フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日は会社の事業報告会と懇親会に参加 | トップページ | 今日の夕飯は大豆ミート(玄米入り) »

2016年9月10日 (土)

ドアクローザ購入するも"左右勝手違い"ミスで使えず

住宅を購入し20数年経つと、色々修理や部品交換が必要となる。2階ベランダドアのドアクローザのストッパが摩耗し、ドアが止まらない。類似品はホームセンターでいっぱい売られているが、そのままでは取付かない。ネットで調べていくと、今でも同型品が出回っていることがわかってラッキー!! 早速購入し今日取付けたのだが、左右勝手違いで使えない。しかも返品不可だ。(;´д`)トホホ…20169101_3俺としては購入する前にカタログを調べ、更にメーカの発行する取付図もみつけ、問題ないと判断し早速ネット通販で5002Rを購入。20169102今朝から暑い陽射しの中、汗だくになりながら脚立にのって取付ける。取付穴ネジもピッタリだ。その時の喜びは言い尽くせない。さあ、ドアを開けようとするもロックが掛かっている様でびくとも動かない。おかしいなぁ~(?) 仕方なく、取り付け方がいけないのかと外して取付図をにらんで、新品は既存のものと違いはないのになぁ20169105(写真みて納得できる?)
若しかして左右勝手が違ってるのでは(?) 
ドア左右勝手基準図をみてガーン!!!   ドアクローザのL/Rとドア左右勝手基準は反対なのだ。もし、5002Lを購入してたら飛び出している軸は現品とは反対側になってしまうのだが(?) 
それにしても観音扉(両開きドア)にこの形のクローザが取り付くのか、全く納得できない。(*`ε´*)ノ(#゚Д゚)y-~~イライラ(# ゚Д゚) ムッカー
20169103今日はストッパ部品を取り換えただけで、後日分解し使えるものを取り出して交換しよう。

今日のブログ終えて、風呂でいろいろ考えてたら判ったよ
 通販の"モノタロウ"掲載写真が裏面を撮っていたんだ。写真の突き出ている軸だけみて5002Rを求める購入品と誤判断してしまったのだ。この製品は表裏面が同じで、説明デカルが添付されている方が表で裏が取付面ということだ。取付図やカタログみた時、疑問を抱いだいたが、写真をみて思い込みが優先し疑問を無視して手配してしまった
。正しくは5002Lを購入すべきだった.(ダッシュ;ω;`)ウウ・・・

« 今日は会社の事業報告会と懇親会に参加 | トップページ | 今日の夕飯は大豆ミート(玄米入り) »

DIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は会社の事業報告会と懇親会に参加 | トップページ | 今日の夕飯は大豆ミート(玄米入り) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30