フォト
無料ブログはココログ

リンク集

調理器具 台所用品

2017年3月20日 (月)

反返ってしまった落し蓋修理

木は乾燥すると木表側に凹型に反り、湿気で膨張すると木表側に凸型に膨らんでしまう。黒豆専用の落し蓋は真っ黒だ。しょっちゅう使うのではないので大分反ってしまっている。柾目材でホゾ(蟻ミゾ)で反り防止構造にして反りが少ないはずだが、結構反りかえって溝から抜けてしまっている。20173201a一晩水を吸わせたあと、20173203クランプで拘束し乾燥させて反りを戻したのだが、20173202またいつか反ってしまうのかな(?)

2016年3月17日 (木)

ほしかった木屋・エーデルワイス洋包丁を買いました

毎日料理に使う包丁を握るのが大分痛そうで、とうとう160mmと少し短めだが使い易く手に馴染む包丁を買いました(1年の保証書付)。20163171 もうひとつはおろし金用薬味かきよせ竹製スクレーパが使いやすそう。茶筅で代用できるが古くて使えなくなったからおろし金専用を買ってみた。20163172 料理好きのカミさんが選んだ道具はどれも使い易そう。でも、私には使わせないだろうな。20163173_2 おやつには筑前大宰府名物の"梅ヶ枝餅"がおいしかったね。ヽ(´▽`)/

2015年2月 6日 (金)

昨日買ったものは

昨日のテーブルウェアフェスティバルで買ってきたお目当てのものは、
①薄く軽くて量が少なめのご飯茶碗(有田焼)
ご飯茶碗は見つけたが、十草柄が良かったのだが、・・・ 。絵付けの柄がちょっと可愛すぎかな。家に帰って眺めていると、今使っているものと窯元の印が同じでビックリ
Img_2771Img_2770                                左下の茶碗には見込にウサギがいるんだよ
②萩焼の急須
急須はカッコが不格好だが、注ぎ口からの液ダレが全くなく大満足。貫入で、長年使い込むとそこにお茶が浸透し、器表面色が変化し枯れた味わいを見せてくれるのが楽しみだ
Img_2773                                   ≪萩市の昭雲堂の急須≫
③ずっと探している型のお皿
お目当ての皿はやっぱりなかったが、ちょっと衝動買いかと思ったが"織部焼"の皿を買いました。柄は気に入っている。昔は嫌いだった色だが、最近は少し良いと思うようになって買いました。床の葉の模様が所々に入っているものです(そのうちお見せします)。

2014年11月28日 (金)

中華蒸籠の身(容器)がフニャフニャに

中華蒸籠の身(容器)がフニャフニャでばらけそう。先日蒸籠を使ったとき中味の重さで変形しちゃったよ
撓んでいるので、熱いギョーザ、肉まんなどを入れると危ない。
安かったけど5年は持ったか(?)  今度は国産ヒノキの中華蒸籠を買ったが、高かった!!
駄目でもともとと思い、直してみたらまだ使えそう。これならまた5年は持つのかね。ステンレス線で縛って、何とか元の形になったよ
Dsc_0407_2先日長男夫婦が来たとき、使えそうな身と蓋を使ってみたいと持って帰ったので、とりあえず、蓋は改めて買うとするかな。

カミさん曰く、先日お料理上手なレイコさんに「市販の焼豚がちょっと心配で買えない」と話したら、「じゃぁ、作れば? 簡単よ」 と軽く言われた (゚ー゚;
なので、今晩焼き豚下準備しましたよ蒸籠を使って明日作る予定
うまくできるかお楽しみに!!

2014年6月16日 (月)

水出し茶用ボトルで冷茶を頂きました

朝からとても蒸し暑いのにはまいりました
蒸し暑く汗ばむ日に、先日購入した水出し茶用ボトルで冷茶を頂きました
作り方はとっても簡単。あえて冷
茶でなくともいつも飲むお茶を、いつもより多少多めに茶葉を入れて、冷やすだけ。
水で作るお茶は、苦みのないまろやかなお茶になります。
このボトル、何となくワインボトルみたいで気に入ってまーすImg_1541_2

残念ながら、今日のゴルフ、急用ができてしまい"不参加"でした
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・1
Fukujyuさんが優勝したとの一報がとどきました。俺より後に始めたのに驚いた!
次回一緒に回ってどんなに上手くなったか、お手並み拝見と行きますかねgolf

2014年6月11日 (水)

水出し茶用のボトルだよ

先日、朝のNHKテレビ番組でお茶の生産者が「水出し緑茶」を作る便利なものを紹介していた。
つい「いいねぇ」と言ったらカミさんが珍しく、「意見が一致したね」と、ニタニタしながら言うではないか(?)   
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
「使いやすそうだから申し込んどいたよ」 と、いうことらしい

Img_1503_2
Img_1504それが今日届いた
断捨離するはずが何だか少しずつ増えていないのかな   (´ρ`)ぽか~ん

まあ、美味しい麦茶がなかなか無いから、緑茶で美味しい冷茶が飲めるならいいかな  (*^-^)

2014年6月 4日 (水)

こんな束子(たわし)をやっとみつけ、手に入れました

昔からあるこんな亀の子たわしを覚えているかな(?)
プラ製品全盛の時代に、使い勝手がとてもいいよ
大きな束子(たわし)はスーパーでも売ってるが、
いくら街中で探しても、こんな小さな"ちびっこ"たわしは見つからないよ
Img_1449
Img_1451

かための素材で"ざる"や"まな板"、"包丁"などの調理器具他色々使えます
長めポット&ビン洗いは豚毛使用のブラシです

今朝も日傘でご出勤。
あまり汗をかかずにすむし、頭は日を遮っているので中々涼しくていいね。
熱中症にならないよう、色々対策をとらないとね

2014年3月 5日 (水)

我が家のポーランド食器

我が家のポーランド陶器  ボレスワヴィエツ
昨年のイタリア旅行でコーニュCogneを訪れたとき入った日本人シェフJUN NAKAJIMAさんのいるレストランLa Cave de Cogne(ラ・カーベ・デ・コーニェ)で、何故だか沢山のポーランド食器があった
重いので買ってこなかったが、大好きな藍色がとてもきれいで、日本に帰ってから買いました。

Img_0413

これはドイツ製のボウル
真ん中のボウルはとても珍しいそうです
我が家では朝食がパンなので、ミルクティ、カフェオレを飲むときに使っています

我が家のボウルコレクション
赤はシャモニーで買ったもの、白はイギリス製のボウルImg_0416
Img_0419_2

オーバルの皿 ツヤツヤしています
ポーランドの陶器の町ボレスワヴィエツの皿です

今日、ナポリタンを盛付けてみました

Img_0408_3

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30