フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

この3日間ブログが書けない状況でした(参った)

何が起きたのかサッパリわからないが、「ブログを書く」が"待機中"で新規記事を作成できない状況が続いていた。
ココログ質問にアクセスし、"ゲストさん"をクリックしたら自分の"Amigoさん"にアクセスでき、作成画面に入ることが出来た。
ということで、この3日間は記事を書けない状況から抜け出せず、散々でした。
暫く頭を冷やし再度アクセスできた手順を整理してみることにしよう。

2016年7月28日 (木)

夕飯の後に、パンこね作業をさせられるとは

今朝カミさんが寝床でチロをからかってて、右手の指腹をひっかかれて出血し、パンがこねれない。
俺が帰宅し夕飯を済ませると、パンこね作業が待っていた \(*`∧´)/
横でカミさんにガミガミ言われ、イライラしながらパンこね作業は結構疲れるよ。手にくっついて離れやしない。
20167281でも、結構上手になるのかもね(?) 最近手伝ってて練り方は大分慣れてきた!!
カミさん一言「パンこね器、買ってくれてもいいよ?!」 (^-^;

今晩のシュウマイも上手くこねてなかったのか、味が薄く水っぽかったよ (/□≦、)

2016年7月27日 (水)

勤め帰りに散髪に

中々散髪に行くタイミングがとれず、午前中に予約を入れて勤め帰りに行ってきた。"海人"へ行くと、いつも気持ちが落ち着く。ただ整髪してもらうというより、話題豊富なマスターとの会話から癒しがもらえる気持ちの良い鹿児島県人だ。
昨日は夕食後、頭が熱くなりのぼせてしまい、冷房と扇風機で上半身を冷やして何とか治まった話をしたら、これで頭を冷やしてくださいと、店で使うヘアートニック剤(セイヨウハッカエキス入り)を1本持たせてくれた。ヘアも夏向きカットでスッキリですヽ(´▽`)/2016727_2一瞬にして、冷たさで震えがくるくらいキンキンに効くのだ。自律神経の乱れか、今飲んでいる薬が原因か"のぼせ"がおきてしまう。

今晩金沢文庫駅で快速電車を待っていると、元同僚(後輩)らに声をかけられ、3年ぶりに懐かしかったね。皆さん元気かな (=゜ω゜)ノぃょぅ

2016年7月26日 (火)

向島、青柳正家の栗蒸し羊羹が美味い

先週末、横浜SOGOで買ってきた栗蒸し羊羹。色が薄い藤色だ。20167261訊いてみると白餡がブレンドしてあるとのこと。もっちり感はあるが、餡の甘さがちょうどよい。栗もたっぷり入っている。夏向きのまた一つ美味しい"蒸し羊羹"を見つけた!!20167262今日は水出し緑茶ポットを出した。20167263お茶と一緒に美味しいおやつの時間でした

2016年7月25日 (月)

何時も出掛ける爺会ゴルフ プレーするCCは難しい

何時も出掛けるゴルフ場は山谷の起伏が沢山。コースを外すと山登り、谷下りと半端な運動量ではすまない。ボールまでたどり着くも、ハアハア息が切れてしまい、ショットがなかなか打てない。特に俺は典型的。谷からの打ち上げもつま先下がりでテクニックがいる。2016725_2写真右手前がTグランドだ。でも、球の飛ぶ方向奥は左ドッグレッグ。右は谷で勿論OBとなる。左の山のブッシュは深く、球探しは半端じゃないね。まして、高温多湿の暑さで滅入ってしまい、今日のゴルフは土曜日の練習の様にはならず厳しいゴルフでした。
景色を楽しむ余裕なし、9名中6位で反省しきり。優勝はSuda 82準優勝はAoyama-san 84
ゴルフを終えると軽い頭痛が始まって、熱中症かと不安が走るも、自宅へ帰る頃は治まってくれた。
以上、今日は来月のOB会前の練習ゴルフでした。

2016年7月24日 (日)

DIYで靴箱大変身 使い勝手がとてもよくなった

3度目の大改造をした下駄箱下の蓋。外猫に対抗してマーキングする家猫対策に困って蓋をつけたのだが、不人気な蓋。2013.11.23初期の三枚蓋、2015.3.21改造一枚蓋と、DIYで使いやすさを追求してきた下駄箱下の蓋だった。今回の改造は使い勝手の悪い蓋をから、キャスター付引出し靴箱に変更だ。20167241≪靴箱を引き出したとき≫20167242≪収納状態の靴箱の底下にはキャスターがついている≫
これで邪魔だった蓋は引出し靴箱に生まれ変わり、使い勝手が大幅UPとなった。

手前に引くと靴が出てくるので、しゃがんで蓋を持ち上げて靴を出すことがなくなった。

 

2016年7月23日 (土)

ポケモンGO日本配信開始で早速やってみた

昨夜ポケモンGOをダウンロードし、どんな遊びか試してみた。先ずはアバター作り。爺さんではなく、若い兄ちゃんとなったが、ニックネームは"ICHIROjiisan"とした。ポケモンとは、ポケットモンスターの略でした。20167231ゲーム開始すると、我家の近くに色々出没するではないか。20167232今のところ六匹ゲット。レベル3でまだ、ジムには行けない。20167233まあ、何となくゲームの仕方は判ったが、"無料の範囲"で止めておこうかね (/ー\*)

 

2016年7月22日 (金)

涼しいとチロが傍に寄ってきてこの態度は

今晩BS-TBS地球絶景紀行トスカーナの世界遺産「オルチャ渓谷」をみていると、よほど涼しいのかチロがそばに寄ってきて仰向けに。マッサージしてやるとこの態度┐(´д`)┌ヤレヤレ2016722

2016年7月20日 (水)

猫はエアコンが嫌いのようだ

我が家の猫はエアコンが嫌いのようだ。エアコンを使うと、机の下奥やテレビの裏側に移動して寝ていることが多い。あまりに暑いとエアコンを使うが、冷たい風がでると、いつの間にか部屋から出て行ってしまう。
今日も蒸し暑かったが、エアコンをあきらめ、扇風機で我慢していると、風が通る出窓で二匹は気持ちよさそうだ。2016720aカミさんもエアコン嫌いのようで、俺がエアコンを冷房に設定すると、カミさんが除湿に切り替えてしまう。
夜寝るときはタイマーで数時間使いその後は窓を開けて自然に任せる。これで朝を迎えると体にだるさがないのだと。そういえば、俺も体がだるくないのはそのお陰かもね。

2016年7月19日 (火)

かみさん、二か月ぶりにいつもの仲間とお出かけ

bus二か月ぶりにいつもの仲間と新橋アンテナショップへ
①干し海老、②モチ麦、③アーモンドバターを買った。
写真を撮り忘れたが、新橋小川軒の小川軒ロールとアイスコーヒーはとーっても美味しかった。デコレーションはなしだが、たまごをたっぷり使って焼いた生地でおいしい生クリーム、カスタードを巻いたもの。次回は1本買ってこよう!!
20167191camera買物の後は、電通本社ビル46Fからお台場方向を望む。普段、車で首都高湾岸線でビーエスフジ(フジテレビ)前よく通るが、地理的によくわからなかったが、ここから眺めて改めて方角を把握できたようだ。
手前は浜離宮、左は移転を間直にした築地市場だ。築地場外市場へ来るときは、ここ汐留で首都高速を降りている。

breadグルメのMさんに頂いた「めんたいマヨネーズ」は九州でしか買えないらしい。
20167192
bud去年頂いたミニラン。大した世話もしなかったが、花が咲いた。支柱を立てればよかったかな(?)20167193

2016年7月18日 (月)

校舎が解体された旧三崎高校跡地の今

国道134号線がターンする旧三高跡地(昔三角やがあった場所)は校舎が解体され、建設工事車両がフル回転。塀の中では基礎工事、土を掘り返して基礎コンクリート打設しているのだろう。この左側には"小網代の森"がある。20167182a_2 20167182_2三崎高校跡地には消防署、スーパー、市民交流センター等が建つのだ。

2016年7月17日 (日)

薔薇アーチの"ブラッシュランブラー"整理

曇り空の中時折陽が射したが、薔薇の花がら切り落としと庭掃除しながら、今日一番の大仕事は薔薇アーチに這わせた"ブラッシュランブラー"撤去と、"雅子"を鉢に上げる作業。いずれも株が大きく育って根が太く抜くのが大変な作業。久々にカミさんが手伝って早めに作業完了。
あまりに狭い庭に、多すぎた薔薇の数。
20167171終わってみれば随分とスッキリしたよ。このひと月で、10数株整理したかな。

2016年7月16日 (土)

今年も、油蝉が我が家の庭で羽化したよ

庭に出て薔薇の花がら切り、掃き掃除していたら、今年も羽化した油蝉をみつけたよ。
セミが鳴くのはオスで、メスを呼び寄せるため。その7,8月に木の幹枝に卵を産みつける。冬を越して翌年ふ化した幼虫は、土にもぐって卵から7年後に地上に出てきて羽化して成虫になったのだ。
20167164_4でも、成虫になると1,2週間で一生を終える。セミの一生は辛いねぇ~

airplane横浜でサマーコンファレンス2016 ブルーインパルス展示飛行
カミさんとウォーキングしながらカボチャを両手に2個持たされていると、いきなりブルーインパルスが頭上に飛来。あれ、今日は何かあるのかな(?)
ここ三浦市上空に4度編隊飛行で飛来してきたよ。横浜港上空で展示飛行していたのだね
20167165(この写真はyanaseさんが爺の会仲間に送ってきたもの)

 

2016年7月15日 (金)

今日、整形外科で処方された薬は

両足脹脛のしびれで診察をうけているが、今日"整形外科"で処方された薬はビタミンB12を補う薬。ちょっと気になるので調べてみると、ビタミンB12が不足すると7つの病気があるのだと。
肩や腰の痛みの悪化、消化器官の障害、睡眠障害、手足のしびれ、神経系の障害などと不安なものばかり。何となく今の体にピッタリ当てはまるように感じられるのだ。
2016715でも、毎日の食事には動物性食品も多くとっていて不安もなく違和感を感じるが、医者にすればオーソドックスな薬なのかもしれない。ビタミンB12は摂りすぎても過剰症にはならないので、暫く毎食後に飲んで様子見としよう ( ̄Д ̄;;

2016年7月14日 (木)

レオン6歳の誕生日

今日はレオンの6歳誕生日。さっそく作品第一号の"トナカイ"ネジブロック写真を送ってきた。20167141a作れるか心配したけど楽しんでいるみたい。
これからロールケーキと苺ショートを頂くのかな。2167143a何故か、孫の前には焼酎が(?)限定販売の“香りを楽しむ芋焼酎"だそうで、紅茶の香りがするそうだ。20167142a"茜霧島"是非今度飲んでみたいねぇ~

2016年7月13日 (水)

坐骨神経痛の症状か、脹脛にしびれ

何て言うことだ。両足脹脛がしびれて、何となく痛い。整形外科医に診てもらうも坐骨神経痛の症状。脊椎間狭窄症が原因なのか。薬を飲むも改善しない。血流の流れを良くしようと例の踵上げ運動を10分程しているのだが、・・・ 。今晩ためしてガッテンで幼稚園児がよくやるステップ運動をやると、血流が良くなると推奨していたが、突き詰めてみると運動不足が原因かもね ゚゚(´O`)°゚

2016年7月12日 (火)

孫の誕生日プレゼントに"ネジブロック"

孫がまもなく6歳の誕生日を迎える。プレゼントにネジブロックを選んだのだが、果たして組み立てられるのかなぁ(?) 届いたおもちゃの対象年齢が15歳とは意外だった。細かなネジ部品は誤飲の心配ごとが企業側にはひっかかるのかな。2016712_2でも、お姉ちゃんや親が手伝ってくれから、6歳の孫にも作れるね\(;゚∇゚)/
最初の作品は何かな(?)ロボットかな 楽しみに待っていましょう。

2016年7月11日 (月)

孫の保育園で手作り夏まつり

レオンが通っている保育園で、手作りの夏祭り。
おみこしをみんなで作ってかついだのかな(?) ねじり鉢巻きとはっぴ姿の子供らが、粋で可愛いね。
20167112a_2おもい出すねぇ~ 自分が幼稚園のときは、天秤担いだ"かわいいさかなやさん"のはっぴ姿だったけど。祭りではなく演芸会だったかな(?)

今週レオンが6歳の誕生日 プレゼントが届いたようだ

2016年7月10日 (日)

我が家の庭に赤トンボが飛んできた

先程から庭木にじっと動かず赤トンボが止まっている。早速デジカメに収める。20167101 ≪アキアカネだと思うが、見分けはよくわからず≫
それにしても家の中からトンボまで5m程の距離。そばにクモの巣があって、捉えれないか心配しいしい、シッカリ撮りました。カメラズーム機能はすごい!!

2016年7月 9日 (土)

今晩"横須賀会"だというのに、太平洋側は激しい風雨 

今晩恒例の"横須賀会"。久々に仲間と会ってワイワイ楽しもうというのに、今日の天気には参りました。一番風雨が激しくなる時間帯に集合。5時近くには雨は上がっていて傘は要らなかったね2016791飲み屋街の小路入口2016792全員参加で、年を忘れてわいわい飲んで、歌って楽しく過ごしました。まあ、皆さん演歌がお上手です。

2016年7月 8日 (金)

イタリア旅行を楽しんでいる友人からLINE

イタリアの世界遺産美しいドロミテとチロル地方のハイキングツアーに参加している、現役時代同期の友人KurumadaからLINEが届いた。2016781a今イタリアを旅していて前半は天候が悪く、ガイスラー山群トレッキングあたりからようやく天気が回復し、マーモットに遭遇したり、のどかな山旅をエンジョイしていますと。勿論奥さんも同伴で(?)2016782aそれにしてもイタリア迄行って天気が悪いとは残念ですねぇ~。
私らは何度かのイタリア旅行では、天候に恵まれ殆ど雨に遭遇したことはなかったけどね\(;゚∇゚)/ 色々楽しんできてくださいナ

2016年7月 7日 (木)

今日の67回OB会ゴルフは上級者ばかり

先日雨で中止となったOB会ゴルフが今日催された。201677_1a流石に参加者は15名と寂しかったが、私以外、精鋭の集まり。朝から猛烈な暑さにスタート前から噴き出す汗。水分補給で熱中症対策。8:30スタート。私たちの組はINスタート。
Hole10(Par5)、H11(P4)、H12(P3)をいきなりバーディ4、パー4、パー3と好スタートに自分もビックリ(*゚▽゚)ノ!!  IN(35)を終ってみればスコア45だ。昼食をはさんでOUT(36)はウ~ン!! 
201677_2a_2駄目でした。Hole4でニアピンゲットして98で上がったものの、順位は後ろから4番目。優勝はTakagi師匠74でした。
Suda82、Aoyama83、Shiozuka90、Fukujyu91と爺会メンバーはうますぎるよ。

2016年7月 6日 (水)

電車内でイビキかいちまったよ! 何んともお粗末 

通勤帰りの電車内でイビキかいちまったよ。品川駅辺りで睡魔に襲われ、頭がおもくて前のめりで喉を絞めてしまったようだ。混雑する電車の中、新川崎駅辺りで気付くも、後の祭り。それこそ頭を上げることも出来ずに横浜駅下車迄何とも恥ずかしい時間だった。
それにしても首や腰からくる手のしびれ、脹脛のしびれに年を感じてしまうが、イビキの原因がこんなとこにあるのかも(/□≦、)

さあ、明日はOB会ゴルフgolfが楽しみだが、34℃の猛暑sunになるらしい。
熱中症には十分注意しないとね

2016年7月 5日 (火)

パン型むかつく!!(初めての食パン)

先日、生地離れの良いパン型が抽選だというので、仕方なく安い方を買ったよ。届いたので、さっそく焼いてみた。この型を使う前に空焼きしてと。説明書に従ってしっかり焼いておいた。こうしないと生地が型にくっついてしまうらしい。2016751_2発酵も型の九分目まで膨らんだ。蓋をして210度で約30分焼く。
どうかなぁ~ 自信満々!! 焼き上がりブザーが鳴った。
型を数回ストンと落として、生地離れすると良いらしい。

スポッ!! あれあれ?? 
スポッと落ちるはずだが??? (@Д@;
取れないよー 何でだろう????
ナイフ、ナイフ!! (;´Д`A ```2016752出来上がりはご覧の通り 白パンではないですよ 
色が悪すぎるが、何でだろう~ 
朝食に頂きました 味は程々でした (○`ε´○)

2016年7月 4日 (月)

今日はピアノの調律

(カミさんの話※)\(*`∧´)/
ピアノ練習中にピアノ線が切れた時も、ダンパーペダルがきしんでしまう時も、すぐに飛んで来てくださる調律師Tさん。
何時もなら2時間程で終わるのだが、今日は3時間もかかった。
この時季、湿度には注意しているし、特別調子が悪いところもなかったのだが(?)
「たまに言うことを聞かなくって、手こずる時があるんですよ(ピアノは生き物)」とのことだった。
スッキリとした音(note)になって良かったよ!!
今日は真夏日で暑い中、細いTさんご苦労様でした!!
ピンポーンと鳴った途端隠れた猫たちもそろりそろり出てきて、ドア越しに様子を伺っている。
(不思議な話)
毎年調律の時期になるとTさんから電話を頂くのだが、今回はこちらから電話をしました。Tさんがそろそろ電話しようかなと思っていた時に、たまたまタイミングよく「こっちから電話がかかってきて驚いたsign03」というのだ。それも2回目(!!) 前回は本当にびっくりされていた。
ちょっと寒気がしたが、そういう方面はダメなタイプなのだが、怖わ~い!!

※この話題にclip添える写真を誤って、全消去してましったイチロー (;´д`)トホホ… 

2016年7月 3日 (日)

鶏ハム美味しいなぁー

市販のハムがだんだん気も悪くなってきた。毎日パンと一緒に、たったの一枚だが食べているが、添加物がとても気になる!!  そこで、鶏肉のハムをカミさんに試しに作ってもらうことに。鶏の胸肉に味付け(砂糖と塩のみ)丸くラップで包み3時間ほど鍋に入れるだけ。2016731a≪盛付けはイチロウです。近所の方が庭先で四年越しでつくったトマト≫
美味しい。兎に角、安心して食べられるハムだ。暫くこれでパンを食べるようにしよう。ヽ(´▽`)/

熱中症対策に梅酢がいいよ。-----この夏は酷暑らしい
2016732少量の梅酢を水で割るだけで、適度の酸味と塩気がとてもいい飲み物だ。
たっぷりあるので庭仕事の水分補給に飲んで、この夏を乗り切ろう。

2016年7月 2日 (土)

BLOGariサービス終了でバックアップをとらねばならない

ブログを始めたのはJ:COMのBLOGariだったが、2017年1月でサービス終了メールが来た。2013.9~始めたブログと、北イタリア旅行のアルバムが削除されてしまうのだ。
いままでのものを残すには、あと半年の間にバックアップをとらねばならない。
アルバムは写真だけではなく、タイトル、説明もあってこれらをコピペでword文書に貼り付けて残すしかないだろう。日頃から定期的にバックアップをとっておけばよかったなぁ~201672MT形式の記事データ(XXX.log)はダウンロードで、記事データのエクスポートができるとあるのでアルバム以外はこの方法でやってみよう。

2016年7月 1日 (金)

コンピュータの進化は計り知れない

毎日PCやスマホに触れコンピュータを身近に使ってはいるが、あらためて"2045年問題"を読んでいくと、そのコンピュータの進化がすさまじいことがみえてくる。201671≪GOOGLE EARTHを操る手≫
この本からインターフェースとして使いなれたキーボードやマウスといった2Dとは違った"LEAP MOTION"なる3Dによる入力が現実になるのだと予感できる。そのうち人間の眼、鼻、耳などが代用できる時代が迫っているのだろう。人工知能最前線に携わっている族は、どんな世界を描いているのだろうか(?)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31