フォト
無料ブログはココログ

リンク集

注意喚起

2017年2月 1日 (水)

花粉が飛び始めた!!

今年の花粉飛散は2月中と予想し、数日前から薬を飲み始めたが、遅かったか!!201721_2今日鼻や目に花粉症の症状が出た!!
マスクの下で鼻水が止まらず、クシャミも出始めたよ。
花粉の侵入にクシャミ、鼻水、涙で早くも体が防御を始め、辛い
症状には参りました。(´;ω;`)ウウ・・・

2016年12月18日 (日)

交差点内で接触事故になるところ、慌てて回避!!!

スーパーに買物しての帰り途、自分の走る車線に車が飛び込んできた。写真の交差点で信号が青色になり発進し直進路(G色)をとっていたところに、右後方から車が(O色)突っ込んできた。20161218_2慌ててブレーキとハンドル操作で接触事故を避けることが出来た。交差点までは俺の後方を走ってきて右折車線(R色)で信号待ちを一緒にしていた車だ。まさか、右側面に車が来るとは全く考えていなかった。とっさのことでクラクションを鳴らすも、お構いなしに走っていく。次の信号で止まったその車に「危険な運転をするな」と走って注意しに行ったら、詫びるでもなく自分は安全運転していましたと言い訳の50代の女。もう、呆れてしまったよ。違反走行に気付いていなかったか (`ε´)`ε´)

2016年9月 4日 (日)

android スマホホーム画面にショートカットが作れない!!

スマホ本体のソフトウエア更新で、ホーム画面に貼付けていたショートカットが動かない。"URLを開くアプリがありません"とは(?)  もう、ちんぷんかんぷん。ショートカットを削除し、再度ショートカットを貼付けようとするも更に問題発生。
andoroidの基本を忘れたのか、何が何だかさっぱりわからなくなってしまった。yahoo!ではお気に入りの(★ブックマーク)迄設定できるが、ショートカットは作れない。
hospitalようやく気付いたのは、Google chromeを"無効"にしてしまってたのだ。"有効"にしてようやくショートカットがホーム画面に貼付き、アプリ選択常時"chrome"で開くの設定でアクセスできるようになりました。
非常に疲れた一日でした!!

また来たよ迷惑メール (*`ε´*)ノ201694偽の"docomoからのお知らせ"でURLにアクセスさせようとするものだ Σ(゚д゚lll)アブナッ !(゚ー゚; 

2016年5月18日 (水)

幾つもの迷惑メールがまた届いた 

昨日庭仕事でスマホをリビングに置いて外の仕事をしていたころに一斉に届いたのだ2016518a_2
1)ご当選通知、 
2)久々-♪ 週末は、どっか行くの!?
3)【重要】有料化についてのお知らせ「ニュースNAVI」
4)生活給付金について 受取を【受諾する】or【拒否する】
等様々な迷惑メールが一度に来たよ
!! 迷惑メール対策を済ませたのに、また届きだした。改めて対策とをとらなければならない

2015年12月18日 (金)

相変わらず日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが?

日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが流行しているの?
相変わらず「日本郵政」(Japan Post)による小包の配達確認に見せかけたスパムメールが届く。今日は3通だ
内容は毎日同じ。
「番号XXXXXXXXの下で小包の配達」といったタイトルの、「Japan Post」「日本郵政」が差出人メール。
「商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。したがってご注文の品はターミナルに返送されました」といった記述。会社住所なども記載されているが、郵便番号と実際の住所が不一致。
メールには、ZIPファイルが添付され、これを開くことで、不正ファイルが動作するのだろう。

今日は、再就職して2度目の忘年会(year-end party)
先程帰ってきたのだが、どうやって電車で帰ったのか覚えがない ┐(´-`)┌

2015年12月10日 (木)

やはり迷惑メールでした

やはり昨日届いた不審メール。今日もまたメールが届いたが、Norton Antispamが、迷惑メールとして分類してくれた。昨日、迷惑メールの添付ファイルを開かず、事なきを得た。
DHLがこちらが不在で配達できず、荷物を郵便局に戻したと、わけがわからぬ。注文時の電話番号が違っていたなど、不審な内容。201212101_2こちらが指定されたDHLに電話を掛けさせ、問合せるのを待っているのだろう  ヽ( )`ε´( )ノ DHLと郵便局はライバル関係にあって、そちらに荷物を戻すなんて考えられないよ

2015年12月 9日 (水)

宅配業者の不在配達メールが2件届く

帰宅してPCのe-mailをメールを開くと、何やら宅配業者の不在配達メールが2件。
しかもこちらの電話番号が間違っていたので、云々 とある。
ZIPファイルが張り付いているが、"怪しいメールなので開くな"のメッセージ表示
何やら怪しいので不安を感じ、2件とも削除した。
スマホの迷惑メールといい、今回のe-mailと、何やら不安を抱かせるものが、身の周りに迫っているような (#゚Д゚)y-~~イライラ 

2015年5月15日 (金)

車の電子ロック付帯メカニカルキーはドアの開閉しか使えない

カミさんが夕方からお出かけ。車で駅迄乗っていき、駅前駐車場に車を預け、帰りに私が乗って帰ることで、朝電子キー付帯のメカニカルキーを預かって勤めに出た。出がけにメカニカルキーを挿す場所がないのに気付くも何も考えずに出てしまった。帰りの電車で小銭を準備し、いざ車に乗り込みエンジンを掛けようにも電子キーを持っていないので釦を押しても掛からない。何度やってもダメ。マニュアルを読んでもキーを挿すところは見当たらない。結局、30分ほどしてデーラーに電話し尋ねようにも営業時間外で繋がらず。仕方なくバスで帰ってきた。家の玄関にはちゃんとスペアキーが壁に引っかけてあるではないか。要はメカニカルキーは非常時のドアの開閉にしか使えないのだ。以前乗っていたステージアや、エクストレイルのときは、スペアキーを挿せる構造になっていたので、気にせず安心していたのに ガックリ。親キーも、スペアキーも今時電子ロックでした 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今晩も玄関に風太郎がオシッコだ!!
Img_3726何か家の中の環境がおかしいか(?)   玄関叩きをホースで水洗いだ 困ったなぁ~
今晩もお仕置きだ  \(*`∧´)/

2014年6月24日 (火)

電車内のマナー違反が多いね

通勤電車の中で座っていて、隣の人に寄りかかられたら、しばらく我慢するも、男女を問わず肩をたたいて「寝ないで、起きててくれ」と、はっきり言うのがオレ流。寄りかかられると重くて腰が痛くなる。「御免なさい」「すみません」と謝ってくるが、すぐ寝てしまう。困ったもんだよ。夜鷹で寝不足なのか、遊びすぎではないの(?)
マナーの悪さはほかには車内の女性の化粧もいやだね。鞄をいくつも肩にかけて乗ってくる女性にも困ったもんだ。中身は生活道具一式かはわからないが、減らせないの? 本当に邪魔だよね。
太った男性の大いびきにも悩まされるよ。

そういうオレも迷惑をかけていないか気を使っている。寝ているのではなく下を向いて目を閉じて静かにしていると、加齢とともに喉が潰れてきているのか、自分のいびきでハッとすることがある ガーン (/ω\)ハズカシーィ

そういえば、我が家の猫もよくいびきをかいて寝ているよ!!
Img_1318

 

2014年3月 6日 (木)

こんな手口で個人情報を引き出す

今日我が家の電話に掛かってきたのは、宅配業者から「○○さん宅に、お悔やみの荷物を届けたいが、電話番号がわかりますか」という内容。ふつうは配送伝票に記載があるのに、なんで私のうちに問い合わせがあるのかと不思議に思いつつ、町内会名簿を引っ張り出して電話番号を教えてしまった。

一応そのうちには配送業者からこういう内容の電話があったと教えてあげた。

実際に電話がかかってきたが、「荷物をポストに入れる」とか変な電話だったらしい。荷物は来なかったが、どうも個人情報を聞き出すためだったようだ。

もっともらしい女性の声で、なんとなく疑うことなく教えてしまう手口でした。
いくらご近所でも、気を付けましょう !!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30