フォト
無料ブログはココログ

リンク集

パソコン・インターネット

2017年11月26日 (日)

息子夫婦から土産にもらったお菓子がとても旨い

happy01 (-ω-;)ウーン 見た目も良いが何とも言えない美味しい菓匠"白妙"の"クリームうさぎ" 雪(白)、月(紫)、花(緑)  生クリーム大福と言えばよいのかな

2017112750
musicもう一つ息子が使っていたスマホとコンポを繋いだYouTube音楽再生sign03
お俺にしてみればこんなことも知らなかったのか(ρ_;)
早速、今日Nojimaに出向き、両端ミニプラグケーブルを購入し、家庭内Wifiタブレットとミニコンポを接続し、BGMとして聴く環境ができたよ
2017112630イヤホーンジャックに差し込むだけでした ヽ(´▽`)/ お恥ずかしい限り 
2017112610







2017年4月14日 (金)

Windows利用で注意が必要な無料アプリ

PC買替えてから使っている画像アプリALSeeが突然韓国語に変わってしまった。ウィルスにでもやられたかと心配したが、アプリ自動更新で"設定"が動いてしまったかと探すもダメだ。
結局、アンインストールしてほかのアプリを使うことに。
自分でインストールしたアプリではないのでPC(FMV)購入時インストール済だったものだろう。ネットで調べてみると、どうも日本語対応終了しましたと。こんなこともあるのだねぇ~

2017年1月28日 (土)

マウスを交換しました

Windows10に更新してからうまく動作しないアプリになってしまったと、諦めモードになっていたことが嘘のようにサクサク動くではないか!!

Windows10に更新してからいくつかのアプリの不具合に悩まされていた。Windows更新で今でも色々問題がを引きずっているのかなぁ~(?)
最近マウスがうまく動作せずイライラが募っていたが、原因がわからない。昨晩から改めてマウスの動きに注目し、クリック(左クリック)、右クリック、ダブルクリック、ドラッグと操作して気付いたよ。チャタリング現象ではないのか(?)と、でも、色々調整するもダメ。古くてうまく動作しなくなったのかなぁ(?)
そこで、今日電気店に出向きマウスを買い替えることにした。店員に売れ筋はとか、Windows10に更新してからうまくマウスが動かなくなったと話すと、結構同じようなことで買い替えで来店する客が多いのだと。そこで今使用している"無線接続USBポートレシーバー挿入タイプ"ではなく、有線を皆さんに勧めていますと。ということで電池の消耗も心配ない、不具合に悩みたくないと"
有線USB接続マウス5ボタン(戻る/進む付)タイプ"を購入した。2017128さっそく付け替えてマウス操作。ピンポーン!! 色々動作がおかしかったアプリ(Excel迄も不具合がみられた)がスムーズな動きになったではないか!! 原因がマウスであることを突き止め解決しました。 ヽ(´▽`)/

2016年11月10日 (木)

Windows 10自動更新 何かおかしい!

うーん参ったね!! Windows 10自動更新でPCがおかしい
Numlockが解除されたり、終了時警告メッセージがでてきたり。
仕方なく、高速立ち上げを無効にして対応しているのだが、トラブル続きです。

2016年8月 3日 (水)

PCがサクサク動くってこんなに気持が良かったのか

PC動作不良が解決し、サクサク動いてくれてとても気分爽快 ヽ(´▽`)/
トラブル中にe-mail添付ファイルが開かずイライラしているときに、メールをバックアップのつもりで保存したものをインポート復元しようとするも操作が判らず現在参考書をパラパラ読み返して勉強中だ。インポート/エクスポート、Outlook data file‥等など
それと、この間中断しているブログのバックアップ作業も再開しないといけない。
まあ、今までの不具合に比べれば大したことではないけどね。
暫く"ポケモンGO"で遊んでなんかいられないね・・・(*´σー`)

2016年8月 2日 (火)

PC不具合原因突き止めたぁ~ サクサク動いてまーす

6月中頃から続いていたPC動作不具合に悩まされてきたが、今晩原因を突き止めた。数週間前から職場の同僚のシステムエンジニアに状況を説明し、相談にのってもらってきた。TEAM VIEWERで遠隔サポートする話迄になっていたが、「原因はどうもキーボードではないのかな(?)」に至り、今晩キーボードを購入して帰った。さっそく付替えて起動させると、立ち上げが早くなったばかりか、すべてがサクサク動くではないか!! 不具合が原因で冷却ファンが度々唸ってうるさかったが、それもなくなって久々に感動を覚えた。Windows10の設定を色々触って変えてみたり、セキュリテソフトを色々操作しても一向に解決せずトラブルが続いたが、全て解決したのだ。(*^ー゚)bグッジョブ!!
そういえば昨年愛猫が原因でキーボードを分解し水洗い後、多少のトラブルがあったものの、解決済と思いこんできた。多分水洗いでトラブルが続いていたとは!! ( ´_ゝ`)フーン
201682そんなわけで、今迄のキーボードはごみ箱に投げました。

2016年6月27日 (月)

PC画面に現れた音量ボリュームが消えないよ

何時からか突然現れた音量ボリュームが消えずに画面に張り付いてしまっている。
先日来、色々設定を調べても消えず"ギブアップ"だ。 タスクバーのプロパティから設定を変えるもダメ。時間切れで参ってまーす。。゜゜(´□`。)°゜。2016627

2016年3月14日 (月)

我が家の無線LAN見直し検討中

docomoシェアパック10GBを見直し、5GBに契約変更しました。現在スマホとタブレット合計分の毎月の使用量を確認すると、5GB を僅かに超えているのだが、当面は毎月の繰越分もあって心配はなさそう。これに合わせて家庭内Wifiも最新規格の11acに一新することを検討し始めていけば問題はなさそう。2016314jpg 1)ルーターのアンテナは2~4本、2)1、2階に対しwifi中継器の要否など検討し、春の新型がでくるのをウォッチしてから購入することにしよう。
今回も旅先での師匠らの勧めから契約変更実施しました(^-^;

2016年3月 7日 (月)

ブラウザをMicrosoft Edgeに変更

従来使っていたインターネットエクスプローラ(IE)をMicrosoft Edgeに切り替えてみた。何んとなく使いやすそうだが、まだ不慣れな状況にあるのも事実。201637 お気に入りも特に今まで通りだし、馴れるのは時間の問題かな(?) 
でも、カミさんに勝手に切り替えて、文句を言われない様にしないといけないね

2016年2月18日 (木)

Choregraphe2.1.4ダウンロードするもWindows10では動かず

自宅PCにバーチャルロボアプリ開発Choregrapheをダウンロードし、立ち上げたが接続できず。どうもWindows10では動かないようだ。Windows7までのOS環境に適用されるらしい。問い合わせると、MAC環境なら動きますよとつれない返事。残念だね~
GUI機能はMACには敵わないか(?)

Pepperのアプリ開発が楽しめるSDK(ソフトウェアデベロップメントキット)「Choregraphe(コレグラフ)」。90日間限定の試用版、誰でもダウンロード可。PC画面でバーチャルロボプログラミングを、Pepperのアプリ開発が楽しめるとなっていたのだが、・・・(ノ_-。)

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31