フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

庭の薔薇が色々咲き始めた

薔薇が咲きだしたというのに強風で大分痛めつけられている。
oneダブ
 花弁が棘にあたったか残念な開花だ。次の花で撮りなおすかなぁ~
20174300 外は真っ白で中は淡いピンク色
twoムンステッドも開花
深紅の魅力的な薔薇だ
20174301threeイレーヌワッツ
 開きが今一だねぇ~
20174302 淡いピンクがとても綺麗で優美な薔薇だ

 

2017年4月29日 (土)

増えすぎてしまつたムスカリ処分

青色のムスカリの花がそろそろ終わり。でも、薔薇の株周りにびっしりだ。青色でムスカリも群生するときれいなのだが、地植えの為、年々増えすぎてしまった。
球根は分球しどんどん増えてしまうので、思い切って側道側の一画(1.2㎡=0.6x2.0)掘り起こして処分。スッキリしたよ(今日やった断捨離がひどいと思われない様写真は無しに)
これからの時期は薔薇が主役だ。
フリージア、ビオラもそのうち間引かないといけないかな(?)
明日は白いダブが開花だよ。

2017年4月28日 (金)

久々の踵上げダンス(体操)

ここ三週間程腰痛に悩まされている。先週の絶不調ゴルフも原因が腰痛だったかもしれない。今日、やむなく接骨院にいき腰が痛いと診てもらった。腰回りが硬くなっているようで、まさに運動不足が原因。早速コチコチをほぐす治療を受けた。ゴルフにしても準備体操して体をほぐしてからやりなさい。
「腰の痛みは体操で治す」腰の痛みのとり方をみて体を動かしなさいsign03
2017428≪あれ、何で足が写っているのかな(cat)・・・フウちゃんの前足が≫
そこで思い出した"
踵上げダンス"を、ダンベルをもって10分程やりました。少しは効果があるのかな(?)
ここ暫く在宅勤務で一日中PCに向き合い、体を全く動かさなかったのがいけないようだ。通勤が減って体を動かす機会がなくなっいてるのかな(?) 

2017年4月27日 (木)

しょっぱいお稲荷から三回目

失敗してから3回も作っているが、まだ味が決まらない(ρ_;)
昔のレシピ本は量が多いので我家の10個分には調味料が多すぎるが、どうも単純に減らせばよいものではなさそうだ。
今日のお昼はどうかなぁ~think
2017427食べてみるとまだ醤油が多すぎか(?)砂糖が少ないか(?)だし汁で煮たのがいけなかったかsign01何時もは水なのだが、・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まだまだ挑戦は続く。

2017年4月26日 (水)

在宅勤務も善し悪し

在宅勤務にもなれたが、善し悪しも気になってきた。家にいながら辛い通勤から解放されるのはよいのだが、どうしても長時間働いてしまう傾向が強い。仕事が頭から抜けず、やり続けてしまい気分転換が中々難しい。精々かみさんの手料理でリラックスし、庭に出て多少の植木の手入れができるのが助かるのだが。

今日、週一度の通勤でも辛いと感じてしまう。よくも3年間通ったもんだ。
作業の打ち合わせに職場に顔を出しみんなと会話。それもせいぜい午前中で片付き、家での作業の続きを夕方までやるパターン。
でも、作業が辛いわけではなく、この年まで仕事できるのは有難いのかな。

2017年4月25日 (火)

Noripi夫妻が、・・・

Noripiさんが奥さんと我が家迄。o(*^▽^*)o
先日天寿を全うしたコロちゃん。我家が使っている猫グッズが同じだから使ってくださいと、わざわざ持ってきてくださった。20174251大変ありがたいもので、これだけ大量に購入すれば結構大変だ。
ありがたく使わせていただきまーす。
今日は奥様とこちらにドライブ。ハイブリッド車は静かだねぇー。
おしえてあげた美味い食事処"松輪エナヴィレッジ"今日はお休みでしたと、それはそれは大変失礼しました (゚ー゚;

まだまだ我が家の薔薇は咲き始めたばかり、観賞には未だ早すぎました!! 

2017年4月24日 (月)

今日も穏やかな一日

goodやっとシッカリと香粉蓮が開きました。
沢山の蕾が大分大きく膨らんできたのだが、開花はまだお預けです
20174241_2

 

sleepy朝晩さむくて中々スッキリ晴れない中、チロとフウはさむがり出窓で日向ぼっこばかり。
20174242_5

外に出ることはないが、家の中でどんな悪戯をしてやろうかなぁ~ 20174243_2

 

 

2017年4月23日 (日)

薔薇が開花したよ

ジャクリーヌ・デュ・プレが開花20174231

20174232威勢よく一斉に薔薇が蕾を膨らませ始めている。開花する連休が楽しみだ。でも、(ノ_-。)2017423320174234庭は新緑が眩しい 

2017年4月22日 (土)

バラがまもなく開花する

我が家の薔薇の開花が間もなくだ!! だいぶ大きくなった蕾が開き始めている。2017422上手く撮れなかったが、ジャクリーヌ・デュ・プレも明日は開花する。
悩みのうどん粉病になりやすい薔薇の手入れも欠かせない
!!

昨日のゴルフ
昨日の無様なアイアンショットが頭から抜けない。何とも"くやしさ"だけがのこってしまっている。全員の成績表から、常連の皆さんのスコアが安定している。年齢は関係ない!!

2017年4月21日 (金)

第71回横浜OB会ゴルフ

今日は20数名が参加してのOB会ゴルフ。20174213_2ヽ( )`ε´( )ノ20174211練習不足を教則本で補おうとウエッジ、ミドル、ロングアイアンショットを頭に叩き込んで臨む。でも、現場では頭の中が混乱しことごとくアイアンショットが不発。終ってみればブービー賞をいただく程の大叩き!! 20174212スーパードライバーショット後、第二打でパーを狙うもダフリ。全然打てず、8インチパットにも見放されてしまう始末。20174215いくつかのニアピンを頂けそうなショットもあと一歩及ばず、#16Par3(155yd) のみでした。

2017年4月20日 (木)

高遠(タカトオ)城址公園の桜満開

長野県伊那市の"高遠城址公園"の桜満開だ20174201( ^ω^ ) 凄すぎる~20174202ヽ(´▽`)/ 何と素晴らしい桜だ!!20174203_2息子からの写真 oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2017年4月19日 (水)

OB会だよりがとどいた

OB会便りが届いた。目にとまったのが先月のOB会記事の写真で俺がはしゃいているではないか!!2017419_3誰が撮ったんだろう(?)
抽選会で最初に呼ばれ"当たった"と喜んでいる。あのとき、俺は何番なのかなと抽選券をみた途端、自分の番号をアナウンスしているではないか!!ビックリしたよ。
よくよく幹事の話を聞くと、参加者の8割が当たるようにしたらしい(゚ー゚)

2017年4月18日 (火)

我が家の猫フウとチロ

ひっつきむしのチロが、フウの箱に無理やり入り込んで、すやすや寝ています。20174182この狭い中によくは入れるもんだ。w(゚o゚)w
20174185_220174186フウ(左)は今日16歳の誕生日。勝手に決めた誕生日。
およそ半年外で生活。

チロ(右)は来月5日が誕生日。来月で7歳になる。およそ1年を外で生活、かあさんにゃんこが連れ歩いて我が家の庭に遊びに来ていた。

2匹の誕生日は家の中に迎え入れた日。家猫として馴れ、2匹はとても可愛くなりました。

 

2017年4月17日 (月)

孫から誕生日プレゼントが届いた!!

小学校5年生になる孫から爺に誕生日プレゼントが届いた。20174170こちらに遊びに来た時覚えた編物で作った敷物とコースター。随分と上手に編めたねぇ~ 博多織の携帯ストラップとお菓子も。ヽ(´▽`)/20174174a「爺がよく携帯を落すからこれを使ってだって」(;ω;)20174172ヽ(´▽`)/20174173添えられたお手紙を読んで、何て心のやさしい子供なんだろう 

2017年4月16日 (日)

今日の晴天にバイク三昧だ

今日、息子らはバイク仲間とツーリングだそう。俺も若かったら乗り回してみたい大型バイク。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
原付バイクしか乗ったことがないと、こんな風に仲間と走ってみたいが、
当事者は楽しいかもしれないが、家族は事故らないようにただ祈るだけ!! 無理せずに事故るなよ!! 皆と別れたあと、東名高速でガス欠、3kmbicycle押したと連絡あり 誰かな(?)

この写真、息子のバイク仲間のものを拝借しました!!

2017年4月15日 (土)

新緑の葉がとても綺麗

新緑の薔薇の葉がとても綺麗だが、よくみるとやっぱり発生しているうどん粉病。20174152特定の薔薇だけがうどん粉病に弱いのだ (ノд・。)20174151何時もなら葉を切り落としていたが、今回薄めた薬剤を歯ブラシにつけて丁寧に一枚一枚落としてやってみた。さあ、どうなるかしばらく様子をみてみよう。
テラス屋根の下は風通し悪いのか(?) ならば混み合っているところを剪定し風通しを少しでもよくすることに。かなり蕾が膨らみだしているまもなく開花だ。

2017年4月14日 (金)

Windows利用で注意が必要な無料アプリ

PC買替えてから使っている画像アプリALSeeが突然韓国語に変わってしまった。ウィルスにでもやられたかと心配したが、アプリ自動更新で"設定"が動いてしまったかと探すもダメだ。
結局、アンインストールしてほかのアプリを使うことに。
自分でインストールしたアプリではないのでPC(FMV)購入時インストール済だったものだろう。ネットで調べてみると、どうも日本語対応終了しましたと。こんなこともあるのだねぇ~

2017年4月13日 (木)

ジャム作り後半戦 できたジャムは何処へ(?)

今日はジャム作りの仕上げ後半戦。
鍋に千切りにした皮、実とジュースに70% の砂糖を加えてかき混ぜ、後は45分程煮詰めるだけ(砂糖が多いのは保存のため)。
20174131脱気して瓶の蓋を閉めるのだが、鍋から瓶を取り出すトングが曲者だ。濡れている瓶を摘んで取ろうとするがツルツル滑って、湯の中で倒してしまった (-ω-;)ウーン取り出せない!!20174132何とか取り出し、熱い瓶を握って蓋をきつく締め逆さにして冷めるまで待つ。20174133出来上がったジャムはさっそく、まだかまだかと待ちわびる子供家族に送りました!! 喜ぶ孫の顔が目に浮かぶ。

2017年4月12日 (水)

甘夏ジャム作り前半戦と孫の小学校入学式

one今日は孫の小学校入学式"ピッカピカの一年生"でーす。
さあ、車に気を付けて通ってください。直ぐに友達ができてよかったね!!

20174121(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ20174122ネジのおもちゃも作れるようになりました。

twoやっと重い腰を上げジャム作り
皮の千切りはカミさん、ミカンの実を外すのはオレの分担だ
。暫くほってあつたので皮が萎んでるかな(?) 開始から3時間はかかったろうか、二人で格闘してやっと今日の仕事を終えた。20174125

20174124

201741233回茹で溢しをして水に一晩つけておく。実とジュースは冷蔵庫に入れました。( ̄○ ̄;)!

2017年4月11日 (火)

蒸籠でおこわ

今日は"中華おこわ"ではなく"五目おこわ"だよ
モチ米を蒸すのは蒸籠にかぎるね。
20174111( ̄Д ̄;;20174112(*^-^)20174113≪とっても美味しい五目おこわです≫
残ったラップに包んで冷凍するが、温めるにはレンジはダメ(!!) お餅みたいになるから、やっぱり
蒸籠で温めるのが一番だ。カミさんに感謝してますニャ~

2017年4月10日 (月)

春の長雨でゴルフ場は泥んこ遊び場だ

久々の晴れ間に喜んでゴルフに出かけた爺メンバー。20174100雨はあがっていたが、ゴルフ場はあちこち泥るんでいて、まともなゴルフはできやしない。皆さん泥んこ遊びに興じてしまい、スコアは伏せることに。
そんな時も、ニアピンゲットは楽しいもの
20174101#4 174yd par3 20174102#4 174yd par3でいただきましたヽ(´▽`)/

2017年4月 8日 (土)

さらさん昇級しました

さらさんが空手を始めて8級(青帯)迄昇級しましたよ。2017481ajpg弟相手に 勝負ありっ!!2017482ajpg_2二人は頼もしくなりました!!

2017年4月 7日 (金)

雨で一日家にいて運動不足、夕方にウォーキングだ!!

ポケモンやりながら初めてのルートでウォーキング。
名向陸橋から諸磯湾を望む
2017471_2このまま進んで油壷湾に下りるとマリーンが、 2017472その先をいくと何となく狭く獣道のような道。更に進むと、諸磯湾に抜けるトンネルに遭遇!!2017473夕暮れのトンネルは何となく不気味だが、奥に諸磯湾が2017474諸磯湾の夕暮れ風景2017475ヽ(´▽`)/2017476_2およそ二時間のウォーキングを楽しんで、さぁ丁度いい腹具合で夕飯が美味しいぞ!!

2017年4月 6日 (木)

午後のコーヒーブレイク

久々にフレンチプレスでコーヒーを淹れたのだが、
こんな簡単なものいちいち口出されてはたまらない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2017463最後の一滴まで抽出だ!!
コーヒー淹れる前から手順メモを出されイラっとしたよ。
2017460呑み終わって洗い片付け迄、横でガミガミ言われ、全く信用されてない!!2017464_2

\(*`∧´)/20174600

あれっ、今コーヒー飲んだっけ(?)  (゚ー゚;

2017年4月 5日 (水)

朝から庭仕事で腰痛!!腰が曲がってしまった

今朝も朝から庭仕事。四輪付作業椅子に腰かけ雑草抜きと肥料やリ。3時間は続けたろうか、腰が伸びて曲がって戻せず。慢性の腰痛には参りました。午後は横になって体を伸ばす。筋肉の衰えもすすんだのだろう(´;ω;`)ウウ・・・
来週のゴルフに練習に行きたくともできず、仕方なくゴルフ本でアプローチのおさらいだ。
2017450しばしば寄せで失敗する"ヘッドが地面に刺さってしまう"原因も理解できるているのだが、本番は(?)2017452PWでのボール位置とバンスの利用をもう一度頭に叩き込もうかね φ(・ω・ )

 

2017年4月 4日 (火)

くっつき虫のチロ

いつもくっつき虫のチロ。フウが仕方なくチロのお腹を枕にお付き合い。201744この後きまって、風太郎にオチョッカイをだしては怒られる。
フウの頭にはチロに引っかかれたのか、傷口にカサブタが痛々しい (/□≦、) 



2017年4月 3日 (月)

春だにゃぁ~ 庭に咲く花

今朝方ちょっと寒かったが、日中は陽射しで春を感じるにゃぁ~
フリージア
2017431_2ビオラ2017432ミニシクラメン2017433ムスカリ2017436_2はなかいどう2017434_2ブルーベリーにもうすぐ白い小花が、2017435我が家のばらにも蕾が付き始めたよ~4月中旬頃に開花だ

2017年4月 2日 (日)

冷凍にしてカミさんの手料理送りました

遠くに一人住む義母にいつも我が家で食べるカミさんの手料理を色々作りだめし準備したものを箱詰めし、今年の第一便送りました。201742(カミさん)
作りだめするのは大変。3~4日作りだめしてから送るので、毎日とても忙しい。
ちらし寿司の具、お稲荷の皮、春巻き、スコッチエッグ、煮豆など。今回初めてシュウマイ、大学芋も冷凍してみた。計11種類を送ったが、義母の反応はどうだろうか。喜んでくれるかな~
(オレ)
今朝、荷造り箱をスーパーに貰いに行ったら、ガードマン、清掃員、店長、店員と様々な人が俺に向かって「いらっしゃいませ!!」 いゃー参ったなぁ。今日は客ではなく、ただ段ボール箱を貰いに来ただけなのに (;;;´Д`)ゝ
自分が車で届けるとすると交通費は4万円はかかるが、冷凍宅配便なら2000円でお釣りがくる。しかも翌朝には義母に届く。宅配便はとてもありがたい (/ ^^)/

2017年4月 1日 (土)

大事にしているフォートナム&メイソンの紅茶缶

捨てられずにリーフティー入れとして使っている濃い緑色の缶は以前、イギリス本店で買ってきたもの。現在は明るいグリーン缶になった。20173311≪重宝している茶こしとどんなに傾けても蓋が落ちないティーポット≫

今日はおやつと一緒にアッサムをミルクティにして飲みました。
20173312横浜みなとみらいにティールームがあったが撤退してしまったので、俺が先日東京駅に立ち寄ったついでに買ってきてあげたのだが、間違ってたのだ。
カミさんが写メで頼んだのは「アールグレイクラシック」と「クィーンアン」
写メも送ったのに!! ちゃんと買ってきて!!

確かによく読むと、「アールグレイクラシックとクィーンアンが店になかったら写真のものでもいいよ」と。
よく読まず店員に添付写真をみせてこれください。といって買ってきた。なかったらアッサムかブレックファーストと、添えてきた写真でした。┐(´-`)┌ グランスタ店探すのも大変でした

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31