フォト
無料ブログはココログ

リンク集

心と体

2017年9月 6日 (水)

炎症性粉瘤とは

こんな病名を聞いたことがない。頬っぺたにできもの。そのできものの下にコリコリ感がある。触ると嫌な臭いがただようことがある。加齢臭という言葉は知っているが、それとは違うようだ。毎日家にいると色々気にかかることがどんどん出てきて嫌になってしまう。ヾ(*゚A`)ノ 
皮膚科で診てもらうと、こんなもの早く摘出してしまいなさいと。皮膚の良性腫瘍で脂肪の塊ではなく、表皮でできた袋のような腫瘍だそうだ。中から白いものが出てきて異臭を放つのだ。
皆に嫌な臭いで嫌われる前に摘出手術を受けることに。
摘出手術後、抜糸迄には10日程かかるとのこと。

2017年7月30日 (日)

いよいよ俺も男の更年期症状が始まったか(?)

最近、不眠というかしばしば夜中に目が覚めてしまい、トイレ回数が増えている。仕事も中々まとめる気力がなくなったのか、今日も机から離れられずにいる。
かみさんに気分転換に散歩に出たらと言われるも、色々言い訳しては家から出ずじまい。それが、睡眠不足が原因なのかよくわからない。
それにしても俺の脇で猫がよく寝ているなぁ~(夜行性だから当たり前か)cat

時間になると食欲だけは止まらず、食べ過ぎては腹がパンパンになって苦しい。
腹ごなしにゴルフ練習に行く気も起らない。
ゴルフ教則本やYouTubeをみながらスイングを頭に叩き込んでいるだけじゃ、余計にストレスがたまるかな!!

もしかして最近読み始めた本が影響しているのだろうか(?) (´ρ`)
201773010_2精神的に追い込まれてはいないだろうか、ちょっと頭をよぎるよ。

2016年11月26日 (土)

気が付けば毎月医者通い(?)

毎月近くのかかりつけ医で簡単な診察と薬をもらってくる。最近は血圧が高めで高血圧を心配する先生が、次回血液検査するから採血のために食事を摂らずにいらっしゃいと。
そもそも夕食後、胃痛がおこり医者に行ったと記憶するが、その時は逆流性食道炎。食べた後すぐに横になっていたが注意して治まっている。20161126でも、胃酸の分泌を抑える薬、胃の粘膜を保護する薬と、更に腸の働きを助ける薬を継続して飲んでいる。
(-ω-;)ウーン。薬をやめたらどうなるか(?)というのも特段悪いと感じることがないのは薬のせいなのか(?) もう治っているのならやめてしまっていいのかな(?)
但し、高脂血症を自覚しているのは事実だが、不摂生からか年齢からおきる症状なのかわからなくなってきた。
さてさてどうしたものかねぇ  (* ̄ー ̄*)

2016年10月28日 (金)

俺が高血圧(?)老化現象進行だったとは(!!)

毎月一回通っている内科。今日も「血圧を測りましょう。血圧が高いなぁ! 」 もう一度測っても14x~10xだ。いつも通りの診察が何故か気になって、説明を受ける。
加齢と共に動脈硬化が進行する体の老化現象。血管が老化すれば動脈硬化によって血圧が上がってしまうのだ。体の隅々に血液を送るためには強い圧力が必要で、血圧が上昇して、収縮期血圧が高くなる。血管に弾力性がないため血液を押し込め切れず拡張期の血圧が下がってしまう。上と下の差が広がって動脈硬化が進行している。20161028動脈が硬くなるとしなやかさが失われ、血液を送り出せない。その先は心筋梗塞、狭心症、脳梗塞だ。ヤバいよ。いつも高脂血症ばかり気にしていて食事療法ばかり頭にあったが、この年になると"血圧"が血管の老化のバロメーターだったとは ヾ(*゚A`)ノ
今の仕事が一日中座ったまま、遠距離通勤電車も座ったまま、運動不足は健康維持に悪すぎだ!!

2016年10月11日 (火)

もうそろそろ勤めを辞めようかと思っているのだが、・・・

遠距離通勤が嫌になってもう辞めようか、いつ辞めようかと思っているのだが、・・・
今日ちょっと気持ちを奮い立たせる出来事((v^ー゜)ヤッタネ!!)があって、もう少し若い連中と仕事を続けてみようという気持ちが湧きだしてきて、前向きに現状を見つめ直す気になってきたよ。
それとゴルフの調子が上がってきた矢先、若い連中にコンペに誘われると、体調管理面でも、もう少し現状維持で毎日を過ごすには、仕事と遊びを両立させる今の生き方が大事なのかな、もう少し頑張ってみようかね!!

2016年7月27日 (水)

勤め帰りに散髪に

中々散髪に行くタイミングがとれず、午前中に予約を入れて勤め帰りに行ってきた。"海人"へ行くと、いつも気持ちが落ち着く。ただ整髪してもらうというより、話題豊富なマスターとの会話から癒しがもらえる気持ちの良い鹿児島県人だ。
昨日は夕食後、頭が熱くなりのぼせてしまい、冷房と扇風機で上半身を冷やして何とか治まった話をしたら、これで頭を冷やしてくださいと、店で使うヘアートニック剤(セイヨウハッカエキス入り)を1本持たせてくれた。ヘアも夏向きカットでスッキリですヽ(´▽`)/2016727_2一瞬にして、冷たさで震えがくるくらいキンキンに効くのだ。自律神経の乱れか、今飲んでいる薬が原因か"のぼせ"がおきてしまう。

今晩金沢文庫駅で快速電車を待っていると、元同僚(後輩)らに声をかけられ、3年ぶりに懐かしかったね。皆さん元気かな (=゜ω゜)ノぃょぅ

2015年11月23日 (月)

今日のウォーキングはコースを変えて(ワイフ)

今日はコースを変えてウォーキング ( ̄◆ ̄;)
城ケ島大橋手前で東へターンし、大根畑へ。給食センター前から原稲荷神社わきを通ると、三浦市にも火葬場があったとは(?) でも煙突が見えないし、20数年住んでて気付かなかった。ゴミ焼却場もない市に火葬場だけはあったんだと。
更に先に行くと一面大根畑だ
201511232南を見ると宮川湾に大きな大風車が2基みえる201511231今日のウォーキング6000歩程ということは、大股で速足で歩くようになってきたんだね!!

2015年10月 6日 (火)

体幹力を身につける

改めて始めたストレッチで、気付かなかった筋肉がこれほどあったとは
首、肩、胸ストレッチの仕方がわかってくると、なるほどと気が付くことばかりだ。ちょっとやるだけでそこに筋肉があるのというか、そこの筋肉をストレッチしているなとわかるようになった。ちょっとやるだけで汗ばむし、体が固まっていたことが分かる。そのうち柔軟性がでてきて自慢するようになるよ きっと。
中々出来ないのが、ひじ引き寄せストレッチだ 肘をつかまえることができない。それだけ体が硬いのかね(?)2015106スポーツセンタでカロリーをきにしたり、何時間運動したなどと、きつい運動でなくとも、柔軟性だけでこの年齢ではよいのかな(?) 結果が楽しみだ
今朝も人身事故で通勤時間帯にダイヤの乱れ。JRからの振替輸送で京急は30分以上遅延。長時間座っているのも足がしびれ、席を立ってしまった。ぎゅうぎゅう詰めの痛勤電車から解放されたいよー。
何を気遣ってるのか、私から離れないゴン
20151062_2

2015年8月 2日 (日)

7/9(p3)夕飯はホテルのコース料理だ

夕飯はホテル(Concordia Parc Hotel)のコース料理だ
しかも生演奏付。男性が電子ピアノを弾きながら1960年代のオールディーズ曲を歌う。古い!! 懐かしい!!   ぐるっと見渡すと60、70歳代の客ばかりなので、懐メロを選んでくれたのだろう
Dsc_0739                    次は、どんなお料理かしら(?) 待つのも楽しみ(?)Dsc_0740                      ご主人、今晩もビールが待ち遠しいねぇ~Dsc_0738_2イタリアの料理の盛り付けは本当にアバウトだ。このホテルでもやっぱり・・・
得意そうにサービスしてくれた年上の偉いヘッドウエイターと、若いバスボーイはコンビなのかな(?) テーブル横でサーバー使って料理を取分けるのをみて、早速、写真を撮らせてもらう。結構アバウトな取り分けにビックリ!!Img_3994                               〈料理上手なReikoさんが不安顔〉
何人分に取分けるのかね(?) 隣のグループの分が足りるの(?)付け合わせのマッシュポテトがなくなってしまった人がいたよ。私らのテーブルでは、スープの量の違いが半端ではなく笑ってしまう。なみなみ注がれたスープ皿があるかと思えば、私のは半分の量だ。
Img_3993カミさんのスープと交換したよ。ビールも然りで、アワアワのビールがあるかと思えば泡もなく目一杯注がれたビール。カメラを向けられ緊張したのかねぇ。日本ではお目にかかれない光景に思わずクスクス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。日本だったらクレームだよ!! コースの後半、チーズがデザートの前に出てきてまたまたビックリ。こちらはそういうことなのかと。色々あったとイタリアの想い出に付け加えよう(こちらも食べるのが忙しく、お陰で全料理の写真を撮るのを忘れてしまった)

さあ、明日はコルチナ滞在最終日。運命のクリスタッロ展望台ハイキングへ

2015年8月 1日 (土)

7/9(p2)コルフォスコからコルチナに戻って

レストラン"エーデルワイス"で、お客をテキパキと切り盛りするウエイトレス。いい仕事するねぇ~。働きぶりがとても気持ちいい!!  (*^ー゚)bグッジョブ!!Cimg0543_2レストラン入口辺りに置かれている古木を活かしたテーブルセット。腰掛の座り心地を試すかのようにAkaさんとお姉ちゃん(?)Cimg0558_2お昼を済ませ麓迄下っていくが、ビールが効いたか、眠いねぇー(-.-)zZCimg0571この辺りは馬、牛、ロバが放牧され、のどかな牧場風景が拡がっているImg_4015コルチナに戻りバスを途中下車。チーズ工房へ立ち寄り、セミハードチーズの6カ月熟成チーズ(ラッテリア・セミ・スタジオナーレ)、栗のはちみつゲットCimg0596
Cimg0590夕飯まで時間があり、一寸お腹がすき街の洋菓子店で"アップル・シュトゥルーデル"を買って、カミさんとホテルで頂く。ミルク飲みながら 美味しいねぇ~Cimg0600
今晩の夕飯はホテルのコース料理

~まだまだ続く~

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30