フォト
無料ブログはココログ

リンク集

マルチデバイス

2017年3月 9日 (木)

調子の悪い電話機を買替たよ

以前から調子の悪かった電話機を思い切って交換。
表示器も悪くなっていたが、不具合原因は多分電池が古く寿命かなと、思い切ってコードレス用充電池(2個)を買いに家電店に行ったが、店頭には電話/FAX機が2万円を切って並んでいる。この先、4000円で電池交換する気になれず思い切って買い替えた。

2017391子機は1階、親機は2階PC横に置く。Wifi、SDカード電話帳ソフトも利用でき、PCデータもFAX送信ができるぞ。

もう一つ電力契約切替で、我が家の電力メーターはスマートメーターに優先的に取替だ。
2017392スマートメーターは通信機能をもち、毎月の訪問検針が無くなる。ユーザーには電力の見える化が始まる。

2017年3月 6日 (月)

ネット契約変更でトラブル発生!!

今日はテレビネット契約変更で機器変更の切替工事。ケーブル会社が帰った後、二階のテレビにトラブルだ。カミさんがテレビをつけると、とても画面が汚いといいだした。俺はテレビのちがいでは(?)暫く画像をみていると確かに画像がブレてチカチカしていて、文字もボケている。
さっそくケーブル会社に電話を掛けている最中に、電話の調子が悪く切れてしまった。家の電話は0120を拒否設定してあり、ケーブル会社から何度も電話がかかっているがとれない。
さあ拒否解除がわからない。ネットで取説を探しダウンロードして解除できた。
やっと相手に繋がり、状態を説明し再度来てもらうことに ~~イライラ
接続テレビ設定、D映像入力端子設定がずれしまっていて、1125iに固定設定し画像トラブルは解消した。
ネットは320M (Wifi付)になり、インタネット、スマホ、タブレットの設定切替て接続。何となく早くなったような感じです。

2017年2月18日 (土)

インターネットとスマホセット割引は本当にお得なの(?)

最近ゴルフ仲間が携帯端末をMVNOに切替えたが、本当に格安スマホはお得なのか(?) 我が家はネットはJ:com、スマホはdocomoを利用しているのでセット割引の恩恵がない。
そこで、ネットをdocomo光へ切替えてスマホセット割り、J:com契約内容の見直し(wifi付)、更には格安スマホへ切替えなど色々検討してみた。サービスと価格面でそれぞれ一長一短ありの結果となってしまった。もう一つ、電力自由化で電力セット割引も加えるとそのサービスも気になってしまった次第。
2017218昨日/今日とdocomoとJ:comからそれぞれ説明を受けてサービスと契約内容を理解できたので、今月中に何が自分に適しているか結論付け、契約を切り替えることにしよう。

2016年9月 4日 (日)

android スマホホーム画面にショートカットが作れない!!

スマホ本体のソフトウエア更新で、ホーム画面に貼付けていたショートカットが動かない。"URLを開くアプリがありません"とは(?)  もう、ちんぷんかんぷん。ショートカットを削除し、再度ショートカットを貼付けようとするも更に問題発生。
andoroidの基本を忘れたのか、何が何だかさっぱりわからなくなってしまった。yahoo!ではお気に入りの(★ブックマーク)迄設定できるが、ショートカットは作れない。
hospitalようやく気付いたのは、Google chromeを"無効"にしてしまってたのだ。"有効"にしてようやくショートカットがホーム画面に貼付き、アプリ選択常時"chrome"で開くの設定でアクセスできるようになりました。
非常に疲れた一日でした!!

また来たよ迷惑メール (*`ε´*)ノ201694偽の"docomoからのお知らせ"でURLにアクセスさせようとするものだ Σ(゚д゚lll)アブナッ !(゚ー゚; 

2016年8月15日 (月)

玄関インテリアを画像アプリにかけると

玄関インテリアをスマホで撮って、画像処理アプリにかけると、20168151

20168152画家になって油絵でも描いたような出来栄え。何んとも面白い ヽ(´▽`)/

壁に模様ができていている。
今度画材セットで模写してみようかな(?)

2016年7月 1日 (金)

コンピュータの進化は計り知れない

毎日PCやスマホに触れコンピュータを身近に使ってはいるが、あらためて"2045年問題"を読んでいくと、そのコンピュータの進化がすさまじいことがみえてくる。201671≪GOOGLE EARTHを操る手≫
この本からインターフェースとして使いなれたキーボードやマウスといった2Dとは違った"LEAP MOTION"なる3Dによる入力が現実になるのだと予感できる。そのうち人間の眼、鼻、耳などが代用できる時代が迫っているのだろう。人工知能最前線に携わっている族は、どんな世界を描いているのだろうか(?)

2016年3月20日 (日)

この二日間"XPERIA"SO-01Hに機種変更設定で大変なことに

最近シニアの携帯電話がスマホユーザーに一挙に移行している様で、電車内もすっかり様変わりだ。携帯がめっきり減った。それではとカミさんに切替えを勧め、今のタブレットは我家でWifiで活かせば無駄にはならない。
昨日、カミさん連れてdocomoショップでXperia Z5 SO-01Hを購入。その際、カミさんは携帯番号を引き継ぐ。タブレットは無料WifiでインターネットにアクセスOK。でも、ここからが地獄の始まりでした。タブレット内のLINEを引き継ごうとするも、Wifiでネットに入るdアカウント認証のパスワートがミスっている様で、数回アクセス試行失敗して接続不可で切られてしまった。後は想像にお任せするとして、今晩8時にLINE新規登録することを決断し解決策とした。Wifi使う際の注意が不足していた。 よい勉強になりました。
尚、私も機種変更してもらい、複数購入割引対象に(こちらは特に支障なし)
2016320_2          機種変更SO-01H(2台)とWifi接続のタブレット
今回の不具合でテザリング機能を使うと、スマホとタブレット接続ができることを知った次第。
我が家のWifiルータ(親機)もこの際高機能を購入しようと電気店にでかけたが、プロバイダーがJCOM(有線)の場合、今の環境よりむしろ悪くなるといわれ、高機能Wifiルーターを諦めることに。これが光回線だったら問題ないのだが。⇒JCOMとはテレビ、IP電話だけの契約にして、インターネットを光回線を持つプロバイダーに契約したら費用面でも安くなるのか改めて検討する必要がある。

2016年3月15日 (火)

フィーチャーフォンが使えない

今朝どうしてか、スマートフォンを忘れたことを駅に向かう車の中で気付く。取りに引き返すこともできず、日中困るかと思って、カミさんのフューチャーフォンを借りることに。でも、スマートフォンに切替て久しく使っていない携帯電話。さあ、使い方が判らない。こんなこともあるのかと、鞄の奥に仕舞い込んでしまった。さて、"マナーモード"になっているかもわからず、電車の中で電話が鳴ったらどうしようとビクビクでした。4,5年前迄使っていたのに、今時使い方が判らないほど高機能だったとは。2016315 電話帳もよくわからず電話も掛けられない。二度と借りるのはよそう。( ̄Д ̄;;
おもい出したよ。使っていたのはdocomoらくらくフォンでした(・∀・)ニヤニヤ 

2015年12月 4日 (金)

迷惑メールにお手上げ アドレス変更で対応

突然訳も分からないメールが届きだす。携帯電話を使ってから初めてだ。
皆が困っている"迷惑メール"に攻撃されているのだ。1時間に幾つも変なメールが届く。開くのも嫌で片っ端から削除するも手に負えない。
仕方なく、アドレスを変更することに。メール設定⇒メール全般の設定⇒メールアドレスの変更で処置をする。後は、電話帳に登録されている名簿から相手を選んで送信。
でも、アドレス変更を配信するも戻ってくるメールの多いことに驚いた。最近は、皆さんSPモードメールなんか使っていないのだろうか、携帯キャリアを乗り換えたりでアドレスが大分変更されていたのだ。LINEを使っていると、SPモードメールなんか不要なのかな(?)
それにしても、迷惑メールがこんなに飛び交っているとは驚きだ

2015年9月10日 (木)

電子書籍は手軽です(dブック)

今日も大雨の影響がでて、交通機関の乱れには散々でした。昨日と同じ時間に家を出たのだが、間引き運転で電車がこない。乗っても速度規制が掛かっていて、遅れが大きくなってしまった。品川に近づくと、前の電車が数珠繋ぎとなって、完全にストップしてしまった。30分は止まっていただろうか、こんな通勤はうんざりだ。Img_4176_2そんな通勤電車の中で、電子書籍は手軽に読める。私の本棚もだいぶたまった。最近読んでるものは、"池上彰の「これが世界のルール」だ! " だ。世界の出来事がわかりやすく解説されていている。それにしてもジャーナリストの彼はむかし、NHKで"週刊子供ニュース"のディレクターだった。子供にどう説明するかを心得ている(それなりに苦労されたのだろうが)。現在はジャーナリストとして、社会の出来事をわかりやすくかみ砕いて解説してくれるので、手っ取り早く知識、情報を吸収できる。世界のルールを読んていると、戦後70年、平和ボケ(?)表現が正しいかは別として、"歴史は繰り返す"ことに今の日本人、今のままでよいのか考えさせられてしまう。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30