フォト
無料ブログはココログ

リンク集

断捨離

2017年4月29日 (土)

増えすぎてしまつたムスカリ処分

青色のムスカリの花がそろそろ終わり。でも、薔薇の株周りにびっしりだ。青色でムスカリも群生するときれいなのだが、地植えの為、年々増えすぎてしまった。
球根は分球しどんどん増えてしまうので、思い切って側道側の一画(1.2㎡=0.6x2.0)掘り起こして処分。スッキリしたよ(今日やった断捨離がひどいと思われない様写真は無しに)
これからの時期は薔薇が主役だ。
フリージア、ビオラもそのうち間引かないといけないかな(?)
明日は白いダブが開花だよ。

2015年10月25日 (日)

現役終わって通勤服(スーツ)を断捨離

現役を終わって、通勤服(スーツ)を断捨離。何となく未だ着る機会があるかと思っていたが、数年袖を通すこともなくクローゼットに眠っていた(せっかくクリーニングしておいたのに)。 そんなもんだよ。1年袖を通さなかったら思い切って処分することだ。 せっかく高級なものを買ったのに、捨てるのがもったいないと思うが、安くでも”売れば”リユース、リサイクルされると思えばいい(気持ちを切り替えるだけ)。 売って受け取った小銭を見てがっくりだが、まあこんなもん ┐(´-`)┌。Img_4474まとめて処分した後に残ったものは お気に入りの服ばかり。クローゼットも随分ゆとりができて好きな服がすぐとりだせるかな。断捨離してスッキリ気持ちも晴ればれ。カミさんのも一緒に出したが、俺の方がなかなか決断しなかっただけ。

やはりカミさんは整理がうまい。でも、演奏会用のスカートは処分したが、未だブラウスなどが捨てられずに悩んでいるようだ。やはり俺と同じか(ノ_-。)

2015年6月14日 (日)

梅雨の合間に薔薇を断捨離

梅雨の晴れ間というも朝から小雨模様。でも、何となく作業ができそう。花の終わった薔薇の幾つか残念だが処分することに。1)ウインドフラワー、2)香粉蓮、3)ブライススピリット、4)ギネー、5)サリーホームズ、6)ミセスドリーンパイク、7)バーネットダブルホワイトと、8)さくらを鉢から掘り起こして処分した(薔薇リストから削除しないと)。Dsc_0617
此れくらい片付けると何となく狭い庭にも余裕が出来てくる。花が終わって薔薇特有の黒星病が出始めている。(゚Д゚)ハァ?

Img_3897少しすっきりしたので病気を抑え込めるといいのだが、・・・後は伸びた芝の刈りこみを済ませた。

さあ、明日はOB会ゴルフだ
気象情報では房総半島南部の明日の降水確率は10%だ。小雨程度なら良いのだが、前回のスコールには参ったよ。
Dsc_0610a

昨日の練習の成果が出るといいのになぁ~(Aosan,Aichanと葉山インターインサイドゴルフで練習)。

2014年6月12日 (木)

断捨離どころか増えているよ

何か買ってきた (?)    Σ(゚д゚lll)アブナッ !
又、買っちゃったよ  九谷焼の湯呑みと、柳家たい焼きImg_1507_2

俺のは懐かしい形の湯呑みだね 昔よく使われていた形だ。
下はカミさんの湯呑み茶碗、若手作家の作品だそうだImg_1508今まで色々処分させておきながら、一生懸命言い訳しているカミさんのやることが分かんないなぁ~。 一年も使うと何でも飽きが来てしまうのかな

2014年3月26日 (水)

今日は会社で机の整理

長年勤めた会社を終えるにあたって机の片付け
私物も大分たまったが、持ち帰ることなく処分することに。
長年つとめただけに思い出の書類や品物が机の奥にはいろいろあったが、思いきって処分した。残しても誰が使うということもないので処分することを選択。

PCのなかもいろいろデータを削除した。
アーカイブに一時置いてあったメールも思い切って、最終日削除する段取りにした。

会社から提供されたものはリサイクルに回すため、作業服、ヘルメット、安全靴、防災グッズ、事務用品などなど段ボール詰め返却することに

たくさんの方と名刺交換したものだなあとつくづく感じながら、2時間ほどかけて名刺も処分。
帰りまでには、机の中はほぼ空っぽになった。・・・・・そんなわけで、今日の断捨離、写真なし

28日の最後日には、各職場を回って皆さんとの挨拶に時間をかけられるよう準備できた

夜になると少し寒いのか、暖かいところにいるなぁ
でも、ゴンちゃんいるのわかるかな 3匹いるよ
Img_0599_3ゴン撮り直し  気持ちいいなぁ〜
Img_0604_2

2014年3月16日 (日)

断捨離で不用品の整理

最近、断捨離のテレビ番組をみて、よくもあの状態で日々暮らしているのかと驚いたが、我が家は昔から当たり前のようにカミさんが率先してやってきた。

改めて今日普段よく使用する部屋の模様替えと、キッチンの不用品の整頓をやりました。
出るわ出るわ不用品の山。普段から意識してないとやはりたまる。買ってきて使い勝手がわるいものは使わず眠ってしまう。もったいないとその場では捨てきれずしまいこんでしまうのだろう。気が付けば不用品の山となっている。頂きものもそうだね。やはり使わずに眠っている。思い切って処分することだ。
今使うものだけあればよい

Img_0510_3Img_0508_3
部屋の空間と毎日の掃除のしやすさを考えると、物がないほうがはたきも、掃除機もうまく使えるし、掃除の時間もだいぶ短縮できる ⇒ 空間ができると言うこと。
我が家では、3匹の猫がいるので毎日朝晩欠かすことはできないけどね (猫の居場所は決まっている)。

60歳定年の時、図書類と写真は大部整理した。子供の頃からたまった卒業アルバムも思い切って処分済。思い出はモノで残さなくてもよいとの考えに立てば、出来てしまう。いやなら必要なとこだけスキャンして電子化しておけばよい。

そんなことで我が家は部屋が広々、快適生活ができている。

あとは俺の机の中と、趣味としている大工道具、不要な端材を処分するのが残っていて、カミさんに早く実施しろと尻を叩かれている。

"やましたひでこ"の断捨離は本物だね

今日のおやつは自家製バナナケーキと、
illyのコーヒー (近くのスーパーエイビーで一缶950円で売っている)
Img_0496_2

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31