フォト
無料ブログはココログ

リンク集

住まい・インテリア

2017年1月13日 (金)

風呂ガス給湯器を交換しました

今日はこちらに移り住んで、二度目のガス風呂釜交換だ。現在のは10数年経過するもまだ壊れたわけではないが、先々考え交換を決断。今度のガス給湯器はエコ運転(エコ水温、エコ保温、エコアラーム)機能があって、ガスと水の使い過ぎを防止する。20171130ヽ(´▽`)/20171131_2リモコンなどは一回り大きくなってエコ機能は可成り進んでいるのだろう。何となく、リッチな気分となった今晩のお風呂でした。
息子らの家のお風呂はとても明るくきれいだが、我が家のお風呂もまだまだきれいでーす。

2016年9月10日 (土)

ドアクローザ購入するも"左右勝手違い"ミスで使えず

住宅を購入し20数年経つと、色々修理や部品交換が必要となる。2階ベランダドアのドアクローザのストッパが摩耗し、ドアが止まらない。類似品はホームセンターでいっぱい売られているが、そのままでは取付かない。ネットで調べていくと、今でも同型品が出回っていることがわかってラッキー!! 早速購入し今日取付けたのだが、左右勝手違いで使えない。しかも返品不可だ。(;´д`)トホホ…20169101_3俺としては購入する前にカタログを調べ、更にメーカの発行する取付図もみつけ、問題ないと判断し早速ネット通販で5002Rを購入。20169102今朝から暑い陽射しの中、汗だくになりながら脚立にのって取付ける。取付穴ネジもピッタリだ。その時の喜びは言い尽くせない。さあ、ドアを開けようとするもロックが掛かっている様でびくとも動かない。おかしいなぁ~(?) 仕方なく、取り付け方がいけないのかと外して取付図をにらんで、新品は既存のものと違いはないのになぁ20169105(写真みて納得できる?)
若しかして左右勝手が違ってるのでは(?) 
ドア左右勝手基準図をみてガーン!!!   ドアクローザのL/Rとドア左右勝手基準は反対なのだ。もし、5002Lを購入してたら飛び出している軸は現品とは反対側になってしまうのだが(?) 
それにしても観音扉(両開きドア)にこの形のクローザが取り付くのか、全く納得できない。(*`ε´*)ノ(#゚Д゚)y-~~イライラ(# ゚Д゚) ムッカー
20169103今日はストッパ部品を取り換えただけで、後日分解し使えるものを取り出して交換しよう。

続きを読む "ドアクローザ購入するも"左右勝手違い"ミスで使えず" »

2015年12月 5日 (土)

年末掃除で思わぬアクシデント 年かなぁ~

天気も良く、暖かいので今日は予定を変更し年末の窓掃除
二階の出窓から掃除開始して、昼食の後、思わぬアクシデント (´;ω;`)ウウ・・・
201512050階段踊り場上の窓掃除。当然、手が届く場所ではなく、脚立を踊り場に持ちこみ高所作業。綺麗になったと油断したか、脚立から階段に降りようと足を延ばしたのだが、踏み外し転げ落ちた。ドスーン!! (カミさん音を聞きつけてすっ飛んできた)。何でもないような距離だったが、足が届かず転倒し、肘、膝、腰を階段に強打してしまった。しばらく動けずじっとしていたが、痛みが治まるまで待って、体が動くことを確認。ホッとして次は外回りの窓の掃除を済ませ今日の作業を終えた。
夕方になって強打した特に肘(上腕骨端)に、だんだん痛みが出始めている。(+o+) 歳かなぁ~ 

2015年10月27日 (火)

スペインタイルを買ったよ

今日カミさんがMikiさんとスペインタイルの店に出かけて、アンティークタイル2枚を購入してきた
古いうちだし、こっちの色の方があうと、わざわざ味のある青色のものを選んだのだ。綺麗な色柄ものが色々あったけど我家には合わない
1445946817478キッチン棚にこの2枚を埋め込んでくれと。カミさんのリクエスト。
うーん!! ノミで7㎜程彫り込んで目地を石膏で埋める仕様です。ノミを研がないといけない。 腕がなるなぁ~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ
1445946746554椅子もいいなぁ 2枚しかないしなぁ~1445946740908

2015年10月22日 (木)

九州旅行中の留守の間に猫が応接間に入り込んだ

九州に出かける間の留守番を息子夫婦に頼んだのに。フウとチロが応接間に入りこんで遊んだ跡があちこちに。普段、猫を入れないようにしていた2つの部屋に、引き違い戸が開けられ、"猫の足跡"があちこちに。息子に「引き違い戸を閉め忘れたね(?)」すると、「部屋には入ってない(!!)」とさっそく返事が戻ってきた。じゃ何故入ることができたのか(?)どんなに考えても戸を開けられる筈がないのに。201510203_2                      〈ピアノの鍵盤蓋の上に猫の足跡がいっぱい!!
クローゼットの中にも入り込んで、服の箱を開けて寝ていた後もあったり散々でした。
201510201_2    ≪引き戸に爪がかからないよう、三角棒が釘で打ち付けてある≫
翌朝、原因がわかった!!
201510202_7            〈反対側の引き戸を引き出しはじめた〉
夜はそちらの部屋で寝ていたらしい。何時でも戸を引けばはいれることをおぼえたフウが、前足の肉球を上手に扉に押し付け戸を引いているではないか!!
もうビックリ。何時からこんなことができるようになったのか
息子に疑いをかけてごめん
20151020               ≪様子を伺う悪のチロ≫

2015年5月19日 (火)

ちょっとした雑貨もセンスのよいMさんから

一輪差しにとガラスの瓶を頂きました。さっそく庭の薔薇「マダム・フィガロ」と「アジアンタム」を生けてみましたImg_3754吊下げタイプなので猫に悪戯されず、おまけに近くでじっくり花が見られます。Img_3761マダム・フィガロは花弁が幾重にも重なり、中心にグリーンアイがみられ、強いオールドローズの香りがする大のお気に入りの薔薇のひとつです。
今年は"うどんこ病"が大発生で、花がきれいに咲きません (;д;)

2015年4月 3日 (金)

るモニター付インターホンに交換しました

家族のセキュリティを考えて、玄関のインターホンをモニター付に交換した。
従来は来客で「ピンポーン」と鳴ったら受話器か、玄関に出て応対していた。モニター付に替えたことで、来客を画面で確認して応対ができ安心です。物売りは応対に出ずとも対応できる。ワイヤレス子機にもモニター付なので、二階から急いで降りてくることもない。外の様子もモニター出来てとても便利なインターホンになった
Img_3100録画も出来、留守中の来客も確認できるしね  ヽ(´▽`)/
さて、壁に残った電話機付インターホンを外すか、どうしたものか。 取り外して壁に開いてる穴をDIYで蓋しようかな  (/ー\*)

2014年12月27日 (土)

今年も出窓掃除には往生しました(二階の出窓)

そういえば昨年大変な思いをした一階出窓掃除。今年は二階の出窓にチャレンジ。で、またも装飾格子の止ネジが錆で回らず外れない。Img_2523なんとか格子を外しはしたが、ここまで2時間。いろいろ揃えた工具を使っても回らず、結局最後は壊すことに。壊してもネジが抜けないヨ~ (つд⊂)エーン Img_2514_2

Img_2516_2    何とかネジを抜き取り、再タップでネジ山を作ることができた。

Img_2521              昼食後窓ガラスを洗って格子を取付けて完了 (;´▽`A`` 。
ガラスがスッキリすると疲れも飛んでしまうね(*^ー゚)bグッジョブ!!  やったぁという気分だ。
後は、他のアルミサッシレールやら機械的に清掃し、主だった窓掃除は完了。明日は玄関まわりを水洗いして、正月飾り!!

2014年10月27日 (月)

サイクロン掃除機に買い換えました

ついにわが家も"サイクロン掃除機"に買い換えました
国産にするかダイソンにするか色々検討してきたが、我が家は国産品(日立製)を購入。電気店に出かけると2万円以下のものもあるが、やはり今時の性能を優先すると4、5万円はするのかな。この程度のものを選ぼうとすると、お店は必ず"ダイソン"を勧めてくる。ダイソンがそんなに良いのかは半信半疑。結局こちらは日立製を1台購入し、自宅でその使い勝手の性能を評価することに。吸いこみ吸塵率、静粛性、排気のきれいさ、吸い口の使い良さ、更にはデザインも気に入り、翌日上位グレードで同じシリーズのものをもう1台追加購入(2階用)した。電動布団吸口がサービスで付き、下位品になかったオプションが付属し、共通で使え何かと便利です
Img_2180_2今迄の掃除機は買い方が悪かった。掃除の途中に壊れ、慌てて電気店に電話をかけ届けてもらった品で使い勝手など、気にもしなかったのがいけなかったよ。

今時のサイクロン掃除機がこんなに静粛で、今迄の掃除機のうるさい音が嘘のよう。自走式吸口も手伝って軽く楽に掃除ができる。猫と一緒に生活しているといつも猫の毛に悩まされたが、そんな悩みは吹っ飛んでしまいました。

2014年2月25日 (火)

ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり

朝から塩麹づくり。美味しい料理に欠かせないもので、頑張って手伝った。
板状の麹をほぐして、塩を入れた60℃のお湯を注ぎかき混ぜる。
毎日かき混ぜれば約一週間で出来上がる


Img_0278_2

Img_0280_5

午後は、
玄関の飾りに使っていたステンドグラスの古い窓枠をノコで切断し、先日の
ものと同様改造することに。何しろこのステンドグラスも古いものなのでガラスピースをパネル状に組み付けている半田(鉛)を崩さないように慎重にやらないと。でも、枠に固定していたコーキング剤をノミで突くと容易にボロボロになって外れてくれた(家には銅テープやフラックスがないし、直したこともない)。
以前、東京の本所吾妻橋にあったアイビーアンティークで購入したもの

Img_0283_2

来週3月3日(月)鴨川CCでゴルフコンペ
ようやく練習が出来る。今まで雪等で、ここ1か月ご無沙汰していた練習
やっぱり間が空き過ぎたのか、アイアンの感覚が戻ってこない
もう一度練習しないとだめだ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31