フォト
無料ブログはココログ

リンク集

携帯・デジカメ

2016年10月17日 (月)

胸ポケットのスマホは注意しないと落とすよ

crying日曜日に庭掃除の際、胸ポケットに挿したスマホを地面に落とし、画面保護フィルムに穴をあけてしまった。指が引っ掛かってしまうので取替えることに。
ついでにカミさんも取替えたいというので光沢タイプを2枚購入。いつも張替えで気泡が抜けずイライラする。自分のから貼り替えるが、案の定失敗綺麗に貼れなかった。失敗は続くものではない、カミさんのはピタっと付いたよ。なんてことはない 分割剥離タイプは中央を付け、後はそのままスーッと勝手に貼り付いていくではないか。俺のは気泡を押し出しながらやって失敗。埃まで挟んでしまいイライラ。でも、光沢タイプにしたら画面の綺麗なことにビックリ 以前のマットタイプは画面が曇った感じでしたが、汚れは目立たない。

cat8月中旬台風一過の朝、mikiさん家の玄関先にいた小さな猫ちゃん。見過ごせず保護したらしい。昨日みせてもらったが、まだまだ小さいね。病院で診てもらったら生れて4か月程経っている。どうも栄養失調だったらしい。20161017だんだん大きくなってきているので、たくさん食べて早く大きくなってね。女の子でした。 それにしても我が家のネコは太り過ぎだ 栄養過多!!

 

2016年1月 7日 (木)

七草粥だというのに正月料理の後始末

今日は七草粥なのに、夕飯には正月料理の片付けと。関西風出汁の効いた味の鍋焼きうどんでした。これで正月料理はおしまいです2016171            ≪鍋焼きうどんと正月料理の残りもの≫
カメラ撮りも非常に綺麗です。200KB迄画質落とすのがもったいないくらい

何故か、急に朝の通勤電車がエアコンで涼しくなったよ。何時も暑いからこの位でちょうどよいのだが、わざわざ車内放送で"エアコンを使ってます。今暫くご辛抱を(?)" 寒いと言って苦情があるのかな

2016年1月 6日 (水)

カメラの試し撮り(習うより慣れろ)

先日購入したカメラで、カミさんがズームを効かせて写真撮りの練習をはじめた。
我が家では、毎年庭に飛んでくるメジロにミカンを与えている。家の中から出窓の奥に隠れて撮るのだが、どうも昨年のメジロではなさそう。くちばしが長く全体にほっそり。ズームを使って撮るのだが、まだ慣れないせいかオドオドしているのか、気付かれてすぐ逃げられてしまう。
201616       今度のカメラで初めて撮れた一枚。何となくピンボケかな

Sony Play Momories Mobile/Homeをダウンロードし、写真の取り込みと管理が簡単にできるようになった。

2016年1月 4日 (月)

デジタルカメラ買替

如何にも旧式カメラを2つ持ち歩くのが面倒と、カメラを買い替えに近くの家電へ。
下調べでCANON GX3を見せてほしいと店員をつかまえたが、この種のカメラはカタログだけで店頭になく、取り寄せになるといわれてしまう。それではとEOS M3を手にするが、レンズを3つ準備するには高額になってしまう。
仕方なく、機能を落として店内にあるものでほぼほぼ要求を満たせる小型軽量でカミさん目線のものを購入することに(こんな買い方よくなかったかも)。
使い勝手が面白そうに思えたSony DSC-WX500(1820万画素数、30倍ズーム等)を購入した。
201614早々家に戻り、取説をみて基本操作の確認と、試し撮りにチロの猫写真を撮る。
写真取り込みにはWi-Fi/NFCワンタッチ機能付加からスタート。それにしても、色々機能説明があって、写真をしっかり撮るまでに暫く時間がかかりそう。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30