フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日は今年一番の猛暑日かな | トップページ | 久々登場レイコさん »

2016年8月 5日 (金)

待望の我が家の無花果収穫と梅の天日干し

我が家の無花果 果皮が色を付けて垂れている。熟しだすと早い。すでに5,6個が色付きだしている。早速収穫することに。2016851待ちに待った収穫だ。今日は3個だけ。明日も3個は採れる。これから毎朝収穫ができるかな(?)2016854a冷蔵庫で冷やし、3時のオヤツに頂きました。2016853aウーン、甘くておいしかった。
sun6月中頃に漬けた完熟梅。今日から3回、強い陽差しで天日干しだ。ざるに一つづつ並べていく。丁寧に扱わないと皮が破けそう。
2016855一日一回は裏返し、十分陽に当ててやる。これ以上、赤く酸味を強くしたくないので、もう赤梅酢には戻さないのが我が家流だ。
今日はカミさんが出かけていたので、全部任されたよ。(゚ー゚;

« 今日は今年一番の猛暑日かな | トップページ | 久々登場レイコさん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

我が家の花木、果実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は今年一番の猛暑日かな | トップページ | 久々登場レイコさん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31