フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今年も来ました納税通知書 | トップページ | モチの木をカットして明るくしました »

2016年5月 7日 (土)

スランプ脱出だ!! 今日のゴルフ練習

先日痛めた腰を心配し、入念に柔軟体操のあと打席に。ゴルフ教則本を何べんも読み返し、 頭でっかち状態のゴルフスイング。今日の練習で、その理解を勘違いしていることに気付き修正してみたら、はじめ暴れて右左に飛んでいたボールが、真っすぐに飛び出し始めたよ。スイングも左に飛ばないように腕を縮めた状態がスイングを止めていたのだ。力まず大きなフォロースルーで振り抜くことができるようになって、飛ぶわ!飛ぶわ!以前の調子が良かったときのスイングに戻ったドライバーに、今日は嬉しくて仕方がない。キャリーで200yd近く飛んでいる ヽ(´▽`)/2016571勘違いとは、"左手首が甲側にも手の平側にも折れないようにする"とあるものを、何故か、手首を曲げずに手の甲を常に目標側に向けてトップにクラブを上げようとして、腰がうまく回わせず、スイングがくずれていたのだ。インパクトでフェースが目標に向くように手を返せばよいだけのことで、トップにクラブをあげるのが無理なくできるようになって大きなフォロースルーができたのだ。
隣打席でみていた70歳位の方から「よく飛びますねぇ~」と声をかけられ嬉しかったね。その方、運動不足で最近10年ぶりにゴルフをはじめたのだとか。現役時代はお付き合い程度のゴルフだったそう。「特別、何か運動しているのですか」ときかれたので、室内で出来る"踵上げ体操(ダンス)"をその場で実演し、毎日無理せず10分程でいいんです。脹脛にとてもよいですよと教えてあげました。

« 今年も来ました納税通知書 | トップページ | モチの木をカットして明るくしました »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も来ました納税通知書 | トップページ | モチの木をカットして明るくしました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30