フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

今日は在宅勤務

今日は我家のバーチャルオフィス環境で作業。何時もの時間に起きて、朝食をいただく。
その後はゴミ出しと、部屋掃除を手伝うも終ってみればまだ8時半。
何時もなら通勤電車で品川駅を通過し東銀座か宝町駅あたり。今日の様に強風が吹き荒れれば職場まで歩くのが辛いと思いながら、9時から作業開始した。
PCを立ち上げ、インターネット接続し、職場のサーバーにアクセスし、ファイルを呼び出して作業。2017130気分転換のコーヒーブレイクも、出来立てのおやつをいただきながらゆったり。余裕を持ってする作業には疲れがでない。
初めての在宅勤務はまずまずでした。さあ、明日は出社だ。

2017年1月29日 (日)

確定申告医療費集計開始だ

今日から医療費集計をはじめた。先ずは医療費"入力用フォーム"をダウンロードし、昨年一年分の領収書を入力。例年なら月別日付順に整理してから入力していた作業を、今回は後でデータを並べ替えればよいとランダムに入力を済ませ、改めて交通費を個々に挿入することに。20171291さあ、交通費を挿入しようとしするも、いつものエクセルのような操作ができない。
校閲、シート保護解除の後、パスワード要求(?) アレッできないぞ (゚ー゚;  互換モード-Excel様式について改めて並べ替え手順のQ&Aを確認し、必要な交通費を入力後、いつものExcel並べ替え操作を済ませ完了した。ちょっと手こずったが解決。
明日からは確定申告書作成(入力)をやることに・・・ 

2017年1月28日 (土)

マウスを交換しました

Windows10に更新してからうまく動作しないアプリになってしまったと、諦めモードになっていたことが嘘のようにサクサク動くではないか!!

Windows10に更新してからいくつかのアプリの不具合に悩まされていた。Windows更新で今でも色々問題がを引きずっているのかなぁ~(?)
最近マウスがうまく動作せずイライラが募っていたが、原因がわからない。昨晩から改めてマウスの動きに注目し、クリック(左クリック)、右クリック、ダブルクリック、ドラッグと操作して気付いたよ。チャタリング現象ではないのか(?)と、でも、色々調整するもダメ。古くてうまく動作しなくなったのかなぁ(?)
そこで、今日電気店に出向きマウスを買い替えることにした。店員に売れ筋はとか、Windows10に更新してからうまくマウスが動かなくなったと話すと、結構同じようなことで買い替えで来店する客が多いのだと。そこで今使用している"無線接続USBポートレシーバー挿入タイプ"ではなく、有線を皆さんに勧めていますと。ということで電池の消耗も心配ない、不具合に悩みたくないと"
有線USB接続マウス5ボタン(戻る/進む付)タイプ"を購入した。2017128さっそく付け替えてマウス操作。ピンポーン!! 色々動作がおかしかったアプリ(Excel迄も不具合がみられた)がスムーズな動きになったではないか!! 原因がマウスであることを突き止め解決しました。 ヽ(´▽`)/

2017年1月27日 (金)

今年も確定申告準備作業開始

今年も確定申告の時期が来た。20171270毎年、ふだん溜め込んでいた医療費領収書の整理から始める。毎月整理しておけばよいものだが、中々出来ず一寸だらしないとは思うのだが。
何時になく増えてしまったような領収書。加齢で少しずつ増えていくのだろう。
でも、カミさんと二人で受けた人間ドックは対象外(二人で15万円程)だ。適用されるような大病がなかったことを良しとしないといけない。
2017127すべての申告に必要な書類がそろったので、医療費を早くまとめよう。

2017年1月25日 (水)

「とっとーと」(取ってあるよ) とは

昨日、孫たちがおくってくれたお菓子は"とっと―と"
福岡で育つ孫は「・・・・・・・と」って語尾に「と」を付けて話す。「よかと」、「何しとっと」などに抑揚をつけて話す福岡弁の孫がとっても可愛いね。
20171252"とっとーと"は、さつまいもとチーズで作ったオーブンでこんがり焼いた菓子です。
おいしい!!20141244_2松露饅頭もおいしかった!!

2017年1月24日 (火)

孫から可愛いマフラーもらいました

孫たちが作ったマフラーが届いたよ。
きれいに飾り付けた箱には、お手紙をそえて
20171241⊂二二二( ^ω^)二⊃ 20171242手編みのマフラー。
SaraさんとLeonくんが一生懸命編んだ力作。とても暖かい贈り物でーす。
20171243Leonはいつあみものをおぼえたのだろう(?)

2017年1月23日 (月)

リンゴケーキ これで準備万端

今回は"ふじリンゴ"使用。フジは煮崩れしないが酸味が少ないリンゴなので小さめの自家製レモン6個を入れた。2017123出来上がったら、子供らが大好きなリンゴケーキ送る予定。これで準備OK!!

2017年1月22日 (日)

寒風の中薔薇の手入れ

今日は昨日のような陽射しはなく、厳しい寒風の中でやりました。20171221昨日の剪定でカイガラムシの大発生に気付く。幹、枝に固着して樹液を吸うこの虫に、カイガラムシ殺虫スプレーを吹き付け、歯ブラシを使ってゴシゴシと引き剥がす作業だ。ほぼ全部の薔薇に殺虫を兼ねて施した。
ここ何年か、蟻の大量発生と、このカイガラムシは関連するのだろうか(?)

大相撲初場所(○゜ε゜○)ノ~~
大関稀勢の里が初優勝。千秋楽に白鵬を下して14勝
日本出身横綱が19年ぶりに誕生する

2017年1月21日 (土)

薔薇の冬剪定やりました

冷たい風が吹くも陽が射していて庭仕事にはちょうど良い陽気だ。
朝からカミさんと冬の薔薇剪定をやった。枝剪定しながら病気の枝を刈り取り、古い幹は根元から切り取りとった。
20171211根元からシュートの出ない株は枝(幹)の更新ができず困ったもんだ。
でも、薔薇の数が大分減ってしまった。鉢が10鉢ほど余り、処分することに。
次回は殺菌殺虫剤散布と、土の入れ替えでもやろう

2017年1月20日 (金)

悪いチロ

チロが座布団横取り!! フウ「また取られちゃったよー」20171201a(゚▽゚*) 出窓に追いやられたフウ「チロは態度悪いなぁー」20171202a_1(*゚▽゚)ノ(゚ー゚)微妙な距離20171203aでも、チロはフウにくっつきたいのだ!! (コタツの中) ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。20171204a

2017年1月18日 (水)

在宅勤務環境を整えた

毎日の遠距離通勤から解放されると体にいいのだが、・・・
そこで、会社SEの支援を受け、ここ数日で我家にバーチャルオフィス環境ができあがった。この年でこんな環境で仕事ができるとは、Internetはここまで作業変革させたのかと実感。100%在宅ではないが、自分の仕事柄こんなこともできるのかな (*^-^) 

2017年1月17日 (火)

寒くて風邪気味のときはおススメ

夕食は「生姜風味うどん」
ごま油で薄切りニンニク、豚コマ肉を炒めたところにタップリの生姜を千切りにしたものを加えて、更に炒めます。
2017117220171171

20171173_2次に好みの味つけにしてうどんを煮るというもの。
生姜のピリッとした味と香りで温まります。ヽ(´▽`)/
我が家では夕食に蕎麦はないが、うどんはたびたび登場します。

2017年1月15日 (日)

今年も年賀はがきの当選発表

今日はいただいた年賀状のおとし玉年賀はがき当選番号の発表だ。
さっそく末尾番順に並べて、末尾番号1、5の山から3等の下2桁が51、45が夫々1枚当たったよ。(3等はお年玉切手シート)2017115昨今のコミュニケーションの多様化で年賀はがき利用者が大分減ったようだが、手描きや版画のものはとても印象的。PCで作ったものでも、一言加えたものには気持ちが伝わるなぁ~

2017年1月14日 (土)

今日は年一回の猫ワクチン接種だ

フウとチロを病院へ連れて行くのに、ケージに入れる迄が大変だ。昨日、爪を切ったが、片足だけ。取押さえるのに引っ掻かれたら血だらけになってしまう。
今朝はすでに警戒して、手の届かないテレビ裏側に隠れている。が、しばらく手の届く場所に出てくるのをじっと待つと、何故か諦めたかのか、でてきて体を硬直させてうずくまっている。
20171131a(;ω;)20171132なので簡単に取り抑えることができた(^-^;
二匹をつかまえる前に全てのドアを閉め逃げ場を作らないようにしたので諦めたのか(?)
室内ネコにも年1回のネコワクチン接種し感染症を防ぐのが目的だが、細菌、寄生虫、真菌など人への感染もないとは言えず、孫やシニアには予防になる。
今日は午後になって急に空が暗くなり雪が降り出した。寒い寒い!!
20171143_2

2017年1月13日 (金)

風呂ガス給湯器を交換しました

今日はこちらに移り住んで、二度目のガス風呂釜交換だ。現在のは10数年経過するもまだ壊れたわけではないが、先々考え交換を決断。今度のガス給湯器はエコ運転(エコ水温、エコ保温、エコアラーム)機能があって、ガスと水の使い過ぎを防止する。20171130ヽ(´▽`)/20171131_2リモコンなどは一回り大きくなってエコ機能は可成り進んでいるのだろう。何となく、リッチな気分となった今晩のお風呂でした。
息子らの家のお風呂はとても明るくきれいだが、我が家のお風呂もまだまだきれいでーす。

2017年1月12日 (木)

我が家のリンゴケーキは子供らに大人気

我が家のリンゴケーキが大評判。2017112今日も長男から「おいしかったから、また食べたーい。作って―」ところで、リクエストしてくるのはいいが、実際のところ子供らに応えるだけで、うち等の口には中々入らない。レシピあげるから、自分らで作ってみれば― (`ε´) (`ε´) 
バターもたっぷり、酸味があってとってもうまいのだぁー 

2017年1月11日 (水)

正月料理も最後

年末、冷蔵庫に一杯入っていた食材も大根、キャベツで最後。正月料理も黒豆、なます、数の子で終わり。何故か、毎年数の子が残る。20171111夕食はそれらとともに鶏肉のフライ。自宅で出来ている果肉がグリーン色のレモンを搾って食べる。勤めから帰ってこれ俺の一人分です。でも、食べ過ぎとは思わないΣ(゚д゚;)20171112小さめなので二人分(2x2)に丁度良いサイズ。
大根は油揚げと一緒に煮物にした。20171113食後のデザートは、おいしい小豆でしたぁ~ 

そろそろ和食に飽きてきたので中華にでもしようか、ギョーザかなぁ~

2017年1月10日 (火)

庭で日向ぼっこする外猫に興奮するチロにやられた!!

庭で日向ぼっこする外猫に興奮したチロが、出窓のカーテンやカミさんの顔を両手で引っ掻いた。外をじっと見つめるチロに「チロちゃーん」と、顔を近づけて声をかけた途端、 「痛いっ!!」 両手でカミさんの顔を挟むように爪で引っ掻かれ血がでた。20171100更にカーテンに爪を立てて破ったよ
半分の長さになって、ひらひらが無くなり透け透けになってしまったカーテン
20171101_2 ゚゚(´O`)°゚20171102憎たらしいチロにお冠のカミさん、一日中悪い顔してふて腐れのチロ

そろそろ仲直りすれば┐(´д`)┌ヤレヤレ 

2017年1月 8日 (日)

Saraが親元に帰って行きました

羽田国内線ターミナルにつくなり、搭乗手続きを先に済ませる。
前回にはなかった「お手伝いが必要なお客様」コーナーを利用して手続きを済ませた。Saraは"こども一人旅"がまもなく使えなくなる年齢が近づいてきたね。
今日で最後のお昼はSaraと"稲庭うどん"をいただく。
2017181a親元に帰る時はとても嬉しそう・・やはりまだ子供だね。
送り出すときは寂しくもなるが、安堵感の方が強いもんだ (゚ー゚;
2017182a付添いの名前を間違えて俺にしてしまったので、カミさんに代わって検査場に入って搭乗口まで見送った。

2017年1月 7日 (土)

Saraを連れて鎌倉小町通りブラ歩き

今日はSaraの冬休み最後の土曜日。鶴岡八幡迄車ででかけた。何時もなら海岸線沿い134号線ででかけるが、今日は逗子を通り204号線で鶴岡八幡前、段葛二の鳥居近くの駐車場へ車をとめる。ほとんど渋滞もなくすんなりと行くことが出来た。201717s(*^m^)ヽ(´▽`)/201717a "鎌倉小町通り"和風小物、ガラス玉などのお店を飛び歩きながら女の子らしい買い物を楽しんだ。201717b(o^-^o)201717c流石にお腹がすいたと、お昼は皆で釜飯を頂く。とても美味しかったねぇ~

さあ、明日は親元へ帰ります。此方で過ごして編んだものは、コルミッコでおしまい。こんなにたくさん編みました
201717d_2

2017年1月 6日 (金)

Sara だいがく芋の次はコルミッコ編みもの

昨日の大学芋 "乱切り"の次は"薄切り"に挑戦しました!!2017162包丁さばきは (^-^;2017160おいしいねぇ~ ヽ(´▽`)/2017161喜びもつかの間、今度は編物でーす2017163コルミッコみ始めてるよ

2017年1月 5日 (木)

Sara 「だいがくいも娘になりましたぁ~」

先日のブログをみたSaraが「だいがくいも食べたーい!」というので、さつまいもを買ってきた。
Saraが乱切りに挑戦したが、流石に子供では硬いさつまいもが切れず、好きな大きさに切った。油で二度揚げしハチミツを絡めただいがくいも。
夕食の前に4切れ味見して、夕食後に11切れ食べた。2017151_2
Saraのコメント
うす切りの方がカリカリでおいしいと分かったので、明日はうすく切って作りたいです!!

2017年1月 4日 (水)

Saraと一緒に毛糸を買いに横浜へ

カミさんは編物が好きなSaraを連れて、横浜ユザワヤへ毛糸を買いに。
Saraは何度来ても目を丸くして毛糸の多さに圧倒されてしまっている。相当ヒートアップしのたのか、アイスクリームが美味しそう。
2017141_2コーンにもチョコが練り込んであるリンツのチョコレートアイス
爺さんを抜きに(`ε´)、 カミさんと仲良くいただく。
2017142_2家に帰り、食事も忘れて編物頑張っているねぇ~ 今度は何を編んでいるのかな(?)
「Saraちゃんご飯ヨ~」

 

2017年1月 3日 (火)

正月三ケ日3日目は

今日で九州の家族が帰える日だ。昨晩は皆で夕飯を楽しんだ。2017134a今朝は穏やかな日差しに誘われて、孫二人を城ケ島公園へ連れ出した。久しぶりで断崖を下って岩礁で磯遊び。2017131最初は怖がるものの海水の透き通る綺麗さ眺望に興奮したようだ。公園内の道端には水仙が咲いている。2017133ポケモンやりながら、最後のひとときを過ごす。
お昼を食べて、家族を羽田空港まで見送る。
2017137Saraちゃんはもう少し残って今度の日曜に一人で戻る。此方で編物を更におぼえるのが楽しみらしい。

2017年1月 2日 (月)

正月三ケ日2日目は

元日の疲れか、全員朝寝坊から二日目が始まったDsc01238_1朝食後海南神社へ初詣。家内安全の願いごと。
おみくじ_神様からのメッセージは"吉"だ。不安がらず信じていることを直ぐにやりなさいと!!  当たってるねぇー
2017123孫の沙良さんは今日も編物に熱中している2017124今度小学一年生の孫レオンはひらがなをおぼえて"かるた取り"に夢中だ2017125家中孫を相手に大騒ぎ!! さあ、今年も健康第一で

2017年1月 1日 (日)

平成29年 謹賀新年

初日の出をみに行った後、お雑煮と正月料理で新年を祝う。2017110

2017112長男夫婦が出かける前、次男家族が到着し束の間の全員集合だ2017115_2

2017116_3大人は日本酒"獺祭"で新年を祝う 口当たりのいいおいしい酒です

夕飯は大人も子供もシャンパンで乾杯!!2017113a_3

2017114夕飯は昨晩同様すき焼だ

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31