フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

今朝のごみ捨て参りました(ボケが始まったかと)

今日火曜日は家庭の一般ごみ収集日だ。いつもの通りキッチンの生ごみ、部屋ゴミとペットのトイレマットをゴミステーションへ出しに行くのが私の役目。何故か、今朝は3度もゴミ出しすることに。
ゴミステーションへ行く途中で、部屋ゴミを忘れているのに気付き、部屋のゴミを集め改めてゴミ出しに行った。やれやれ済んだと思いきや。戻ってくると、目に飛び込んだものは、駐車場奥に先週の土曜日にペットトイレ(2)掃除して交換した抗菌マットとチップが植木ゴミの横に置いてあるではないか。
しまった! 忘れてた!! 小雨の降る中、3度目のゴミステーションへゴミ出しする始末。何でこなことになったかわからないが、出勤であわただし朝の大事な時間帯に、とうとうボケが始まったのか(?) こんなこと初めて。

明日は植木ゴミの日だ。45Lポリ袋3袋を忘れずに出さないといけない

2016年5月30日 (月)

葛切のような糸寒天

六倍に増える寒天。戻すとまるで"葛切"の様。黒蜜もおいしそうだが今日は寒天、スプラウト、鳥の胸肉、搾菜をポン酢で和えて食べた。20165303水で戻すと20165301できた寒天20165302_2今日の夕飯はトロロ、サケ、寒天の和え物、小松菜の煮びたしと、茄子の味噌汁でした。ぐにゅぐにゅした食感がいいね、旨い!!20165304

2016年5月29日 (日)

つる性の薔薇以外夏剪定しました

朝から薔薇に殺菌剤と殺虫剤、株元や土に木酢液を散布。そのあと古い枝、混み合った枝や細い枝を切り落とし、病気予防に風通しを良くした。20165291Before(上)、After(下)をみて枝落として゛スッキリしたね20165292 クレマチスもうどん粉病の酷い葉を落とし、風通しを良くした。これでうどん粉病蔓延予防になるかな 20165293_2朝からの剪定作業で喉はカラカラ。こんな時のビールは最高です

2016年5月28日 (土)

孫が四月から空手を習い始めました

テラスの屋根の下では風通しが悪いのか、クレマチスの葉にうどん粉病が発生しています。調べたら湿気が多く、朝気温が下がると蔓延するらしい。今年は葉の中のエキカムシばかり注意していたら、うどん粉病とは気付かなかった (ノ_-。)201165282_2

孫が空手を4月から習い始めました
姿勢が良くてカッコいいねぇ~ (・∀・)イイ!
20165281aくれぐれも怪我をしないでね

2016年5月26日 (木)

今朝の京浜急行はダイヤが大幅に乱れ

今朝の京浜急行はダイヤが大幅に乱れ、いつもよりおよそ45分遅れで品川駅に到着。当然職場には間に合わない。
原因はJR線で発生した人身事故の影響で京浜東北、東海道線が止まってしまい、京急が振替輸送を受諾し上下線のダイヤが大幅に乱れてしまったのだ。
いくら座っていけるとは言っても、体を動かすことができず血液の流れがおかしくなっちゃうよ。足が動かせないのは辛い (ノ_≦。)

亭主は仕事で留守がいいということか(?) 今日は止めとけとメールしたのにカミさんが出掛けたシャルル・リシャール・アムランのピアノリサイタル  
オールショパンプロsign01
とても素敵だったノクターン作品62-1
もう一度勉強しなおそうかと思った曲。あと、ソナタ第3とアンコールのエネスコのパヴァーヌは見事でしたsign03
会場のあちこちで"ブラーヴォー"が聞こえてきた。

2016年5月25日 (水)

ヨーグルト+マヨネーズはおいしい

scissors一日の内二食は二人とも同じものを食べているのに、昨日の人間ドックでは何故か一郎は悪玉菌が多く、カミさんは善玉菌が多かった!?のだ (ノд・。)
昨夜、たまたまBS放送で"スーパー主婦"がヨーグルトとマヨネーズを使った美味しいソースができますと紹介していた。
20165251_2 ヨーグルト!! いいねぇー!!
そこで今日の夕食はカロリー50% OFFのきのこたっぷりカレーとコールスロー
20165252_2 いつもは塩もみしたキャベツなどに、菜種油、マヨネーズ、マスタード、ビネガーと砂糖を加えて味付けするが、今回は塩もみした野菜に同量の自家製ケフィア菌ヨーグルトとマヨネーズ、マスタードだけの味付け。ヨーグルトのおかげでサッパリとしているが、酸味は少なくマヨネーズのコクもありヘルシーな仕上がりになった。油も少ないし、次回からはこれだね(!) だとさ。私はいまいち味が薄いshockと感じたが、---
我家の食事は昨日の担当医師の検診結果説明と指導でかなり変化するかも? 益々外食ができなくなるなぁ~

cat何故かチロがフウに毛づくろい(?)
20165253_2

2016年5月24日 (火)

夫婦で人間ドック受診しました

今日はカミさんと申し込んだ人間ドック検診にでかけた。昨晩の夕食から12時間経過の午前8時20分受付を済ませる。検診を前にして空腹で腹がグウグウ鳴るのには参った。
今回は、食道、胃と十二指腸にはバリウム透視に替えて、内視鏡スコープを選択。さらにCEA、PSAを追加し消化器、前立腺癌などの腫瘍マーカー検査も実施。カミさんは他に女性特有の項目を追加して受診。2016524 最後に医師の検診結果説明を受けた。私は以前から要観察と指摘されているものが何項目が再度指摘されるも特に大きな問題なく一安心でした。何度受けても内視鏡は苦手です。

2016年5月23日 (月)

1年ぶりに出番が来た男の日傘


 
今日の天気情報は猛暑ときいて、駅から勤め先までおよそ20分歩くのが辛くなる。
 
男だって暑いし、紫外線を浴びるのは気になる年齢。いつも持ち歩く雨傘を昨年カミさんにプレゼントされた日傘に替えて今日から出勤です。日傘が女性だけのものだとなんとなく思っていたけど、持ち歩くようになって、自信が付きだした。こんなことも意識すると、脳トレにもなる感じ。 日傘は男のファッションで―す。

2016年5月22日 (日)

つる性の薔薇が咲き乱れています

午前中の涼しい時間帯に花がら切りと、薔薇の活力剤を撒いたり庭仕事でのんびり過ごす。お昼は自家製餃子とビールをいただく。餃子が旨かったねぇ。そのま昼寝にはいり体を休める一日になった。

アーチに"ブラッシュランブラー"、オベリスクには"バレリーナ"が咲き乱れている
20165221_2 今年はジェーンオースティンが何とか綺麗な花を咲かせたくれて、とりあえずホッとしたが、株元からの新しい枝がない。古枝の途中から新しい枝が出ているだけなのが気がかり。このあと古い枝を切り落とし、新しい枝に入れ替えたいのだが、・・・・20165222
陽が落ちた庭を眺めるフウとチロ
20165223_2時々庭の流し台に水を飲みにくる外猫でも待っているのかな(?) うちらの縄張りに侵入者はいないか警戒中!!

2016年5月21日 (土)

ストレートスライスの修正ができたドライバーショット

今晩ゴルフ練習に。前回問題のあったドライバーと5、6アイアンショットを繰り返し練習。
ドライバーはストレートスライスに悩んでいたが、今晩の練習でとくに左手首が甲側に折れないように、飛距離170、180yd程のキャリーで力を抜いてスイングし体に覚えさせて修正していった。この感覚でショットするとスライスにならずにほぼ真っすぐ飛んでいく。
アイアンも然り。従来ソールを地面につけてTショットしていたが、少し浮かせてスイングすればターフをとるようにスイングできる。でも、時々トップしてしまったが、下半身をしっかり安定させることが大切だ。若干トー側にボールを置くと問題なく真っすぐ飛んでくれた。自己満足かもしれないが、今日は満足の出来栄えでした。(一人で練習したので写真なし)。

2016年5月20日 (金)

大木の木々に植木屋さんの剪定作業が入った

剪定をたのんでおいた植木屋さん20165201a流石にプロは違うね!! どの枝を切るかはお任せだ。スッキリしたね!!20165203

20165202

2016年5月19日 (木)

久しぶりの駒ヶ根

久しぶりに朝家を早く出て、駒ケ根迄泊まりの出張だ。20165192 20165191この辺りは田植えが終わったところかな。雪解け水が豊富な地域だ20165195_2昼飯は駒ヶ根名物"ソースカツ丼"を何としても頂くことに。20165194 清流の豊富な水が、しぶきを上げて轟轟と流れる音を聞きながら店のテラスで。そんなお店のカツ丼がうまかったね。駒ヶ根産ロースカツ、ご飯は小盛でお願いした。ヒレカツを選ばずとも、胃がもたれるようなことはなかった。20165193a

2016年5月18日 (水)

幾つもの迷惑メールがまた届いた 

昨日庭仕事でスマホをリビングに置いて外の仕事をしていたころに一斉に届いたのだ2016518a_2
1)ご当選通知、 
2)久々-♪ 週末は、どっか行くの!?
3)【重要】有料化についてのお知らせ「ニュースNAVI」
4)生活給付金について 受取を【受諾する】or【拒否する】
等様々な迷惑メールが一度に来たよ
!! 迷惑メール対策を済ませたのに、また届きだした。改めて対策とをとらなければならない

2016年5月17日 (火)

一日中雨模様でも、雨の合間に庭仕事

今日は一日中雨模様。2016517 午後、一時雨が上がって庭掃除と薔薇の手入れ。特に木立樹形がくずれた"雅子"に黒星病が蔓延、惜しいが思い切って株高50cm程に切り落とした(ρ_;)
明日は植木ゴミ出しの日。2週に一度なので今日中に植木ゴミを束ねないと。特にモチノキを丸坊主にして計(45Lポリ6袋+切枝)と山積みだ。

2016年5月16日 (月)

薔薇が庭全体に咲き始めた

庭全体にバラが咲きだし、薔薇園のようになってきた。
薔薇アーチにも小輪ブラッシュランブラーが咲き始めた
20165160_4

20165161_5ブラッシュランブラー(Brush_Rambler)20165163_5バリエガタディボローニャ(Variegata di Bologna)20165164_2マダムフィガロ(Madame Figaro)20165165_5マダムブランティエ(Mme Plantier)20165166_3ボウベルズ (Bow Bells)

2016年5月15日 (日)

今日も庭仕事に精を出しています

昨日に続き、今日も庭の大改造作業。でも、カミさんにどなられながらの作業は気分が乗らないよ (# ゚Д゚) ムッカー
以前地植えにした金目柘植(2株)が大分大きくなって、球状に刈り込みたいが、狭い庭では難しく、鉢にあげて移動できるようにした。やはり痛めた腰は痛みが再発だ。持ち上げにくい大きさの鉢に土が一杯入って重かった!!

今朝も綺麗な葉のなかに、ジェーン・オースティンが顔をのぞかせている
20165150咲きはじめのジュード・ジ・オブスキュア(JJude the Obscure)20165151チャールズ・レニー・マッキントッシュ(Cahrles_Rennie_Mackintosh)20165152cat本当はフウとチロは仲良しなのか(?)
フウが右前足をチロの首にかけて顔をなめてやっている。
20165153

2016年5月14日 (土)

苺ジャムつくりました~

時々見ているイギリスのミステリーチャンネル。アフタヌーンティーがしばしば登場するが、昨日は薄切りトーストにタップリのイチゴジャムをのせて食べてる場面が! 薄ーいカリカリのパンに甘酸っぱいイチゴジャ(!)が美味しそう! 20165141スーパーに行ったら小粒のイチゴが出ていた。グッドタイミングだ。量ったら2パックで1200g ほどあった。家で採れたレモン2個搾り、グラニュー糖を入れてジャムを作った。20165142 明日は薄ーいトーストにタップリ(?)少しか(?)つけて食べよう。20165143 夏休みに苺大好きな孫の沙良が来るので、また一緒にスコーン焼いて食べよかな

庭の大改造中
どうも花弁が酷くなったマチルダと、花が咲かず伸び放題の白のモッコウ薔薇の2株処分しました。
20165144_2

2016年5月13日 (金)

今日職場の新人歓迎会

新人が入社し早1月半が経過。今晩、我々の職場に迎えた新人女子の歓迎会。幹事さんは昨年入社の1年先輩だ(ご苦労様)。こういった催し参加は現役離れて久しい。楽しくワイワイやりました。
それにしてもよく飲んだもんだ。生ビール4杯。焼酎のお湯割り4、5杯だったかな。2時間ほどで中締めの後、遠方の私は帰途に。帰りの電車で眠り込んでしまったが、良くもまっすぐ帰ってこれたもんだ。 おやすみなさい。

2016年5月12日 (木)

大きくなった庭木の剪定を植木屋にお願いすることに

先日モチノキを丸坊主にしたが、我家には他にヒメシャラ、もみじ、キンモクセイ(2)があるが、皆5、6m程の大きな樹木になってしまった。20165111 玄関脇のヒメシャラは樹形がとてもよく美しい樹皮と夏の可愛らしい花が咲く。凛として涼やかな樹形が気に入っている。20165112 

20165113毎年素人の私が、ヒメシャラ、もみじ、キンモクセイを剪定していたのだが、いよいよ手に負えなくなり、近所の植木屋にお願いすることにしたよ。

2016年5月11日 (水)

雨に打たれても頑張ってこれから咲く薔薇

昨夜からの強風と雨にもかかわらずこれから咲くものは傷みがなくホッとした(゚▽゚*)
ワイルドイブ(Wildeve) 清楚なイメージの薔薇 花頸が重さで垂れている
20165111_6アンリマルタン コケが付いたような蕾、モスローズという品種でつぼみにコケ(MOSS)のように腺毛がびっしり20165112_3 タモラ (Tamora) 病気知らずの丈夫な薔薇20165113_3バーガンディアイスバーグ(Burgundy Iceberg) ヒョロヒョロなのは、挿し木から生長したものをいただいて2年目とまだ若い20165114_3 

2016年5月10日 (火)

だんだん小輪の薔薇も咲きだした

コーネリア(Cornelia)
半つる性の、つるはやわらかめで、蕾は赤く、アプリコットピンク小輪房咲きでかわいい花。開花は二季咲き性(春~秋)これから一杯咲きます。2016510_2
今夜の強風と雨にまた薔薇が痛めつけられてしまうかな(?)

2016年5月 9日 (月)

毎日薔薇を眺めて楽しんでいます

スィートジュリエットSweet_Juliet やっと咲いた。これから一杯咲きますよ2016591_2

ウィリアムシェイクスピア2000 William Shakespeare 2000 本来の色が上手く撮れない もう少し濃い赤なのだが、・・・2016592_3ウィリアムモリスWilliam Morris2016593_2
golf思うようにいかないのがゴルフ
今日のプレーは雨の中。ニアピン(1)と 1パット(5)、2パット(12)、3パット(1)の計32でしたけど、・・・。誰が一番良いスイングしてるかな(?)
201659g1

201659g2_2

201659g3

201659g5

201659g4流石、Sudaさんのドライバーは豪快でした。 気持ち良いだろうなぁ~

2016年5月 8日 (日)

モチの木をカットして明るくしました

大きくなりすぎたモチの木で薔薇に陽が当たらない。今日、思い切って刈り込みました。枝葉が無くなってスッキリ。大木がチョットかわいそうだったかな(?)2016580_3 薔薇だけでなく無花果にも一日中陽が当たるようになったね。
刈った枝葉の後片付けは一苦労 \(;゚∇゚)/2016581

2016584

2016583
今朝、蕾が開き始めたThe Ingenious Mr Fairchild 大輪になるのだ
2016582

2016年5月 7日 (土)

スランプ脱出だ!! 今日のゴルフ練習

先日痛めた腰を心配し、入念に柔軟体操のあと打席に。ゴルフ教則本を何べんも読み返し、 頭でっかち状態のゴルフスイング。今日の練習で、その理解を勘違いしていることに気付き修正してみたら、はじめ暴れて右左に飛んでいたボールが、真っすぐに飛び出し始めたよ。スイングも左に飛ばないように腕を縮めた状態がスイングを止めていたのだ。力まず大きなフォロースルーで振り抜くことができるようになって、飛ぶわ!飛ぶわ!以前の調子が良かったときのスイングに戻ったドライバーに、今日は嬉しくて仕方がない。キャリーで200yd近く飛んでいる ヽ(´▽`)/2016571勘違いとは、"左手首が甲側にも手の平側にも折れないようにする"とあるものを、何故か、手首を曲げずに手の甲を常に目標側に向けてトップにクラブを上げようとして、腰がうまく回わせず、スイングがくずれていたのだ。インパクトでフェースが目標に向くように手を返せばよいだけのことで、トップにクラブをあげるのが無理なくできるようになって大きなフォロースルーができたのだ。
隣打席でみていた70歳位の方から「よく飛びますねぇ~」と声をかけられ嬉しかったね。その方、運動不足で最近10年ぶりにゴルフをはじめたのだとか。現役時代はお付き合い程度のゴルフだったそう。「特別、何か運動しているのですか」ときかれたので、室内で出来る"踵上げ体操(ダンス)"をその場で実演し、毎日無理せず10分程でいいんです。脹脛にとてもよいですよと教えてあげました。

2016年5月 6日 (金)

今年も来ました納税通知書

連休明けの金曜日、勤め帰りに床屋"海人"へ寄ってスッキリした気分で帰宅すると、「納税通知が来ているわよ」とカミさんの声。201657今回は固定資産税と自動車税の通知だ。この他に払うものは国民健康保険税と介護保険料かな。所得税と住民税は給料天引きだ。払うものは払うのだけど、高額になる預金引き出しにため息がでちゃうねぇ~

2016年5月 5日 (木)

連休最後の日 次男家族を羽田空港まで見送りに 

今日の午後次男家族が福岡へ戻っていきました。孫には内緒でお昼に合流。次男は店に6名席を確保。孫は店員に4名だと言い張っているところに、私ら二人が目の前に現れたのだからびっくりサプライズ。みんなでお昼をおいしくいただいて、出発ロビーへ移動。「またおいで」といって見送りました。20165500 今度来るときはレオンにランドセルをプレゼントするよ!! 搭乗手続きの際、手荷物預かりはロボット化されているのには驚きでした。

いよいよ今日は"立夏" 我が家の薔薇もどんどん開花している ヽ(´▽`)/
バイオレット(Violette)濃紫の八重平咲き2016551_2グラハムトーマス(Graham_Thomas)が開花。整ったカップ咲きの黄色い花20165510カーディナル・ド・リシュリュー (Cardinal_de_Richelieu)2016553a オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(Honorine de Brabant)ローズホワイトストライプの柔らかな印象2016554_2

2016年5月 4日 (水)

昨夜からの強風と雨で薔薇が痛めつけられてしまった

関東地方は昨夜から強風が吹き荒れ、雨も加わって悪天候"春の嵐"に見舞われた。朝9時頃には雨は上がったが、風は夕方まで吹き荒れている。お陰で薔薇が大分痛めつけられて、午前中倒れた薔薇を支柱で支えたり、片付け作業に追われた(カミさんは支柱が嫌いだが仕方ない)。薔薇の葉が棘に打ち付けられ破れたり、早く開いた花弁は散ってしまったり。2016541 でも、蕾は何とか持ちこたえた。2016543 半袖半ズボンに着替えての作業。午後には更に強い日射しとなって暑い一日となった。2016544 キンモクセイの株元にはミニ薔薇スノードロップ(Snow Drop)が咲きだしました2016542_2

2016年5月 3日 (火)

毎日花の姿を変えていく薔薇

毎日花の姿を変えて素敵です2016537ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベル (Blanc Double de Coubert)2016531_2ザ・ナン(The_Nun)2016532レーヌ_ビクトリア(La Reine Victria) ~4月11日が最初2016533ブールドネージュ(BOULE DE NEIGE)2016535ムンステッドウッド(Munstead Wood)2016536大輪にまで生長したL.D.ブレスウエイトです

2016年5月 2日 (月)

我が家のバラ園 開花はじまりました

我が家の薔薇園。朝夕の開き始めがとてもよい姿をしています2016521トラディスカント(Tradescant)2016522バイオレット(Violette)2016523開き始めのレーヌ・ヴィクトリア2016524開き始めのカーディナルフューム2016526

ちょっと残念なのが、黒星病が意外と早く発生している (-゛-メ)

2016年5月 1日 (日)

孫たちとソレイユの丘(長井海の手公園)へ

連休の30日に長男、次男家族が帰省。久々の夕飯はカミさんが腕を振るった料理で盛り上がった。翌日はおいしいマグロ料理が食べたいと三崎港の"ちりとてちん"へ。連休とあって混雑を覚悟で出かけるも、こちらは間一髪で座敷席がとれた。都会から来る客は此方をよく知らないとみえ、土産物店などのある"うらり"周辺はとても混雑た。車も店前に止められてついていた。丼物、一品揚げ物は味はとてもよく、うちらはリピーター。
その後は、YOKOSUKAソレイユの丘へ。運営者が代わってから、昔の面影はまったくなく様変わりして大変なにぎわいでした。民間にかわるとこんなにも集客力がすごいのにはびっくりだ。
Sara_bungy_jumpingさらのバンジージャンプLeon_byngy_jumpingレオンのバンジージャンプSara_leon_turf_sled芝そりも楽しそう201651〈以前には考えられなかった 人、人、人〉
孫らはパイレーツ、ゴーカート、バンジージャンプ、芝そりに大はしゃぎ。おとなも我を忘れて楽しんでいる。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31