フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 切断したキッチン棚を作り替えました | トップページ | 旬の夏野菜の採りたてが最高!! »

2017年6月30日 (金)

血圧が正常値に戻ってきた

血中脂質を低下させる、尿酸生成を抑える、コレステロールを下げる等、毎日何種類もの薬を飲んでいる。もらった薬が底をつき内科に出かけ診察を受けた。いつものパターンで血圧測定をすると、毎回135を超えていた血圧が正常値に戻って、今日の結果は何んと80-118だ。
先生「いいですねぇ~、また同じ薬を飲み続けましょう」と、30日分の処方箋を出してもらう。
内科の会計を終えて、何時ものかかりつけの薬局へ。
「お薬手帳をお出だし下さい」。「今日忘れた」と伝えると、「次回必ずお持ちください」。 (・_・)エッ....?何かいつもちがうぞ(?)201763010〈毎回処方される何種類もの薬と"お薬手帳"〉 
かかりつけ薬局で毎回貰う薬に対し、お薬手帳の提示の有り無しで薬代が代わるのだ。管理指導料に気付かなかった。次回から医者に行くときは必ずお薬手帳を持参して薬を貰わないと、安くならないことがわかった。同じ薬を別の薬局で買っても安くはならないらしい。 
それにしても血圧が下がったのは薬なのか、カミさんが作る麦飯が効いたのかとっちだろう。更に、酒も断ったのも一因かもしれない。兎に角、来月の血液検査ではっきりするだろうね。(・∀・)イイ!

« 切断したキッチン棚を作り替えました | トップページ | 旬の夏野菜の採りたてが最高!! »

シニアの病気予防」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切断したキッチン棚を作り替えました | トップページ | 旬の夏野菜の採りたてが最高!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31