フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

我家流春巻きが美味しい!!

我が家の春巻き 結構好評です。20173311中味が変わっている。焼き豚、たけのこ、きくらげ、人参、もやし、海老、三つ葉そして春雨が入っている。春雨は乾燥した状態のまま短く切っていれる。水気を取るために水で戻さずに入れるのだ。

晩酌は昨日いただいた壱岐島の麦焼酎"壱岐っ娘"
フルーティな香りの柔らかな口あたりが何んともいえない麦焼酎。
オンザロックでいただいた。芋のような癖がなくとても飲みやすい ♪(o ̄∇ ̄)/

2017年3月30日 (木)

今日は朝から庭木の手入れ

朝から庭掃除。昨年は植木屋に紅葉の剪定を頼んだが、今年は自分で葉が開く前に剪定。20173303毎年アブラムシで葉が真っ黒になるので、その前に済ませたかった。これで殺虫剤をかける必要はなくなったのだが、この時季に早めに剪定してしまってよかったのかなぁ~(?)20173301庭の掃除も済ませてスッキリ。

今日は誕生日 (*゚▽゚)ノ
69歳の誕生日にMikiさんちから"焼酎"をいただきました。
20173300今晩一杯やりたかったが、夕飯はカレーなので、明日美味しく呑みまーす。
「脳の健康教室」案内が届いたよ。(-ω-;)ウーン来年はいよいよ70歳の仲間入り。参加してみるかぁ~
皆さんからもLINEやmailでお祝いの言葉を頂きました。
ありがとう さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2017年3月28日 (火)

とうとうミニルーターを購入

ミニルーター。DIYで以前から欲しいと思っていた工具だ。とうとう買ってしまった。2017328木工作業や、磨き作業に疲れを感じることが多くなって、小物のペーパーがけ、やすりがけは意外にしんどい。これでガラス彫刻、バフによる汚れ落とし、砥石による研磨など用途色々。回転数が8000-20000rpm。木工などは高速で回し、負荷をかけずに使ったり。これからの暇つぶしにやるDIYに色々楽しみが広がるね!!

2017年3月27日 (月)

十数年ぶりに再会した現役時代の同期生

現役時代の同期生に十数年ぶりにお会いした。入社当時は一緒に同じ独身寮で暮らしたが、私とは違った研ぎ澄まされた頭脳の持ち主(航空工学)。凡人の私とは違う世界で今も活躍されている。そんな方と今日はランチをご一緒させていただいた。20173271今日は専門の"バイオミミクリー技術"に会話が弾む。トンボの翅を研究されている。そんな先生が最近新たに本を出されたと、20173273まあ、話は色々弾んで楽しい時間を過ごすことができた。
皆さんと別れてから、東京駅地下街をぶらり散策して帰ろうかと、
20173272とはいうものの「東京駅構内案内図」片手に駅地下を歩くも、人の多さと迷路のような構内には目が回ってしまった。

2017年3月26日 (日)

おめでとう横綱稀勢の里

"稀勢の里"奇跡の逆転優勝!!2017326313日目の日馬富士戦で肩を痛め左腕がきかない横綱が、一差で追いかけ照ノ富士に勝ち、優勝決定戦で逆転勝し日本人横綱が2場所連続優勝した。20173262まさに歴史に残る一番だった。相撲ファン大喜び!!

お稲荷が今日の夕飯(カミさん)
今晩のお稲荷を口にしたら"辛いっ"と云ってしまってm(__)m20173261
カミさん曰く、二人で食べきるお稲荷の味付けはなかなか難しい(苦手)。分量を減らしているが少し辛かった。次はレシピ通り油揚げを煮て、冷凍することにします。お稲荷のお気に入りの味がなかなか見つからない上手にできません。

2017年3月25日 (土)

キッチン水回りコーキング打ち替え(DIY)

キッチン流し台のコーキングが大分汚れてしまった。汚れが気になるとカミさんの料理の腕が鈍るかと思い、コーキングを打ち替えました(DIY)。2017325a先日風呂場の修理に使ったコーキング剤の残りが固まってしまわぬうちに使いきることができた。
先ずは既存の汚れたコーキング剤をカッターナイフで撤去し、養生テープを貼りコーキング剤を充填し、ヘラで仕上げてあと、コーキング剤が浮かないようにテープ剥がし
2017325b24時間後に固まってくれる。2017325c真っ白なコーキングに仕上がりました ヽ(´▽`)/

綺麗になったキッチンでカミさんが作った夕食は"ジャガイモグラタン"
栗原はるみのレシピで、茹でたジャガイモにネギ、アンチョビ、生クリームをかけチーズをのせて焼く。味付けは塩、コショウ。
20173250アンチョビ2枚ほどがいい仕事してるねぇー、とっても重要だよ!!

2017年3月24日 (金)

Navi設定できずに墓参り

この年になると交通渋滞が体に堪える。毎年お彼岸に墓参りするのだが、今回は外して今日墓参り。墓掃除とお花を供えお参り。20173241_3墓地から丹沢方向の山々を眺める20173242_2134号線と並走する江ノ電20173243_2今回は横横、保土ヶ谷バイパス、東名、圏央道のルートを変更し、国道134号から新湘南バイパス(藤沢IC)にのり、圏央道(茅ヶ崎中央IC~八王子JCT)そして中央道を使うコースを試すことにしたが思わぬNaviのトラブルだ。Navi地図が2015年版のため圏央道の茅ヶ崎~海老名JCT迄が計画線で設定できない。仕方なく、"一般道"で設定し、途中で"高速道優先"に切替えようとするも、Navi設定が何が何だかわからなくなってしまった。
前代未聞の状況に陥ってしまいNaviもろくに使えなくなってしまったのか(?)
よく考えてみると何時もはナビ任せで設定、今回は一般道+高速道設定と、ナビ画面下のアプローチセンサーを手で隠してしまったため、いくら操作しても反応しなかったのだろう。(;´д`)トホホ…
そんなで往路は道路案内表示をみて走行、帰路は往路を覚えて問題なく走行できた。時間的には今回のルートの方が運転が楽だった。

2017年3月23日 (木)

3月の庭の花は

早春の花ミニシクラメン、クリスマスローズ、スイセン、ビオラが咲きだし、
薔薇も芽吹きが始まっている。3月の葉は柔らかくとても綺麗だ
20173231o(*^▽^*)o20173232若葉がとてもきれいだヽ(´▽`)/20173233(o^-^o)(o^-^o)20173234

2017年3月22日 (水)

春分の日は3月21日ではない(?)

カミさんに春分の日は3月21日ではなかったのときかれ、そういえば3連休に祭日をくっつけたかと(?) 調べたら春分の日は日付を指定せずとある。
前年の二月に確定されるのだそうで、その年の西暦を4で割って、
余りが0か1のときは3月20日、2か3のときはは3月21日になるのだそうだ。
春分の日は冬と夏を分け、秋分の日は夏と冬を分ける。昼と夜の長さが同じ日となる日だ。

大相撲高安が負けた!! 稀勢の里のみ連勝だが、いつも押し込まれてから勝負のパターンが、みていて何とも不安が残る。
WBCもアメリカに負け準決勝で敗退だ。でもWBCには3位決定戦のがないのが不思議だ!!
今年も大相撲、野球、ゴルフ等スポーツが益々面白い!!

2017年3月21日 (火)

この時季の雨は花粉症に苦しむ者には大助かり

花粉症に悩む俺には薬以上に大事な雨だ!!
鼻のチクチクは本当に辛い。先日のゴルでまたもアレルギー症状に苦しんでいた矢先の雨。昼間マスクをしないで過ごせるのはありがたい。でも、朝晩の通勤電車にはマスクは欠かせませーん。

今晩も人身事故で帰宅が30分遅くなった。電車の人身事故は毎日どこかで起きている!! いい加減にしてほしいなぁ~

2017年3月20日 (月)

反返ってしまった落し蓋修理

木は乾燥すると木表側に凹型に反り、湿気で膨張すると木表側に凸型に膨らんでしまう。黒豆専用の落し蓋は真っ黒だ。しょっちゅう使うのではないので大分反ってしまっている。柾目材でホゾ(蟻ミゾ)で反り防止構造にして反りが少ないはずだが、結構反りかえって溝から抜けてしまっている。20173201a一晩水を吸わせたあと、20173203クランプで拘束し乾燥させて反りを戻したのだが、20173202またいつか反ってしまうのかな(?)

2017年3月19日 (日)

今日は空手大会で家族応援!!

空手大会で孫のサラとお父さんが試合に臨んだ。試合前全員でウォーミングアップかな(?)20173191a

20173192a日頃の練習の成果なのか、サラは2戦2勝、お父さんは引分けでした。
周りの声援を受け互いに譲らぬ試合、足技だけの試合のようだが、とても楽しそうな様子。
近くだったら爺ちゃんたちも応援に駆け付けたのに。一寸と遠すぎる

あれだけ動きまわってよく足が上がるなぁ~ 応援する子供らの前でお父さんは負ける訳にはいかないよね。よく頑張りました ご苦労さん!!

2017年3月18日 (土)

初めて訪れた本千葉CCでゴルフ

今日は初めて訪れたゴルフ場でのプレー。20173181ここのメンバーである職場の仲間とのゴルフだ。
打ちたい方向に木やバンカーが待ち受ける中々リスキーなコース。案の定前半9ホールの西コースはダボベースで終える。
20173182昼を挟んで後半9ホールで何とか挽回しようとするも、同じ木に二度も打ち込んでしまいお先真っ暗だ!! ここ東コースは一番難しいコースらしい。
でも#4ショートでパーを頂くと、ここから踏ん張りが効いてドライバーも安定しはじめ#5,6をボギーとした。
20173184続く#7でドライバーの飛距離を伸ばし気分良くパーをとろうとするも、第2ショットでミスショットだ。ヤード杭を直撃し50yd程戻してしまい悔しいトリプルボギー。(杭を抜いてショットすればよかったなぁ~)
#8はバーディ、#9ホールは第2ショットで痛恨のミスでボギー。結局、目標に一打及ばず万事休す。でも、ライバルには1打勝ちました。

続きを読む "初めて訪れた本千葉CCでゴルフ" »

2017年3月17日 (金)

久々の庭掃除

久々に庭の雑草取り。昆虫にカモフラージュする生き物がいるように、植物にもあるのだろう。芝生の中のスズメノカタビラは、この時期よーく観察しないとほんとうに見分けずらいカモフラージュ雑草だ。20173171_2見渡すと一面に生えている。朝1時間のつもりが昼を挟んで5時間もかかってしまった。20173172しゃがみ込んで雑草取りして腰を痛めてしまったような痛みがでてしまった。
golf明日のゴルフに影響しないといいのだが、また"言い訳"を準備したような嫌な感じだ!!

2017年3月16日 (木)

摩耗したゴルフクラブグリップ交換

先日ゴルフプレー中にFWクラブの中でカラカラ音。壊れたかと思ったが緩みはなく、ひとまず安心。でも、この音が気になり取り除くのに今日練習センターのショップでグリップ交換。まあ、数年使ったので時期的にも交換時だった。20173151  ≪FWにはバックライン有り≫
グリップにバックライン有・無があることを知った。確かに有ると握る位置が固定されてしまい、フェイスを開いたり閉じたりするのに握り直しが難しかった。ということで、ドライバーのグリップにはバックライン無しを選択。
20173152  ≪ドライバーにはバックライン無し≫

今日の練習は誕生月サービスで料金ほぼ無料。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2017年3月15日 (水)

WBC日本準決勝進出!

今日の相手はイスラエル。
前半は互いに点を奪えずにいたが、6回の裏 4番筒香が先制のソロホームラン。ここから流れが変わった。
2017315全員安打で8-3で準決勝進出。ここまで6連勝はすばらしい。

大相撲も面白い
19年ぶりの日本人横綱稀勢の里が4連勝中。白鵬は2敗だ
琴奨菊の三勝一敗も大関復帰がかかって気が抜けない 

2017年3月14日 (火)

レオン君が卒園だ

この春小学校に上がる孫の卒園式来月から小学校一年生。2017314_2_3     ランドセル姿がみられるのもまもなくです (o^-^o)

2017年3月13日 (月)

雷を伴う豪雨で、アレルギー症状が大分楽になってきた

今夜は大雨警戒情報がでているので、注意はしないといけないが、雷を伴う豪雨で、アレルギー症状が大分楽になってきた。花粉の飛散が止まったのかな(?)2017313今日は鼻のチクチクとクシャミの症状が辛かったが、この豪雨で痛みがとれてます。しばらく雨がなかったので助かった (*^-^)

2017年3月12日 (日)

アレルギー性鼻炎の症状が辛い❕

昨日のゴルフは丹沢颪の風が吹き下ろす厚木基地内。20173118マスクなんかしていてはゴルフはできない。これがいけなかったようで、昨晩から花粉症の症状(鼻水、クシャミと目のかゆみ)に悩まされている。一気に襲ってきたのだ。アレルギーを抑える薬も効かない (´;ω;`)ウウ・・・
おまけに汚れたゴルフウェアのポケットに財布を入れたまま洗濯してしまい、中身がビッショリ。┐(´-`)┌
2017312b_2大事な保険証など乾かしたのだが、丸まって皺皺だ。財布も縮んでしまいカードが挿せないよ!!

golf明日は"爺の会のゴルフ"があるが、俺は今回参加しない。
どうも天気は小雨のようだ。年齢を考えて無理をしないほうがよいのだが、先程LINEメールが届き、決行するようだ。体には十分気を付けて!!

2017年3月11日 (土)

今日は仲間の卒業コンペ

厚木基地のパスを持つ方に同伴をお願いし、滑走路脇にある18ホールのゴルフ場で、今月会社を去る仲間Kamijyoさんの卒業コンペ。20173111

20173114aその彼と一緒にA組でスタート。ゴルフ場といっても日本のゴルフ倶楽部とは勝手が大分ちがう。ハーフを挟んでの食事はなく、スルーで18ホールを回るのだ。カートも二人乗り。2台1組で回る。20173112airplane遠くには飛行機が、・・・20173115スタート前、食べものを狙うカラスには注意を受けたが、ホール回る途中で、おにぎりを口にしていた相棒がショットを終えカートに戻ると食べかけのおにぎりを、カラスに持って行かれてしまったと悔しがる。エッ、俺のおにぎりは大丈夫かと確認すると、既に無くなっていた!! 仕方なく、昼抜きでプレーだ。こんなこともあるのかな(?) 20173116aそんなことを悔しがるうちにリズムがくるいだしウォータハザードにボールを落としてしまう。(ノ_≦。)20173110aスコアは別にして、このバンカーからのチップイン(パー)は気持ち良かった20173117a

今日の仲間で一番若いIchikawaさんが"ホールインワン"をだしたり色々ありました。ライバルにする仲間とやるゴルフは楽しい。

2017年3月10日 (金)

色々交換しています

house長期使用で生じる劣化で安全上支障が発生し危害の恐れのある機器の湯沸し器、風呂釜、暖房機など、そして注意喚起表示品としては扇風機、エアコン、換気扇など。我家ではここ数年でこれらをほぼ交換した。昨日は電話機まで交換した。次は風呂とキッチンの換気扇かなぁ~
hospital人間も同じだろう。定年後、あちこち医者に注意されながら、体力維持に努めたり、薬を飲んできた。ものと違って交換できるものではないし、大事にだましだまし使っていかないと。まだ勤めているとはいえ、最近声も出なくなってしまった!!
2017310_2                               (読売新聞記事)
今は忘れっぽいのが一番いけない。カミさんに「今晩何食べた(?)」 エ~と、答えられないのが辛いねぇ~
昨晩は浴槽の栓を閉め忘れて、風呂スイッチを入れてしまい三日分のガス、水(およそ30分)を無駄にしてしまい怒られた。嫌になるねぇ~ (≧ヘ≦)

golf明日のゴルフは忘れません。楽しいことだけは忘れない!! ヽ(´▽`)/

2017年3月 9日 (木)

調子の悪い電話機を買替たよ

以前から調子の悪かった電話機を思い切って交換。
表示器も悪くなっていたが、不具合原因は多分電池が古く寿命かなと、思い切ってコードレス用充電池(2個)を買いに家電店に行ったが、店頭には電話/FAX機が2万円を切って並んでいる。この先、4000円で電池交換する気になれず思い切って買い替えた。

2017391子機は1階、親機は2階PC横に置く。Wifi、SDカード電話帳ソフトも利用でき、PCデータもFAX送信ができるぞ。

もう一つ電力契約切替で、我が家の電力メーターはスマートメーターに優先的に取替だ。
2017392スマートメーターは通信機能をもち、毎月の訪問検針が無くなる。ユーザーには電力の見える化が始まる。

2017年3月 8日 (水)

帰宅時間帯でもスポット的な電車がある

いつも通勤帰りは総武快速/横須賀線で横浜駅迄座ってきて、京急線に乗り換え吊革につかまり帰る(健康の為)のだが、時々品川止まりの横須賀線にあたると、京急品川始発"快特"久里浜行で座って帰るのだ(?)  ホームが帰宅時間帯でごった返していても、17:55と18:05始発"快特"は先頭車両に発車ギリギリで列に並んでも座ることができるのだ。
都営浅草線から乗り入れる"快特"は品川駅から座れず吊革につかまって帰らねばならない。
ホームが帰宅者でごった返す時間帯でも、スポット的にちょっと空いてる電車があるのだね(*^-^)

今日の帰りは、いつもの"人身事故"で電車が一時ストップし、ダイヤが乱れぎゅうぎゅう詰めに散々でした

2017年3月 7日 (火)

我家の猫は暖かなとこで、寝ています

我家の猫は、暖かな場所で寝ています。2017371この世の極楽といった(-。-)y-゜゜゜なのだが、2017372この姿が曲者、この後夜中は1階で運動会。興奮しては、階段を上ってきておいらの布団の上で跳ね回る。アーぁ、今夜も寝不足だぜ (ノд・。)

2017年3月 6日 (月)

ネット契約変更でトラブル発生!!

今日はテレビネット契約変更で機器変更の切替工事。ケーブル会社が帰った後、二階のテレビにトラブルだ。カミさんがテレビをつけると、とても画面が汚いといいだした。俺はテレビのちがいでは(?)暫く画像をみていると確かに画像がブレてチカチカしていて、文字もボケている。
さっそくケーブル会社に電話を掛けている最中に、電話の調子が悪く切れてしまった。家の電話は0120を拒否設定してあり、ケーブル会社から何度も電話がかかっているがとれない。
さあ拒否解除がわからない。ネットで取説を探しダウンロードして解除できた。
やっと相手に繋がり、状態を説明し再度来てもらうことに ~~イライラ
接続テレビ設定、D映像入力端子設定がずれしまっていて、1125iに固定設定し画像トラブルは解消した。
ネットは320M (Wifi付)になり、インタネット、スマホ、タブレットの設定切替て接続。何となく早くなったような感じです。

2017年3月 5日 (日)

お袋の味が受け継がれていく

我家の味になってきた息子夫婦の食卓。201735_3牛ごぼうしぐれ煮、青椒肉絲、きのこバター、いんげん胡麻和え、大根ホタテサラダ、野菜サラダと野菜が沢山だ。 単身で暫く出張先の食事を色々作ってもらう息子、嫁さんには感謝だね (*^-^)
それにしても俺の東京のお袋の味が、受け継がれていくのはうれしいね!!
次男家族もお釜でご飯を炊いたり、孫も料理や菓子つくりが好きなようだ (*^-^)
外食控えめ家族です。

2017年3月 4日 (土)

しっかり脂をとった角煮

寒いこの時期に作ると、余分な脂がしっかり取り除けて、サッパリきれいな仕上がりに豚肉が煮あがる。
①前日に酒、生姜、ねぎを入れ、1時間程水煮をして そのまま置いておく。
2017341②翌朝しっかり脂身が融け出し固まっているので、ごっそり取り除いてお湯で肉をきれいに洗う。20173422_3表面にビッシリ固まっている脂20173421・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆2017343_2③ヒタヒタの水、醤油、砂糖、オイスターソース、酒を入れ40分程クッキングペーパーで作った落し蓋(アルミホイルでも可)をのせ煮込む         
④うすーくとろみをつけて出来上がり。
2017345お湯で肉をきれいに洗うと、煮込んだ煮汁がきれいに出来上がります。2017346ゆみちゃんは上手にできたかな(?)
息子の好きな「新玉」も作ってくれています。
これは豚肉の竜田揚げです。

続きを読む "しっかり脂をとった角煮" »

2017年3月 2日 (木)

今日もウォーキング

今日はカミさんらのウォーキングだ。Amigioさんも一緒に行きませんか(?)声をかけられ 「行ってもいいよ」と付いていくことに。ちょっと二人の速いペースに付いていくも、ルートの半分ほど来てもっとゆっくり歩いてくれとは云えない雰囲気。ついていくのがやっとだ。そこで思いついたのが、いつものポケモン・ゴーやりながらのウォーキングでごまかし。2017321でも、やばい。アレッ、球が無くなってしまった。この辺りはポケスポットが全くなくボールが全て無くなってしまい 「ウーン参ったなぁ~」2017322a今日の曇り空では、諸磯湾からは富士山がみえませ~ん (*`ε´*)ノ

2017年3月 1日 (水)

早春の小網代の森散策

久々にカミさんと"小網代の森"を散策だ。
でも、あちこち随分と大木が倒されいて、森がとっても明るくなってしまった。こんなに伐採していいのかな(?) シダ類の生息に必要な湿気が無くなってしまうのではないだろうか

2017311勝手な想像だが、古木が朽ちて倒れ散策する人の危険を考慮した安全対策か(?) 倒木は大まかに刻まれ彼方此方に置いて、森の環境をつくっているのかね20173152017316散策路の足元には春がいっぱい。すみれ、ネコヤナギ、フキノトウなどあちこちにみられる。2017313訪れる人の目を楽しませてくれるねぇ~2017314
2017312昨年から気になっていたが、湿地帯にずいぶん油が浮いているが、この油膜は心配ないのだそうだ。これは鉄分を餌とするバクテリアに由来する鉄分。油膜のようなものは酸化鉄のうすい膜で害はない。小網代の森を支える大きな仕組みの一部で、海の生物の多様性を支える重要な化学物質だ。

平日の穏やかな春の一日、散策に訪れる人はほとんど見受けなかった。
1.5時間程の散歩で汗をかきました \(;゚∇゚)/

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30