フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

花粉症対策が効いているのかな

花粉症対策が効いているのか、まだ花粉飛散が少ないのか(?)20172282月始め花粉症(?)に悩まされたが、暫く症状がそれほど出ていなかったが、ここ数日鼻がチクチクし始めた。でも、アレルギー対策を打っているのでこの程度で済んでいるのかな(?)鼻がチクチクの後鼻水が止まらなくなるのだ。嫌な季節が始まった

2017年2月27日 (月)

電力自由化で契約変更(勉強不足を嘆く)

電力自由化で変更手続した書類が届き内容確認。電力量料金は従量電灯メニューで三段階料金となっていることを理解してなかったよ。2017227あれ(?) 試算と大分違うではないか(私の勉強不足だ)。10%割引は従量料金の第三段階のみ。第二段階は1%、第一段階は0.5%と別れていた。(基本料金と燃料費調整額+再エネ賦課金)に割引きなし。結局、試算した2/3程安くなるだけでした。でも、我が家の1月分を計算すると1000円程安くなるのかな (*゚▽゚)ノ
要するに節約するには"毎月の使用電力量が300kwhを超えないようにするのが一番"ということだ。寒いと暖房は欠かせないし、暑ければ冷房も使うし(;´д`)トホホ…

2017年2月26日 (日)

浴室混合栓台下のコーキングをやり直し

昨日浴室混合栓を業者に頼んで交換してもらったが、栓台下カバーを外すと中のコーキングが大分傷んでいるのがみえた。そのまま放置しておくと木造建屋は湿気ですぐに傷んでしまうだろう。今日カバ―を外してコーキング剤を新しくすることにした。先ずコーキング枠組を作り、壁材や防水パンの傷みを確認しながらコーキング処理を終了。2017226_2浴室下の防水パンが痛んでいたら浴室ユニットバス全体をリフォームしないといけないが、今回見た限りでは、傷みが見つからずDIYで済ませることができホッとしたよ。きっと、浴室リフォームやれば費用は75万円程だろうよ (。>0<。)

2017年2月25日 (土)

ついに転倒してしまった

shock昨日はゴルフ練習で気分良くしたのに、今日駐車場の車止めブロックに足が引っ掛かって転倒してしまった。とっさに地面に手を突いて何とか顔をかばったが、左手首を痛めてしまった。(ρ_;) 
10cm高程の置きレンガブロックを跨いだつもりだったのに。俺も若くはないねぇ~。ブロックは車止めと強風時外からの枯葉侵入を防ぐ柵として使っているのだが、いよいよ外さないと危険かな(?) 左手首の痛みが長引かないと良いのだが。

good風呂のサーモ式混合栓を交換した
2017225今迄使っていた混合栓の回しハンドルは握力が弱ったシニアにはやり辛かったが、今度の混合栓は温調ハンドル、切替ハンドルの操作はとても楽にできる。
早く交換すればよかったよ ( ´,_ゝ`)

2017年2月24日 (金)

今日のゴルフ練習久々に手ごたえ

ちょっと寒かったが、午後ゴルフ練習に出かけた。
出掛ける前に練習本に目を通し、今日の課題を
①左手甲が正面を向けば正しい軌道にある
20172242②左足を正面に向け続ける⇒左足を止めるすなわち壁をつくる2017224を意識してドライバーを重点に練習。始動はヘッドを低く長く引きアドレス時の手首の形を保ったままフェースをボールに向けた状態をキープ。体の捻転はへそを右に向け体も一緒に回していくように、結果はボールが勢いよく思った方向に飛んでいくようになった。久々によい汗を掻きました。まだまだプッシュアウトもでてしまうが、何かを感じ取れた練習ができた。また、来週も出かけよう。

 

2017年2月23日 (木)

夕飯に寒天こんにゃくサラダ

糸寒天とは違って、こんにゃくと寒天を合わせたプルプル食感。こんにゃくのような歯ごたえもある。
今晩はこれでサラダにしていただいた。ボリュームが6倍に増え、腹持ちがとてもよい。
20172230水でもどしてプルプル。葛切りのようにして甘くしてもいいのかな(?)20172231とってもおいしいサラダでした(*^-^)20172232

2017年2月22日 (水)

今日は猫の日ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)

今日は猫の日cat_2月22日。ニャンニャンニャンの語呂合わせだ。
(^-^; 我が家のチロが早く二階に上がって来てと待っている。
Dsc_0302jpg遊んでくれると思っているのか、手をだすとチロの手が素早く爪が怖いニャー
可愛いしぐさニャだまされないゾー

2017年2月21日 (火)

:今朝は車のウインドウの水洗いから

ここ数日冬と春を行ったり来たりの天気。昨日は春二番の強風(南風)だった。土埃が舞って、マイカーは土埃と小雨が重なりウインドウに土が被ってワイパーを動かせない。早速、朝の出勤前にウインドウを水洗い。玄関も土が大分積もっている(ここはカミさんに任せた)。
昨日は突風で架線障害物除去にダイヤが大分乱れたようだ。"在宅勤務"でよかったね。こんな日の通勤電車は疲労がたまる。

今日の在宅勤務明け通勤はくたびれました。゚゚(´O`)°゚

2017年2月20日 (月)

フレンチプレスで淹れたコーヒーは楽しい

フレンチプレスで淹れたコーヒーはハンドドリップで淹れたものより、味がダイレクトに味わえる(俺は酸味を強く感じる)。
かなり粗め(二人分で約10秒)に挽いた豆を直接グラスに入れ、2カップ分の湯から、豆が浸るくらい入れサッとかき混ぜて1分蒸らし、残り湯を注いで3分待ってから、金属フィルター付プランジャーで押し沈めてコーヒーをカップに注ぐ。2017220ペーパーを使わないので豆の味がストレートに出るのかな。容器などは前もってお湯で温めておくと熱々のコーヒーが味わえます。20172202簡単で我が家向き。掃除もすべて外せるのでとても便利!!
目も楽しませてくれる一品です(*^-^)

2017年2月19日 (日)

要らない壁電話機を取外し、壁穴を塞ぎました

要らなくなった電話機をそのままにしていたが取り外し、壁穴を塞ぐ蓋をDIY。20182191。°。゜。°。°。床下から冷たい風が吹き込む。°。°。°。°。20182192・‥━━☆火災、煙感知機はまだ動くので残すも、古いなぁ~‥━━☆

2017年2月18日 (土)

インターネットとスマホセット割引は本当にお得なの(?)

最近ゴルフ仲間が携帯端末をMVNOに切替えたが、本当に格安スマホはお得なのか(?) 我が家はネットはJ:com、スマホはdocomoを利用しているのでセット割引の恩恵がない。
そこで、ネットをdocomo光へ切替えてスマホセット割り、J:com契約内容の見直し(wifi付)、更には格安スマホへ切替えなど色々検討してみた。サービスと価格面でそれぞれ一長一短ありの結果となってしまった。もう一つ、電力自由化で電力セット割引も加えるとそのサービスも気になってしまった次第。
2017218昨日/今日とdocomoとJ:comからそれぞれ説明を受けてサービスと契約内容を理解できたので、今月中に何が自分に適しているか結論付け、契約を切り替えることにしよう。

2017年2月17日 (金)

夕飯の手伝いで、けちょんけちょんにけなされた

胡麻をすり鉢/すりこぎでペースト状になるまですりおろす。セロリとキュウリを力いっぱい塩もみし、形がくずれてしまった。
でも、胡麻をペースト状にすれば、栄養価を吸収しやすくなると思って、力いっぱいすりつぶし。セロリもキュウリも力いっぱい握ったら

20172171カミさんがお冠(゚Д゚)ハァ?
胡麻 すりすぎ。つぶつぶがなく、油が染み出るくらいすってある。
セロリ、キュウリの塩もみは、水気を絞りすぎてちぎれてる。
甘酢で和えると、胡麻の姿がない!! 
仕方なく手でひねった胡麻を足しました。(粒々感がほしい)20172172と、カミさんにけちょんけちょんにけなされたよ

見た目が悪すぎる一品でした。味はいつもと変わらないがねぇ~

2017年2月16日 (木)

ゴルフ練習はじめた(冬眠明け!)

いよいよゴルフに向けて"冬眠明け!!"だ。久々の練習は体がコチコチで上手く打てないね(元々下手なのだが) 手打ちの感だ。
今日はゴルフ練習場の"感謝デー"だったので非常に混んでいた。
2017216二時間も練習すると汗びっしょり。
さあ今年も怪我しないように練習で体を柔らかくしないと。
早速、来月のゴルフ予約を入れました

2017年2月15日 (水)

今日の通勤疲れました

今朝は車両故障でメトロ大混乱。いゃー参ったね!! いつもより30分以上遅れて職場に着いた。駅に着くたびに前が詰まっていて動けず、各駅5分程停車。動き出してもノロノロ電車にはウンザリ。ここまでの遅れは久々でした。
最近始めた在宅勤務だが、いざ始めてみるといろいろわかってくる。一見便利なようだが、自分の性格からか、時間の区切りが無くなってしまうのだ。通勤時間が無くなるのは助かるが、仕事が頭から離れなくなるのはいかがなものか。暫くこんな状態が続くのかね(?)

2017年2月14日 (火)

サラちゃんがバレンタインでチョコのケーキつくりました

サラちゃん(孫)が初めて一人で作ったケーキにビックリです!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!20172140ちゃんとバターも練って作ったのでとても美味しそうだ。とても上手にできています。誰にあげるのときいたら、ヒンくんとレオンにあげるのだって。爺ちゃんにはないよー でも今度作ってね  (つд⊂)エーン

2017年2月13日 (月)

コーヒーグラインダーにはまってる

使い始めて半月。コーヒーグラインダーはとっても便利!!
以前、手動のコーヒーミルを暫く使ってたことがあったが、豆が詰まったり/挽けなかったりと時間ばかり掛かって止めてしまった(捨ててしまった)。
今は、ツーパターンでのんでい
る。
★朝のイリー(illy)のセット

20172131ビアレッティでコーヒーを入れ、砂糖・牛乳タップリで飲むもの イリーはとてもおいしい
★昼のドリップコーヒーセット20172132この時にはグラインダー(Russell Hobbs)が欠かせない!!

焙煎したての豆が早く挽けてとっても楽だ o(*^▽^*)o20172133挽いた粉がこぼれることもなく、とっても便利!!
午後にはおやつ付きで"ブラック"をいただく

2017年2月12日 (日)

見た目は形よくできた山型食パン

★見た目は形が良くできた"山型食パン"20172120おすそわけしただけで、家ではまだ食べてないので味はおいしかったかなぁ~(?) 「おいしかった」とメールがきたが、明日朝食べるがどうかなぁ~(?)

★★今日、福岡の家族は、"福岡タワー展望室"にきていますヽ(´▽`)/
 福岡の街や博多湾が一望できる最上階の展望室で楽しんでいます。
20172122_2

2017年2月11日 (土)

一昨日寒いみぞれのなか、外版が届いたので横浜迄受取りに

一昨日カミさんの楽譜(外版)を、みぞれの中横浜迄車で受取りに出かけた。20172110先日頼まれた楽譜をコピーしたじゃないのといったのだが、どうも書き加えられた楽譜が気に入らないらしい。そこで頼んでいたピース楽譜を注文していたのだ。20172112ピース楽譜ならせいぜい600円と思いきや、どうも俺の想像していたものとは違ってた。その値段にビックリ!! Σ(゚д゚;) 20172111≪同じ譜面の場所: 左)春秋社、右)ヘレン版の楽譜はほとんど書き加えなし≫
カミさん曰く、家でウィーン原典版とヘレン版を使用するのが多い。
何故ヘレン版を使うかというと、余り色々書き加えられた楽譜より、殆ど書いてないヘレン版の方が、自分で考えて勉強を進めることができるからだと。
20172113それに音も違っている場合もあったりするから、やっぱり原典版だな~o(*^▽^*)o
と言われても、吾輩にはサッパリわかりませーん (@Д@;

2017年2月10日 (金)

スヌーピーの乾物

息子らが遊んでいたスヌーピー、そろそろ35歳(?)もの。
家にくる子が抱っこするのではなく、クッション代わりにしてしまうのだ。
そんなスヌーピーを乾物にしているの(?)  久々に洗ってやってあげました ヽ(´▽`)/
20172101

20172103明日からさくら祭り
そんな前日の朝、京急三浦海岸沿線の桜はほぼ満開でーす
20172102

2017年2月 9日 (木)

とても寒い一日、みぞれ交じりの天気にグリーンピース

みぞれまじりの天気だというのに、何故かグリーンピース。旬は春なのにずいぶん早いねぇ~。とても瑞々しいきれいな豆がさやにぎっしり詰まってる。2017291今日のお昼はグリーン豆ご飯。甘さがあってとてもおいしいあったかご飯でした2017292_2

2017年2月 8日 (水)

猫は居心地の良い場所をしっている

チロは居心地の良い場所をしっているのか、おいらの膝に乗ってきてじっとしている。何時もはこんなことをしないが、ここが安全な場所と認識しているのか2017281_2風太郎は何処にいる(?)
やっぱり暖かいところにいるよ。ここは何処か(?)
ホットカーペットの上でーす。
2017282

 

2017年2月 7日 (火)

新一年生になる孫にランドセルをプレゼント

新一年生のお祝いにランドセルをプレゼント。昔は黒色だったランドセルが、今は本当にカラフルなものが多い。彼が好きだといったネイビーブルーにしました。201727_2届いたランドセルに大喜び!! (o^-^o)
4月からはお姉さんと一緒に小学校だ!!

2017年2月 6日 (月)

初めて口にした明太子高菜漬

今日の夕飯に辛子明太子と高菜を混ぜ合わせた"高菜漬"をいただく。2017261さて、高菜漬け 味の感想は、ちょっとあぶらっぽい ・・・(゚ー゚)・・・
でも、おにぎりには合うのかな
2017262_2我が家の"豚のヒレカツ" いつもおいしいでーす(*^-^) 

昨日は、断捨離でくだびれてしまった
前回処分に悩んだものも、時間が経つと処分してもいいとなってしまうもんだ。
部屋や本箱の中がスッキリ、断捨離はやっぱり定期的にやるもんだ。

2017年2月 4日 (土)

今年は早めに確定申告を済ませた

28年分確定申告作成をWindows10でe-taxおこなうも、すんなり申告作成迄完了。でも、申告データ送信段階でトラブルに見舞われる。FelicsリーダライターRC-330が"住基カード"を読み込まない(認識しない)のだ。2017241仕方なく、市役所HPにアクセスしこの型式で対応できることから、更に"Felicaが住基カードを認識しない"で検索し、"Pc/ScアクティベータforType B"をダウンロードし自己診断プログラムで動作確認して、送信完了だ。
最後は納税手続きにネットバンキングにアクセスし、PAY-EASYで納付しようと、収納機関番号、利用者識別、納税要確認番号とキーを叩き、納付目的コードでつまずいてしまう。
020 4 4 ** (?) 
2017242ログアウトし再度アクセスするも、22時を過ぎていて手続きができなくなってしまったよ。(;´д`)トホホ… 
明日やり直しで完了だ。

2017年2月 3日 (金)

まもなく三浦海岸桜祭り

今朝の京急三崎口駅脇の河津桜の開花は4分咲き。今年は大分早そうだ。201723この道を下って小松が池公園、線路沿いが間もなく見頃を迎えるよ。
三浦海岸さくら祭りは2月11日からだ

2017年2月 2日 (木)

今日から休みはお昼担当!!

料理が何もできない亭主(俺のこと)を心配し、かみさんの料理教室が始まった。
休みの今日はお米を炊いてお昼を準備する担当だ。
白米420gにもち麦80gを混ぜ、計500g の米とぎ方からはじめる。
2017221とぎ汁の濁りがきえるまでとぎ、30分水につけて放置。竹ざるで水を切ってから20g少ない480gの水で炊くのだ。強火より少々弱めで13分炊きあげた後、2017222火を止め30分ほど蒸らせば出来上がり。2017223次に味噌汁作り。300mlのだし汁、小さじ2杯の味噌をいれる。ネギとあぶら揚げを刻んで入れてサッと短時間で煮れば出来上がり(二人前)。2017224おかずは生たまごとキムチでお昼の出来上がりだ。
実に、美味いお昼ご飯でした (*^.^*)
明日もやるのかな (?)

2017年2月 1日 (水)

花粉が飛び始めた!!

今年の花粉飛散は2月中と予想し、数日前から薬を飲み始めたが、遅かったか!!201721_2今日鼻や目に花粉症の症状が出た!!
マスクの下で鼻水が止まらず、クシャミも出始めたよ。
花粉の侵入にクシャミ、鼻水、涙で早くも体が防御を始め、辛い
症状には参りました。(´;ω;`)ウウ・・・

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30