかった高脂血症、血糖値等々。
ここ暫く足の痛みは大分よい。さあ、このまま食事を気にかけ、8月の血液検査はどんな結果になるのかな(?)

人間ドックの案内が届いたけど、今年はどうするかな(?)

2017年4月28日 (金)

久々の踵上げダンス(体操)

ここ三週間程腰痛に悩まされている。先週の絶不調ゴルフも原因が腰痛だったかもしれない。今日、やむなく接骨院にいき腰が痛いと診てもらった。腰回りが硬くなっているようで、まさに運動不足が原因。早速コチコチをほぐす治療を受けた。ゴルフにしても準備体操して体をほぐしてからやりなさい。
「腰の痛みは体操で治す」腰の痛みのとり方をみて体を動かしなさいsign03
2017428≪あれ、何で足が写っているのかな(cat)・・・フウちゃんの前足が≫
そこで思い出した"
踵上げダンス"を、ダンベルをもって10分程やりました。少しは効果があるのかな(?)
ここ暫く在宅勤務で一日中PCに向き合い、体を全く動かさなかったのがいけないようだ。通勤が減って体を動かす機会がなくなっいてるのかな(?) 

2017年4月 5日 (水)

朝から庭仕事で腰痛!!腰が曲がってしまった

今朝も朝から庭仕事。四輪付作業椅子に腰かけ雑草抜きと肥料やリ。3時間は続けたろうか、腰が伸びて曲がって戻せず。慢性の腰痛には参りました。午後は横になって体を伸ばす。筋肉の衰えもすすんだのだろう(´;ω;`)ウウ・・・
来週のゴルフに練習に行きたくともできず、仕方なくゴルフ本でアプローチのおさらいだ。
2017450しばしば寄せで失敗する"ヘッドが地面に刺さってしまう"原因も理解できるているのだが、本番は(?)2017452PWでのボール位置とバンスの利用をもう一度頭に叩き込もうかね φ(・ω・ )

 

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31