フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 花粉症対策が効いているのかな | トップページ | 今日もウォーキング »

2017年3月 1日 (水)

早春の小網代の森散策

久々にカミさんと"小網代の森"を散策だ。
でも、あちこち随分と大木が倒されいて、森がとっても明るくなってしまった。こんなに伐採していいのかな(?) シダ類の生息に必要な湿気が無くなってしまうのではないだろうか

2017311勝手な想像だが、古木が朽ちて倒れ散策する人の危険を考慮した安全対策か(?) 倒木は大まかに刻まれ彼方此方に置いて、森の環境をつくっているのかね20173152017316散策路の足元には春がいっぱい。すみれ、ネコヤナギ、フキノトウなどあちこちにみられる。2017313訪れる人の目を楽しませてくれるねぇ~2017314
2017312昨年から気になっていたが、湿地帯にずいぶん油が浮いているが、この油膜は心配ないのだそうだ。これは鉄分を餌とするバクテリアに由来する鉄分。油膜のようなものは酸化鉄のうすい膜で害はない。小網代の森を支える大きな仕組みの一部で、海の生物の多様性を支える重要な化学物質だ。

平日の穏やかな春の一日、散策に訪れる人はほとんど見受けなかった。
1.5時間程の散歩で汗をかきました \(;゚∇゚)/

« 花粉症対策が効いているのかな | トップページ | 今日もウォーキング »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症対策が効いているのかな | トップページ | 今日もウォーキング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31