フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

琵琶湖で毎年行われる鳥人間コンテスト

今年の人力プロペラ機/ディスタンス部門は、東北大学Windownaults(19,669.56m) VS日本大学航空研究会(21,415.53m)で、日大11年ぶリ優勝。20168311とはいっても 東北大の昨年35,376.02mの記録超えを目指すもならず。東北大は強風のせいで飛行機前進できず停まってしまい、飛行時間は日大より長かったが風を相手に着水してしまった。20168312機体の性能はいずれ劣らぬ出来栄え、自然を相手に両パイロットの体力の過酷な競技が印象的でした。
伏兵は、BIRDMAN HOUSE伊賀の8年間一人でこつこつ作り上げたこの機体(17,854.09m)
20168313_2

2016年8月30日 (火)

台風10号は記憶に残る台風となった

8月19日に発生した台風10号。予測不可能な動きをして、今日東北に上陸。2016830
日本の南海上を西進し、従来の台風の動きと逆行する不思議な動き。それがUターン。熱帯から寒帯に動くのが台風本来の動きと思っていたが、記憶に残る台風となった。それにしても台風が上陸した東北地方は、川が氾濫して被害も甚大のようだ。

2016年8月29日 (月)

台風10号少し東に寄ったかな

台風10号の関東地方南部上陸がなくなってほっとするも、明日には東北へ上陸のようだ。
今日の爺の会ゴルフを突如不参加とし、みんなに迷惑をかけたが、結局はフェリー帰便が欠航予想で、今朝久里浜港に集合したが"中止"したとのこと。皆さん賢明でした。

2016年8月28日 (日)

サラが帰った後、今日は猫たちもノンビリ

サラが帰った後、のんびりしているのは猫たちも同じ (_ノフ○ グッタリ)20168281でも、Amigoは関東に接近する台風10号対策で、庭木の整理。伸びた枝を落としたり、台上の植木鉢を地面に降ろしたりと、一通りのことをを済ませたが、台風後の掃除を考えるだけでもうんざり(被害が出ないことを願う)。
先日迄の酷暑や台風で庭木は大分痛めつけられてしまっている。

2016年8月27日 (土)

サラ、一か月ぶりのお家に帰りました

親元を遠く離れてこちらで夏休み1か月を過ごしたサラちゃん20168271a今日サラを羽田空港まで送り、九州へ一人で戻っていきました。20168272a_2早速、姉弟のスナップを送ってきました。レオンが嬉しそうに仲がイイ20168273それにしてもサラはいつもいい顔してニコニコして明るい子でした(o^-^o)
来週から二学期。勉強頑張って!! 

2016年8月26日 (金)

サラが毛糸でかぎ編みコースターをつくりました

こちらでサラが夏休み最後に作ったものは、かぎ針編みの四角い手作りコースター。20168261_2おとうさん、お母さんと弟レオンにプレゼントするのだそうです(内緒)。
ところでサラのは帰って作るのかね(?) もう、いつでも編めるからねヽ(´▽`)/

2016年8月25日 (木)

サラと横浜港プチクルージング(Petite Cruising)

こちらでの夏休みもそろそろ終わり。今日は爺と横浜港SEA BASSでクルージングを楽しみました。横浜駅東口から山下公園迄。往路はぷかりさん橋、ピア赤れんが経由便、復路は直行便にのる。サラが外人客にHello!! 挨拶一緒に写真を撮りました。20168250 20168252山下公園に着くなりサラは猛暑も何のその、ポケモンGOに大興奮。20168251あちこちにポケモン、ジム、スポットが一杯あって走り回わるサラに振り回されてしまった。20168255a

20168256ベイクォーターに戻って昼食をとり、とても楽しい時間を過ごしましたと、お母さんへLINEで報告。
家に戻るなり爺はグウグウ昼寝\(;゚∇゚)/


サラの感想文
今日ベイクォーターからシーバスに乗りました! シーバスに乗って海を見ながら山下公園に行きました! 山下公園にはお花やふんすい、どうぞうなどありました! シーバスの中では外国人と仲よくなれて、写真もいっしょにとってもらいました! うれしかったです! ベイブリッジやよこはまコスモワールドのかんらん車など色々見えました。風もすごくきもちよくって楽しかったです!

2016年8月24日 (水)

リラックマとねこができました (サラの感想文)

"リラックマ"と"ねこ"ができました。さいしょはむずかしかったけど、なれてきたらできるようになってきて、ほかにもいろいろなものが羊毛フェルトで作れて楽しかったです。20168241_2今日はお花やひよこなどを作りました。
針を使って作っていくので、指をささないようにやりました。
20168242羊毛フェルトにはビーズやレースなど飾も付けられるので、色々工夫できました。~サラの感想文~
今日からは毛糸でコースター製作中です(o^-^o)

2016年8月23日 (火)

今日の夕飯は久々にまともなおかず

毎日孫の食べものの好き嫌いに振り回されている。( #` ¬´#)
今日は珍しく野菜がたっぷり入ったおかずのリクエストだ。チンジャオロースとひじきの煮物、茄子の味噌汁。まさか、ピーマンたっぷりのチンジャオロースが好きだとは思わなかった!!
サラはミニトマト3個がやっと食べられる程度だったからね。
今日は本当に驚きだったよ!!  (・∀・)イイ!20168231_2ひじきの中には豆もはいっいる。久々の野菜は美味しかったねぇ~

玉ねぎを好きになったくれないと。何しろサラはハンバーグ、スパゲッティ・ナポリタンなどが食べられないのだから ┐(´-`)┌

そんなサラちゃんが描いた爺猫(オジニャamigo)は、20168232

2016年8月22日 (月)

台風9号で朝から風雨強く自宅にこもる

台風9号10号11号と日本付近にはトリプル台風、9号が11号を追いかけるような進路をとって関東直撃。交通機関が止まるとみて、今日は自宅にこもることに。時間を持て余し、まだ風雨が続いていた台風一過の夕方県道215号をドライブ。毘沙門湾は陸地からの土砂が流れこんで茶色だ。20168226 20168224このあと、三崎港通り矢から城ケ島大橋の下から城ケ島を眺める20168225(このドライブ、実はポケモンGOのジム遊びでした)。

2016年8月21日 (日)

ブルーベリージャムを作りました

孫レオンのリクエストに応えて、今年我が家の庭で採れたブルーベリーでジャムを作りました。沙良がお土産に持って帰ります。20168211今年はサーフボーダーになって気どっているレオン20168212

2016年8月20日 (土)

孫と横浜ベイクォーターにあるユザワヤ迄手芸用品の買物

夏休み工作の仕上げに飾りの手芸用品を買いに出かけた。
何時もそごう駐車場にいくのに国道1号線金港町交差点をUターンして入庫するのだが、今日は初めてみなとみらい大橋を渡りベイクォータ―の駐車場へ。20168202a20168201aお昼はそごう10階のレストラン街でサラが好きなカルボナーラをいただき、その後ユザワヤへ。手芸用品が色々あって目移りしてしまったようだが、目がキラキラ輝いていた。さぁ、これでつくった箱を飾れば出来上がりです。

2016年8月19日 (金)

孫の夏休み工作つくりで汗をかきました

今日も孫の夏休み工作つくりに一緒に汗をかきました。(玄関が作業場)20168191のこぎり、きり、やすりがけを教えながらの箱づくり。のこぎりで10mm厚さの木材を切断できるまでになったのにはビックリ。20168192蝶番取り付け、やすり仕上げとニス塗までおわりました。あしたの飾りつけで完成です。ふたの開け閉めも問題なし (゚ー゚) 今回使った道具をならべて写真を残しました。20168193孫はがんばってすてきな箱ができてきたと大喜び!! こっちも教えがいがあるのがうれしいねぇ \(;゚∇゚)/

2016年8月18日 (木)

サラの親代わりに爺は忙しい!!

☆夏休みの工作つくり
サラが夏休みの間こちらで過ごすからには、親代わりの爺はとても忙しい。
夏休みの工作では、何を作るかサラの話し相手になって、工作材料を作ることから始めないといけない。20168181a_2初めて使う鋸で木材を削ることから教えて。側、底、蓋の形に切断し、ボンドで組み立てて化粧箱をつくる。最後にデコレートするまでの作業を日曜日までには終わらないと。
案の定、サラちゃん 鋸を足に落とし、バンドエイドのお世話になりました。
☆折り紙
もう一つはこちらが手伝わずとも折り紙を上手に折っていく。
20168182a_5

 20168183a
爺には出来ないものをどんどん折り上げていく。感心するばかり。何時覚えたのだろう。こんな小さいピースを12個で折ったものは 

20168184a










20168185a

2016年8月17日 (水)

サラの焼いたパンがとても美味しい

昨日やってきたサラちゃん。きて早々に夕食後にパンの仕込み。
サッとパンをこねてビニール袋に入れ冷蔵庫発酵。
20168171a今日は朝からサラ一人で生地を分割し、レーズンとクルミを入れ丸めて焼いた。20168172a出来上がったパンはとてもおいしそう20168174a暑い日だったので夕飯はカレー。それなのに、どうしても朝焼いたパンが食べたいというのでサラだけ1個食べた。
俺もさっき食べたが、とても美味しいパンでした。(*^-^)

2016年8月16日 (火)

台風7号関東接近の中、出かけたところは

台風接近の中、夏休みでこちらに来ている孫を迎えに千葉へ。帰りは金谷港から東京湾フェリーで帰ろうとするが、15時20分便を最後に欠航となり、やむなく渋滞覚悟でアクアラインで戻る。この渋滞よく案内表示を見ると"速度低下注意"だった。海ホタルまではノロノロだが、その後は何とか流れてはいたが低速だった。でも、帰宅は17時30分と予定より早めに戻りました。
迎に行く途中、高速道を袖ケ浦ICで下りて千葉県道143号南総昭和線、広域農道で市原へ。途中、撮った写真は、
20168161ドイツ村20168162のどかな田園風景を走る小湊鉄道/駅舎から
20168163

2016年8月15日 (月)

玄関インテリアを画像アプリにかけると

玄関インテリアをスマホで撮って、画像処理アプリにかけると、20168151

20168152画家になって油絵でも描いたような出来栄え。何んとも面白い ヽ(´▽`)/

壁に模様ができていている。
今度画材セットで模写してみようかな(?)

2016年8月14日 (日)

ゴルフ練習場スタッフはゴルフ好き(?

ゴルフ練習でドライバーショットがおかしい。フェースが右を向いているのか、球が右へ飛んでしまう。修正しようとすると飛距離が出なくなってしまう。5ウッドのショットは問題ない。試行錯誤しながら練習していると、箒をもった練習場スタッフと目が合う。参ったねぇ~の会話。
すると、「お客さんはウッドが良く飛ぶのに、ドライバーにこだわりがあるの? どうも、右手が強すぎのようですよ」何かヒントをもらったように、右手に力が入り過ぎているのを意識して直すと、ドライバーショットが気持ちよく飛び出したのだ。
スタッフとして仕事をする方は、やっぱりゴルフ好きなんたなぁ~
レッスンプロに習うより、同世代のこんな方のアドバイスの方がよほどいいね。

2016年8月13日 (土)

画像加工アプリで大笑い!!

何時みつけたのか知らないが、いつの間にか俺のスマホに画像加工アプリが貼りついてる。早速使ってみたら、大笑い!! 何となく画家になった気分 (゚▽゚*)20168131_2                                         Artist Amigo Ichiro
かあさん、無断でインストールしないでくれよ~(`ε´)
20168133

2016年8月11日 (木)

お姉さんのお下がり自転車にご機嫌!!

ランニングバイクに始まり、自転車に乗るのは十分になれている。でも、大きくなった体に今の幼児車サイズが合わなくなったのか、2016811ついにお姉さんからのお下がりの赤い自転車をまたいで、ご機嫌のレオンも来年は小学校です (・∀・)イイ!

2016年8月10日 (水)

お盆休みを避けての墓参りが裏目に

carお盆休み(8/13-8/16)高速道の大渋滞を避け今日墓参りに出かけたが、・・・20168101_2保土ヶ谷バイパス、東名、圏央道、中央道で2.5時間と見積もったが、4時間もかかってしまった。お盆帰省の大渋滞が既に始まっていた。保土ヶ谷、東名、中央道の渋滞より圏央道の渋滞が酷かった。いつもなら八王子JCTでの中央道方面に向かう車で混んでいるのだが、埼玉方面へ向かう帰省渋滞に巻き込まれていたのだ。
sun汗だくになりながら炎天下での墓掃除
20168102a3月にまいた除草剤が効いたのか雑草もそれほどなく助かった。年2回の墓参りに除草剤は欠かせません。帰り道海老名の空に雨雲が大分発達してきたが、雨に降られず帰宅。ニュースではあの辺りは強雨が降ったようだ。

 

2016年8月 9日 (火)

キッズサーファー レオン

初めて孫がサーフボートに乗ったスナップが届いた。2016891レオンが初めてサーフボートに乗りました。穏やかな海で乗ったのだ。2016892それにしてもこの綺麗な海はハワイじゃあるまい。何時も出掛けるサーフィンのできる海。孫らは今夏休みの真っ最中!!2016883九州で何時も出掛ける海で、初乗り満足げにハィ、ポーズ\(^o^)/

2016年8月 8日 (月)

今日のOB会ゴルフ、ちょっと寂しいゴルフでした

台風5号の影響で東京湾フェリー運航が危ぶまれたが、5:40am運行決定連絡を受け、往復切符を購入するも、帰りは欠航を心配した。今日は17名が参加してのOB会ゴルフ2016881_2朝の東京湾を北上する護衛艦を左前方にかわして、フェリーは金谷へ向かって湾を横断する。
何とか雨も降らず、風もプレーに影響を与えるようなものではなかく、36ホールをプレーしました。今日もいい悪いがはっきりしたゴルフでした。
2016882a

2016885今日のプレーはaoyama,koideさんとamigoのスリーサム。雨に降られず最後まで楽しくゴルフができました

2016年8月 7日 (日)

とうとうオーブンレンジ買い替えたよ

13年は使っただろうか(?)最近迄レンジで料理したものに黒い粉が落ちているのに気が付いたが、この黒い粉はこびり付きではないと思うが、コーティングが剥がれたものかはわからない。
液晶表示もシミが出ていて買い替え時かな。
お店で目についたオーブンは350℃まで使える石窯で、高温に魅力を感じた。
でも、型落ち、在庫品はあと1台しかない。セールの最終日で思い切って買いました。
201687中々便利に使えそう。これでまたカミさんのレパートリーが増えて、おいしい料理がいただけるかね (^-^;

2016年8月 6日 (土)

久々登場レイコさん

レイコさんおすすめの美味しい干し海老をたっぷり使った"ネギ焼き"2016861ネギの青いところを使ってたっぷり入れる。小麦粉たまごとだし汁に、好みの具を入れ薄くのばして焼くだけ。薄く焼いた方がいい。2016862_2今日は天かす、ネギ、鰹節、干し海老、紅生姜。軽いお好み焼きみたいで美味しい。おたふくソースをかけて食べた。ビールと一緒に。これが今日の夕飯です

油が入っていない天然酵母パン2016863弾力があり、明日朝食べるパンつくりは、アミーゴにお任せ

2016年8月 5日 (金)

待望の我が家の無花果収穫と梅の天日干し

我が家の無花果 果皮が色を付けて垂れている。熟しだすと早い。すでに5,6個が色付きだしている。早速収穫することに。2016851待ちに待った収穫だ。今日は3個だけ。明日も3個は採れる。これから毎朝収穫ができるかな(?)2016854a冷蔵庫で冷やし、3時のオヤツに頂きました。2016853aウーン、甘くておいしかった。
sun6月中頃に漬けた完熟梅。今日から3回、強い陽差しで天日干しだ。ざるに一つづつ並べていく。丁寧に扱わないと皮が破けそう。
2016855一日一回は裏返し、十分陽に当ててやる。これ以上、赤く酸味を強くしたくないので、もう赤梅酢には戻さないのが我が家流だ。
今日はカミさんが出かけていたので、全部任されたよ。(゚ー゚;

2016年8月 4日 (木)

今日は今年一番の猛暑日かな

今週は学校、企業が夏休みなのか若干通勤電車が空いているようだが、今日は朝から猛暑で、電車がホームに着くなり熱風が車内に入って来る。東京メトロ日本橋駅構内は天井が低く、電車の屋根のエアコン室外機の熱風がホームを更に暑くする。音を立てて熱風が容赦なくあたり、頭がボーッとしてくる。
駅から会社までは日陰のない道路を15分程歩くのだが、汗がタラタラ流れ落ちる。勿論日傘をさしていても地面の照り返しも半端じゃない。
職場に入るとエアコンが効いて心地よいが、中々汗がひかず、団扇が欠かせない。
こんな時、暫く休みたいねぇ~
東京は33、34℃だが、岐阜揖斐川では37℃、息子の住む福岡の36℃を思えば我慢しないといけないね

猫たち こんなに暑く出も狭いところが好きなのかねぇ~2016841

2016842でも、テレビの裏側は暑いと思うのだが

2016年8月 3日 (水)

PCがサクサク動くってこんなに気持が良かったのか

PC動作不良が解決し、サクサク動いてくれてとても気分爽快 ヽ(´▽`)/
トラブル中にe-mail添付ファイルが開かずイライラしているときに、メールをバックアップのつもりで保存したものをインポート復元しようとするも操作が判らず現在参考書をパラパラ読み返して勉強中だ。インポート/エクスポート、Outlook data file‥等など
それと、この間中断しているブログのバックアップ作業も再開しないといけない。
まあ、今までの不具合に比べれば大したことではないけどね。
暫く"ポケモンGO"で遊んでなんかいられないね・・・(*´σー`)

2016年8月 2日 (火)

PC不具合原因突き止めたぁ~ サクサク動いてまーす

6月中頃から続いていたPC動作不具合に悩まされてきたが、今晩原因を突き止めた。数週間前から職場の同僚のシステムエンジニアに状況を説明し、相談にのってもらってきた。TEAM VIEWERで遠隔サポートする話迄になっていたが、「原因はどうもキーボードではないのかな(?)」に至り、今晩キーボードを購入して帰った。さっそく付替えて起動させると、立ち上げが早くなったばかりか、すべてがサクサク動くではないか!! 不具合が原因で冷却ファンが度々唸ってうるさかったが、それもなくなって久々に感動を覚えた。Windows10の設定を色々触って変えてみたり、セキュリテソフトを色々操作しても一向に解決せずトラブルが続いたが、全て解決したのだ。(*^ー゚)bグッジョブ!!
そういえば昨年愛猫が原因でキーボードを分解し水洗い後、多少のトラブルがあったものの、解決済と思いこんできた。多分水洗いでトラブルが続いていたとは!! ( ´_ゝ`)フーン
201682そんなわけで、今迄のキーボードはごみ箱に投げました。

2016年8月 1日 (月)

長男夫婦に招かれて出かけてきました(2016.7.30 土曜.)

首都高湾岸線で長男夫婦宅へ首都高湾岸線ででかけた。先日カミさんが汐留電通ビル46Fから眺めたフジテレビ前を通過しながら、20167301aお台場の様子が判ってきたようだ。
長男夫婦が居を構え、家具も揃えて大分落ち着いたようだ。そこでワシら夫婦を招待してくれ、嫁さんの手料理で迎てくれた。こんなに料理ができるとは知らなかったね。
20167302手毬寿司、近くのおいしい魚屋で買ったネタがのっている。茶碗蒸し、鶏肉の茹でたもの、蓮根のキンピラや、夏物野菜の漬物と色々。201673031
201673032食後のデザートはお菓子屋のミルク饅頭、水だしコーヒーなど沢山あって食べきれなかった。どれもとても美味しかった。昼にこんなに出してくれるなんて大変だっただろうな。ご馳走様でした。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31