フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

夕食メニューに困った時は天ぷら

夕飯を何にしようかと悩んでいるときは、ストックしてある素干し海老が便利201611301_2瀬戸内海産の海老を干したもの
由比の桜えびよりもこちらを買うことが多い。二、三袋買い置きしておく。
201611302これさえあれば冷蔵庫にある野菜と一緒に天ぷらにすれば、やる気ない時の夕飯の出来上がり(カミさん)。
でも、俺にはとても美味しい夕飯で~す。(*^-^)

2016年11月28日 (月)

今日の爺の会ゴルフ カジュアルウォータに参りました

今日9名が参加ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ201611275a昨晩からの雨が上がったゴルフ場は、カジュアルウォータに悩まされた。

201611280〈こんな山の中のゴルフ場は難しいコース〉
私らの前に高齢者ゴルファーがスロープレー。(-ω-;)ウーンこれには参りました。進行マナーはお構いなく、のんびりとプレーしていて何度も待たされ、寒さも加わって体が冷えてしまったよ。おまけにフェアウェーもグジャグジャだ。
201611282〈OUT#9での師匠のティーショット〉
そんなゴルフでも、師匠と一緒の組で回って色々教わりながら大きく崩れることもなくプレーができた。最後のOUT#9ではタカギ師匠の後にショットして、ニアピンゲット。今日の収穫はドライバー、アイアンショット、パターで色々復習できたことかな。
帰りのフェリーではニアピン賞で皆さんにソフトクリームscissorsをご馳走しました (・∀・)イイ!

それにしても山の中のゴルフ場は猪の餌のミミズが多く居るのか、アチコチ掘り起こされてしまっていて、修理が大変なんだろう ご苦労様

2016年11月27日 (日)

カミさんはリクエストに応えるのに大忙し

かみさんが一人で暮らす義母に惣菜色々作り、冷凍庫に作り置きしてまとめて一度に送る。でも、量が多いので規格サイズの段ボールに入りきらず段ボールの改造が必要だ。201611271(*^ー゚)bグッジョブ!!201611272それが終わるやすぐさま、孫からリンゴケーキがおいしかったからまた作ってと、色々リクエストが飛び込んでくる。
カミさん、それに応えるのにキッチンからなかなか離れられやしない。
201611273この時期"紅玉"を買いに行ったり、荷造りして冷凍して発送は私の仕事。こんなやりとりで今日も色々動き回っているのかな。

2016年11月26日 (土)

気が付けば毎月医者通い(?)

毎月近くのかかりつけ医で簡単な診察と薬をもらってくる。最近は血圧が高めで高血圧を心配する先生が、次回血液検査するから採血のために食事を摂らずにいらっしゃいと。
そもそも夕食後、胃痛がおこり医者に行ったと記憶するが、その時は逆流性食道炎。食べた後すぐに横になっていたが注意して治まっている。20161126でも、胃酸の分泌を抑える薬、胃の粘膜を保護する薬と、更に腸の働きを助ける薬を継続して飲んでいる。
(-ω-;)ウーン。薬をやめたらどうなるか(?)というのも特段悪いと感じることがないのは薬のせいなのか(?) もう治っているのならやめてしまっていいのかな(?)
但し、高脂血症を自覚しているのは事実だが、不摂生からか年齢からおきる症状なのかわからなくなってきた。
さてさてどうしたものかねぇ  (* ̄ー ̄*)

2016年11月25日 (金)

ユニークな飛行機だった秋水に驚き!!

1/10模型を製作したイチカワさんの勧めもあって"秋水パネル展"に出かけた。201611252日本で初めてのロケット推力迎撃戦闘機がこんなにユニークなものであったとは驚きだ
燃料消費後はグライダーのように地上に舞い戻ってくる発想。
超空の要塞B-29爆撃機を迎え撃つために計画された迎撃機だったとは。
201611250イチカワさん製作の模型が会場を訪れる人々を迎えてくれる (・∀・)イイ!201611251a上昇性能 高度14000m/3.75分
滞空時間 6.5分
最高速度 時速900km
離陸滑空距離 800m 
離陸後車輪を捨て、滑空にて帰還着陸はソリを使用
翼の仕様  主翼、垂直尾翼は木製、水平尾翼なし
201611253

 一度足を運んでみては 12月5日迄

 

2016年11月24日 (木)

関東は記録的初雪に

記録的初雪に都心の鉄道ダイヤは大幅に乱れた。201611242_3w(゚o゚)w201611240jpg京急線は品川から乗り入れる浅草線に入れず手前で立ち往生。お陰で、乗換駅には30分遅れ。二日連続のダイヤの乱れにグッタリだ。
今朝の江戸川第二は川幅いっぱいに"川霧"が湧き上がる風景を車窓から初めてみた(写真に撮れず)。霧が川面上だけに発生しているのがわかる。

2016年11月23日 (水)

孫たちが口にしているリンゴケーキ

孫たちがおいしそうに口にしているリンゴケーキ。201611233a

201611232aでも、一寸行儀が悪そうな食べかただねぇ~。今日は祭日学校が休みだからなのか、まだパジャマ姿。 着替えてからお皿をだして食べなさいよ(-ε-)201611230おばあちゃんが、つくってくれたリンゴケーキおいしいでしょ (o^-^o)
毛糸で編んだてさげ袋も可愛いねぇnote毎日学校に行くのが楽しくなるかな(?)

201611231jpg_3

2016年11月22日 (火)

午前5時59分福島県沖地震が発生

朝食のとき、福島県沖で地震が発生し緊急地震速報が流れ、津波避難の警報がでたが、自分の住む三浦半島では揺れは殆ど感じなかった。車載ラジオは緊急指針速報で放送が中断。
そのあと、朝の通勤電車はダイヤが乱れ、JR乗り入れや快速電車は中止に。職場へは20分程余計に時間がかかったが無事到着。乗換駅ホームや車内混雑には参りました。

2016年11月21日 (月)

まもなく始まる"秋水"展

まもなく始まる秋水展に出品する模型が完成したと、友人のイチカワさんから写真が届いた201611210_4

201611211_4それにしても彼の模型つくりは素晴らしい。
ラジコン機も上手に操縦する名人です。
早速展示会に足を運ぼうかね(o^-^o)

2016年11月20日 (日)

福岡海釣り公園で海釣りを楽しむ

今日の暖かさの中、九州の息子家族が海釣りを楽しんでいる。201611201_2孫が釣り上げたのはカサゴらしい。このカサゴ釣りはそんなに技術は要らないが、おいしい魚だ。カサゴはとげが多いのにレオンは素手で触ってるよ。201611202とげを持つ魚は軍手で掴まないと怪我するぞ。美味しい魚だだから冷凍して送ってよってメールしたら、「釣った魚は海の帰しました(?)」さては、魚を下ろせないないのかな(?)
それにしても息子は子煩悩、誰に似たのかなぁ~ ヽ(´▽`)/

2016年11月18日 (金)

風太郎もコロコロマッサージが気持ちよさそう

チロが大好きコロコロマッサージ。ついに風太郎迄やらせるようになった201611181( ´,_ゝ`)ハイハイ
猫はどうしても毛が落ちて気になってしまうので、しょっちゅう掃除が欠かせない。
でも、コロコロをやってやると気持ちよさそうな顔付きになって、癒され、また楽しいね。

2016年11月17日 (木)

東京メトロ銀座線新型車両が静かだ!!

先日利用した東京メトロ銀座線、普段のる鉄道車両より一回り狭かったね。201611172昭和初期の開業だから車幅2.55m、車長16mと一回り小さいのだ。でも、カーブが多いのにレールと車輪のきしみ音がない。昔はキーキーとうるさかったと記憶するが、・・・。
調べてみると、台車が"舵取り台車"に代わったからだ。流石、日本の車両技術はすごいね!!
201611171

2016年11月16日 (水)

長時間座っていると死亡率が高まる(?)

驚いたね! 今晩の"ためしてガッテン"(NHK) 耳石が老化のスイッチとは(?)
NASAの研究で耳石が重力に引っ張られると、脳に信号が送られて体の傾きを感知する。どうも"無重力"と"座りっぱなしの習慣"が体に同じように悪影響があるらしい。俺の毎日の通勤電車で長時間の座りっぱなしが老化を早める(?) その座りっぱなしが長く続くと死亡率が高くなるのだ。
かかと上げ運動は座っていてもできるが、明日からは朝も横浜~東京迄席を立って行くことにしよう。帰りは横浜から座らないようにしているが、・・・。職場でもデスクワーク、結局日中座りっぱなしではないかΣ(゚д゚;) せめて30分に1回は立ち上がって体を動かさないといけない。
耳石が動かないと、筋肉や自律神経の活動が悪くなって健康維持できず老化を招くのだぞ。

2016年11月15日 (火)

日本橋界隈のビル建て替えラッシュに驚きだ

久々に日本橋三越近くまで出張だが、都会の変化には驚かされるばかり。201611151〈中央通り〉201611154東京メトロ銀座線で三越前で降りA9出口から地上へでると、そこは中央通り。きれいな青空が飛び込んできた。201611152201611153〈この道を真っすぐ行くとJR神田駅。東に行くと浅草橋方面〉
この日本橋本町界隈の会社へ行くのに、スマホか地図がないとわかりやしない。201611155歩いていくと、スカイツリーが目の前に現れる。それにしてもオリンピックに向けてのビルの建て替えラッシュなのか(?) 清々と工事がすすめられている。田舎者にはわからない

2016年11月14日 (月)

今晩の夜空は雨雲に覆われていて満月が顔を出さない

私が生まれ1948年から68年ぶりにスーパームーン(満月)が今晩みられる予定だったが、雨雲に覆われている夜空では月が顔を出してくれない。仕方がないので明日の晩にでも月を拝むとしよう。大きく感じるスーパームーンを実感できるのかなぁ・・・

2016年11月13日 (日)

今日の夕飯は自家製シュウマイとブドウ豆

今日の夕飯は自家製"シュウマイ"と"ブドウ豆"。
かみさん夏がとても暑かったので、1時間は煮なければならない煮豆を作る気にならなかったが、久々に作りました。
201611131どちらも焼酎のおつまみとしてとて旨い。"おーい一人何個貰っていいのかな(?)"
"半分こよー" ご飯を少なめに、晩酌を楽しみました(*^-^)

2016年11月12日 (土)

折りたたみ式長机をつくりました

集会所の机じゃないぞ(`ε´) 今度、孫たちが来たらこの作業机で何をやろうかね(?) 自由に何でもやれるテーブルを作りました。これならここでナイフを使おうが、かなづちで釘を打って工作をやろうが、毛糸で編物をやろうが自由にやれる。
今日、眠っていた棚板をペーパーで表面を仕上げてウレタンニスを塗り、四隅に折たたみ4本脚を取り付け作業台の完成だ。
201611121a_2簡単な図面を描いて板面から脚が飛び出さないよう位置をきめてつくった。201611122さぞかし孫たちは喜んでくれるだろう。待ち遠しいね(o^-^o) 
先ずはトランプで遊ぶのかな~

2016年11月11日 (金)

しっとりリンゴカップケーキ

(カミさん)
今日はカップケーキを作ってみた。生のリンゴではなく、皮をむいて8等分したリンゴにコクを出すためソフトキャラメル2個を入れて煮たものを入れて焼いてみました。
アーモンドプードル多め、小麦粉はたったの20gの分量で焼きました。
砂糖はキャラメルが入るので20gほど少なめの量にして正解。
甘さが控えめだと物足りないので、すこしだけ控えることにします。201611111コーヒーはブラック。----------eyeフウちゃんが食べたそう!!cat201611112ケーキも小さめです。紅玉リンゴが甘酸っぱく、アーモンドプードルがタップリ入りしっとり焼き上がりました。丁度良い甘さなので小さめでも十分満足です。

2016年11月10日 (木)

Windows 10自動更新 何かおかしい!

うーん参ったね!! Windows 10自動更新でPCがおかしい
Numlockが解除されたり、終了時警告メッセージがでてきたり。
仕方なく、高速立ち上げを無効にして対応しているのだが、トラブル続きです。

2016年11月 9日 (水)

趣味悠々 バイクで楽しむ泥んこあそび

仕事も頑張り趣味悠々の人生とは、それにしても夫婦でバイク楽しそう。20161190a 20161191a_2 20161192aキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!20161193b⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン20161194b_2でも、こっちはいつ事故ったり怪我するかと息子夫婦の心配ばかりしていて嫌になっちまうよ。いい加減に卒業したらと思うけど、無理かね。
夫婦でレース(?)入賞しましたとさ

2016年11月 8日 (火)

博多駅前の陥没事故

九州に住む息子から勤務先に戻れないとLINEメール。(;´д`)トホホ…20161181_4確か、職場が福岡駅前(near the flag)だったから困っているようだ。20161182それにしても、財政の苦しい自治体はこれから古くなった水道管事故が頻繁に起きてくるのかなぁ(?) 今回の水道に限らず、インフラ整備がおぼつかなると恐ろしい事態になりかねない。

2016年11月 7日 (月)

家族で竜門の滝迄ドライブかな

九州の息子家族は大分別府迄ドライブにでも行ったのかな(?)20161172a写真から推定すると、大分別府の竜門の滝だと思うのたが、・・・ 20161173a"安納芋ソフトおいしいよ"とLINEメール。でも、"安納芋"は種子島の名産だが、さてさてどこへ出かけたのかねえ~ (o^-^o)20161171a

2016年11月 6日 (日)

田舎のおばあちゃんが送ってくれたミカンがとてもおいしい

田舎のおばあちゃんが庭の2本の木になったみかんを送ってくれた。とても美味しい。今年は陽射しが強く早くできすぎたといってたが、味が濃くしっかり、スーパーで買うミカンとは違う。毎日2個ずつ食べてます。2016116昔から使っているキラキラしているサラダボールにピッタリ

2016年11月 5日 (土)

サラちゃんが彫った版画"がんばったリコーダー"

先月出かけた孫の音楽発表会。今日は父兄参観日だそうで、サラの版画を写真で送ってきてくれた。いつの間にか上手に彫れるようになったんだろう(?)20161151_2この夏、爺はDIYで鋸の使い方は教えたが、彫刻刀は教えてなかったのに。それにしてもリコーダーを一生懸命練習して、音楽発表会で演奏したときの自分を彫ったのだろう。お見事です (ρ_;)
今日の夕飯のお手伝いのレオン。キッチンでジャガイモを洗っています。
20161152aでも、これから空手の練習にでかけるから、夕飯は9時頃になってゃうのかな(?)

風太郎に頭巾をかけると、ドロボーですよ!!
20161153aへっぴり腰スタイルになってしまって、困っているのかな(?)

続きを読む "サラちゃんが彫った版画"がんばったリコーダー"" »

2016年11月 4日 (金)

松島屋の栗蒸し羊羹

Mikiさんから今年も頂きました。なかなか手に入らないようだが、いいのかなぁ~もらっちゃって。栗はごろりと入ってておいしいのですが (◎´∀`)ノ
20161141_4

20161142_4餡子もとても美味しいのです。小麦粉が少ないのか(餡子が多いっていうことかね)よくある蒸し羊羹とは少し違います。どーんと厚切りですよ~夕食の後でお茶と一緒にいただきました。

Mikiさん
我が家のケーキまた味見お願いしまーす。結構当たりはずれがあるけど食べてね。
20161143ドジョウすくいでも踊りましょうかね

2016年11月 3日 (木)

紅玉のケーキ

かみさんのケーキつくり
今年は紅玉をネット注文してみた。いつもはスーパーで買うのだが、そのまま食べてみるとスーパーで買ったものより果肉が新鮮だからか硬い感じがする。20161131_2今日は初めてリンゴの「ヨーグルトケーキ」なるものを作ってみた
パウンド生地にヨーグルトがタップリ入るもの。オーブンの天板いっぱいに生地を流し込んだら、くし形に切ったリンゴを生のまま並べ40分程焼くだけ20161132_2食べてみるとモッチリしたパンケーキみたい20161133リンゴのパウンドケーキより甘さ控えめだし、少し酸味の効いたリンゴもおいしい。バニラアイスがあればなぁ~
今度はシナモンシュガーをふりかけて焼くと更においしいかもヽ(´▽`)/

2016年11月 2日 (水)

昔作っていた緑豆春雨入り肉じゃが

先日福岡迄出かけた時、肉じゃがのリクエストがあった。
「玉ねぎなしの春雨入りを作って!!」と息子家族に云われ、カミさんが久々に腕を振るった。でも今晩のには玉ねぎを入れました。
20161121(1)春雨を熱湯で1分茹でザルにあげておく
(2)ジャガイモの皮をむき4~6等分に切り、3個なら4~5分レンジでチンする 〈玉ねぎ入れるときは残り2分くらいの時に入れる〉
(3)深めのフライパンに油を入れず牛肉の薄切りをいれ砂糖大さじ2~4をふりかけ色が変わらるまで炒める
(4)そこへジャガイモ(と玉ねぎ)をいれ軽く炒めたらだし汁をヒタヒタより少なめに入れる
(5)沸騰したら春雨と砂糖と同量の醤油を入れ、落し蓋をし少し強めの火で汁気がなくなるまで煮る ※すぐに煮崩れるので、だし汁を入れ過ぎないように

今日は骨董のみじん唐草のなます皿に盛り付けてみました。江戸時代のもので手描きで小さな丸がびっしり描いてあります。なます皿はとても使い勝手が良いです。サラダの盛り付けにもよい

Erikoちゃん作ってね!! ところで角煮はできたの(?)連絡がないねぇ~

2016年11月 1日 (火)

今日は駒ケ根へ出かけました

朝何時もの時間に家を出て、いつもの時間に帰宅。車は早いねぇ~_ノフ○ グッタリ
ちょっと調べごとで駒ケ根へ。朝は雨降りで寒々としていたが、日中現地は汗ばむような陽気に寒さ対策の服装が過剰すぎたかな(?)\(;゚∇゚)/ 
20161114a南アルプス(上)中央アルプス(下)の山々 20161115a紅葉を期待したがちょっと早かったようだ。でも、南、中央アルプスには初冠雪が薄っすらと積もった山々がすばらしい景観。20161113a憩いの池(*^-^)20161112aすっかり秋めいた工場の周りも撮ってきました20161116a

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30