フォト
無料ブログはココログ

リンク集

おやつ

2017年9月13日 (水)

どーんとケーキだぁ~

cakeMさんちからケーキ戴きました。どれから食べるか目移りしちゃったよ
我家は生クリームケーキはほとんど作らない。年末孫の沙良たちが来た時"つくるかぁ~"ってとこだ。
201791320なにしろ2人暮らしなので1 ホール作ると食べきれない。次の日べたっと水分が出るからパウンドケーキのようなものが多い。
久々に生クリームのケーキはおいしかったなぁ~(o^-^o)
先日の駒ヶ根高原"山麓珈琲"で食べそこなったsign03 珈琲はおいしかったが、フルーツケーキしかなかったので、食べず仕舞いだった。
ごちそうさまでした。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/




2017年5月 2日 (火)

浅草評判堂の雷おこしいただきました

Mikiさんちからおやつ頂きました。包装紙(軍艦旗)がすごいね!!2017521ヽ(´▽`)/ ♪(o ̄∇ ̄)/2017522浅草仲見世"評判堂"の雷おこし。混ぜ合わせたおこしがとてもおいしい。
とくに豆がたくさんでとてもおいしい。おいらの大好物でした。
2017523何故かかみさんがおいらのポッコリ腹にスポットをあてて撮っているよ(ノ∀`) アチャー

2016年12月28日 (水)

上品な和菓子頂きました

上品な和菓子「爾比久良(大吾)」をいただいたのだが、菓子楊枝を使って食べようとするもほろほろ崩れてしまう。ウーンc(>ω<)ゞ うまく食べられないよー
上品に食べ方ようとするも、かみさんに叱られてしまう。
でも、俺を叱るかみさんもポロリと落としてしまつたよ (゚▽゚*)201612281卵黄と白餡を練り合わせた和菓子。中にこし餡と大きな栗のはいった上品な味のお菓子でした。

2016年10月26日 (水)

猫実(ネコザネ)もなかのお味は(?)

さっそく猫実カフェのコーヒーと一緒にもなか食べてみました。
国産バター、柚子ピールと生クリーム、はちみつ、くるみ、砂糖が使われている。
さて、もなかをガブツといきたいところだが、・・・
201610261_2沙良がいってたように猫の顔は食べられないねぇ~。結局食べたのだが!
とりあえずもなかを外してみると中味はクルミをキャラメルで固めたものがゴロッとはいってる。食べると柚子の香りがほんのりする。アーモンドでつくったフロランタンに似ている。紅茶にもあいそう。
今日は大好きなスージークーパーのコーヒーカップでおやつタイムでした。

2015年11月 8日 (日)

ドイツで食べたものとやっぱり違う(カミさんの話)

ドイツで食べたものはリンゴがぐずぐずになってる状態のものに、粉糖がふりかけてあった。今日作って皿に取り分けようと思ったら、きれいに切り分けられたから、この時点で違うなぁ~。  
            これもとても美味しいものでした(Amigoの感想)
20151182_2ひょっとしたら「クラプフェン」というものかもしれない。シュー生地をスプーンですくって揚げたバージョンと、揚げパンバージョンがあるらしい。
このシューバージョンか(?)
中々レシピが見つからないので、また次の方法で作ってみよう。甘煮にしたリンゴを入れ粉糖をかければどんなかな(?)

昨晩福岡の嫁さんからスコーンのレシピを送ってほしいと。
どうも引っ越し準備でレシピを片付けてしまったらしい。
朝食にさっそくスコーンを作ってもらったのか、沙良と伶音がスコーンを前に喜んでいます。
20151181じいさんも欲しいなぁ~

2015年10月31日 (土)

ケーキをカミさんと2個ずつ頂いたよ

今日Mikiさんにとても美味しそうなケーキいただきました。いつもカミさんに2個でいいと頼まれるが4個(*)買ってきて怒られ、おまけに1個だけしか食べさせてもらえない。でも、今日は「本日中にお召し上がりください」と書いてあるので、怒られることもなく気兼ねなく食べられるよね 
(*)私は見栄っ張りなのか、2個は買えません。どうしても4個買ってしまいます。
20151031            私はフルーツ、カミさんはモンブラン
流石に生クリームの味がよいね ヽ(´▽`)/
数年前に年末生まれの孫の誕生日に予約して買った近所のケーキ屋さんの"デコレーションケーキ"とはまるで違うよ。

"明日はおやつ無しでーす"食べ過ぎました。
 久々に美味しいケーキ、ごちそうさまでした。

ちなみに、そのケーキ屋さんはつぶれました。

2015年10月30日 (金)

スペインタイルをキッチン棚に埋めこみ

今日はDIYでスペインタイルをキッチン棚に埋めこみ作業だ。タイルの厚みが10mmもあって埋めるのは大仕事かな。ノミで彫るのは大変なので、精密のこぎりを併用して裏技で完成させた201510302_2仕上げは30mm幅ノミを使ったが、幅があると本当に使い勝手がよい道具でした。カミさんのリクエストに応えたたと思いきや、レイアウトが悪いと不機嫌顔。折角作っても張合いが無い!! (本当はあと2枚追加して市松模様にしたかったのだとさ) (*`ε´*)ノ

今日は留守番のお土産に三原堂の"大福"と"モンブランどら焼き"
どら焼きは明日の留守番分だ
201510303今日は美味しい粒あんがタップリはっている大福をいただきました。

2015年9月19日 (土)

今日のおやつは"阿闍梨餅"

今日の京都銘菓阿闍梨餅(あじゃりもち)。先日買ってきて冷凍してあったものを頂いた。とてもっちりした美味しいものでした2015919_2
関東にも似たようなお菓子がある。
それは 渋谷幡ヶ谷の和菓子屋"ふるや古賀音庵"餅のどら焼き。生地にもち粉がまさっているので、もっちりとした食感。こちらは半月型なので食べやすい。プレーンと黒糖の二種類がある。 

2015年6月19日 (金)

ヨーグルトから作ったサワークリーム

ケフィアヨーグルトをスコーンに使うには少々水っぽい感じがしたので、2日間ほど水切りして使ったことがある。食べてみるとサワークリームのような味で固さも同じようにできました o(*^▽^*)oImg_3923_2                                <2日間水切りしたヨーグルト>
今日はそれを使って
バナナケーキを作ってみました (もちろんカミさんが)
出来上がりはほとんど変わらないようだけど。スコーンに使った時も、おいしくいつものようにできたのでたぶん大丈夫だと思う。

Img_3927_2     ケーキは明日食べますよ

たった100ml のサワークリームを買うのももったいないので(残りを何に使えばよいか?)、サワークリームの代用は"
水切りヨーグルト"だな!!

2014年10月21日 (火)

岐阜中津川「すや」の栗蒸し羊羹 (カミさんの話)

結婚前に習わされたのがお茶とお花。習いに行ったのが料理とお菓子。
習わされたと思っていってた為か、当然身に付きませんでした。何せ所作が中々覚えられなかったのですから。
あの頃は、結構習いごとする人が多かったんだけどね。
お茶の所作は覚えられなかったけど、お茶菓子に出された「栗きんとん」はよーく覚えています。甘いんだけど、栗そのものの味がしっかりしてて、とにかく美味しいんだから!!
正月の栗きんとんとは大違い横浜に住むようになってからは、中津川の"川上屋"さんに電話して注文。今みたいにネットでの注文の仕方はかなったから。

Img_2120_3近頃は関東のデパートにも、季節のお菓子として店頭に並ぶようになり、うれしいですね (゚▽゚*) でも、今年の我が家は"きんとん"ではなく、"栗蒸し羊かん"。
去年迄は栗蒸し羊かんより栗きんとんだったのですが、試しに味見のつもりで買ってみたら、一変しました。

  Img_2123_4

Img_2126_3

こってり甘い羊かんだと思っていたのが、茹で栗がゴロッと、そしてモッチリ、あっさり甘いのです。先週買った別のお店のモノには小豆の皮が入っていて金つばみたいでいまいちだったが、ここ「すや」のものは小豆の皮が入っていないのが良いですね。二切れ食べられそう (*^.^*)
日持ちが4日間なので、早速夕食後のおやつで食べました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30