フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今日の夕飯は炊き込みご飯

今日の夕飯は人参、干し椎茸、油揚げで冷凍してあった銀杏を入れて炊き込みご飯。鶏肉が入っていないのでコクがちょっと少ない感じです。(銀杏は今年の一月に冷凍してあったものだが、問題なかった)2016930それとレンジでチンしたジャガイモと玉ねぎを使った時短で出来る肉じゃがが、芋も煮崩れしないで結構おいしい。それとニラたまとアオサのはいったしじみ汁でした。
カミさんの手にかかると、何でもおいしくいただけるねぇ~ヽ(´▽`)/

2016年9月29日 (木)

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔引退試合

ハマの永遠番長三浦大輔が引退だ。現役25年間ご苦労様でした。20169291昔子供を連れて横浜球場へ大洋-巨人戦をナイター観戦したこともあったが、野球というスポーツを好きではなかった。
ここ数年の地元DeNAベイスターズ人気でファンになってしまった。中畑、ラミレス監督がここまで育て上げたのだろう。20169292
三浦大輔が男泣き(ノд・。)
近い将来三浦大輔が次の監督としてチームを引っ張るときが来るのだろうね(ρ_;)

2016年9月28日 (水)

秋の味覚栗が届いたよ

秋の味覚といえば色々あるが、今日そのひとつの栗が届きました。2016928_4少し茹でてそのまま冷蔵庫に入れ熟成させると甘みが増すらしい。その後皮を剝くのが私の仕事です。 (o^-^o) 

2016年9月27日 (火)

孫たちから可愛いお手紙が届きました

サラが帰ってからもうすぐ1か月。今日二人からお手紙とプレゼントが届いた。爺には焼酎、カミさんにはなにがはいっていたのかな(?) 2016927それにしてもさらの字がとても読みやすい。20169272レオンは来年小学一年生になるので、おぼえたてのひらがなでかみ一杯に大きい字と絵をかいてくれたよ。
幾つになってもプレゼントをもらうのはうれしいねぇ~ありがとう ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年9月26日 (月)

認知症なのか、単なる物忘れ(?)

今日は爺の会ゴルフ。2016926朝は深い霧で船が出るのか心配するも、久里浜港は霧が晴れていた。
前回の結果を反省し色々スイングを修正しコースの難しいゴルフ場で、何とか二桁の結果を出しました。
でも、クラブバスで金谷港まで戻ってくると、バスからバッグが下りてこない。おかしいなぁ(?) 「あっ、バスに載せるの忘れたぁ!! 」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
前回は小銭入れを無くしたりと、ここのところ物忘れか認知症のはじまりなのかちょっと不安が過ぎることが多すぎる。

2016年9月25日 (日)

久々のお天気に三崎港へ食事にでかけた

久々のお天気にカミさんと三崎港まで食事にでかけたが、港に着くなり残暑にまいってしまう。今日はそれほど観光客はいなかったが、早めに昼食へ。
三崎のマグロ料理がとても旨い店"ちりとてちん"だ。こちらに足を運ぶとよく利用するお店。生ビールで
"あじのたたき"を頂くが、これが実に旨かった20169250おれはマグロ丼、かみさんは照り焼き丼。とても旨い。東京ではこんなに安くは食べられないよ。20169251

20169252_2早めに飛び込んで正解でした。お昼が近づくとどんどん観光客が入ってきたよ。20169254店を出てポケモン取りしながら港の岸壁を歩く。それにしても、今日はとても暑いよー。

2016年9月24日 (土)

これ俺のマフラーなの(?)

ng今日もカミさんが編んでるものは俺のマフラーです。"うそでしょー"ちょっと待って、寒い時に首や顔を包むマフラー毎日使うんだよ。20169241いくらなんでも派手すぎるし悪いけどこれ俺には似合わないよ。作ってくれるのはあり難いけど、マフラーは毛糸の柄や色を配慮してくれないとね。
違ってました!! コルミッコの余毛糸で派手派手の座布団カバーを作っているのでした(・_・)エッ....?
hospital今日も風太郎はじっとしています。
20169242薬を飲ませるのはいつも一苦労なのだが、何故かスポイトで口奥に入れてもキョトンとしている。きっと明日からは大変だろうよ(;´Д`A ```

2016年9月23日 (金)

猫も骨折するのだね

昨夜風太郎が出窓から床に飛び下りたとき、バターンと大きな物音がした。何があったかかと風太郎をみると、どうも下に置いてあった木箱の爪とぎに右前足を強く打ち付けたようで、箱が弾んだ音だった。足をかばう様な歩き方をしたかと思うと痛そうなしぐさ。その後階段を下りて行ってしまいとうとう動けなくなってしまった。どうも骨折でもしたのか(?)今朝も症状が同じで、かかりつけの病院につれていった。
病院内では緊張しているのか、先生の前では骨折しているようには思えないオドオドした歩行だ。アレッ(?) 俺は何ともないのかと思ったくらい。
先生が念の為レントゲンを撮ってみる。診断は骨折しています。
20169232a_2このこ15歳だし骨のまわりの筋肉で抑えられている部位なので手術をやらずに自然治癒力ですませることで消炎鎮痛剤の注射。でも、暫く薬を飲ませながら週単位で病院に通うことに。
今日は足が痛いのか動かず静かにしています。
20169231まるで猫も人間の子供だね~

2016年9月22日 (木)

秋分の日 サラとレオンが自転車を楽しそうに乗り回しています

danger今日は秋分の日。昼と夜の長さが等しい日。孫たちは久々の天気に自転車を乗り回しいてる。20169223o(*^▽^*)o20169222でも、レオンが乗ってるのはお姉さんの自転車。20169224確か先月お姉さんのお下がり自転車に代わったばかりなのに、成長が著しい。足が着かないのだからお調子に乗ってこけるなよ!!
book二人は机に向かって勉強中なのか編物してるのかな(?)20169221

2016年9月21日 (水)

頭痛もちのカミさんが「頭痛~る気圧予報」で先取予防

頭痛もちのカミさんがスマホ"頭痛~る気圧予報"アプリで日々頭痛予報を先取している。(ノ_-。)20169211_2天気が悪く気圧が下がると体調不良になる。今年は特に頭痛を起こす回数が多い。薬の飲み過ぎが原因かはわからないが、ドックで胃の検査に引っかかるわで大変だ。(/□≦、)20169212_2このアプリが頭痛を直してくれるわけではないが、薬を飲んだ日や体調もメモルことができるのだ。

2016年9月20日 (火)

JAL国内線予約済ませる

rain台風16号接近で、今日の出勤躊躇したが、天気予報みて特に心配ないと出かけた。勤め帰りに強い雨に降られたが、むしろ横浜駅での人身事故でJR京浜東北、東海道線が全面ストップ。京急が振替輸送受諾で、遅れがでて満員電車には参りました。この台風午後9時頃温帯低気圧に変わったようだ。

bottle福岡の孫の家にあそびにいって、旨いものを食べておいしいお酒を呑んでこようと、JAL早割予約したよ。早割は通常より安いが変更ができないため、この旅が終わるまで、気をもんでしまう。せめて健康面でドタキャンとならない様にしないといけない (*^.^*)

2016年9月19日 (月)

今日の帰り途で、慌てて飛び降りた駅は(?)

通いなれた通勤路線の帰り途で、何故か下車駅を間違えてしまった。「アッ、乗り越してしまった」と、慌てて飛び降りた駅。「さて、ここは何処だっ、幾つ乗り越したのか(?)」 茅場町駅(?)ウーン分からない。暫くして まだ一つ手前の駅だっかと気付いた。何で勘違いしたのかサッパリわからない。
毎日利用している路線で、こんなことが起こるのか(?)若しかして、今日のような異変が認知症のはじまりか、自分の行動が頭の中で混乱しているぞ。参ったね ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
休日ダイヤで空いている車内で緊張感が無くなって、回りの雰囲気の違いで気が揺るんでいたのかなぁ~ 帰る家を忘れることはないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年9月18日 (日)

今日の夕飯はローストビーフとたらこスパケッティ

三浦海岸はマリンスポーツが盛んだ。20169181海水浴シーズンも終わり、今日の少しくらいの雨なんか関係ないのだろう。一寸強めに風が吹いているせいかウインドサーフィンがにぎわっている。20169182よく見ると結構スピードが出ているが、サーフィンスクールもあって初心者はヨチヨチ走っているけど、真剣そのものだろうな。

今日の夕飯は、ローストビーフとタラコスパケッティ
Dsc_0118昨日作っておいた和風ローストビーフ。ポン酢に漬けておいたもの。玉ねぎ、トマト、わかめなどの野菜とともに食べました。やっぱりゆで豚よりおいしかった。
タラコバスタもおいしかったが、おいらが茹で上がったパスタに誤って水をかけてしまったのにカミさんびっくり「何やってるの!!」 (`ε´)
よく食べた冷やし中華麺と間違えたのではなく(?)、蛇口から水をだして、傍で茹で湯を捨てているときちょっと水がかかっただけですよ。Σ(゚д゚;)
 

2016年9月17日 (土)

折りたたみ傘と小銭入れを買ってもらったよ

先日のゴルフで小銭入れを落としてしまい、暫くカミさんのオレンジ色の小銭入れを借りていた。それといつも持ち歩いている折畳傘が大分傷んでしまい折りたたむのが一苦労。そこで、カミさんが編物の毛糸を買いに行くついでに、小銭入れと傘を買ってもらったよ。傘は軽量のもの。小銭入れは黒色ではなく、鞄中で目立つ色を選んだ。2016917でも、小銭入れの目立つところにいきなりマジックで名前を書かれてしまい、かあさんこれ子供の持ち物じゃないよ (/ー\*) たまたまなくしただけだよ~

2016年9月16日 (金)

都会の駅にこの狭さは驚き!!

今日、東神奈川迄仕事の打ち合わせに出かけた帰り、利用した京急線駅ホームの狭さに驚き。横浜駅隣の"神奈川駅"だ。2016916_3ホームの幅がなく通過電車には注意が必要だ。ここには"普通"しか止まらない。家へ帰るには隣の横浜駅で"快速"か"特急"に乗換だ。都会の駅にしてはいかにもローカル駅だったよ。朝の通勤時間帯はどんな混雑状況なのかねぇ (゚д゚lll)アブナッ !

2016年9月15日 (木)

今日は中秋の名月

今日は秋の中日 中秋の名月(旧暦8月15日)。観月の宴とはならないが、ベランダに出て写真に撮るも、中々上手くとれない。20169151子供の頃は縁側に月見団子を供えてあったのを思い出すが、我家には小さな子供もいないし、カミさんが編物を楽しんでいるだけ。出来上がった8匹のコルミッコ明日はどこへ行くのかな(?)20169155_2

 

2016年9月14日 (水)

コルミッコたちが孫の家に無事到着したよ

昨日コルミッコたちが本州から九州福岡迄の長旅の疲れも見せず、サラやレオンお家に到着したよ。家の中が混雑していますとお母さんのコメント(( ^ω^))20169141さらの机で、勉強相手をしてくれるかな~ o(*^▽^*)o20169142_2二人に可愛がられているのをみて、おばあちゃんは次の子を編み始めました。コルミッコ編むのは結構面白いんだよ。次は何色の毛糸で編もうかな(?)

2016年9月13日 (火)

サラの好きなモチ麦ごはん

孫のサラは雑穀米がだいすきだが、その中に入っている黒米の色がおひつに移ってしまうため、我家では代わりにモチ麦を入れている。20169131最近はモチ麦が健康志向なのかわからないが人気で品薄らしい。20169132もっちりしていて健康にもよい。でも、食べ過ぎには注意が必要です。
今晩の夕飯に食べました!!
20169133たくさんのコルミッコが福岡のサラの元に出発しました!!20169134今晩辺り着くのかな(?) 20169135置いてきぼりのコルミッコは玄関でお留守番!!

2016年9月12日 (月)

今日は爺の会ゴルフ

今日の爺の会ゴルフは先週からの天気予報では雨模様だったが、昨日予報が曇り模様に変わった。今朝の久里浜港はどんよりとした曇り空。ちょっと曇り空に不安を感じるもフェリーで房総半島金谷へ出港だ。20169121久里浜埠頭1号岸壁に係留中の帆船"日本丸"をバックに記念写真。201691228:14amINスタート時点で、霧がかかって視界は最悪だったが、すぐに霧が晴れて、最後まで曇り空の一日でした。20169123久々にkamijyoさんの参加もあって総勢11名の大会でした。優勝はもちろんtakagi師匠。相変わらず私はいつもの1番でした(?)(u_u。)20169124帰りは鋸山をバックに金谷港から帰途に。次回10月のOB会を前に、もう一度練習に来るからねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2016年9月11日 (日)

今日の夕飯は大豆ミート(玄米入り)

今日の夕飯 見た目は鶏肉だが口にしてみると何だか違う(?) 俺が疑っていると「鶏肉の味はどう(?)、美味しい(?)」とカミさんがしゃべってくるのだが、味は似ているがどうも鶏肉ではないなぁ~20169111カミさんが明かしたことは、大豆と玄米のベジフィレ
乾燥しているから、湯で四分茹で水気を搾って使う。
20169112今日は"鶏の甘酢和え"を作った。黙って出したが、 ┐(´-`)┌ 気付いたの(?)
「よーく噛んで食べないといけないよ!! 」早食いは注意して食べないと・・・
最近体重の増えたというか、腹が出た俺の体(健康)を気にして作った料理です。
今日の夕飯は肉があまり好きではない人向きかな(?) 今度、親子丼の肉代わりに使ってみようかと。

夕食の間 風太郎は、二人の会話に聞き入っているような素振り┐(´-`)┌
20169113

2016年9月10日 (土)

ドアクローザ購入するも"左右勝手違い"ミスで使えず

住宅を購入し20数年経つと、色々修理や部品交換が必要となる。2階ベランダドアのドアクローザのストッパが摩耗し、ドアが止まらない。類似品はホームセンターでいっぱい売られているが、そのままでは取付かない。ネットで調べていくと、今でも同型品が出回っていることがわかってラッキー!! 早速購入し今日取付けたのだが、左右勝手違いで使えない。しかも返品不可だ。(;´д`)トホホ…20169101_3俺としては購入する前にカタログを調べ、更にメーカの発行する取付図もみつけ、問題ないと判断し早速ネット通販で5002Rを購入。20169102今朝から暑い陽射しの中、汗だくになりながら脚立にのって取付ける。取付穴ネジもピッタリだ。その時の喜びは言い尽くせない。さあ、ドアを開けようとするもロックが掛かっている様でびくとも動かない。おかしいなぁ~(?) 仕方なく、取り付け方がいけないのかと外して取付図をにらんで、新品は既存のものと違いはないのになぁ20169105(写真みて納得できる?)
若しかして左右勝手が違ってるのでは(?) 
ドア左右勝手基準図をみてガーン!!!   ドアクローザのL/Rとドア左右勝手基準は反対なのだ。もし、5002Lを購入してたら飛び出している軸は現品とは反対側になってしまうのだが(?) 
それにしても観音扉(両開きドア)にこの形のクローザが取り付くのか、全く納得できない。(*`ε´*)ノ(#゚Д゚)y-~~イライラ(# ゚Д゚) ムッカー
20169103今日はストッパ部品を取り換えただけで、後日分解し使えるものを取り出して交換しよう。

続きを読む "ドアクローザ購入するも"左右勝手違い"ミスで使えず" »

2016年9月 9日 (金)

今日は会社の事業報告会と懇親会に参加

今日は今の会社に入社して3度目の事業報告会と懇親会に参加。昼食後、迎えのバスで会場ホテルへ。14時からの事業報告会の後、懇親会は和気あいあいの立食パーティ。乾杯の後、新入社員のあいさつに始まり、恒例の余興が始まると、2016991_2ビンゴゲームではトリプルリーチも残念な結果に終わる。
続く職場対抗では"コーラの早飲み"、"山葵タップリの寿司の早食い"等、ゲーム参加者の辛そうな様子に、皆さん応援やら大爆笑ヽ(*≧ε≦*)φ
2016992わさびをタップリ塗り込んだ寿司は食べられたものじゃないし、コーラまで飲まされて辛そう(´;ω;`)ウウ・・・2016993最後は職場の仲間が笑顔で、amigoのスマホに向かってハイッポーズ (・∀・)イイ! 2016994

2016年9月 8日 (木)

我が家のコルミッコが会議中です

コルミッコ(Kolmikko)が、爺の職場で評判に20169821匹を自分の机に置いて仕事場で目が疲れた時、孫を思いだして眺めている。
そのコルちゃんが職場の女性らの話題になっている。この癒しの人形は何て言うの(?)  コルミッコ 北の森にすむ妖精(トロール)です。
家に帰って、我家のコロちゃんらにその話を聞かせると、会議が始まったよ!!
 

そもそもことの始まりは、孫のサラが編物をやりたいというので、カミさんがコルミッコの話を聞かせながら、興味を持たせたのだが、・・・・・・ 

今日は夕食後に"すや"の栗むし羊羹  今年も食べてます!!
2016981何時もおいしくいただいてます。

2016年9月 7日 (水)

今晩新杉田の海人(床屋)へ

勤め帰りに新杉田駅ホームに降りると、オレを呼ぶ声が(?)「お久しぶりでーす。お元気ですか」と、いきなり手を握って離さない。現役時代の後輩○○君だ。でも、その場では名前が出てこない。歳だなぁ(*´σー`) そうこうしていると、彼の乗る電車のドアが閉まってしまうぞ。彼は遠距離通勤だし、早く電車にのせない遅くなってしまうの思いで、手を放そうとするも離してくれないよー。
よほど懐かしかったのかね。俺は元気にやってますから、皆さんにお伝えください。
確か、彼はヘリコプター操縦免許取得してたっけ、まだ名前が出てこない。参ったねー。独身時代、一緒に箱根十国峠迄カイトをはじめたいといって、乗りに出かけたよね。

2016年9月 6日 (火)

リンゴJazz 今年もおいしくいただきました

今年もようやく手に入れたニュージーランド産リンゴ"Jazz"。近くのスーパーの店頭になかなか出回らず、ネットで見つけてゲットした次第。2016961明るい赤色のカリカリ食感、香り良く適度に甘さと酸味がバランスよく、とても美味しいリンゴです。日本のリンゴにはない味わい。ヽ(´▽`)/

2016年9月 5日 (月)

通勤帰りに寝過ごしてしまった!!

あと10分がいけなかった。武蔵小杉駅を過ぎて10数分で横浜駅だ。今日、とうとう寝過ごしてしまい、帰宅が30分遅くなってしまった。いつも私が横浜駅で降りるのを知ってて、私の前に立ち席に座る御仁が数人はいる。「あっ、寝過ごしているな」と思ったら、あんたが起こしてくれれば座れるのになぁ(?) 勝手な都合かな ヘ(○゚ε゚○) 
横浜駅からは立っているのに、横須賀線で1時間も座っていると、こんなこともあるのだね。最近疲れが溜まっているのか、スマホをみていると首がくたびれ、うとうとしてしまうのだ。

2016年9月 4日 (日)

android スマホホーム画面にショートカットが作れない!!

スマホ本体のソフトウエア更新で、ホーム画面に貼付けていたショートカットが動かない。"URLを開くアプリがありません"とは(?)  もう、ちんぷんかんぷん。ショートカットを削除し、再度ショートカットを貼付けようとするも更に問題発生。
andoroidの基本を忘れたのか、何が何だかさっぱりわからなくなってしまった。yahoo!ではお気に入りの(★ブックマーク)迄設定できるが、ショートカットは作れない。
hospitalようやく気付いたのは、Google chromeを"無効"にしてしまってたのだ。"有効"にしてようやくショートカットがホーム画面に貼付き、アプリ選択常時"chrome"で開くの設定でアクセスできるようになりました。
非常に疲れた一日でした!!

また来たよ迷惑メール (*`ε´*)ノ201694偽の"docomoからのお知らせ"でURLにアクセスさせようとするものだ Σ(゚д゚lll)アブナッ !(゚ー゚; 

2016年9月 3日 (土)

ゴルフ練習中に虹が発生

およそ半月ぶりのゴルフ練習に出かけた。前回、右手に力が入り過ぎたことを意識してドライバーショットするのだが、どうも力の入り方を意識し過ぎ脇がひらいていたのかスイングが定まらない。でも、右肘の内側を上にし、右肘を下に向けたままクラブをトップに持って、脇を開かないようスイングを始めたらヘッドスピードがあがりインパクト、フォローの修正ができ飛距離に納得できた。気分良くなった時、偶然か太陽を背に東の空に虹が発生しているではないか(?)2016931_2まあ、気分良く夕方5時に練習を終えた。2016932帰り道三浦海岸海水浴場海の家の解体が進んでいる現場をみながら2016933_3まもなく秋を迎え、ながかった酷暑もそろそろ終わりかなのかな。

2016年9月 2日 (金)

我が家のネコはいつもこんな感じ

カミさんが編物をしている傍でいたずらする風太郎!! (。・w・。 )2016920その先にあるものは、30年ぶりに編んだ サラに約束したコルミッコ!! 2016925_2暑いとテーブル下でごろ寝のフウと、その後ろに隠れ、仰向けになって爆睡中のチロ 2016922

2016923

2016年9月 1日 (木)

今年も現れたアカテガニ

小網代の森に近い住宅街。今朝新聞を取りに玄関に出たら、何やら動くものが(?) でも、何か大きい生き物 cancer2016912aこんなに大きいアカテガニは家の敷地内では初めてでした。2016911a毎年見かけるのはこの1/4サイズ。台風の大雨も影響したのか、でも、玄関はカラカラ。2016913aさっそくじょうろで水をかけてやったらで水浴びしに出てきたよ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31