フォト
無料ブログはココログ

リンク集

おすすめサイト

2017年12月12日 (火)

そろそろ新海苔の季節

そろそろ新海苔が出回る季節。久々に築地場外市場迄ぶらり出かけた。2017121230師走に入っても平日は未だそれ程の人出はなかったが、アジア系観光客が結構目立つねぇ~。新鮮魚介や玉子焼き屋に長い行列ができている。驚いたのは外国人が売り子として結構手慣れた様子で客の相手をしている。そういう時世になったのかな 2017121220ここはおいしそうな新鮮食材がいっぱいだ2017121210帰りは歌舞伎座の前で、2017121205孫が大好きなかりんとうを買って帰る (*^-^)






 

2017年11月 6日 (月)

BLACK Deep Blend 45% が旨かった

毎晩焼酎かワインを飲んでいるが、昨日から何となくウイスキーが飲みたくなった。今日、スーパーで購入したウイスキーはニッカウヰスキー"BLACK Deep Blend"(45%)だ。201711610現役時代、名古屋からの出張帰りに新幹線車内のワゴン販売のブラックニッカ・ミニボトルセットで氷が付いた水割りを頂くのがとても旨かったことを思い出す。
今晩のこのウイスキーも、俺にピッタリの味でした。45度と濃いかと思ったが、水割りにすると滑らかなコクのある甘い味がとても良かった。(ロックアイスを用意しないといけないね)
ウイスキーの楽しみが増えたねsign03
201711620でも、寒さが厳しくなると、日本酒も欲しくなるのかな



2017年10月25日 (水)

気温が下がって寒いと血圧が上がる(?)

気温が下がって血管が収縮すると血圧が上がる。でも、ちょっと違うのかな(?)
ここのところ寒い日が続いて血圧が上がる傾向にあったが、前日のウォーキングや運動をすると翌朝寒くても血圧が上がらない。血圧が上がらないということは、運動不足と寒さが重なると血圧があがるのか(?) 

2017102510_2毎日の血圧測定で感じるのだ。今日も血圧は下がっている。

毎日何もせずにボケッ~としているのではなく、何でもいいから体を動かしているのがよいようだ。




2017年10月16日 (月)

自己防衛を考えてドラレコを取付け

最近東名高速道で夫婦が死亡した事故、自分も似たような怖い経験がある。盛んにドラレコ装着を推奨しているので、自己防衛に自分の車にドラレコを取付けた。2017101610取付けてみると自分の運転も証拠として残るので、今まで以上に安全運転に対する意識が高まるようだ。交通事故の物的証拠、相手の運転を監視し証拠が残る安心感に大満足。

週末辺りの天気予報をみて今日"期日前投票"を選択
どうも週末あたりに台風が大分接近する感じ。そこでかみさんと期日前投票に出かけた。
雨の中ちょっと寒かったが、台風で風雨が激しい日の投票に出かけるのは御免だね。
更に23日(月)は爺の会ゴルフ。中止になってしまうのかなぁ~(。>0<。)




2017年10月 1日 (日)

横浜みなとみらい21地区ウオーキング

イタリア旅行仲間から食のイタリア展に誘われ横浜へでかけた。旨いものがいただけるかなぁ~。会場でマルゲリータ、パスタをいただくが、 (-ω-;)ウーン 本場の味と違うなぁ・・・。201710110_2まあ、こんなもんかな。
この後、みなとみらい21地区ウオーキングへ
何時もは車でアクセスしてきたが、この辺りを歩くのは横浜博覧会(YES'89)以来のこと。201710120そごうから日産グローバル本社ギャラリー、201710125_2

201710130_2

201710132_2201710135横浜ランドマークタワー201710140車とは全く違った景観に驚き、こんな遊園地があったとは(o^-^o)201710150

201710160_2横浜美術館、横浜コスモワールド、万葉倶楽部、カップヌードルミュージアム、旧横浜駅プラットホームエレガントパーク、象の鼻パーク、横浜水上警察署横を通って山下公園迄ウオーキング。最後に産業貿易センター内ドトールでコーヒーを飲みながら談笑し、楽しい時間を過ごした。
帰りはCSをかけたDeNAvs広島の試合が行われている横浜スタジアム横を通って、地下鉄関内駅で別れる。ブルーラインに快速運転がはじまっていたとは、上大岡までノンストップでした。

2017年6月23日 (金)

南高梅を塩漬け

今年も今週香りも色づきもよい南高梅が届いた。キッチンは芳醇な梅の香りが漂っている。追熟させて、今日の塩漬け作業を手伝った。201762305軽く水洗いしながら一つ一つなり口を取り、201762320水を拭き取り丁寧に壷に入れていく。201762340塩を振りながら(今年は3kg だけ)、最後に重石をのせれば作業完了。201762350来年は一人でやってっていわれている。

2017年6月18日 (日)

積重ね収納ボックスに6輪キャスター

積重ね収納ボックスに6輪キャスター付けて、日頃の出し入れの不満解消。市販のものは4輪固定か、4輪自在キャスターだ。それぞれ動きに一長一短ある。
そこでスーパーでよく見かける6輪台車を真似て作ってみたところ、市販の収納箱の出し入れの不満が解消し、超便利なものになった。
先ずは固定2輪、4輪を自在キャスターの計6個を購入。早速、木枠を作り6輪を取り付け。201761810このとき、中央固定2輪に厚紙を挟んで少し浮かせて前後4輪より高さを高く取付けることで、反転旋回時に舵が振られないようにする(厚紙程度では前後に生じるシーソー運動に気付かず)。201761820自在キャスター舵取り旋回も楽々201761830( ̄ー ̄)ニヤリ201761840_2早速、日頃出し入れに不満を持つカミさんに試してもらうとOKがでた。201761800_2収納箱の中身が重くなってもスムーズな出し入れ(移動)ができましたよ。

2017年4月20日 (木)

高遠(タカトオ)城址公園の桜満開

長野県伊那市の"高遠城址公園"の桜満開だ20174201( ^ω^ ) 凄すぎる~20174202ヽ(´▽`)/ 何と素晴らしい桜だ!!20174203_2息子からの写真 oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2017年4月 1日 (土)

大事にしているフォートナム&メイソンの紅茶缶

捨てられずにリーフティー入れとして使っている濃い緑色の缶は以前、イギリス本店で買ってきたもの。現在は明るいグリーン缶になった。20173311≪重宝している茶こしとどんなに傾けても蓋が落ちないティーポット≫

今日はおやつと一緒にアッサムをミルクティにして飲みました。
20173312横浜みなとみらいにティールームがあったが撤退してしまったので、俺が先日東京駅に立ち寄ったついでに買ってきてあげたのだが、間違ってたのだ。
カミさんが写メで頼んだのは「アールグレイクラシック」と「クィーンアン」
写メも送ったのに!! ちゃんと買ってきて!!

確かによく読むと、「アールグレイクラシックとクィーンアンが店になかったら写真のものでもいいよ」と。
よく読まず店員に添付写真をみせてこれください。といって買ってきた。なかったらアッサムかブレックファーストと、添えてきた写真でした。┐(´-`)┌ グランスタ店探すのも大変でした

2017年3月 1日 (水)

早春の小網代の森散策

久々にカミさんと"小網代の森"を散策だ。
でも、あちこち随分と大木が倒されいて、森がとっても明るくなってしまった。こんなに伐採していいのかな(?) シダ類の生息に必要な湿気が無くなってしまうのではないだろうか

2017311勝手な想像だが、古木が朽ちて倒れ散策する人の危険を考慮した安全対策か(?) 倒木は大まかに刻まれ彼方此方に置いて、森の環境をつくっているのかね20173152017316散策路の足元には春がいっぱい。すみれ、ネコヤナギ、フキノトウなどあちこちにみられる。2017313訪れる人の目を楽しませてくれるねぇ~2017314
2017312昨年から気になっていたが、湿地帯にずいぶん油が浮いているが、この油膜は心配ないのだそうだ。これは鉄分を餌とするバクテリアに由来する鉄分。油膜のようなものは酸化鉄のうすい膜で害はない。小網代の森を支える大きな仕組みの一部で、海の生物の多様性を支える重要な化学物質だ。

平日の穏やかな春の一日、散策に訪れる人はほとんど見受けなかった。
1.5時間程の散歩で汗をかきました \(;゚∇゚)/

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31