フォト
無料ブログはココログ

リンク集

シニアの病気予防

2017年4月28日 (金)

久々の踵上げダンス(体操)

ここ三週間程腰痛に悩まされている。先週の絶不調ゴルフも原因が腰痛だったかもしれない。今日、やむなく接骨院にいき腰が痛いと診てもらった。腰回りが硬くなっているようで、まさに運動不足が原因。早速コチコチをほぐす治療を受けた。ゴルフにしても準備体操して体をほぐしてからやりなさい。
「腰の痛みは体操で治す」腰の痛みのとり方をみて体を動かしなさいsign03
2017428≪あれ、何で足が写っているのかな(cat)・・・フウちゃんの前足が≫
そこで思い出した"
踵上げダンス"を、ダンベルをもって10分程やりました。少しは効果があるのかな(?)
ここ暫く在宅勤務で一日中PCに向き合い、体を全く動かさなかったのがいけないようだ。通勤が減って体を動かす機会がなくなっいてるのかな(?) 

2017年4月 5日 (水)

朝から庭仕事で腰痛!!腰が曲がってしまった

今朝も朝から庭仕事。四輪付作業椅子に腰かけ雑草抜きと肥料やリ。3時間は続けたろうか、腰が伸びて曲がって戻せず。慢性の腰痛には参りました。午後は横になって体を伸ばす。筋肉の衰えもすすんだのだろう(´;ω;`)ウウ・・・
来週のゴルフに練習に行きたくともできず、仕方なくゴルフ本でアプローチのおさらいだ。
2017450しばしば寄せで失敗する"ヘッドが地面に刺さってしまう"原因も理解できるているのだが、本番は(?)2017452PWでのボール位置とバンスの利用をもう一度頭に叩き込もうかね φ(・ω・ )

 

2017年2月28日 (火)

花粉症対策が効いているのかな

花粉症対策が効いているのか、まだ花粉飛散が少ないのか(?)20172282月始め花粉症(?)に悩まされたが、暫く症状がそれほど出ていなかったが、ここ数日鼻がチクチクし始めた。でも、アレルギー対策を打っているのでこの程度で済んでいるのかな(?)鼻がチクチクの後鼻水が止まらなくなるのだ。嫌な季節が始まった

2016年7月15日 (金)

今日、整形外科で処方された薬は

両足脹脛のしびれで診察をうけているが、今日"整形外科"で処方された薬はビタミンB12を補う薬。ちょっと気になるので調べてみると、ビタミンB12が不足すると7つの病気があるのだと。
肩や腰の痛みの悪化、消化器官の障害、睡眠障害、手足のしびれ、神経系の障害などと不安なものばかり。何となく今の体にピッタリ当てはまるように感じられるのだ。
2016715でも、毎日の食事には動物性食品も多くとっていて不安もなく違和感を感じるが、医者にすればオーソドックスな薬なのかもしれない。ビタミンB12は摂りすぎても過剰症にはならないので、暫く毎食後に飲んで様子見としよう ( ̄Д ̄;;

2016年7月13日 (水)

坐骨神経痛の症状か、脹脛にしびれ

何て言うことだ。両足脹脛がしびれて、何となく痛い。整形外科医に診てもらうも坐骨神経痛の症状。脊椎間狭窄症が原因なのか。薬を飲むも改善しない。血流の流れを良くしようと例の踵上げ運動を10分程しているのだが、・・・ 。今晩ためしてガッテンで幼稚園児がよくやるステップ運動をやると、血流が良くなると推奨していたが、突き詰めてみると運動不足が原因かもね ゚゚(´O`)°゚

2016年6月 9日 (木)

人間ドックの後、食事に少しづつ変化が

人間ドックでの食事指導のおかげで、今までより食事のとり方を注意するようになったかな。
高野豆腐は煮物にはもちろん炒め物にもよく使う。乾物も。マーガリンはほとんど使わなくなった。牛乳は低脂肪乳に切替、1日1個は食べていた卵は、フライなどの衣に使う以外ほとんど食べなくなった。砂糖も少なめ! コーヒーはブラック! 大好きなケーキなどは土、日以外禁止!!
ケーキが焼けないよー(週末レアチーズケーキを作る予定ですよ)2016691今日の夕食は、先週から発酵させておいた塩麴を使って、豚ロースではなくヒレ肉のミラノカツ。これは菜種油をすこし使って焼く感じ。卵1個を使ったにら炒め、高野豆腐と干し椎茸、小松菜の煮浸し。納豆、1/2のぬか漬けなすと青さの味噌汁、発芽玄米ご飯でした。2016692_2

2016年6月 3日 (金)

恐怖のらっきょうの皮むきやらないと

restaurant予約していた鳥取砂丘福部の"根つきらっきょう"が届き、恐怖のらっきょうの皮むきがはじまる。全部剝き終わるのに5時間はかかるのかなぁ~ (ノ_-。)201662_2これくらいのこと惜しんでいては、旨いものは食べられない。
さあ、明日は南高梅(青梅)が届く。美味しい"梅ジュース"作りもやらないと (^-^;

hospital今日は、人間ドックの要診察で病院へ
9時過ぎに受付を済ませ、待つこと3時間。やっと診察だ。検査が終わって病院を出たのは3時半。6.5時間も病院に拘束されたのには参りました。
生活習慣病から高血圧、糖尿病で眼底出血かと心配して眼科で検査を受けたのだが、特に異常なし。ここで気を抜かずに、体重減量に適度な運動をしないといけない。
車で出かけたのだが、瞳孔を広げて検査するというので、帰りの運転ができず、カミさんを呼び出し車を運転してもらうことに。

2016年6月 2日 (木)

先日の人間ドック検査報告書が届いた

先日家内と一緒に受けた人間ドック検査報告書が届いた。201662 案の定、受診の上治療或いは精密検査を必要とする項目がいくつかある。
でも、想定外の項目が引っかかってしまい念の為に診察を受けることにした。
体重減量のために、適度の運動をやりなさいと。それにしても体重が増えだし中々減りやしない。
まあ、この年齢引っかからない人はいないと思うよ
!! 

2016年5月24日 (火)

夫婦で人間ドック受診しました

今日はカミさんと申し込んだ人間ドック検診にでかけた。昨晩の夕食から12時間経過の午前8時20分受付を済ませる。検診を前にして空腹で腹がグウグウ鳴るのには参った。
今回は、食道、胃と十二指腸にはバリウム透視に替えて、内視鏡スコープを選択。さらにCEA、PSAを追加し消化器、前立腺癌などの腫瘍マーカー検査も実施。カミさんは他に女性特有の項目を追加して受診。2016524 最後に医師の検診結果説明を受けた。私は以前から要観察と指摘されているものが何項目が再度指摘されるも特に大きな問題なく一安心でした。何度受けても内視鏡は苦手です。

2016年2月26日 (金)

NHKためしてガッテン 室内でも健康になれるダンス

今週の番組で80歳の爺さんの真顔でダンスもどき体操をみて、あれがダンスか(?) いい歳して人前でみっともないこととゲラゲラ笑ってしまった。
それをみ
ていたカミさんがやってみてと言い出し、仕方なく踵を上げ続けて全身であの爺さんと似たような身振りをしようとすると、その場にじっと止まってはいられず、両手を動かしてバランスをとらないといけない。
この年で”恥ずかしいかっこ”なんかできないと、鏡の前で自分の全身と、顔を見つめながらぶつぶつ言いながらやってると、頭に血が通いだしたのか、みるみる赤みを帯びて体が温まってきた。多分、
羞恥心で赤面した時に顔が熱くなるのと同じことがおきる。2016226120162262そうなのか、これが運動の効果なのだと気付く。10分は直ぐに経ってしまう。ふくらはぎを使った室内運動だ。階段を踵を上げて数往復することも加えると、室内でできる体操だ。両手に1kgのダンベルをもってこの踵上げダンスをすると、効果はばっちり。ダンベルで更にバランスをとろうと運動の効果は高まる。
そういえば、帰宅時の電車内で踵を上げて立ってると ふくらはぎにいい刺激となるが、こちらの方がもっと効き目があるね。昨年スポーツセンタで痛めたふくらはぎの痛みいつしか治ってしまったことに気付いた。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31