フォト
無料ブログはココログ

リンク集

ペット

2017年10月21日 (土)

チロの歯磨きには参った

9月歯肉炎で1/3の歯を失った未だ若いチロ。心配で歯磨きを毎日やろうとするのだが、ガーゼを指に巻いて歯の汚れを拭き取ろうとするも、よほど嫌なのか、怖いのか中々やらせてくれない。
毎朝膝にのってくるも、食事を食べ終わると一変する。歯磨きをされると思ってか逃げてしまう。逃がすまいと抑え付けがいけないのか、シャーと言って威嚇してくる。
先ずは口周りを触って口に指を入れさせることからやらないといけないか、(-ω-;)ウーン参ったねぇ~ 怖がったらすぐにやめて慣れるまで時間をかけないといけないか。
風太郎は大人の振る舞い。嫌なのだが、我慢して歯磨きをやらせてくれる。



2017年10月15日 (日)

ホットカーペットの上に段ボールを置いてやったら

いよいよ寒さが本格的になってきた。猫は寒がりで夜は吾輩の布団を寝床にのっかってくるので、重くて身動きができず熟睡できない。睡眠を邪魔され寝不足気だ。寝起きが悪すぎだ\(*`∧´)/
日中はホットカーペットに電源を入れてやったら、段ボールの中で身動きしない。2017101510 余程暖かいのかね。

本格的な寒さで今日も血圧が10mmHgほど上がってしまっている。だからと言って体に変調があるわけではないが、上限目標をオーバーし気になってしまう。

2017年10月 4日 (水)

縁台がひと回り小さくなって復活だ

先月処分しようとして分解した縁台。ひと回り小さくなって復活だ。リユース材のため端材を使って寸足らずを補った。脚部にノコギリで溝幅を決め、ノミで欠き取りして仕上げ。ノミは久々に使うのでちょっと不安だったがうまくできた。201710415脚部を組み立てて、天板(3枚)をのせてみた。201710420中々安定している。明日は天板をねじ止めし、ペンキを塗って完成だ。

だいぶ寒くなったが、椅子でチロがフウを枕に。フウの体が温かく気持ちいいか(?)
201710450フウが椅子から落っこちそうです。





2017年9月24日 (日)

ウトウトしていたチロが突然テレビに向かって

二ホンモモンガがフクロウに狙われる場面で、チロが突然テレビに見入る。
画面を手で触れても獲物は捕れないねぇ~。動くものに引かれるチロはやっぱり猫だ!! それを見て風太郎も動き出す(NHK番組ダーウィンが来た)。

201792410_2             ≪テレビに釘付けのチロ≫






2017年9月 5日 (火)

サラが夏のお礼といって"しおり"と"マット"のプレゼント

one夏休みを此方で過ごしたサラから、お礼といってプレゼントが届いた。20179500_2爺には"しおり"、20179520_3ヽ(´▽`)/20179510ばあちゃんには"マット"を作ってくれた。とてもタイミングよいプレゼント。
早速使わせてもらいました。その他さつまいものおやつ、食材、調味料、出汁等色々もらいました。

two永久歯約1/3の歯を抜いたチロ 元気になりました
一晩経ってようやく落ち着き、いつものようにカリカリのフードを食べだした。
よほど怖くて、痛かったのだろう。
20179540_3でも、これで痛みから解放されるのだから
今度は食べ過ぎに注意しないといけないかな┐(´д`)┌ヤレヤレ




2017年9月 4日 (月)

チロが歯肉炎で9本も抜歯(気付かず可哀そう)

チロのよだれが何となく臭い。犬歯が飛び出ていて、血がでている。そういえば最近フードを差し出しても食べるのをためらうことが(?) 
今朝も食欲がないのかフードを嫌がる。20179410 何かおかしいと病院へ連れて行くことに。
先生が口を開くと、歯肉炎ですよ。歯ぐきが真赤で、歯が埋まっているし汚い。
食事がとれないのでは(?) その場で全身麻酔で治療することになり、夕方引き取りに行った。最悪の歯の状態。グラグラで犬歯、前臼歯計9本も抜歯した。まだ七歳なのにビックリ!! 何故、こんなになるまで気付かなかったか(?)(´;ω;`)ウウ・・・ 

基本的に猫はフードを丸呑みなので、食事には問題ないと聞かされちょっとホッとした。家に連れて帰るも麻酔が効いているのかちょっとフラフラだが、まだ俺をを警戒して近寄ってこない。20179420 夜になって、ようやく落ち着いたか。20179430 よほど疲れたのだろうか、風太郎の傍で直ぐに眠ってしまった。 


2017年8月20日 (日)

チロがラウンドベッドで寝しだしたよ

涼しくなったか、エアコンが効いているのか(?) チロがラウンドベッドを使って寝だした。201782010ベッドがひっくり返ってしまいそう。いつもは座布団の上でごろ寝している。
何の不安もなく仰向けに腹をだして、すやすや寝ているよ (o^-^o)
201782020眺めていると、こっちまで眠くなってしまう。( ´,_ゝ`)ハイハイ

2017年7月 7日 (金)

チロの視線の先には小さな黒い蟻

チロが床をのぞき込んでいるとき、視線の先には小さな黒い蟻がいた。20177710b     ≪家の中の虫の番人チロ≫
昨日は黒い小さな蟻が数匹いた。何時もは蜘蛛などだが、蜘蛛を遊び相手にして、バラバラにしてしまったりする。
でも、昨日の家の中の蟻にはビックリ。早速庭に出て、辺りを探すと、家の基礎の上の水切り(雨押さえ)に蟻の行列を見つけた。行列の先に巣穴。土を掘り返し、蟻駆除の薬を切らしていたので、熱湯をかけて殺処分。今日、蟻駆除剤を購入。昨日の場所に近いところにまだ小さい黒い蟻が結構いるので、続けて巣穴探し。薔薇の鉢を動かしたら居る居るごっそり。卵を運び出す蟻やらが逃げはじめた。早速シャワー状の薬剤を吹きかけ殺処分。近くに二か所も巣穴があったとは。その後、家の周りに薬剤散布したので、暫くはでないだろう。20177715それにしても蟻駆除剤には色々あるねぇ。即効薬剤を2種購入。実に効く~
以前使っていたのは"アリアトール粉剤"。今日買ったのは、"アリキンチョール"と"アリの巣徹底消滅中" 実にネーミングが面白い。(*^-^)

2017年7月 6日 (木)

フウがこね鉢に手を入れて水を飲みだした

最近猫の水入れを"こね鉢"に替えたら、手を突っ込んで飲みだした。20177635Σ(`0´*)20177640ヾ(*゚A`)ノ20177645小さいボールでは水が直ぐに温まってしまうかと、大きい鉢にタップリと水を入れてやると、床が水浸し。どんな飲み方するのか観察していると、フウは今迄にやったことのない前足を入れて水を飲んでいる。こんな悪戯する猫とは思ってもみなかった。柏葉紫陽花を生けるために購入したこね鉢。でも、やりたいようにさせてやろうかね。(゚▽゚*)

真似好きなチロもやっているようだが、とぼけているのかな ヾ(*゚A`)ノ
20177660

続きを読む "フウがこね鉢に手を入れて水を飲みだした" »

2017年7月 2日 (日)

フウの鼻が詰まってしまい苦しそう

一週間は鼻たれ坊主だっただろうか、昨日は鼻が詰まってしまいいかにも苦しそうだった。フウを昨日病院へ連れて行った。 体重が昨年より1キロは減ってしまったかな。年と共にウィルスへの抵抗力が弱っているようで、抗生物質注射を打ってもらい体力回復迄、暫く薬を飲ませることになった。
家で薬を飲ませるも、呑み込まずに唾液と一緒にすべて出してしまうほど嫌な薬。20177210仕方なく、ごっくんと呑み込むまで、上向き抱っこで吐き出さない様に。
1回の薬の量を減らし、回数を増やして何とか飲ませている(細い注射器に切替)。20177230飲ませた後は、暫くやってなかった毛スキをやってやるが、これもフウが最も嫌がるもの20177220お陰でフウは暫く俺から遠ざかってしまい、机の下に隠れてしまったよ。

早速かぼちゃ料理
今年お初のかぼちゃ。ホクホクでカミさん好みに出来上がった。俺には辛いけどね(?)20177240今日の夕飯に美味しくいただくかぼちゃの煮つけ。トマト、チンジャオロースのピーマンも地元野菜でした。ヽ(´▽`)/20177250_2

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31