フォト
無料ブログはココログ

リンク集

日記・コラム・つぶやき

2017年8月22日 (火)

やることがなくなったよ

仕事を辞めて、自宅でやる庭仕事も毎日やってると、とうとうやることがなくなってきた。庭木の剪定、雑草取り、消毒などやり終えて、さぁ明日は何しようかな(?)
午前中庭仕事、午後昼寝。夜はプロ野球速報で時間潰しにDeNA vs 広島だ。
3点ビハインドで今日も負け、巨人が勝って4位転落が迫ってきたか。でも、今日は今年一番のプレーで9回裏3連発でサヨナラ勝ち!! 201782210まだまだCSに絡むパワーがあるのかなぁ~。今日も巨人が勝って油断できない。

2017年8月19日 (土)

我家の庭に久々にカニ出没

明け方の雨音で目が覚める。昨晩から干した洗濯ものを急いで取り込んだ。今日も湿度の高い蒸し暑さに悩まされるのかなぁ~。
暫くして一階の雨戸を開け、キッチンで待つ猫に朝食をあげた。
うっとうしい一日のはじまり。ふと庭を見ると何やら動くものが、・・・
このところの雨でじっとり濡れた庭にカニの出没。
201781950暫くカメラで追いかけると、先日バラを抜いた所に敷いた煉瓦の隙間に入ってしまった。201781920また、明日も出てくるかな(?)

 

2017年8月17日 (木)

お盆の交通渋滞を避けて今日墓参り

昨日までの孫の世話も終わって、今日お盆の交通渋滞を避け、先祖の墓参りに。圏央道から中央自動車道へ交差する八王子JCTでは今日も渋滞だ!!何となくここは渋滞が慢性的に起きている。201781720此処まですんなり来れたのに渋滞につかまり停止してしまった。わざわざ今日を選んだのに残念!! でも、この程度の渋滞なら合流を過ぎれば問題なさそう。
今日は墓参りの後、久々に菩提寺のご住職を訪ねてみた。お寺に立ち寄り、冷たいお茶を頂きながらいろいろお話をさせてもらい、気持ちが落ち着いた。 (* ̄ー ̄*)
寺を後にしてこれから帰途に
201781760上野原IC方向へ車を走らせると、朝のような渋滞もなく上り方面はスムーズに車が流れている。201781750ここから先祖の村がよくみえるね。 合掌!!

2017年8月10日 (木)

今日で仕事を引退

今日最後の通勤電車に揺られ会社へ向かう。二度目の今の会社に勤めて3年3ケ月。新年早々に退社を決意し、在宅勤務(バーチャルオフィス環境)も経験し今日で仕事を辞めた。
若い世代の皆さんとも仕事ができとても楽しい毎日だった。
慣れ親しんだ職場で机を整理し、お世話になった皆さんと挨拶を済ませ会社を去った (._.)
アリガト
さあ、これからは"毎日が日曜日"自宅でのダラダラ生活とならぬよう過ごさないといけないぞ ( ̄Д ̄;; 明日は何から始めるかな~

2017年8月 4日 (金)

会社を辞めるに職場の皆さんに送別会を開いてもらいました

今月15日に会社を去るのに職場の仲間に送別会を開いてもらった。今の会社に勤めて3年3ケ月。新しいことにチャレンジする会社の若い方々と楽しく作業できたのは、皆さんの協力があってのこと、30歳以上の年齢差も忘れ、とてもありがたかった。2017841cこんなことしてもらうようなことしていないのに申し訳ないね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・2017842最後に皆さんから退社祝いの花束を頂きました。
皆さんお元気で!! 

2017年8月 1日 (火)

職場の同世代が送別会を開いてくれた

3年と短い間の同僚として仲良くしていただいた皆さんが、私の送別会を開いてくれた。今月15日の退社を前に、夕飯をご一緒にしましょうとさそってくれました。(◎´∀`)ノ20178110a_2入社時から不慣れな私を嫌がらず、何ごとも相手していただき感謝です。
Okachiさんには機械設備のイロハを教わったり、ゴルフを教わったり。また、ゴルフご一緒させてください。
社交ダンスが上手なKamioさんには毎日のコーヒーブレイクでも話し相手になってもらったり、同級生の仲良し。
Mineoさんは同期入社の、学校の後輩。私のわがままを嫌がらずに、よくお手伝いしてくれたり、よく焼鳥屋へ飲みに行きました。また、誘ってください。

2017年7月29日 (土)

高校野球神奈川大会は横浜高校が優勝だ!!

今日は朝から昨日の客先との打ち合わせで在宅作業。
客先要求に対し、中々アイデアか浮かばず時間がどんどん過ぎていくばかり、イライラが募ってしまう。( ̄Д ̄;;201772920a_2今日の高校野球決勝大会観戦に友人に誘われたがいけなかった。
イライラを止めてくれたのは"横浜高校"が9-3で東海大相模に勝って神奈川代表に baseball
2017729102年連続17度目の優勝とは凄いに尽きる!! ヽ(´▽`)/
友人らは、外野席でビールで観戦楽しそう! (横浜スタジアム)
201772950

2017年7月23日 (日)

昨日買ったばかりのクロックスに猫のマーキングだ

cat昨日買い替えたばかりのクロックスサンダル。猫に尿マーキングされてしまった!!201772355 今朝階下に降りていくと何か匂う(?) 玄関をみると、買ったばかりのサンダルに猫の尿マーキング!! 久々にやられてしまった゚゚(´O`)°゚

昨晩うかつにも下駄箱に仕舞うのを忘れたサンダル。
猫たちにしてみれば自分の縄張りで新しいサンダルの臭いに不安を感じたのか、発作的にやってしまったのだろうか(?) フウ、チロに問いただすも、知らん顔。早く朝ご飯をくれとばかりにキッチンで待っている。201772360 お酢で中和、臭いが残らぬよう重曹をかけ、水洗いを済ませた。

sports今日の掃除は運動を兼ねて、家中の拭き掃除
何時ものはたきがけの後、掃除機で埃をとってと。ここで、水分補給だ。201772880_2 休んだあとは床の水拭き作業。結構汗を掻くが運動と思ってやれば苦にならない。カミさんの掃除が行き届いているのか水が茶色くならない。
拭き掃除の後はスリッパなしで気持が良いね (^-^;

2017年7月19日 (水)

イラガの幼虫の毒針毛で手がヒリヒリチクチク痛む

今朝は二週に一度の植木ゴミ出し。5袋(45literx5)を一度にトロ箱台車で運ぼうとしたら、開きかけていた袋に大量の黄緑色の毛虫が大発生している。先週から虫にやられた葉を切り落とし袋詰めしておいたのだ。どうやら卵からかえった幼虫がゴミ袋から這い出したのだろう。殺虫剤をかけずに放置していたのがいけなかった(大いに反省)。
袋を縛ろうと、毛虫を素手で払ったのだ。今から思えば箒か手袋をして払えばよかったのに、何も考えずに素手でやってしまった。
植木ゴミを捨てに行く途中で、手がチクチク痛い!! もしかして毛虫の毒針毛が付着したのだろうか(?) 益々チクチクと痛みが増してきた。201771910_2家に戻り患部を流水で洗い、ガムテープを貼り付けて針を取り除き、泡石鹸でよーく洗ってステロイド系の軟膏を塗って暫く痛みがひくのを待った。
その間に、何んという毛虫か調べたら、201771910"イラガの幼虫"で弱い毒を持つのだ。
今迄にこんなこと経験したこと無かったチクチクヒリヒリの痛み、毛虫にやられたのは初めてかな(?)

2017年7月18日 (火)

日中なのにこの暗さ

日中(14:30頃)我が家の中はこの暗さ。201771820上空の寒気の影響なのか、大気が不安定となって激しい雨が降り出した。以前、この住宅地に突風が吹き荒れ、製材所の材木が飛ばされて、近所の屋根に突き刺さったことがあった。突然襲ってくる自然災害が身近なものになってきたのかな(?)201771830チロも二階から降りてきて不安そう。201771810

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31