フォト
無料ブログはココログ

リンク集

グルメ・クッキング

2017年11月24日 (金)

香り良し味よし 松茸ご飯炊きました 

昨日、山口の友人から松茸が届きました。
我家では随分口にしたことのない高価な松茸にビックリ。どうやって戴こうかと相談し、松茸ご飯でいただくことに カミさんが炊いてる時から香りがすごい。忘れていた香りだ 
2017112410香り良し、食感良し松茸ご飯は口にするとシャキシャキとても美味しい。2017112420_2お礼の電話を入れたら、今年は松茸が採れたのだとか、毎年採れるとは限らないそうで、 来年も(?)なんて、期待しないでくださいと 


2017年10月14日 (土)

お昼はネギの青いところを使ったネギ焼き

関西はネギの青い部分も使うが、関東は捨ててしまう。
今日は青い部分を使ってネギ焼きのお昼をいただく
作り方
①ネギ5,6本分の青いところを薄く輪切りにする
②小麦粉60g片栗粉大さじ3、たまご1個顆粒だし小さじ1(我が家は茅乃舎の出汁1袋を中味を取りだして使う)塩小さじ1/2もいれる
③水を入れ、少しさら~っとするくらいに混ぜる
④大さじ1,2の紅生姜と桜えびを入れ混ぜる。2017101410⑤フライパンに油を敷いて種を流し入れ薄ーく焼く
丁度二人分、小さめが8枚ほど焼ける。お昼にはちょうど良い2017101420カミさんはそのまま食べるが、俺はポン酢を付けていただく方がいい。
中はモッチリ、外はカリッとしてて美味しい。何枚でも食べられるねsign02
おたふくソースで食べてもいいのかな(?)

めっきり寒くなって血圧が上がり気味
毎日血圧を測っていると、今日のように肌寒くなると血圧が上がってしまうのがわかる。体温が下がらないように血管が収縮反応しているのだ。こんな時血圧が高い族には注意が必要だ。


2017年10月 3日 (火)

甘くなった栗で栗ご飯

good今日は栗ご飯。栗は80℃の湯で1分加熱し冷めたら紙袋に入れ10日間ほど冷蔵庫に寝かせておいたもの。二週間ほど置くと甘みが増すそうだが、10日程でも結構甘い。201710310俺が栗剝き器を使って皮をむいた。お陰で手が真赤になってしまったよ(ρ_;)
三回分に小分けし、2回分にグラニュー糖を少々ふりかけビニール袋に入れ、水気が出たら少し揉んで冷凍庫へ。後二回食べられるねsign01201710320今晩の美味しい栗ご飯ができました(・∀・)イイ!

golf午後、すっかり手が痛いのを忘れてしまってゴルフ練習に。201710350_3クラブのグリップが触れると痛い。
言い訳ではないが、今日のドライバーは全然ダメでした┐(´-`)┌

2017年9月19日 (火)

オレキエッテを食べてみたが、・・・

5月にイタリアTuriのチーズ工房Masseri La Lunchiera有機農場見学の際、売店で購入した耳形パスタ"オレキエッテ"201791910_3 今日作ってみた。オレキエッテ 厚さが数ミリなのでせいぜい9~12分かと思ったら・・・。中々柔らかくならない(?) 30分は茹でたかな。
ソースはシチリアで買った"ピスタチオ"のソース。茹でたバスタに混ぜてパルメジャーノをたっぷりかけて食べてみたが、・・・sign02 201791920_5 チーズの風味が強すぎるsign01ビスタチオのソースの甘みとコクが感じられなかった。俺は食べながら全体に混ぜたからちょっと残念な味となつてしまった。
カミさんは混ぜなかったので、下はコッテリしたナッツの味がおいしかったと。
一瓶しか買わなかったので二度と味わえない夕食でした。




2017年9月16日 (土)

山形の秘伝豆

我家は枝豆を乾燥させた"秘伝豆"を、いつも冷凍保存してある。(o^-^o)201791610ふっくらするまで水で戻し、塩小さじ1強入れ20分ほど煮るだけだ。
そのまま おつまみ、サラダに入れたり201791620今日は"ひじき"に入れてみた。(・∀・)イイ!
201791630普段は大豆を煮たものを入れるが今日は秘伝豆にした。青々した豆が良い感じにできた。味は大豆とわらず、とっても美味しいね。




2017年8月31日 (木)

簡単ササミハム(?)

むね肉の取りハムはとっても美味しいが、大きな鍋にたっぷり湯を沸かさなれけばいけない等、結構準備が大ごとだ!!
最近よく作っているのが手軽に作れるササミの塩麴漬けを、レンジでチンするやりかた。
201783110

 201783120ササミ3本に大さじ1の塩麴をまぶして半日から1日冷蔵庫に入れておく。次の日冷蔵庫から出して室温に戻したものに肉の半分位浸かる位の酒を入れ、2分、裏に返して2分レンジでチンするだけ。最後にもう一度ひっくり返し汁に浸したままそのまま冷めるまで置いておけば余熱で火が通るしパサつかない。
これさえ作って置けば拍子切りにして冷やし中華、そぎ切りにしてパン、サラダ等ハムの代わりに使える。添加物など入っていないし安心して食べられる。
201783130c今日はサラダに入れました。201783140

今年の夏は冷やし中華に大活躍しました!!





2017年8月29日 (火)

我家のお稲荷レシピ発見 決定した!!

結局、少量のあげを煮るのではなく、一度に20個分を煮て2,3回分に分けて、冷凍すること。手間は同じなので、一度に煮る方が楽ということ。
あとは土鍋で2合の米を炊けば、出来上がり。
2017829150とてもおいしかったので、年甲斐もなく食べ過ぎてしまったよ。
苦しい~ヨ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ (爺)

2017年7月24日 (月)

中川政七商店のおいしい釜炊塩

トマトがとても美味しいが、具材の味を更にひきたててくれる美味しい塩だ。
Yumiちゃんにお土産に貰った塩を毎日トマトにかけて食べている。
「まあるい味」の塩です。
201772405マルタの塩、シチリアの塩、オーストリアの塩を我が家ではミルで挽いて使っている。

夕飯の茄子、ピーマンと豚肉のしぎ焼き。蒸し暑いので今日は豆板醬を入れてみた。ピリッと辛くておいしい ヽ(´▽`)/
201772420_2淡路島五色浜の澄んだ海水を手作業で鉄釜に薪をくべてじっくりと焚き上げた塩。まろやかでやさしい味わい。料理の味をしっかりと引き出してくれる。201772410

2017年7月22日 (土)

暑い日は酸っぱいのが美味しい ゴホッ!!(酢入れ過ぎだぜ)

タップリあるトマトを使った"サンラータン風のスープ"が美味しい
アミーゴの握り拳くらいのトマト2個使って黒酢と辣油をたっぷり入れたすっぱいスープ。胃にしみるなぁー ゴホッ!!

201772210冷蔵庫にあったキノコ、インゲン入りです。あと根菜のピクルスもすっぱい。
暑い日は酸っぱいのが美味しい~( ^ω^)おっおっおっ


(*^-^) レシピ ( ^ω^ )
春雨ヌードル酸辣湯風スープ(我が家では春雨入れません)レシピ
材料:
海老、焼き豚、豆腐、キクラゲ、キノコ類、絹さや、インゲン、豆類、トマト、青梗菜、筍 (好みのものを入れる)
(※)春雨は戻しておく 卵は最後に入れてもどちらでもよい。
作り方
①鍋に油入れ、みじん切りにした長ネギ、生姜、各大さじ1杯 軽く炒め他の具材も入れる。

②中華スープ 1~2カップ(トマトの時は少なめ)、塩小さじ1~2、醤油大さじ3、黒酢大さじ3、辣油好みで入れる。最後に味みて少なければ足す。
③煮立ったら春雨を入れ、片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵をサッと回しいれる。

※我が家では春雨も卵も入れません。豆は戻さずに入れられるレンズ豆などが良いと思います。我家では酢がだんだん量が増えているかも 
(^-^; 

2017年7月16日 (日)

晩御飯はかぼちゃ三昧でした

丸ごと一個のカボチャを使ったよ。201771610半分は皮を軽くそぎ落し、ストウブ鍋(無水調理ができる)に入れ柔らかくなったら適当に潰し、ばたー、牛乳、塩、胡椒、コンソメ1個で味を調えるだけのスープ・ホワイトソースは無しでもカボチャだけでトローリとなっておいしい、簡単!! 
(*^-^)

もう一品はホックホクのカボチャの煮物。amigoはホクホクすぎて泣いている(´;ω;`)ウウ・・・
少しだけ残したカボチャは麺つゆの煮びたしにした。ご飯によく合う。
今日の晩御飯は和食(?)洋食(?) ご飯もパンもなしでした
あとニラ卵も作っちゃったが、メインがない
201771630かぼちゃ1個を使い切るのに集中し過ぎだ~~

午後の庭仕事
日射しがそんなに強くなかったので芝刈、雑草取りに精を出しました
201771620蟻退治が上手くいったか、アリの姿がありませーん!!

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30