フォト
無料ブログはココログ

リンク集

家族

2017年8月26日 (土)

長男夫婦と"ちりとてちん"で-す

半年ぶりだろうか、長男夫婦が三崎港の"ちりとてちん"で、まぐろ丼が食べたいとやってきた。今日も厳しい暑さでバイク運転はさぞかし暑かったのか、エアコンの効いた部屋で濡れタオルで顔や首を冷やす。暫く涼んだ後、お店が混みだす前にでかけた。案の定、店に着くなりどんどん観光客がやってきた。
ウーン、生ビールも飲みたいがバイクじゃ飲めず ┐(´д`)┌ヤレヤレ
201782640_2生シラス(冷)201782650鮪の味噌田楽(熱)201782630照り焼き丼、三崎丼など夫々オーダーし三崎の味を堪能した。
やはりこちらで食べるマグロ丼の味は格別だね。


豪雨レーダー情報確認し、帰り途のにわか雨を避けようとちょっと昼寝し帰った\(;゚∇゚)/201782610201782620aまた、鮪食べにいらっしゃーい ヽ(´▽`)/

cat子供等が帰るまで二階で隠れていたチロ
201782660

2017年4月16日 (日)

今日の晴天にバイク三昧だ

今日、息子らはバイク仲間とツーリングだそう。俺も若かったら乗り回してみたい大型バイク。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
原付バイクしか乗ったことがないと、こんな風に仲間と走ってみたいが、
当事者は楽しいかもしれないが、家族は事故らないようにただ祈るだけ!! 無理せずに事故るなよ!! 皆と別れたあと、東名高速でガス欠、3kmbicycle押したと連絡あり 誰かな(?)

この写真、息子のバイク仲間のものを拝借しました!!

2017年4月13日 (木)

ジャム作り後半戦 できたジャムは何処へ(?)

今日はジャム作りの仕上げ後半戦。
鍋に千切りにした皮、実とジュースに70% の砂糖を加えてかき混ぜ、後は45分程煮詰めるだけ(砂糖が多いのは保存のため)。
20174131脱気して瓶の蓋を閉めるのだが、鍋から瓶を取り出すトングが曲者だ。濡れている瓶を摘んで取ろうとするがツルツル滑って、湯の中で倒してしまった (-ω-;)ウーン取り出せない!!20174132何とか取り出し、熱い瓶を握って蓋をきつく締め逆さにして冷めるまで待つ。20174133出来上がったジャムはさっそく、まだかまだかと待ちわびる子供家族に送りました!! 喜ぶ孫の顔が目に浮かぶ。

2017年3月19日 (日)

今日は空手大会で家族応援!!

空手大会で孫のサラとお父さんが試合に臨んだ。試合前全員でウォーミングアップかな(?)20173191a

20173192a日頃の練習の成果なのか、サラは2戦2勝、お父さんは引分けでした。
周りの声援を受け互いに譲らぬ試合、足技だけの試合のようだが、とても楽しそうな様子。
近くだったら爺ちゃんたちも応援に駆け付けたのに。一寸と遠すぎる

あれだけ動きまわってよく足が上がるなぁ~ 応援する子供らの前でお父さんは負ける訳にはいかないよね。よく頑張りました ご苦労さん!!

2017年3月 5日 (日)

お袋の味が受け継がれていく

我家の味になってきた息子夫婦の食卓。201735_3牛ごぼうしぐれ煮、青椒肉絲、きのこバター、いんげん胡麻和え、大根ホタテサラダ、野菜サラダと野菜が沢山だ。 単身で暫く出張先の食事を色々作ってもらう息子、嫁さんには感謝だね (*^-^)
それにしても俺の東京のお袋の味が、受け継がれていくのはうれしいね!!
次男家族もお釜でご飯を炊いたり、孫も料理や菓子つくりが好きなようだ (*^-^)
外食控えめ家族です。

2017年1月 3日 (火)

正月三ケ日3日目は

今日で九州の家族が帰える日だ。昨晩は皆で夕飯を楽しんだ。2017134a今朝は穏やかな日差しに誘われて、孫二人を城ケ島公園へ連れ出した。久しぶりで断崖を下って岩礁で磯遊び。2017131最初は怖がるものの海水の透き通る綺麗さ眺望に興奮したようだ。公園内の道端には水仙が咲いている。2017133ポケモンやりながら、最後のひとときを過ごす。
お昼を食べて、家族を羽田空港まで見送る。
2017137Saraちゃんはもう少し残って今度の日曜に一人で戻る。此方で編物を更におぼえるのが楽しみらしい。

2017年1月 2日 (月)

正月三ケ日2日目は

元日の疲れか、全員朝寝坊から二日目が始まったDsc01238_1朝食後海南神社へ初詣。家内安全の願いごと。
おみくじ_神様からのメッセージは"吉"だ。不安がらず信じていることを直ぐにやりなさいと!!  当たってるねぇー
2017123孫の沙良さんは今日も編物に熱中している2017124今度小学一年生の孫レオンはひらがなをおぼえて"かるた取り"に夢中だ2017125家中孫を相手に大騒ぎ!! さあ、今年も健康第一で

2016年11月 7日 (月)

家族で竜門の滝迄ドライブかな

九州の息子家族は大分別府迄ドライブにでも行ったのかな(?)20161172a写真から推定すると、大分別府の竜門の滝だと思うのたが、・・・ 20161173a"安納芋ソフトおいしいよ"とLINEメール。でも、"安納芋"は種子島の名産だが、さてさてどこへ出かけたのかねえ~ (o^-^o)20161171a

2016年8月 1日 (月)

長男夫婦に招かれて出かけてきました(2016.7.30 土曜.)

首都高湾岸線で長男夫婦宅へ首都高湾岸線ででかけた。先日カミさんが汐留電通ビル46Fから眺めたフジテレビ前を通過しながら、20167301aお台場の様子が判ってきたようだ。
長男夫婦が居を構え、家具も揃えて大分落ち着いたようだ。そこでワシら夫婦を招待してくれ、嫁さんの手料理で迎てくれた。こんなに料理ができるとは知らなかったね。
20167302手毬寿司、近くのおいしい魚屋で買ったネタがのっている。茶碗蒸し、鶏肉の茹でたもの、蓮根のキンピラや、夏物野菜の漬物と色々。201673031
201673032食後のデザートはお菓子屋のミルク饅頭、水だしコーヒーなど沢山あって食べきれなかった。どれもとても美味しかった。昼にこんなに出してくれるなんて大変だっただろうな。ご馳走様でした。

2016年6月17日 (金)

もうすぐ父の日だからかなぁ~

九州から焼酎が届いた。もうすぐ父の日(6月19日)だからなぁ~
ありがとう。おいしくいただきまーす。でも、カミさんがおかんむり
人間ドックで食事コントロール始めたのに
!!20166172

20166171
さあ、明日はゴルフ。 楽しくプレーしてこよう o(*^▽^*)o

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31