フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今年も公的年金から特別徴収の案内が届く | トップページ | 積重ね収納ボックスに6輪キャスター »

2017年6月17日 (土)

"大麦"も食べるようになった我が家のご飯

いつももち麦を入れてご飯を炊いているが、最近は大麦もプラス。
大麦はコレステロールの値を下げるというので食べるようになった。
大麦は米と一緒に炊かずに別に煮ておく。作り方はいたって簡単。
熱湯に入れて15分煮てザルに上げヌメリをとって、小分けにし冷凍する。
それを炊いたご飯に混ぜたり、スープに入れたり、サラダ、卵焼きに入れる。
パラパラしているので"サラダ"にはおすすめできない。
今日の夕食には塩麴に半日漬けたものを酒蒸ししたササミのマヨネーズ和え、八丁味噌の赤だしの味噌汁は最近復活だ。201761710_4
大麦は食べ方の工夫で、おいしく食べられます。

« 今年も公的年金から特別徴収の案内が届く | トップページ | 積重ね収納ボックスに6輪キャスター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も公的年金から特別徴収の案内が届く | トップページ | 積重ね収納ボックスに6輪キャスター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31