フォト
無料ブログはココログ

リンク集

趣味

2017年2月11日 (土)

一昨日寒いみぞれのなか、外版が届いたので横浜迄受取りに

一昨日カミさんの楽譜(外版)を、みぞれの中横浜迄車で受取りに出かけた。20172110先日頼まれた楽譜をコピーしたじゃないのといったのだが、どうも書き加えられた楽譜が気に入らないらしい。そこで頼んでいたピース楽譜を注文していたのだ。20172112ピース楽譜ならせいぜい600円と思いきや、どうも俺の想像していたものとは違ってた。その値段にビックリ!! Σ(゚д゚;) 20172111≪同じ譜面の場所: 左)春秋社、右)ヘレン版の楽譜はほとんど書き加えなし≫
カミさん曰く、家でウィーン原典版とヘレン版を使用するのが多い。
何故ヘレン版を使うかというと、余り色々書き加えられた楽譜より、殆ど書いてないヘレン版の方が、自分で考えて勉強を進めることができるからだと。
20172113それに音も違っている場合もあったりするから、やっぱり原典版だな~o(*^▽^*)o
と言われても、吾輩にはサッパリわかりませーん (@Д@;

2016年9月14日 (水)

コルミッコたちが孫の家に無事到着したよ

昨日コルミッコたちが本州から九州福岡迄の長旅の疲れも見せず、サラやレオンお家に到着したよ。家の中が混雑していますとお母さんのコメント(( ^ω^))20169141さらの机で、勉強相手をしてくれるかな~ o(*^▽^*)o20169142_2二人に可愛がられているのをみて、おばあちゃんは次の子を編み始めました。コルミッコ編むのは結構面白いんだよ。次は何色の毛糸で編もうかな(?)

2016年5月 9日 (月)

毎日薔薇を眺めて楽しんでいます

スィートジュリエットSweet_Juliet やっと咲いた。これから一杯咲きますよ2016591_2

ウィリアムシェイクスピア2000 William Shakespeare 2000 本来の色が上手く撮れない もう少し濃い赤なのだが、・・・2016592_3ウィリアムモリスWilliam Morris2016593_2
golf思うようにいかないのがゴルフ
今日のプレーは雨の中。ニアピン(1)と 1パット(5)、2パット(12)、3パット(1)の計32でしたけど、・・・。誰が一番良いスイングしてるかな(?)
201659g1

201659g2_2

201659g3

201659g5

201659g4流石、Sudaさんのドライバーは豪快でした。 気持ち良いだろうなぁ~

2016年3月 6日 (日)

カメラの楽しさ再認識

写真はいつもカメラ任せで使ってきたが、先日の旅では仲間がカメラを存分に楽しんでいるようにみえた。"おまかせオート"は私だけ(?) ということで、 201636b_2_2201636b_1 取説で1)撮影モードを変える、2)絞りとシャッタースピードを好みの設定に
を読みながら、皆さんのカメラの楽しみ方を真似してみようかね ( ̄ー ̄)ニヤリ
一眼レフや、ミラーレスとは違うが、デジカメでも色々楽しめそう。

2015年9月29日 (火)

入手し辛くなったイリーのコーヒー

2度目のイタリア旅行以来飲んでいるイリーのコーヒーが買えなくなった。以前は近くのスーパーで幾つでも買えたのが突然消えてしまった。5,6月頃には成城石井で900円程で買えるとわかり、今回の旅行では無理して買わなくともいいと2缶だけ現地で買ってきた。ところが我が家の在庫が底をつきあらためて買いに行くと、ここも店頭からきえている。確認すると仕入予定はないとのこと。ついに近場での購入先がなくなってしまった。ネット販売価格は1700円を超えてしまうし、送料もかかる。今や1000円以下では買えない。別のメーカーのものを買ってみたがちっとも美味しくない。
最後は"カルディ"の1350円を買うしかないのかなぁ~
我が家ではビアレッティのモカポット2、4、6人用を使っているが超便利。1日1杯に制限されてしまったよ
Img_4289         イリーコーヒー(ミディアムロースト)は美味しい

フウのヘアスタイル(?)を悪戯
Img_4290

Img_4291         頭の撫で方ひとつでこんなに感じが変わってしまう

2015年5月12日 (火)

Mさんの流木オブジェ(?)

季節外れの台風がくるというのでチョット惜しいが、いくつか薔薇の花を切りました。この台風で折角の蕾も若葉も傷んでしまうなぁ~ \(*`∧´)/
やはり台風に備えて手入れ中のMさんの庭を撮らせていただきましたImg_3713夏の花がダリア、フクシア、ペチュニア、紫陽花、ホタルブクロ、多肉植物などの葉物グリーンも綺麗ですImg_3716                   ≪まっすぐ伸びた背の高い葉が目を引きます!!
ワイヤーで籠を編んだりトンカチで額縁をリメイクするのがお得意なMさん(トンカチトントンするようには見えません! )Img_3719流木に小さな鉢が取り付けてあります。多肉植物も絵のように植え付けてあり、Img_3715                                         木には鳥の巣迄!!1431400741608_2                    今度は何がお目見えするか(?) 楽しみで~す (*^-^)

2015年5月 9日 (土)

小さな庭もこの時期薔薇の手入れに大忙し

薔薇の花を長く楽しむには咲き終った花がらを細めに摘み取ってやることが大事だと考えている。咲き終わって地面に落ちる前に摘み取ってやる。地表に落ちた花がらを放置するとカビの発生や病気の原因となってしまう。細めに摘み取ってやることで清潔な環境が保てるのだ。でも、長年こまっているのは黒星病だ。対策に病気の葉をみつけては細めに除去し、少しでも蔓延するのを遅らせている20155915015596

50155925015593

5015594_2梅雨にはいると一挙に黒星病にかかってしまうのが悩み。
せめて今だけでも綺麗でいてほしい  \(;゚∇゚)/

2015年3月24日 (火)

ご近所の素敵な庭

我が家の庭は、やっと新緑の葉が出だしたところ。花はまだまだ先ですが、ご近所には既に花が満開のお家があります。今日庭をみせて頂いたのですが、何十種類と花があるようで、階段を上りはじめたところから花の香りがファ~っと漂っていますImg_3003

目を引くのは高さのあるルピナス、色とりどりの間にある紫色の花Undefined苔のように広がる多肉植物の若草色。
額縁のように仕立てた多肉植物。本当に良く手入れされている
Img_3004感心します。花がら摘みだけでも大変そうだね \(;゚∇゚)/
苔もお好きなようでチャレンジされているようですが、苔はここの気候に合わないのか、うまく育てられないかもね (^-^;
我が家も買ってきてはチャレンジしていたのですが、諦めました
Img_3011薔薇を紹介したので、来年は薔薇中毒がもう一人誕生しているかも o(*^▽^*)o

帰りにアップルミントのような香りのする多肉植物とホタルブクロをいただき、味もそっけもないオリーブの株元に植えてみました
Img_3008

2015年3月22日 (日)

庭仕事が楽しい時期を迎えます

今朝は少し肌寒かったが、天気が良いので庭の雑草とりをやった。
まもなく新緑のきれいな時期。バラも新緑の葉が一番美しい季節。来月末には開花もはじまる。ムスカリーは植えっぱなしで、葉が伸び過ぎ
Img_2980こぼれ種のビオラも庭のあちこちに紫色の可愛い花をさかせます。Img_2977_2こちらはまもなく紅色の可憐なしだれ花を咲かせるハナカイドウImg_2990さあ、我が家の薔薇が一番引き立つ季節本番がもうすぐはじまりま~す

2015年3月15日 (日)

昨年6月挿木した薔薇が葉をだしている

昨年六月に挿木を試みた薔薇がしっかり発根し、元気に芽吹き葉を付けています。ご近所から頂いたピンク色の"アイスバーグ"。初夏が楽しみImg_2948山椒の苗木を植えてみました。シニアになると楽しみは、こんなところかね
料理の香りづけに使っていきましょう
Img_2947テーブル下から顔を出したいたずらチロくん
もう、夕飯は終わったよ cat
Img_2952


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31