フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

また貰っちゃった"一本堂の食パン"

また、美味しい食パンをいただきました。ヽ(´▽`)/20161031カミさんがハードパンが好きなので、家で作るパンはリュスティックみたいなパンが多い。でも、俺は歯が丈夫ではないので苦手。好みのパンは柔らか~いパン。いただいた焼き立ての一本堂のパンはそんなパンだ。今朝、バタートーストにしてジャムをつけずに食べた。耳の部分もとてもうまい。
カミさん曰く、家で角食パン作るのは前回失敗して暫くやってない(ノω・、)むずかしいようだ。

201610312a                               <我家で作るリュステックパン>

2016年10月30日 (日)

終日小雨降る中 職場の同僚とゴルフコンペ

昨晩までの天気予報では今朝雨が残るも、9時頃から曇りのち晴れだった筈なのに。朝家を出る頃は未だ雨模様、途中高速道アクアラインを走っても雨が上がらない。201610301<朝のいすみ鉄道 踏み切り待ち>201610302<大多喜駅>
7:40am大多喜城ゴルフ倶楽部に到着。朝食を済ませ8:45スタート。
スタートから雨が降り続け、結局終日小雨のなかゴルフをすることに。グリーンにボールを乗せても、しぶきを上げてボールが止まってしまいパターが難しい!! OBを1つ出してしまったが、まあまあのゴルフだったのかな
201610307jpg新ぺりで優勝いただきました。でも、スコアは雨を言い訳にするわけではないが、今日はスコアを期待したにもかかわらず、思うようにはいかなかった 9*(2ケタ)でした。

2016年10月29日 (土)

朝の冷え込みが本格化

我が家の猫たち朝の冷え込みが厳しくなるとカミさんの布団に潜り込んでいく。そして毎朝チロがやるルーティーンは目覚ましが鳴ると、おいらの布団にのってきて201610291_ノフ○ グッタリ 201610293先ずは、コロコロマッサージの催促だ。此方にすれば願ったり。毛取を兼ねてコロコロだ。仰向けになって気持ちよさそうな顔をみるととてもとても癒される。201610294寒くなると二匹でホットカーペットの上でべったり仲良く寝ています。

続きを読む "朝の冷え込みが本格化" »

2016年10月28日 (金)

俺が高血圧(?)老化現象進行だったとは(!!)

毎月一回通っている内科。今日も「血圧を測りましょう。血圧が高いなぁ! 」 もう一度測っても14x~10xだ。いつも通りの診察が何故か気になって、説明を受ける。
加齢と共に動脈硬化が進行する体の老化現象。血管が老化すれば動脈硬化によって血圧が上がってしまうのだ。体の隅々に血液を送るためには強い圧力が必要で、血圧が上昇して、収縮期血圧が高くなる。血管に弾力性がないため血液を押し込め切れず拡張期の血圧が下がってしまう。上と下の差が広がって動脈硬化が進行している。20161028動脈が硬くなるとしなやかさが失われ、血液を送り出せない。その先は心筋梗塞、狭心症、脳梗塞だ。ヤバいよ。いつも高脂血症ばかり気にしていて食事療法ばかり頭にあったが、この年になると"血圧"が血管の老化のバロメーターだったとは ヾ(*゚A`)ノ
今の仕事が一日中座ったまま、遠距離通勤電車も座ったまま、運動不足は健康維持に悪すぎだ!!

2016年10月27日 (木)

ごぼうサラダがとてもおいしい!!

レタスが高い!!  腐らせてしまうのであまり買わないのだが。
夕飯はカレーなのでやはりサラダがないとね(゚ー゚;
今週はいつも行くスーパーに行けなかったので冷蔵庫に野菜がない。ごぼうが半分と、大根、白菜、にんじん、キュウリなどがあるが、レタスは暫く買ってない。
ゴボウも何とかしないと駄目になりそうだ。半分のゴボウを使うにはサラダしかない!!
先ず細切りにしたゴボウのアク抜きをして、2分茹で、人参も1分程茹でる。水気を取り周瑜、砂糖、ごま油で下味を直ぐにつけておく。
201610271すり胡麻とマヨネーズを加え、混ぜたら出来上がり!!20161027食材がないので、おかずが少ない夕飯だねぇ~(o^-^o)

2016年10月26日 (水)

猫実(ネコザネ)もなかのお味は(?)

さっそく猫実カフェのコーヒーと一緒にもなか食べてみました。
国産バター、柚子ピールと生クリーム、はちみつ、くるみ、砂糖が使われている。
さて、もなかをガブツといきたいところだが、・・・
201610261_2沙良がいってたように猫の顔は食べられないねぇ~。結局食べたのだが!
とりあえずもなかを外してみると中味はクルミをキャラメルで固めたものがゴロッとはいってる。食べると柚子の香りがほんのりする。アーモンドでつくったフロランタンに似ている。紅茶にもあいそう。
今日は大好きなスージークーパーのコーヒーカップでおやつタイムでした。

2016年10月25日 (火)

浦安市に猫実(ネコザネ)という町名がある

猫実、郵便番号279-0004があるので浦安市に実在する町名だ。
この猫実町に「猫実(ねこざね)」もなかというものがある。猫の形のもなかの皮に胡麻キャラメルを詰めた洋風のお菓子だ。コーヒーに合うお菓子だそうで、喫茶店で売られている。どうしても我々に食べてほしいとゆみちゃんがわざわざ買ってきてくれたのだ。(*^-^)
20161025まだ、口にしてないのでどんな味か楽しみに明日のおやつにいただくとしよう。

2016年10月24日 (月)

肌寒くなりました

今朝はとてもヒンヤリしていた。霧雨も降っていて、流石に半袖シャツというわけにはいかなくなった。通勤電車内を考慮し長袖シャツとライトジャケットででかけた。歩いても丁度いい一日でした。
それにしても、九州での3日間はずっと雨模様。雨が上がったのは福岡空港で飛行機を待っている頃から晴れ間となったのには残念でしたとしか言いようがない。

cat三日間預けられていた猫たちも、自宅に戻って安心したのかテーブルの下でぐっすり寝ています。

2016年10月23日 (日)

九州3日目 午後の飛行機に乗り遅れないように家を出る

あっという間の3日目。帰りの飛行機に乗り遅れないように早めに家を出る。息子らに車で空港まで送ってもらう。途中、"ポルコロッソ"革製品工房へ立ち寄ると201610231孫が工房職人に道具を色々何するのとたずねるのも、普段見ないものによほど興味があったのだろう。

皆で空港レストランでお昼を頂いた後、出発ロビーで孫と記念写真をとって、お正月迄お別れだ。
20161023a2よほどくたびれたのか(?)帰りの車の中でぐっすりの孫たち201610233

2016年10月22日 (土)

九州2日目は孫の学校で音楽発表会

今日も朝から生憎の雨模様。小学校までおよそ15分の道のりだ。
PTAとして参加するようで懐かしく思った
201610221_3各学年単位での発表会、エアコンのない蒸し暑い講堂が会場であった

発表会の後は、美味しいうどんを家中で食べに
爺は"ごぼう天うどん"がおいしく、うどんの汁も半分以上飲んでしまうほど
201610223
新しい家には壁や柱に釘を打ちつけるのを躊躇している様で、
仕方なく吾輩のDIYを披露することに
201610225_2キッチン流し台上に、吊棒とSフック取付ると息子の嫁さん大喜び。毎日の料理が楽しみに!! ついでに居間にもハンガー掛けを取り付けてあげたよ。これで服もしっかりかけられます。

2016年10月21日 (金)

孫に会いに九州へ

何時も九州に住む孫が利用するエアラインはANA。今回自分らは九州へはJALを利用するのだ。羽田国内線第2ターミナルでとんでもない勘違いに全く気付かず。自分の乗る便が中々出発掲示板に表示が出ない。そろそろ出ないとおかしいなぁ~(?)しびれを切らしてカウンターへ尋ねると、JALさんは第1ターミナルです。「エッ! 」そうだここはANAだ。大慌てで第2ターミナルから第1ターミナルへ急ぐ。出発までにもう時間がない。"まもなくJAL**便は保安検査場を閉じさせていただきます(5分前だ)"のアナウンスが流れているではないか、間に合うのか!!
福岡空港迄迎に来た息子に大笑いの出来事を話しながら、年をとるとこんなことばかりで嫌になるよー。
20161021雨の中 福岡ヤフードーム、福岡タワーを眺めながら高速道路を一路息子の家へ向かう。

2016年10月20日 (木)

設計者冥利に尽きるねぇ~

昔は図面を描くといえば製図版、T定規、三角定規とコンパス、更には関数電卓を道具としてきたが、今はCADを道具に作業をおこなっている。
客先仕様から構想図、強度計算、強度試験etc.を経て、生みの苦しみの後、モノが完成の暁には、達成感が何とも言えない。設計屋はこういう醍醐味が味わえる仕事だが、経験があってこそ期待されるので、失敗は禁物と思うとちょっと苦しいこともあってボロが出ないうちに辞めることも考えておかないと(?) でも、老いの防止になるとは思うのだが、・・・ (爺の独り言)

2016年10月19日 (水)

スッキリ仕上がる豚の角煮

豚の角煮を作るのによい季節になってきた
前日水煮しておいた豚肉を(ネギ、生姜を入れ1時間程煮る)そのまま一晩おいておく。201610191翌朝、表面に脂が蓋のように固まっているので全部取り除き、煮汁も捨てる。201610192こうすると出来上がりの煮汁がきれいでサッパリとした仕上がりになる。おまけに脂がしっかり取り除かれているので鍋などの片付けが楽なのです
新しく水、酒醤、油、砂糖、オイスターソースで軟らかく煮て、最後に片栗粉で少しとろみをつけたら出来上がり201610193今日は豚汁、ほうれん草のお浸し、カボチャと頂いたこんぶ玉の夕食でした。

2016年10月18日 (火)

こんぶ玉(京都)をいただきました

可愛いい箱に入ったこんぶ玉を頂きました2016101851塩昆布をつぶして丸めてあるらしい201610182細切り塩昆布のような硬さはなく柔らかい。かみしめると少し甘さもあり、ついつい何個も食べてしまう味。"お茶うけ" "お酒のあて"にいいと書いてあるが、おにぎりにもおいしいと思うよ。
歯の悪いアミーゴ向きだなぁ~(o^-^o)

2016年10月17日 (月)

胸ポケットのスマホは注意しないと落とすよ

crying日曜日に庭掃除の際、胸ポケットに挿したスマホを地面に落とし、画面保護フィルムに穴をあけてしまった。指が引っ掛かってしまうので取替えることに。
ついでにカミさんも取替えたいというので光沢タイプを2枚購入。いつも張替えで気泡が抜けずイライラする。自分のから貼り替えるが、案の定失敗綺麗に貼れなかった。失敗は続くものではない、カミさんのはピタっと付いたよ。なんてことはない 分割剥離タイプは中央を付け、後はそのままスーッと勝手に貼り付いていくではないか。俺のは気泡を押し出しながらやって失敗。埃まで挟んでしまいイライラ。でも、光沢タイプにしたら画面の綺麗なことにビックリ 以前のマットタイプは画面が曇った感じでしたが、汚れは目立たない。

cat8月中旬台風一過の朝、mikiさん家の玄関先にいた小さな猫ちゃん。見過ごせず保護したらしい。昨日みせてもらったが、まだまだ小さいね。病院で診てもらったら生れて4か月程経っている。どうも栄養失調だったらしい。20161017だんだん大きくなってきているので、たくさん食べて早く大きくなってね。女の子でした。 それにしても我が家のネコは太り過ぎだ 栄養過多!!

 

2016年10月16日 (日)

秋になると食べたくなるサツマイモグラタン

栗、さつまいもが美味しい!!
先日は天ぷらにしたが、今日はグラタンにした。さつまいもでグラタンと思うでしょう(?)これが案外おいしい。芋の甘さがちょうどいい。まずはレンジでチンしたさつまいもをホワイトソースに混ぜる。201610164ホタテ、海老、生のマッシュルームをバターで炒め塩、コショウし容器に入れチーズをのせて焦げ目をつけるだけ
今日はみミキさんにいただいたル・クルーゼのココットで焼いてみた。201610163_2マカロニグラタンみたいにたくさん食べるものではないので小さめでちょうど良かった。201610162ちなみにいつもの平たいグラタン皿でも作ってみた。201610161

2016年10月15日 (土)

庭仕事で一日のんびり(?)

(;´д`)トホホ… 今日は朝から8月末以来の雑草取り。それほど生えていないだろうと数時間と見積もったが夕方までかかって、45Lのゴミ袋が一杯になってしまうほどだ。砂利を敷いた所は土が固くなっているので根っこから抜くのが大変。
お陰で夕飯に飲んだビールでうたた寝してしまい、ようやく起きてgolfゴルフ本を読み返す。月末コンペ迄にもう一度練習に行こうかな。

catそれにしても風太郎が甘えん坊になったねぇ~201610151_3
カミさんの膝枕でひっつきむしになってうたた寝だ

2016年10月14日 (金)

空気が澄み雲が高いうってつけの秋の夕暮れ(日没直前)

今日は勤めもなくのんびり。ゴルフ練習で適度の汗をかいて帰宅途中、日没直前の風景に遭遇。空気が澄んで雲が高くうってつけの秋の風景だ。燃え盛るような真赤な赤に雲が沈む夕日に色づいて感動を覚える。その一瞬を車を道路脇に止めてカメラに収めた。遠くに見える富士山にも秋の夕暮れを感じさせる。明日は久々に良い天気の一日になるだろうよ。201610145_2ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ201610144_2ヽ(´▽`)/ 201610143_2w(゚o゚)w遠くに富士山がみえる ヽ(´▽`)/201610142_2

 

2016年10月13日 (木)

電車内ポスターで「町」と「街」異字同訓を思い出す

今朝は通勤電車内で"全国地域安全運動"ポスターが目に留まり、目を通すと数年前に自治会広報担当で広報誌をだすとき「町」と「街」の使い分けが気になり懐かしく思ったよ。201610131_2異字同訓の"町"と"街"だ。
"町"は町中の通りに面した一角、町中を区切る通り、商店の並んだにぎやかな道筋、区域、町や区を構成する区画などに使う。
一方の"街"は街の灯が明るい、おしゃれな街などと使う。
まち全体をさすのが町、まちの中のあるものをさすのが街。
では、わがまちといったら わが街と書くだろうね  

2016年10月12日 (水)

都内で大規模停電が発生

一日の仕事を終えて退社しようとすると、どうも都内で大規模停電が起きたらしいとの情報。
(-ω-;)ウーン電車が止まってたら、帰宅が何時になるのかな(?)
心配しながら駅に向かうが、駅の掲示板にはそれらしき情報はない。電車はいつも通り動いているのでひと安心。でも、横須賀線は品川駅で後続電車との運転間隔調整で5分遅れで発車。その影響で乗換の横浜駅で、何時も乗る電車は発車してしまった。それくらいの影響で済んでよかったとしましょうかね (゚ー゚;

~東京都内で一時58万戸が停電 東電施設でのトラブルが原因か~

2016年10月11日 (火)

もうそろそろ勤めを辞めようかと思っているのだが、・・・

遠距離通勤が嫌になってもう辞めようか、いつ辞めようかと思っているのだが、・・・
今日ちょっと気持ちを奮い立たせる出来事((v^ー゜)ヤッタネ!!)があって、もう少し若い連中と仕事を続けてみようという気持ちが湧きだしてきて、前向きに現状を見つめ直す気になってきたよ。
それとゴルフの調子が上がってきた矢先、若い連中にコンペに誘われると、体調管理面でも、もう少し現状維持で毎日を過ごすには、仕事と遊びを両立させる今の生き方が大事なのかな、もう少し頑張ってみようかね!!

2016年10月10日 (月)

夕飯は秋の味覚栗ご飯です

maple先月末冷蔵庫で熟成させた栗の渋皮を一生懸命剥いで、今晩の夕食にほんのり甘くておいしい栗ご飯 旬の味を味わいました201610101土鍋で13分炊くだけ201610102出来上がった栗ご飯201610103

baseballDeNA横浜ベイスターズ201610105_2延長11回裏
阿部慎之助をライトフライに打ち取る
遂にやりました ファーストステージ2-1で巨人に勝つ!!
12日からはファイナルステージ 対広島戦

2016年10月 9日 (日)

レオンが運動会で魅せました!!

孫のレオンが保育園の運動会で"空中連続逆上がり"26回を披露したのだ。応援していた両親もビックリ。声援どころか、くたびれてしまったのではないかと心配する有様に。それにしてもあれだけぐるぐる回っても、鉄棒から降りるとケロッとしてドヤ顔して走っていった。20161091何時こんなことができるようになったのか(?) 先生もビックリしてたね2016109210,11,12,13,14,・・・24,25回、26回でストップ20161093_2レオンも俺に似てお調子屋だから、声援に押されてスター気分で止められなかったのかな。それにしても26回はすごいなぁ~\(;゚∇゚)/20161094

2016年10月 8日 (土)

猫ダイエット食を買ったのだが(?)

catフウタロウが骨折してからの病院通いは今日で終わり。先生から今回で通院は不要、ただ残っている薬は飲み続けてネ。体重測定で6.8kg。しばらくダイエット食をいやいや食べ続けてやっと0.1kg減量した。この細い足で6.9kgの体を支えるのは大変なことと、しばらくダイエットしてきた。20161081

20161083_2老猫用餌と混ぜて美味しくないはずだが(?)20161082_2今日スーパーで別のダイエット食として買った餌、何故か二匹とも美味しそうに食べはじめたよ。本当にダイエット食1~6歳向け (-ω-;)ウーン 間違って買ったかな(?)

scissorsDeNA横浜ベイスターズ CS1ステージ1勝王手
筒香V弾で逆転のあとのテレビ観戦も緊張あってとても面白かった。ラミレス監督も冷静だ
20161084

2016年10月 7日 (金)

今日はOB会ゴルフで3位とニアピン賞

今朝久里浜港に6時集合。ここのところぐずついた天気の合間のゴルフ日和。涼しい陽気の中でプレーを楽しみました。総勢25名が参加でした。20161071   <OUT#6PAR5上段迄のせたドライバー○印 ここではBOGEY>
ここのところの練習でスイングが安定してきたと感じる中、今日の大会では久々に3位入賞を果たした。
20161070INスタート#10PAR5、午後OUT#1PAR5など4holeでPARをとる。20161072   <#16 155yd PAR3でニアピン>20161073   <気分が良いので+400円で鮪づくしの昼食>
#16ではニアピン迄ゲット。ドライバーもだいぶ安定した飛距離が出たり、平均パット数も1.89と久々の出来栄えでした。OBは1つ、3パットは2つ、ボギーは7つで、勿論スコアは9*でした
20161074   <フェリーの中で慰労会>今日の結果でハンディを減らされました

2016年10月 6日 (木)

企業年金基金だよりがとどく

企業年金基金だより(秋号)が届く。"あの人この人"欄にこの一年で"故人となった方の名簿"と"元気にしてます(現況届)"には、地方に戻って元気に便りをくれた元同僚と様々だ。Dsc_0488jpg昨年亡くなった方は30名、その中には後輩の50代で亡くなった方の名前も載ってる。苦労を共にして働いた仲間達にご冥福を祈ります。
さあ、明日はOB会ゴルフ。元気に汗をかいて!前向きに生きよう!!

2016年10月 5日 (水)

台風18号で福岡の学校が臨時休校

台風18号の接近で孫の通う小学校が臨時休校で自宅待機。2016105さぞかし家で時間を持て余しているのかとメールしたら、積極的に行動する沙良はやることが沢山あって、時間が足りないのだと。
台風で風雨が強くて心細いかと心配するも、こちらの取り越し苦労でした。何をやって過ごしているのかなぁ~(?)
それより今夜は関東地方は風雨が強まるので、こちらの心配をしたほうがよさそうだ!!

2016年10月 4日 (火)

夏中鳴いていたカエルだろうか、交通事故にあってしまった!!

今年の夏は珍しく近所でカエルの鳴く声がよくしていたが、今朝玄関ポストに朝刊を取りに行くと玄関先に大きなカエルが交通事故で命を落としているではないか。2016104更に車に潰される前に処分したが、何んとも嫌な気分になっちまった。
ヒキガエルだろうか、水掻きがなかったような(?)それにしても大きかった
今年は大きなカニ、蛇や今日のカエルと例年になく珍しい生き物の出没があるなあ~ 

2016年10月 3日 (月)

商売繁盛で味が落ちる鮨屋は困ったもんだ

"鮨屋が味を守る難しさ(読売朝刊日曜版)"記事を読んで全く同感なことに出くわした。"三崎まぐろキップ"やグルメガイド等で評判となり、小さな店に観光客が押し寄せる。店は客を何とか早めにさばこうと客一人一人に目が行き届かなくなったり、寿司本来の味も変わってしまっているのだ。昨日の休日お昼にまぐろを食べようと○○店にはいると、客でごった返していている。すいませんが相席でお願いします。我慢するも若い観光客が隣で遠慮もせず大声で話し出し、こちらが無視されたような感覚だ。彼らは旨い鮪を安く食べにチケットで食べに来ているのだ。2016102そんな時に出された寿司のシャリが生暖かく、ぐちゃぐちゃでちっとも旨くない。このお店平日にいくとこんなことはないのにガッカリ。評判の店は休日に利用すべきでないね。

2016年10月 2日 (日)

久々の天気に三浦海岸ウォーキング

今日久々の晴れ間にカミさんと三浦海岸ウォーキング。ポケモンGOやりながらのウォーキングにカミさんオカンムリ。直ぐに立止まるので運動にならないと!!それにしてもこの辺りは全然ポケモンが現れず山下公園のような興奮はない。20161021_220161024この辺りの浜辺は海のスポーツが盛んでサーフィン教室に、結構遠くのNo.をつけた車が来ている。老いも若きもウインドサーフィンに興じている。201610202人の漁師が漁網の手入れ20161023この道路はいつも車で通過するも海岸を覗くことはほとんどないが、漁網の手入れをする漁師や、トンビが餌をもらっているのか結構集まっている。20161025_2おや、こんなところで猫が日向ぼっこして寝ているよ。
たまに歩くと、いつも通るところで色々気付かないものが見えてくる

2016年10月 1日 (土)

残った食材でおいしいおやつ

cake昨日は銀杏、今日は天ぷらに使ったサツマイモの残りで、スイートポテト。20161011オーブンで焼芋にしたら、たまご、生クリーム、バター、砂糖をよく混ぜオーブントースターで焼き色を付けるだけ。残った芋なので量が少なくできるところがいいね。・・・・・・昔長男が高校から結婚するまで、お弁当にひと口おやつに持たせたものでした

catフウタロウの病院通い
骨折から一週間珍しくしっかり薬を飲んでいるお陰で、ここ2日間びっこをひいていない。先生から薬はもう少し続けるようにとのことなので、まだしばらく様子見だ。
骨折の次は鼻水!! 高価な抗生物質が入った注射(二週間は薬を飲ませなくてよい。いつも吐き出してしまうのでしょうがない)と、点鼻薬を注して診察は終了。
20161012家に戻ってから鼻の穴に一滴たらし吸うのをまつだけ(*^-^)
またこのこ(猫)、太り過ぎ6.9kgと言われてしまったよ。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31