フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

薔薇にカイガラムシがビッシリ (中々気付かなかった枝)

昨日のカマキリが壁に張り付いたまま、じっとしていたが、夕方見ると羽根をひろげた状態でも身動き一つしない。若しかして死んでしまったかな(?)201793035_2薔薇にカイガラムシがビッシリついている。
薬剤噴霧して、古い歯ブラシでゴシゴシすると簡単に落とすことが出来た。でも、また戻ってくっつくことはないよねぇ~ 
201793010_2古い枝を取り除いて、残ったところのカイガラムシを取り除いた




2017年9月29日 (金)

キバラヘリカメムシ(害虫)が大発生

昨夕庭で落葉の掃除をしていると、ツリバナに見たことのない虫が大量発生sign02
201792910 何だか分からない気持ちの悪い虫が身を寄せ合っている。とっさのことでゴキジェットで瞬間駆除したのだが、未だあちこに動きまわっている。201792920 あとで調べるもなかなかわからなかったが、成虫ではなく、幼虫だった。"キバラヘリカメムシ"の幼虫だ。今朝もまた、いっぱい発生している。葉裏にあった卵が孵ったのかもしれにない。明日朝も確認しないと。

この秋は大カマキリ(10数cmサイズ)が大量発生だsign03201792930こんなにいるとはとは。益虫でも、カマキリは嫌いな昆虫だ。箒で払っても威嚇してくる。何時もなら剪定ばさみでギロチンにするのだが、とっさに箒で払ったら隣家の壁に逃げてしまつた。




2017年9月28日 (木)

血圧が正常値になってきたかな(?)

血圧がようやく正常の範囲に収まって(上)130mmHg未満、(下)80未満と、安定し始めたか(?) 脈拍が70程なのでシニアとしては少し高いような気もするのだが。201792810
血圧を毎日測っていることは、健康を意識するようようになった証だ。
そのうち毎月の医者通いや、3カ月毎の血液検査も要らなくなるのかな(?)




2017年9月27日 (水)

事業報告会&慰労会に招かれ最後の挨拶

勤めた会社の事業報告会&慰労会に招かれ、皆さんに最後の挨拶201792720            ≪会場は駅前の某ホテルで≫
この年になっても大勢の前の挨拶は緊張する。壇上に上がって、記念品を頂き皆さんにお礼の挨拶。昭和45年(1970年)社会に出て47年勤めた経験談を交え、今の航空機産業の構造変化には価格重視、量産性重視、部品共通化に打ち勝つモノづくりに乗り遅れないようにと、・・・  若い皆さんと一緒に過ごした3年間が忘れられない!!

今朝の薔薇"ワイルドイブ"が開きだした、ソフトピンクが美しい
201792710




2017年9月26日 (火)

長く使った縁台を分解して、処分しようかと思ったが (?)

庭で放飼いの柴犬"ケン"が使っていた縁台。201792630

201792610時には、外猫(チャチャくん、ゴンちゃん)が一緒にゴロ寝していた色々思い出のある縁台。明日は埋立ゴミ出し日、この縁台を壊して捨てようかとバラバラにしていくと、まだ木材が使えそう。201792620_2もう一度再利用してみるかという気持ちが湧いてきた。しばらくどうするか検討か(?) カミさんは賛成するかな(?)



2017年9月25日 (月)

今日は頬の腫瘍切除

今日、炎症性粉瘤の摘出手術。簡単な手術は20分程度で終わった。201792510局所麻酔注射はチクチク痛かったが、その後の手術には痛みがなく、何かを切っているのか、縫っているバチッ・バチッ音だけ201792520_4頬から袋を摘出している感覚はなし。術後、小瓶に入った袋をみたらイクラ粒を潰したようなもの。夕方になっても痛みがでずホッとしている。
これで、"臭いっ!"て、回りに迷惑をかけることもなくなる。

2017年9月24日 (日)

ウトウトしていたチロが突然テレビに向かって

二ホンモモンガがフクロウに狙われる場面で、チロが突然テレビに見入る。
画面を手で触れても獲物は捕れないねぇ~。動くものに引かれるチロはやっぱり猫だ!! それを見て風太郎も動き出す(NHK番組ダーウィンが来た)。

201792410_2             ≪テレビに釘付けのチロ≫






2017年9月23日 (土)

どうも家にいて体が怠いときはウオーキングが一番だ

とても涼しい秋分の日。家にいると体が怠く、歩きたい気分になってカミさんとウオーキングだ。低く立ち込める雲に浮かぶ伊豆大島(三原山)が南方にみえる。201792310_4 秋空の雲がとてもきれい。その下をカミさんはどんどん先に行ってしまう。201792315_3 そのかみさんのシルエットを撮ってみた 面白いヽ(´▽`)/201792320_5 神奈川県最低峰の岩堂山を眺めながら北へ向かう201792325_2 西には相模湾を挟んで伊豆半島天城山がみえる(o^-^o)201792330_2 およそ1時間、8000歩のウオーキングで、お腹がスッキリ。
やはり、体を動かさないと体が怠くなるね。




2017年9月22日 (金)

毎日測っている血圧が暴れている(?)

高脂血症治療薬を呑むようになって、毎日血圧を測っているが、中々安定しない。
血圧計が古く安定しないのか、測定方法が誤っているのか(?)オムロンの正しい血圧の測り方を改めて調べると、どうも朝起きて中腰状態で測っているのが原因かも(?)
201792220かかりつけ医の診察では良くなってきたといわれるも、家で測ると安定しない。201792210それでも毎日つけているグラフ(上130~下80)からは改善がみえてきたような気もする。さあ、明日からは椅子に座って背筋を伸ばし測定しよう!!


2017年9月21日 (木)

久々の横浜高島屋で、駐車料金サービス受けられず!!

従来から駐車料金サービスを利用していたが、まさか料金を払うとは(sign03)
ジョイナス駐車場利用は何年ぶりだろうか。パーキング出口に係員がいなくなっていた。
2000円以上の買い物で90分は無料なのに、無人機に変わっていた。angry
後続車がいて戻るに戻れない。仕方なく1340円を払う羽目に\(*`∧´)/
買い物が済んだ後、最後の売り場で駐車券と必要枚数のレシートを提示してサービスを受取る必要があったのだ。何時から係員がいなくなったのか(?)
201792110これからは、駐車場を出る前に駐車料サービスがどういうシステムか、確認しておかないと。結局、今日の買物は欲しいもの買えず、入荷待ち。


2017年9月20日 (水)

ゴミコンテナ容器のコロをウレタン車輪と交換

キッチン棚の次のDIYはコロ付コンテナ容器改造だ。付属のコロ(PP製)がとても使いずらい。サイズは手頃だが自由に移動できず、床に傷をつけてしまう。先ずは取外してコロ交換方法を検討し、ウレタン製自由車輪(4ea)と交換した。自在に動かせてとっても便利なコンテナ容器に変身した。201792010棚、ゴミコンテナ容器と色々工夫すると使い勝手が変わるねえ~ カミさんが喜んでくれるとDIYも遣り甲斐があるもんだ (・∀・)イイ!201792020体を動かしたり、頭を使ったりとDIYは楽しい。後片付迄しっかりやると、アレどこしまったっけ(?) なんてことがなくなって、記憶力の衰え防止にもなり一石二鳥だ。



2017年9月19日 (火)

オレキエッテを食べてみたが、・・・

5月にイタリアTuriのチーズ工房Masseri La Lunchiera有機農場見学の際、売店で購入した耳形パスタ"オレキエッテ"201791910_3 今日作ってみた。オレキエッテ 厚さが数ミリなのでせいぜい9~12分かと思ったら・・・。中々柔らかくならない(?) 30分は茹でたかな。
ソースはシチリアで買った"ピスタチオ"のソース。茹でたバスタに混ぜてパルメジャーノをたっぷりかけて食べてみたが、・・・sign02 201791920_5 チーズの風味が強すぎるsign01ビスタチオのソースの甘みとコクが感じられなかった。俺は食べながら全体に混ぜたからちょっと残念な味となつてしまった。
カミさんは混ぜなかったので、下はコッテリしたナッツの味がおいしかったと。
一瓶しか買わなかったので二度と味わえない夕食でした。




2017年9月18日 (月)

キッチン棚の組立

朝まで続いた台風による強風で、家の周りは落葉の吹き溜まりがあちこちに。風がやむのを待って掃き掃除(45リッタゴミ袋1袋分だ)は毎度のこと(;;;´Д`)ゝ

昨日作った棚板、棚受けを木ネジで組立開始。
201791810_2仮に組上げて、物を置いてみた。
猫の餌、古新聞、バケツ、ゴミコンテナ、荷造り紐とテープと、・・・・・・
201791820天板に埋め込んだタイルの配置を変更。リユース材で継接ぎは仕方がないかな。
後は、ステインで色合わせとウレタンニスで仕上げだ。
201791830カミさんのOKが出たので、明日には完成させよう。

2017年9月17日 (日)

サニーレタスからアオガエル

one昨日スーパーで購入したサニーレタス。夕食に添えようと冷蔵庫からだして水洗いしようとしたら、葉の中で動くもの。カミさんの悲鳴がものすごかった"ぎゃぁ~sign03 お父さん早く来て~ 何か動いしてるよ~" よ~く観るとアオガエルでした。でも、レタスの葉の中で何日過ごしていたのだろう。冷蔵庫野菜室に入っていた。長野か茨城県産とすると数日はレタスの中にいた。201791720かわいいので、庭に放してやりました。
今、雨が降っているのでちょうどいい。でも、明日は暑そう。水やりしてやるかな。
two使い勝手を変更しようと今日はキッチン棚DIY
材料を買い直すのも面倒と、既存のものを分解し、カンナで表面を削り直しリユースすることに。前もって棚の図面を描きそれに合わせて作る。
201791710明日、組立作業できるように段取りし、本日の作業を終えた。




  
 

2017年9月16日 (土)

山形の秘伝豆

我家は枝豆を乾燥させた"秘伝豆"を、いつも冷凍保存してある。(o^-^o)201791610ふっくらするまで水で戻し、塩小さじ1強入れ20分ほど煮るだけだ。
そのまま おつまみ、サラダに入れたり201791620今日は"ひじき"に入れてみた。(・∀・)イイ!
201791630普段は大豆を煮たものを入れるが今日は秘伝豆にした。青々した豆が良い感じにできた。味は大豆とわらず、とっても美味しいね。




2017年9月15日 (金)

一緒に仕事した綾さんの送別会に出かけた

俺が仕事を辞めて早1カ月。今日片道2時間かけて綾さんの送別会にでかけた。久々に遠距離通勤を思い出した。201791540_3以前勤めていた会社へ明るく営業活動にこられた彼女とは、凡そ4年のお付き合い。明るく職場の皆を癒してくれた彼女が会社を辞めるというので、お疲れ様を言いに参加した。201791520送別会というより、生ビールとワインで、ビストロでの陽気な飲み会を皆さんと楽しませてもらった。201791510_2綾香さんお元気で!!




2017年9月14日 (木)

油壷散策コースをウオーキング

老化防止ではないが、元気でいたい気持ちがウオーキングを後押ししているのだろうか。何もしないでうつ状態に陥らないよう気を付けるのも大事なことと、今日は油壷散策コースをウオーキングだ。
油壷にある東大地震研、荒井浜に降りる入口で、
201791420彼岸花(曼殊沙華)が目に留まる。早速パチリと一枚。
お彼岸に合わせて見頃を迎える花だが、毒を持つので要注意。
201791435更に歩くと、油壷湾が臨める場所に出る。ここでも一枚。
平日とあって観光客に出合うことはない、森林ウオーキングはとても静か
201791440_3戻ってきて、201791450小網代湾を望む1.25時間1万歩コースでした。

家に戻ると、ゴルフの誘いにご近所の
Hさんがみえ、10月第二週に出かけることにgolf




2017年9月13日 (水)

どーんとケーキだぁ~

cakeMさんちからケーキ戴きました。どれから食べるか目移りしちゃったよ
我家は生クリームケーキはほとんど作らない。年末孫の沙良たちが来た時"つくるかぁ~"ってとこだ。
201791320なにしろ2人暮らしなので1 ホール作ると食べきれない。次の日べたっと水分が出るからパウンドケーキのようなものが多い。
久々に生クリームのケーキはおいしかったなぁ~(o^-^o)
先日の駒ヶ根高原"山麓珈琲"で食べそこなったsign03 珈琲はおいしかったが、フルーツケーキしかなかったので、食べず仕舞いだった。
ごちそうさまでした。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/




2017年9月12日 (火)

毎日がとても長いねぇ~

今日もやることをやってしまうと、一日がとても長い。 
┌ フゥゥ~ε-( ̄ヘ ̄)┌…
仕事を辞めてからというもの毎日時間があり過ぎて、猫のごろ寝を眺めていると俺まで眠くなってしまう。

201791220..。.:**:.。..。.:**:.。.。*  ((艸д・。`*) ゜ *。.。.:**:.。..。.:**:.。.




2017年9月11日 (月)

今日のゴルフはどうだったかな(?)

何んと前回に引続き今日も秋晴れの空の下気持ちの良いゴルフができました。でも、今回は一寸寂しい7名が参加でした。Dsc_1971a_2気持ちよさそうにティーショットのSatohさん。 ニアピンゲットは素晴らしい201791160_2先ずは、スイングのamigogolf 今日のティーショットは安定しているかな(?)201791170何故かこちらを向き、俺を撮れと言わんばかり Ao_san 毎回爺の会幹事ご苦労様

201791150_3毎回スコアが7,80台で安定しているゴルフは流石です。




2017年9月10日 (日)

毎日の健康にと、養命酒を買ってみた

養命酒は何んとアルコール度14vol%の薬用酒。なので一昨日の養命酒工場で、🚘ドライバーは試飲が出来なかった。昔飲んだことがあったが、生薬とアルコールの相乗効果を毎日の健康に、薬用酒で血液の流れをよくして体の改善を試みようと買ってみた。一日3回、食前に飲むのだ。201791010_2でも、今日はポリフェノール効果のあるカカオ分70%のチョコレートを食べたりして、胃痛を覚えてしまった。いきなり、あれこれやり過ぎたのかもね(?)




2017年9月 9日 (土)

朝のウオーキング

今日は旅で食べ過ぎたお腹を凹ませようと1.5時間程ウオーキング。
旅でいい気になって食べたお腹は簡単には凹みそうにない。クスリで消化を助けるより運動が一番と、ウオーキング。
20179910≪パンパスグラスが一杯茂っている小網代の森の脇≫
いつものコースでは面白くないと、普段何気なく気になっている裏小路を探索しながら歩く。
20179930左奥は(旧)東電・横須賀火力発電所煙突、奥は房総半島がみえる
結構景色の良い場があるもんだね。
20179940_2どんぐりが、・・・




2017年9月 8日 (金)

駒ケ根高原"養命酒駒ヶ根工場見学"と"健康の森散策"

朝風呂に入ってから、朝食をいただく。20179802朝もたくさんの料理にビックリ。美味しいが食べきれず。会計を済ませ、係の女性に車まで見送られホテルを出発だ。20179810ここから今日の目的地"養命酒駒ヶ根工場"迄マイカーでおよそ15分。今日は朝から秋晴で青空がとても綺麗(旅を一日ずらせばよかったなぁ~)。
sun北に中央アルプス、南に南アルプスに挟まれた空木岳の山麓にひろがる高原にある工場に入ると、自然環境がとても素晴らしい。20179830管理棟から南アルプスを眺める20179820_2≪管理棟内ウエルカムゾーン≫
養命酒と言えば、あの茶色い瓶の薬用酒しか知らなかったが、いろんなものを製造していることは全然知らなかった。我家で使っている"味りん"が養命酒製品だったとは気付かなかった Σ(゚д゚;)。
健康の森の中には清流が流れている。20179855(*´σー`)
20179860お昼はその森にあるカフェレストランで"薬膳カレー"を頂く。食後のソフトクリームも注文。コーンの下迄ビッシリ詰まってソフトの重いこと!!(街中では考えられない)。
昼食後、健康の森散策20179870ヽ(´▽`)/20179850水の豊富な清流にビックリ (゚▽゚*)20179875ヽ(´▽`)/20179896(o^-^o)20179805秋の実りが映えて美しかった!!

car帰りの諏訪湖SAで一休み20179880帰りは渋滞もなく、スムーズに走れて疲れもない (゚▽゚*)
楽しい旅になりました ♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

2017年9月 7日 (木)

駒ケ根高原へ一泊旅行

car久々の駒ヶ根高原へかみさんと旅行。勝沼で中央道を途中下車し、20179710毎年注文するワイナリーに立ち寄る。20179720ブドウが収穫期でいっぱい。一粒一粒が甘くておいしい!!20179735≪ワイナリーの資料館≫
ここまでは雨には降られず順調だ。
でも、諏訪湖を越えたあたりから雨模様に。駒ヶ根ICではこの時季としては生憎の大雨となってしまった。折角来ても千畳敷カールへはケーブルカーも止まっているし、多くの店が閉店の有様。仕方なく駒ヶ根大橋付近をドライブで我慢。
20179738途中見つけた山麓珈琲に立ち寄って20179740旨いコーヒーを頂きながら、20179750ママさんとおしゃべりし時間をつぶすことに。
spa17時少し前に今晩泊まるホテルに
20179760夕飯の前に温泉風呂にゆったりつかり体を休める。温泉は気持が良い
ホテルコース料理と飲物は地ビール、ハイボール-ツインアルプスを頂く。
20179795料理の多さで、お腹がいっぱいに、最後は遠慮する有様。ハイボールで結構酔ってしまった。20179780部屋では露天風呂を楽しみながら、明日晴れることを期待。

2017年9月 6日 (水)

炎症性粉瘤とは

こんな病名を聞いたことがない。頬っぺたにできもの。そのできものの下にコリコリ感がある。触ると嫌な臭いがただようことがある。加齢臭という言葉は知っているが、それとは違うようだ。毎日家にいると色々気にかかることがどんどん出てきて嫌になってしまう。ヾ(*゚A`)ノ 
皮膚科で診てもらうと、こんなもの早く摘出してしまいなさいと。皮膚の良性腫瘍で脂肪の塊ではなく、表皮でできた袋のような腫瘍だそうだ。中から白いものが出てきて異臭を放つのだ。
皆に嫌な臭いで嫌われる前に摘出手術を受けることに。
摘出手術後、抜糸迄には10日程かかるとのこと。

2017年9月 5日 (火)

サラが夏のお礼といって"しおり"と"マット"のプレゼント

one夏休みを此方で過ごしたサラから、お礼といってプレゼントが届いた。20179500_2爺には"しおり"、20179520_3ヽ(´▽`)/20179510ばあちゃんには"マット"を作ってくれた。とてもタイミングよいプレゼント。
早速使わせてもらいました。その他さつまいものおやつ、食材、調味料、出汁等色々もらいました。

two永久歯約1/3の歯を抜いたチロ 元気になりました
一晩経ってようやく落ち着き、いつものようにカリカリのフードを食べだした。
よほど怖くて、痛かったのだろう。
20179540_3でも、これで痛みから解放されるのだから
今度は食べ過ぎに注意しないといけないかな┐(´д`)┌ヤレヤレ




2017年9月 4日 (月)

チロが歯肉炎で9本も抜歯(気付かず可哀そう)

チロのよだれが何となく臭い。犬歯が飛び出ていて、血がでている。そういえば最近フードを差し出しても食べるのをためらうことが(?) 
今朝も食欲がないのかフードを嫌がる。20179410 何かおかしいと病院へ連れて行くことに。
先生が口を開くと、歯肉炎ですよ。歯ぐきが真赤で、歯が埋まっているし汚い。
食事がとれないのでは(?) その場で全身麻酔で治療することになり、夕方引き取りに行った。最悪の歯の状態。グラグラで犬歯、前臼歯計9本も抜歯した。まだ七歳なのにビックリ!! 何故、こんなになるまで気付かなかったか(?)(´;ω;`)ウウ・・・ 

基本的に猫はフードを丸呑みなので、食事には問題ないと聞かされちょっとホッとした。家に連れて帰るも麻酔が効いているのかちょっとフラフラだが、まだ俺をを警戒して近寄ってこない。20179420 夜になって、ようやく落ち着いたか。20179430 よほど疲れたのだろうか、風太郎の傍で直ぐに眠ってしまった。 


2017年9月 3日 (日)

DeNA vs G戦は1-0で連敗ストップ、 チーム3位死守

今晩のDeNA vs G戦は新人浜口投手が好投し、1-0で勝利。
8回裏1点先制、9回表G2、3塁で逆転かと思いきや、抑えの山崎が勝負に。20179310・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ヽ(´▽`)/20179320チーム順位0.5差迄追い詰められて4位転落とはならず1.5差に戻す。残り22試合頑張ってCSに何としても絡まないとね。 ヽ(´▽`)/





2017年9月 2日 (土)

どっちが嫌がってるのかな(?)

catゴロゴロしている俺の傍に寄ってきたのは風太郎だぜ ( ̄○ ̄;)!20179210でも、抱き寄せると嫌がってるのかなぁ~(?)20179220
good風太郎とNHKテレビ観ていたら"空気膜圧浮上の新発想"、・・・・・・20179230俺もつい最近空気膜浮上で装置計画したっけなぁ~(?) 
古くて新しい技術。これからも色々な分野で応用でてきそう。
リニア新幹線は超電導で浮上だけど、昔よくボーリング場で遊んだエアホッケーは空気膜圧、重いものも軽く動かせる。



2017年9月 1日 (金)

メガネフレームを黒縁に替えたら

今迄のメガネが"老けっぽい"印象だったが、今度の黒縁メガネはちょっと"若返った"感じ。今日いつもの床屋で散髪してきたかえり道、知り合いに軽く会釈してすれ違うのだが、メガネを新調したのが分かったか、振り向かれてしまった。(o^-^o) 20179110_3サングラスは以前ゴルフ用に購入したもの。このサングラスをかけるとお若いですねと言われ気分が良い。20179120今度のメガネは一目見て気に入って、自分としては似合うように思えるのだが、さてさて皆さんどんな印象持つのかな(?)


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30