フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 花粉が飛び始めた!! | トップページ | まもなく三浦海岸桜祭り »

2017年2月 2日 (木)

今日から休みはお昼担当!!

料理が何もできない亭主(俺のこと)を心配し、かみさんの料理教室が始まった。
休みの今日はお米を炊いてお昼を準備する担当だ。
白米420gにもち麦80gを混ぜ、計500g の米とぎ方からはじめる。
2017221とぎ汁の濁りがきえるまでとぎ、30分水につけて放置。竹ざるで水を切ってから20g少ない480gの水で炊くのだ。強火より少々弱めで13分炊きあげた後、2017222火を止め30分ほど蒸らせば出来上がり。2017223次に味噌汁作り。300mlのだし汁、小さじ2杯の味噌をいれる。ネギとあぶら揚げを刻んで入れてサッと短時間で煮れば出来上がり(二人前)。2017224おかずは生たまごとキムチでお昼の出来上がりだ。
実に、美味いお昼ご飯でした (*^.^*)
明日もやるのかな (?)

« 花粉が飛び始めた!! | トップページ | まもなく三浦海岸桜祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30