フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日は駒ケ根へ出かけました | トップページ | 紅玉のケーキ »

2016年11月 2日 (水)

昔作っていた緑豆春雨入り肉じゃが

先日福岡迄出かけた時、肉じゃがのリクエストがあった。
「玉ねぎなしの春雨入りを作って!!」と息子家族に云われ、カミさんが久々に腕を振るった。でも今晩のには玉ねぎを入れました。
20161121(1)春雨を熱湯で1分茹でザルにあげておく
(2)ジャガイモの皮をむき4~6等分に切り、3個なら4~5分レンジでチンする 〈玉ねぎ入れるときは残り2分くらいの時に入れる〉
(3)深めのフライパンに油を入れず牛肉の薄切りをいれ砂糖大さじ2~4をふりかけ色が変わらるまで炒める
(4)そこへジャガイモ(と玉ねぎ)をいれ軽く炒めたらだし汁をヒタヒタより少なめに入れる
(5)沸騰したら春雨と砂糖と同量の醤油を入れ、落し蓋をし少し強めの火で汁気がなくなるまで煮る ※すぐに煮崩れるので、だし汁を入れ過ぎないように

今日は骨董のみじん唐草のなます皿に盛り付けてみました。江戸時代のもので手描きで小さな丸がびっしり描いてあります。なます皿はとても使い勝手が良いです。サラダの盛り付けにもよい

Erikoちゃん作ってね!! ところで角煮はできたの(?)連絡がないねぇ~

« 今日は駒ケ根へ出かけました | トップページ | 紅玉のケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は駒ケ根へ出かけました | トップページ | 紅玉のケーキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31