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2018年10月27日 (土)

OB会定期総会で大先輩の健康体にビックリ

今日は横浜杉田で退職者の会定期総会に参加。
総会に先立ち大先輩の健康セミナー講演。題して「健康寿命を延ばしましょう」
86歳とは思えない自信に満ちた健康体には驚きを覚えた。
壇上でスロー筋トレをやってみせたり、足も顎の高さまで上がる柔らかさ。
今や75歳以上の後期高齢者が、65~74歳の前期高齢者を上回った

1)健康寿命を延ばすには一無二少、三多にトライ
 一無: 禁煙の勧め 二少: 少食・少酒の勧め、三多: 多動、多休、多接の勧めだ・・・生活習慣病予防協会HP参照方
2)筋肉の衰えの自己診断
 70歳で半分になる大腰筋と大腿四頭筋の衰えが顕著に
 (思いっきり2足歩の長さ)÷(身長)=A   A=1.25<危険度ゼロ A=1.0~1.24 危険度1
 ⇒因みに俺は危険度1 やばい、かみさんは危険度0 まだまだ若いね
3)スロー筋トレでいつまでもしっかり歩ける体にしよう
また割りスクワット、、転倒予防の片足立ち、腹筋を鍛えようなど
スロー筋トレは関節にかかる負担は軽いが、決して楽な運動ではない。きつくなければ効果はない。

これからを要介護で暮らすか、健康で過ごせるか色々教わりました

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