フォト
無料ブログはココログ

リンク集

ニュース

2017年6月26日 (月)

最年少棋士藤井聡太快挙の29連勝

26日、東京千駄ヶ谷の将棋会館で第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で最年少棋士、藤井聡太四段(14)が増田康宏四段(19)を破り、デビュー戦から負け知らずの歴代単独1位となる29連勝を達成した。201762620ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 201762610俺が生まれ育った街で鳩森八幡神社に隣接する将棋会館が会場だ。とても懐かしい。(2014.3.14 amigo blogで紹介)。

2016年4月14日 (木)

熊本・益城町で震度7、熊本市で震度6弱

14日午後9時26分熊本で震度7の地震。福岡の次男家族に電話かけるも全く繋がらず、LINEでの確認がすぐにできた。取りあえず一安心。2016414_3

2015年10月 1日 (木)

明日は通勤時間帯天気が大荒れ(?)

台風並みの低気圧の影響か、午後から雨が降り出した。退勤時間帯は小雨で助かったが、帰宅した頃から風雨が酷くなってきた。いつものことだが帰宅時傘を差さずにずぶ濡れの連中が意外と多かったが、雨になると分かっていても傘を持って出かけないのかね(?)2015101_2明日は通勤時間帯警戒!! 強い風が吹き荒れて台風並みになるという。
京急は雨量みて、また速度規制をかけてしまうのかな(?) 
ようやく仕事に目途がついて、明日は追い込みというのに またまた痛勤に悩まされそうだ。
夜は、若い連中と飲み会があるので何としても出かけないと \(*`∧´)/

2015年9月16日 (水)

極北に暮らす大島育雄さんが元気なようだ

大学時代機械工学をたまに一緒に机を並べて聴講した大島さんが、イヌイットと共に43年極北のグリーンランドで伝統的な猟師をしながら元気に暮らしている (今日の読売夕刊に載っていた)2015916彼は私より1つ年上の68歳。グリーンランドの大自然に魅せられたのが理由らしいが、よくも極北に移住を決心したものだ。日大山岳部だったか、ワンダーフォーゲル部だったか覚えていないが、写真を見ると当時の面影が今も残っている。彼らしい生き方を選んだのだろう。
口の周りに血を滴らせながら少しすっぱい生肉を食べる。臭いがきつく気持ちが悪くてなかなか呑み込めなかった鳥肉(アッパリアス)を食べたりと、私らの想像を絶する食べ物には相当苦労したのだろうか。それでも5人の子供を育てあげた。今は温暖化で海氷がだんだん薄くなっていると嘆いている
                              記事: 極北の日本人(上) 

2015年9月 2日 (水)

鳥人間コンテスト2015

今年も7月25、26日琵琶湖で行われた"鳥人間コンテスト"テレビ放送を楽しんだ。人力プロペラ機ディスタンス部門では日大、東北大両機共20kmを超えて折り返した1441195576341_2結果は東北大が優勝 (゚ー゚; 1年かけて作り上げた何れの機体も優劣つけ難い高性能機でとても美しいImg_4168ディスタンスはパイロットの体力勝負だったかな。Start⇒Goal迄40kmといえば東京⇔横浜間程度の距離を2時間程ペダルを漕ぎ続けなければ、高度が下がってしまう大変なもの。みていて楽しいが、九大、東工大等強豪校ひしめくなか、どこのチームが先にGoalするのかね。来年も楽しみに!!

2014年11月25日 (火)

下平製作所がはやぷさ2 サンプラーホーン関連小部品を製作

はやぶさ2に関する新聞記事がいろいろ出ているが、(株)下平製作所のものつくりがいつ記事になるか気にしていた。ついに、今晩の朝日新聞夕刊に掲載された。川口伸児社長以下、鈴木さん、織田さんの名前も。妥協しないものづくりが実を結んでいる。懐かしいねぇ~ 川口会長も仕事一筋の方で、現役時代は色々お世話になりました。1416916266571
今回、彼らが「はやぶさ2」プロジェクトで製作したものは、"サンプラーホーン"展開に必要な網状のバネを繋ぎ合わせるとても小さな精密部品を製作しましたとあった。さすが、JIS Q 9100認証取得した会社だね。
今月30日に種子島から打ち上げられるハヤブサ2の打ち上げを成功させよう!!

2014年3月27日 (木)

今朝のスーパーでの出来事

トイレットペーパーが売り切れ状態。
消費税8%買いだめされてしまって店頭にないよー

原油高騰により紙が無くなるという不安心理から起きたオイルショックの時を思い出したよ。多くの家庭でトイレットペーパーを山積み保管にしたのかな。
他にもいつも買えるものが棚にはない困ったね。来月まで我慢かな。

Undefined_2

来月からではなく、今日の午後トレーニングセンターに足を運びました
センター受付で名前を登録し、カードを作り入館。怠けないように回数券を購入。1枚おまけだ (決して消費税対策ではない)。

ウエアがちょっと寒そうだったが、心配は無用でした。ストレッチ数分で体が熱ってきた
男性トレーナーから説明を受けるが、初回とのことで筋肉痛にならぬよう筋トレは器械の説明だけにして、有酸素運動を1か月やりなさいとのコメント。体を慣らしてから筋トレかな

始めにウォーミングアップとして、ストレッチ15分のあと血圧測定し、エアロバイクとランニングマシーンでそれぞれ30分の運動。クールダウンの後、"よくできました"と電光表示。すでに年齢体重、身長など基礎データ入力済みなのでこの評価をもらったのかな。
およそ2時間の運動でした。いい汗かいて、何故か頭がすっきりしたね。
次回はすすんで出かけられるね

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30