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2017年12月13日 (水)

今日参加の男性はお腹が出ていません

今日は健康つくりセミナーで"筋トレ運動"だ2017121320  ≪会場の潮風アリーナ
講義内容: 筋肉増加、脂肪を燃焼しよう
でも、最初に血圧測定で何と175(H)、82(L) とんでもない高い数値にビックリΣ( ゜Д゜)ハッ!運動しやすいように薄着だったから体が冷えていた(?)
毎日測っていて最高は145なのに。180超えたら運動禁止なので何とかセーフ

講義では"目標心拍数を知って有効な運動しょう"と計算式を教わる。

目標心拍数={(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数
安静時心拍数は朝起きた時に測ったもの
シニアの場合運動強度は50~60(%) 
ということで、心拍数を知っていれば有効な運動をしているかがわかることになる。
運動の際 (脈拍/10秒)を暗算で6倍すれば目標心拍数が求まる
俺の場合、
安静時心拍数=60
年齢=69

酸素運動時 50~60% ≒105~115、無酸素運動時70% ≒125 が目標心拍数だ。この数字を頭に入れておこう
数字を知って皆でいくつかの筋肉運動をおぼえて今日のセミナーを終わる。
実は今日のセミナー参加者は20名程。男性は俺一人でした。(;´д`)トホホ…



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