フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

竜の髭に花が咲きだした

先日剪定した玄関先のヒメシャラの株元に"竜の髭"が花を咲かせ始めた。20166301何とも小さな花である。水やりが欠かせないのだ。この場所は北側なのに夏場は陽射しが強く、地面が乾燥してしまい上手く育たず夏の終わりには大分葉を落としてしまう。半日陰ならよいのだが ・・・ 。
6月の梅雨時、四季咲きの薔薇はどんどん枝葉を伸ばし、二番花で楽しませてくれる20166302≪エスカペード≫

2016年6月29日 (水)

孫レオンくんと通信開始です

お姉さんのキッズ携帯が、レオンくんにお下がりとなった。
さっそく、レオンくんから"ひらがなメール"がとどくようになりました。
来年はピカピカの小学一年生だ。遠くにいても声がいつでもきけるし、孫の成長を楽しみに。
来月の誕生日プレゼントも準備できたし、来月早々おくりま~す。
誕生日に、どんなメールが届くのかな (o^-^o)

2016年6月28日 (火)

昨日は、梅雨の晴れ間に爺の会

梅雨の晴れ間に爺の会。残念ながら参加はできなかったが、楽しくやってきたようだ。ティショットのスナップが送られてきたが、昨日の最高位は87でtakagi師匠、このスナップ写真の中に89、91であがった方はどなたかな(?)
2016627bb_32016627aa_22016627cc














2016627dd12016627eeそれにしても何でこんなにクラブの竿が湾曲しているのかねぇ~。2016627dd2_2究極の竿は、
そういえば吾輩も似たような竿の湾曲写真が残っているよ。良いのか、悪いのかどっちだろう ( ^ω^)おっおっおっ)
2016628amigo青さん(89)塩さん(91)でした。確かにここコスモゴルフCCは難しいね(ノд・。)

2016年6月27日 (月)

PC画面に現れた音量ボリュームが消えないよ

何時からか突然現れた音量ボリュームが消えずに画面に張り付いてしまっている。
先日来、色々設定を調べても消えず"ギブアップ"だ。 タスクバーのプロパティから設定を変えるもダメ。時間切れで参ってまーす。。゜゜(´□`。)°゜。2016627

2016年6月26日 (日)

今日買ってきた本は

今日"シンギュラリティ―(Singularity)"という言葉が気になる。何かと調べると、2045年問題、コンピュータが人類を超える日。20166262_2昨今、AI人工知能の利用研究が盛んだが、現実になるのだろうか(?)。興味をもって本を買ってきた。でも、あと30年も生きてはいないだろうが、孫らの時代に、このようなことが起こっているのだろうと想像する。それにしても、人間を超えるコンピュータで、どんな経済活動が起こっているのだろうか。

2016年6月25日 (土)

いよいよハードブレッドに挑戦(カミさんの話)

前日にこねておいた「パートフェルメンテ」(捏ねたのはイチロー)を使って、今日は「リュスティック」に挑戦。20166251粉は準強力粉のリスドオルをつかいました。いつもは強力粉なのでチョット本格的な出来上がり。気泡があるがモチモチ食感はバッチリです。20166252 電気オーブンだからか皮はパリッととは焼けないが、まあまあの出来具合かなぁ~
水分が多いのでまとまりにくく、やりずらいのが難点です(何せ、いつものはビニール袋に入れて、捏ねないとても楽な作り方なのです)。
◆焼きたてを食べないと 
20166253ということで、夕食はミラノカツの作り方で胸肉、ズッキーニのフライというよりパン粉をつけて焼いたものと、白ワインでした。和風の残り物のお惣菜も一緒に。

2016年6月24日 (金)

Brexit(ブリキジット)が現実に

驚いたね!! 今朝から気になってTVニュースにくぎ付け。
出口調査でなく、当初残留派優位ときいていたのだが、開票速報が流れだすと、
20166241a離脱優勢ですすんでいく。お昼のニュースでは20166241bキャメロンの辞意表明20166243_2Brexit(ブレキジット)〔英国(Great Britain)のEU離脱(exit)造語〕脱EUの国民投票を実施すると宣言したのはキャメロンだ。さあ、これから2年、離脱迄の展開がどうなっていくのか(?)英国の信用低下、ポンド価値下落、英国の購買力低下、EUの景気悪化で日本への影響は(?)

2016年6月23日 (木)

風呂場のカビ防止、風呂場の鏡には水切りワイパーが重宝だ

風呂場にはカビが付きものと諦めていたが、風呂上りに水切り始めて一月、カビは抑えられたばかりか、タイル壁や鏡はツルツルです。
まず、風呂場の温度を下げるのには、床タイルに冷水シャワーをかけてやると直ぐ下がる。その後、天井、壁、鏡の水切りだ。タイル目地には、水切りワイパーは上手くいかない。そこで、水切りワイパーゴムにタオルを被せたもので拭き取るのだ。風呂のお湯は抜いてしまう。カルキで鏡が白く薄汚れることもなくなった。最後に窓を開けて、使い終わったタオルで床を拭いて出れば完了。
カビキラーなど、使う頻度は激減しました。

2016年6月22日 (水)

年金から国民健康保険他、公的年金から天引きだ

市民税県民税通知書が届いている。それにしても通知書合計額の高額なのには頭が痛い。
年金から特別徴収する介護保険料、国民健康保険料(税)、後期高齢者医療制度の保険料、個人住民税が年金から天引されるのだ。
016622納税の便宜、効率化とはきこえがいいが、役所には"取りはぐれ"がない
ヽ( )`ε´( )ノ
団塊の世代は益々老いていく。年金だけでは食って行けそうにない時代がくるのかね(?)(ρ_;)

2016年6月21日 (火)

ヨーグルト+味噌でしっとり柔らかい鶏の胸肉

〔カミさんのはなし〕
どうしようかなぁ~ 今日はフライにする気分ではないし(昨日メンチカツだった)、油を使わない料理は・・・
ヨーグルトに漬けこむのが簡単そう。胸肉の厚いところは包丁で切れ目を入れヨーグルト大さじ1+味噌大さじ1を混ぜたものを肉にぬり、ラップして半日くらい冷蔵庫に入れておく。
今日は大きめの胸肉だったので半分に切って二人分に丁度良かった。
ヨーグルト味噌を軽く拭いて、魚焼きグリルで焼く。
少しヨーグルトをとりすぎた。焦げ目がちょっと少ない。
夕食は、納豆、ヨーグルト味噌漬け焼き、野菜のピクルス玉ねぎと、わかめのサラダでした2016621ドレッシングの代わりに、オメガ3がとれる紫蘇油に、梅酢と鰹昆布でとった旨み醤油をかけました。

夕飯の感想は、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ヨーグルトをとりすぎた割にはとても柔らかくて、味がしっかりしたおいしい肉でした

2016年6月20日 (月)

猫たちがお気に入りのトレー・マットみつけた

catスーパーで見つけた猫用トレーがお気に入り
段ボール箱を処分しトレー・マットに代えました。すっかり気に入ったようで、こんなに浅い皿状のものでも、大分リラックスしているようだ。ちょっとピンク色が気に入らないね

201662012016620220166203
bread食パン型容器が品切れで、手に入らず焼くのは何時も"丸形パン"です
そんなにパンを焼くのが流行っているのか、昨日来たメールでは抽選で受付ですとさ
20166204かつぱ橋道具街のお店に問合せしているのだが、品切れで店頭にも並んでないそうだ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年6月19日 (日)

梅と一緒に紅生姜も漬けたよ

delicious3日前から塩漬けてある新生姜を、半日ほど笊にのせて干した。塩漬けしてある梅によく灰汁だし(゚ー゚; した赤紫蘇の葉と、一緒に漬けこんだ。このまま、梅雨明けまでこのままにしておく。 市販で着色料が心配な紅生姜と違う自家製紅生姜だよー20166191その後、太陽によーくあてて乾かしたら、今年の梅漬けも終わりです。このまま暫く置いておくことになります。

smile無花果の実が順調に育っています。今年こそおいしい無花果が沢山食べられそうだね
20166192ひとつも落果していませんよー20166193

2016年6月18日 (土)

職場の仲間とゴルフ、土曜日のゴルフ場にはシニアがいないの(?)

初めて利用する市原ゴルフクラブで職場の仲間とゴルフ。今日は、どんなドラマが待っているのかな(?) 雰囲気がいつもの平日ゴルフとちがって、土曜日はシニアがいない(?)が、大分混んでいる。20166182

20166180_2ゴルフの腕前が私よりいいお二人と、新人の4名でプレー。20166184_2

20166185_2プレー前日に練習した翌日のゴルフは、いつも成績が悪いとカミさんに言われっぱなし。今日もそんな雰囲気で前半を終え二人に後れをとってしまい、いつものパターンなのかと。20166183 ≪今日の昼食は軽めに冷やし中華≫
でも、これじゃ"爺の会"の仲間に結果報告ができないと、気持ちを切り替え、プレーを投げずに我慢のゴルフを続けるも、中5ホールで大叩き。それでも何とかボギー先行でプレーしていると、とうとう二人が崩れだし接戦となる。最後で追い上げ、二人とイーブンで仲良く上がることが出来た。
20166181_3今日のゴルフはOBなし。いくつかの池越えも難なくクリア。スタートからのボール1個で、最後迄プレーしたのは初めてのことでした!!

2016年6月17日 (金)

もうすぐ父の日だからかなぁ~

九州から焼酎が届いた。もうすぐ父の日(6月19日)だからなぁ~
ありがとう。おいしくいただきまーす。でも、カミさんがおかんむり
人間ドックで食事コントロール始めたのに
!!20166172

20166171
さあ、明日はゴルフ。 楽しくプレーしてこよう o(*^▽^*)o

2016年6月16日 (木)

Ichiro Suzuki 日米通算4257安打 やったね!!

イチローやったね。素晴らしい  おめでとう ヽ(´▽`)/
日米通算4257安打!!
2016616シアトル出張した時、SAFECO FIELD球場でみたライト、イチロー今でも覚えている。その日ノーヒットだった。私もイチロー、客先Boeing(TBC)でよくからかわれたよ
I'm Ichiro, but I'm not the Ichiro Suzuki of the Mariners.

2016年6月15日 (水)

完熟梅の下漬け

梅を洗いなり口をとって塩を振り梅の倍の重しをのせ、梅酢が上がってくるまで暫く置く。20166151_2

 20166152_2\(;゚∇゚)/

2016年6月14日 (火)

完熟梅が届いたよ

夕方届いたので、一部青いところがあるのをひっくりかえして、今日はそのまま籠に入れてある。部屋中、梅の香りがいい感じ!!Dsc00909

Dsc00910Dsc00912明日は2時間程水に漬けておいて(肉離れが良くなるらしい)塩漬けにして、水が上がってくる迄、置いておく。
松川農園は、いい仕事してるねぇ~
梅がとてもとてもきれいだ。

2016年6月13日 (月)

そろそろ燕の雛の巣立ちかな

いつも利用する駅舎に、今年も燕がやってきて大分経つ。20166131a今晩の雛は大分おとなしい(?)まさに親の給餌が終わったところなのかはわからない。そろそろ巣立ちなのか、大分大きくなった。餌をもらう時の雛は口を大きく開けて餌をもらっている。とても可愛い。この後、巣から飛び立つのは勇気がいだろうね、しっかり飛べないと、巣には戻れないよ!!20166132a             〈こちらは親だろう〉

2016年6月12日 (日)

つる性の薔薇の剪定と、庭掃除完了

金曜から3日掛けて、残っていたつる性の薔薇の剪定、雑草取り含めて庭掃除を終えた。20166121

20166122芝も刈ってスッキリ。それにしても、雑草は強い植物だねぇ~。雑草は一晩で生えてくるし、シロザ、ヒメシバ、チチコグサモドキ、ドクダミなど、色々だ。

2016年6月11日 (土)

週末だからおやつだぁー"レアチーズケーキ"だよ

今日は週末、やっと口にするおやつです。
カミさんが、ほのかなレモン味がする"レアチーズケーキ"を作ってくれた。
20166111_2型の外を温め少し溶かして抜くのだが、抜き台にした器が低すぎて底が現れず、どうしたものか(?) 取り出すのに一苦労。20166112流石に味が良く、久々のおやつは最高!! 明日も頂きまーす ヽ(´▽`)/

2016年6月10日 (金)

無花果例年と何が違ったのだろうか(?)

例年なら既に落果してしまうサイズを超えてドンドン大きくなっていく無花果。数えると30個以上ある。ことし駄目なら処分しようとしていた無花果だが、例年と何が違ったのだろうか(?) もしかして薔薇優先で、大きくなった葉を一部切ってしまってたから(?)20166101ひとつも萎びてないし、艶々している。

ブルーベリーもそろそろ収穫が始まる
20166102ジャムにして孫に送ると約束したよ。
ブルーベリーが大好きな沙良ちゃん、楽しみに待っててねー (o^-^o)

 

2016年6月 9日 (木)

人間ドックの後、食事に少しづつ変化が

人間ドックでの食事指導のおかげで、今までより食事のとり方を注意するようになったかな。
高野豆腐は煮物にはもちろん炒め物にもよく使う。乾物も。マーガリンはほとんど使わなくなった。牛乳は低脂肪乳に切替、1日1個は食べていた卵は、フライなどの衣に使う以外ほとんど食べなくなった。砂糖も少なめ! コーヒーはブラック! 大好きなケーキなどは土、日以外禁止!!
ケーキが焼けないよー(週末レアチーズケーキを作る予定ですよ)2016691今日の夕食は、先週から発酵させておいた塩麴を使って、豚ロースではなくヒレ肉のミラノカツ。これは菜種油をすこし使って焼く感じ。卵1個を使ったにら炒め、高野豆腐と干し椎茸、小松菜の煮浸し。納豆、1/2のぬか漬けなすと青さの味噌汁、発芽玄米ご飯でした。2016692_2

2016年6月 8日 (水)

梅雨入りすると、ゴルフは天気を味方にしないとね

golf来週6/13はOB会ゴルフだ
色々練習してきたのに、どうも月曜の天気予報は雨模様。201668a_2
爺の会のメンバーが、「誰が雨男だ!!」と騒いているが、曇り空でいいので、中止にならないといいのだが。去年は雨の中のプレー中に豪雨で中止となった。
来週末もゴルフだ。職場の若い連中相手に、負けてなんかいられない。

crying今日も負けました
ソフトバンクvsDeNA (福岡vs横浜) 4:1で2敗目でした セリーグはパリーグに弱いねえ~

2016年6月 7日 (火)

頭の体操やりました

Excelデータ分析するのに久々の論理関数を使ってみる。ヒントをみながら図を描いたり、条件を考えたりして、頭の体操やりました。\(;゚∇゚)/
終わってみれば何んてことなかったね
  ⇒ = IF(COUNTIFS(Mxx,"*dd* ",Mxx,"<>*cc* "),"bb","aa")
201668a 
さあ、プロ野球交流戦
 ソフトバンクvsDeNA 戦(福岡vs横浜)は、 6:3 で孫の勝
!!

2016年6月 6日 (月)

今回は無花果が育っている。でも、ここからが問題だよ

この時季無花果が育っているが、 地面に一つまた一つと落ちてしまうのか。でも、今回はいつもとちがう着果が、一つ一つ"大きく"て"艶々"しているのだ。この先、期待していいのかねぇ~ 楽しみだよ できちょる できちょる 今年こそ口に入るかな(?)201666いつもとちがって、あっちにもこっちにも着果している (*^-^)(o^-^o)2016662

 

2016年6月 5日 (日)

ついに出来たらっきょうの甘酢漬け

やっとできたよらっきょうの甘酢漬け。家の中はらっきょうのにおいが充満。でも、おいしいらっきょうを作るには、一晩我慢しないと20165_4 できあがったものを床下収納で熟成寝かせ味がまろやかになるのを待ちます。
今は以前漬けたものから順に食卓で食べている。

血液さらさら、食物繊維で整腸作用で便秘なし。
でも、食べ過ぎには注意かな。
我が家ではカレーに欠かせない定番薬味は福神漬けではなく、らっきょうです。

あと残すは、"梅干し作り"。梅干し用南高梅の出荷は今月末頃かな(?)

2016年6月 4日 (土)

昨日からのらっきょうの皮むきやったよ

昨日からのらっきょうの皮むきをせっせとやったよ。とりあえず今日はラッキョウの塩漬けまでやったよ。
とうとう来ちゃった梅の焼酎漬けもやっちゃいました
時季が重なると作業がとても大変です!!
201664青梅は3L傷なし。とてもきれいです。松川農園の梅は流石です。
色が変わるまでは、キッチンに置いてしばらく眺めていよう ヽ(´▽`)/
梅の育った和歌山のみなべ町は里山と里海がとても美しいところのようだ(みなべ町の小冊子が同梱されてきた)

2016年6月 3日 (金)

恐怖のらっきょうの皮むきやらないと

restaurant予約していた鳥取砂丘福部の"根つきらっきょう"が届き、恐怖のらっきょうの皮むきがはじまる。全部剝き終わるのに5時間はかかるのかなぁ~ (ノ_-。)201662_2これくらいのこと惜しんでいては、旨いものは食べられない。
さあ、明日は南高梅(青梅)が届く。美味しい"梅ジュース"作りもやらないと (^-^;

hospital今日は、人間ドックの要診察で病院へ
9時過ぎに受付を済ませ、待つこと3時間。やっと診察だ。検査が終わって病院を出たのは3時半。6.5時間も病院に拘束されたのには参りました。
生活習慣病から高血圧、糖尿病で眼底出血かと心配して眼科で検査を受けたのだが、特に異常なし。ここで気を抜かずに、体重減量に適度な運動をしないといけない。
車で出かけたのだが、瞳孔を広げて検査するというので、帰りの運転ができず、カミさんを呼び出し車を運転してもらうことに。

2016年6月 2日 (木)

先日の人間ドック検査報告書が届いた

先日家内と一緒に受けた人間ドック検査報告書が届いた。201662 案の定、受診の上治療或いは精密検査を必要とする項目がいくつかある。
でも、想定外の項目が引っかかってしまい念の為に診察を受けることにした。
体重減量のために、適度の運動をやりなさいと。それにしても体重が増えだし中々減りやしない。
まあ、この年齢引っかからない人はいないと思うよ
!! 

2016年6月 1日 (水)

ニュージーランド産Jazzリンゴの時季を迎えた

この時季ニュージーランド産リンゴが出回る。実がしまっていて甘みと酸味のバランスがとてもよい。 日本で輸入リンゴといえばニュージーランド産だ。Jazzリンゴ果肉がしっかり、歯ごたえ十分。サイズは小さめ。リンゴはお腹にやさしい低カロリーの果物です。2016611そろそろ市場に出回るかとスーパーに行っては気にとめていたが、待ち切れず通販でゲットしたほうが確実です。ネットショップでも入荷待ち、在庫切れが多い。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30