フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

羽田空港まで次男家族を出迎えに(大型連休)

車で羽田空港迄出迎えにいったが、湾岸環八料金所で下り空港ターミナルへ向かった筈なのに、直進の357号線に突っ込んでしまったようだ。逆戻りもできず首都高に乗って中央海浜公園迄走行し、357号線で羽田へ戻る。どうも料金所を出てを右折して第二ターミナルに行くことばかり考えて最右通行帯を走って誤ってしまったようだ。
第二ターミナルでは、福岡便が到着まで1時間以上あったので、"5F展望デッキ"へ初めて足を運んでみた。展望デッキから眺めて到着を待つことに。
20164301かなり遠くに、D滑走路が見える。羽田は4方向に囲った滑走路があることを初めて知った。滑走路方向が交差するからには正確な飛行ルールでしっかり誘導されているのだろう。20164302遠くに見える目玉のようなドーム型の物体は航空標識なのかな(?)
時間的に到着したこの航空機だろうと写真に撮るも違いました。
20164305離れた駐機スポットで降ろされ、ランプバスでターミナル到着ロビーにきたのだと。20164304こちらに気付いて走ってくるLEON20164303次男家族に会うのも久々、みんな元気で何より。

2016年4月29日 (金)

雅子、LDブレスウエイト、Louis ルイ14世が咲きました

雨上がりの朝、上品で淡い雅子、LDブレスウエイト、Louis XIVルイ14世が開花。
◆雅子(Eglantyneエグランティーヌ)
20164292_2◆L.D.ブレスウエイトLD.Braithwaite20164293_2イングリッシュローズで、鮮やかなクリムゾンレッド(crimson)の花
◆XIVルイ14世20164291_3とても写真が難しいダークレッドの花色が上手く撮れた

2016年4月27日 (水)

無花果の実がまた落ちた!! 懐かしいCIVITA DI BAGNOREGIO

notesぽつぽつ咲きだしたジャクリーヌ・デュ・プレ(Jacqueline du Pre)
しべがとてもかわいい薔薇で、名の由来はイギリスのチェロ奏者20164271
bud案の定、今回も無花果の実が茶色くなって落ちてしまう。20164272

冬に枝を強剪定し、水、肥料を十分に与え、日当たりの良い場所にあってしっかりした芽が出て実が付きだして間もないのに、実が落ちてしまう。もう処分してしまおうとするも、カミさんの反対でできず。本当に実が生らない無用の無花果だ。
camera今晩NHK BS-3で放映された
2011
イタリア旅行で訪れたCIVITA DI BAGNOREGIO"死にゆく町"懐かしかったね!! (ノд・。)

20131_2綺麗な街だったなぁ~Cimg2013_2ここでであった猫がおとなしかったね (ノ_-。)20133

2016年4月26日 (火)

腰痛も何とか治まってきたよ

今日は日中20℃を超えた暑い一日。腰痛ベルトをした腰周りは汗だく。週末痛めた腰の痛みがようやくとれてきたようで、明日からは腰痛ベルトを外してでかけられる。現役時代も何度か腰痛を経験し、日ごろ注意はしていたのに。
この二日間、腰痛での通勤は堪えたね。長時間電車で座ったまま降りる際、手摺に手をかけて立ち上がろうとするも、激痛を伴って腰を伸ばせずかがめたまま降車。後ろから押されるのが怖かった。
健康が一番ということで、来月の人間ドックの予約も済んだし、まだまだ人生を楽しまないと。

2016年4月25日 (月)

朝雨戸をあけると、みどりが映えるひととき

朝雨戸を開けると、目に飛び込んでくる若葉のみどり20164250まもなく薔薇の蕾が、一斉に開花するよ20164251庭掃除で腰痛との引き換えに、味わえるこの時季一番のみどりが綺麗なひとときだ。20164252我が家の薔薇園開園はまもなくで~す \(;゚∇゚)/

2016年4月24日 (日)

菜種油で放射能汚染からのふるさと再生

今日NHK番組で放射能汚染からのふるさと再生(福島・南相馬市)~知恵ある専門家と住民らの復興への道筋を探る番組だった(分子生物学者・河田昌東復興サポータのアドバイス)。20164240「菜の花」は放射能に汚染された土壌中のセシウムなどを浄化する植物。しかも菜の花から搾油した菜種油には放射能が含まれないのは何とも不思議なこと。汚染しやすい野菜しにくい野菜があるのだそうだ。野菜の汚染は土壌の汚染とは直接関係ないとのこと。
最近カミさんが購入した菜種油がこんなにすぐれたものだったとは驚きだ。
さらに、一度天ぷらに使った油を捨てず紙で濾してコップに残し、炒め物に使っています。今回、福島で製造している菜種油を購入したが、原料は北海道、青森県産でした。
2016424120164242
今日は腰痛で何もできず。やっと立ち上がるも、痛くて仕方がない。少しずつ動いて横にならない様にしているが、明日はどうするの(?)

2016年4月23日 (土)

この二日間前かがみの庭仕事で腰痛だ

今日も朝から庭仕事。まずはハサミ研ぎからはじめ木のアク、錆や汚れで、真っ黒になった刃を研ぎ作業開始。2016423                          今日咲いたプロスペリティ(Prosperity)

crying腰に負担がない様に庭作業用椅子を使って庭の草取りをやったのだが、二日間と長時間続けたせいか、筋を伸ばしてしまって夕方から腰が痛くなってしまい、立ち上がれなくなってしまった。
夕食後中山式4点快癒器で腰を指圧したり、腰痛ベルトをするが痛みが抑えられない。風呂で腰を反らしたりといろいろやってます。明日はどうだろうか(;ω;)

2016年4月22日 (金)

強力粉300g ライ麦100g入りだよ

多めのライ麦でつくってみた。20164221ザックリした食感ではなく割合としっとりしています。パン屋のライ麦パンは少し酸っぱいが、我家のパンはほとんど普通のパン並みに酸味がない。調べたら市販のパンは「サワー種」を入れてるらしいです。酸っぱいのが苦手な我が家は、このままのレシピで丁度良い。2016422クルミが無くなってしまって、代わりにピーカンナッツを入れました。20164222クルミより苦みが少ないようです。成形も3等分して丸いパンにしてみた。暫くライ麦パンにはまりそう。

◆カミさん今日のウォーキング(富士山が写っているけど、)
20164224_2

2016年4月21日 (木)

いよいよぽつぽつ咲いてきた

庭のあちこちに薔薇が咲き始めました o(*^▽^*)o 2016421_4        オールドローズの香粉蓮(Xiang Fen Lianコウフンレン)

2016年4月20日 (水)

九州熊本・大分地震支援には、物産品購入もあるね

今回の九州熊本大分地震への支援が始まっているが、熊本県物産品のアンテナショップ「銀座熊本館」には16日、通常の土日のおよそ2倍の約2600人の買い物客でごった返していたとあったが、今日横浜駅連絡通路に熊本県物産を売る出店があった。熊本県物産品を購入して支援しようとする人でごった返していた。支援にはいろんな方法があるもんだ。今朝の新聞記事は"漫画家は"、・・・2016420_4

2016年4月19日 (火)

人参がとっても甘くなる方法ですよー

先日出かけた時「雪の下人参」が売られていました。レイコさんが悩んだ末に買って帰ることにしたが、「重そうだなぁー」。甘くてそのまま生でも食べられるそうだが、何処でも売っているわけではないのだそうです。

良い方法がありますよ!!
スーパーで売っている人参をどっぷり水に浸し、冷蔵庫で2,3日そのままにしておくだけ!!。
20164201            ≪このまま冷蔵すればよかったなぁ≫ 20164203                 ≪袋の中で水漏れ≫
人参が水に浸っていればどんな容器に入れてもよいのです。ビニール袋に入れてゴムで口を縛り、ジップロックに入れたのは失敗。ゴム口のところから水がしみ出してしまいました。これならジップロックに直接入れればよかったね。
雪の下人参」は食べたことがないからわかりませんが、この方法でも人参の臭みが抜け甘くなりますよ。20164202よーく擦ったゴマに、砂糖、塩少々と好みの量の酢、マヨネーズを混ぜたものを付けて食べました。甘いっ!!

2016年4月18日 (月)

やっと作っりました! ライ麦パン

横浜そごうの富澤商店にはいろいろなパンやお菓子の材料、調味料があって、時々出かけては覗いているが、先週出かけた時に立ち寄れなかったので、クオカにネットで注文した。先日届いたので、今日作ってみました。20164182試しに400gのうちの50gをライ麦にしてみた。
少し、入れるのが少なかったのかライ麦の香り、味があまり感じられなかった。今度はもっと入れてみようかな。全体の20、30%入れるとよいらしいからね。20164181とても美味しかった。

2016年4月17日 (日)

 今日のお昼は旬の豆ご飯

太くて緑色濃いさや付グリーンピースの"さやむき"を手伝って、豆を取り出すのがおいらの仕事。この後は、カミさんが土鍋で炊く豆ご飯に。20164171そして、お昼のメニューは
ごはん、ぬか漬け、新物の「いかなごのくぎ煮」と、辛くない豆腐の味噌汁(一人小さじ一杯の味噌)!!20164172
豆ご飯は、あまさもあってとてもおいしいね!!

 午前中から強風が吹き始めたと思ったら、市の防災行政無線で"竜巻注意報"が流れてきた。
薔薇の幹を支柱で支える作業を始めるも、既に強風であおられ蕾を付けた柔らかな枝先があちこち折れてしまった。これからという時に自然の猛威。九州の地震とは比べものにはならないが、これからという時季にとても辛い。

2016年4月16日 (土)

昨日のゴルフで、花粉症を悪化させてしまった

昨日は晴天の丘陵にある景色の良いゴルフ場、風もあって"花粉症"を心配したが、案の定自宅に帰るなり症状を悪化させてしてしまった。
ゴルフに行くのにマスクをして家を出たが、フェリー乗り場で朝食のおにぎりを食べた時、外していたマスクもうっかり、ごみ箱に包み袋と一緒に捨ててしまったようだ。この日は何故か替えのマスクも忘れてしまって、プレーを楽しんでしまった。マスクを持ってたとても、マスクしてゴルフなんかしないよね(?)

朝方から頭痛、鼻水とクシャミに始まり終日症状が止まりやしない。
サラサラ鼻水、クシャミに苦しんでいます。鼻腔はチクチクしてとても痛いよー。(´;ω;`)ウウ・・・
鼻をかむとするが、中耳炎の再発を恐れてまともにかむことができない。

2016年4月15日 (金)

OB会ゴルフ パター握り方の変更成果がでた!!

今日のOB会ゴルフのために練習してきたパターが、3パットは2回のみ。あとは2パット以内と久々にグリーン上で気分がよかった。当然反省もある。OUTではOBなしのドライバー。昼食を挟んでINでは何回かスライスでOBがでてしまう。「肩が開いているぞ」とのコメントをいただき課題とするも、どう修正すればよいかわかったような気がした。次会までに練習して修正することに。それにしてもパターグリップ握り方変更は、自分の悪い癖が抑えられ、距離と方向が安定するのかなと。幸先良いゴルフができたようなゴルフでした。師匠のような二人のコメントに納得。グロスで17/25位でした。

2016年4月14日 (木)

熊本・益城町で震度7、熊本市で震度6弱

14日午後9時26分熊本で震度7の地震。福岡の次男家族に電話かけるも全く繋がらず、LINEでの確認がすぐにできた。取りあえず一安心。2016414_3

2016年4月13日 (水)

とっても美味しいクルミレーズンパンだよ(カミさん)

ライ麦は未だだけどレーズン、クルミを入れてみた。生地も甘口です。何時もの丸パンは食事用なのでほとんど甘みがないが、少々飽きてきたのですこし違う生地で作ってみた。レーズンも入っているのでほんのり甘く、たまにはいいね。クルミを入れた方がレーズンだけよりしっとりする感じです。それとも天然酵母を白神から、リンゴに変えたからか?20164131_3いつもは作ったら冷凍してしまうのだが、自家製ならやっぱり焼きたてだよねってことで、今日は焼きたてを夕食に食べました。やっぱりできたては美味しい。夕飯のメインは鶏肉のフライ ヽ(´▽`)/

20164132_2やっとなくなった"キャノーラ油"の代わりに"菜種油"を使って揚げたフライは胸焼けしないし、何だか美味しくなったような(?) 高い油なので少量の油で焼いた感じです。ドレッシングにも使えるが、お値段がねぇ~ 高いなぁ~20164134

2016年4月12日 (火)

15日の天気予報はどうかな(?)

今年のOB会ゴルフは今週金曜日。色々練習してきて、何としても天気を味方につけねば楽しくないし、今以上にハンディHCは増やしたくない (ノд・。)20164121ゴルフ場の天気は何んとか晴れです。パターグリップ握りも調子がいいので、本番が待ち遠しい (*^-^)20164122_2

2016年4月11日 (月)

またまたレイコさんの新作パンが届いたよ

ライ麦を入れ忘れたらしいが、コーンとチーズ入りとのこと。ちょっとハードパンぽくっておいしそうだね (・∀・)イイ!20164113_2レイコさんは随分色々作っているのだねぇ。此方は、未だライ麦パンだって作っていないんだから。早くライ麦買ってこよっと。

今年も薔薇(Old Rose)が咲きはじめました!! \(^o^)/20164110 ルイ14世(Louis ⅩⅣ) ダークレッドの花色でやや小さめの花形 20164112_2レーヌビクトリア(La Reine Victoria) ラベンダーピンクのやさしい花色、花姿

2016年4月10日 (日)

今晩は新玉をたっぷりのせた豚の竜田揚げ

今日の夕飯は、子供等が好きだった新玉たっぷりの豚の竜田揚げと、あさりの味噌汁でした。何故か妙に塩気が効いていて、水をたっぷり飲む(?)ことにヾ(.;.;゚Д゚)ノ 2016410今晩のカミさんの料理に、音を上げてしまいました。こんなこと初めて。いつもの塩を新しい海の塩に変えたら、妙なことになってしまったと言い訳。

20164102_3今にも花提灯が出そうなチロの昼寝。よだれが出ますよ~(笑)

2016年4月 9日 (土)

薔薇の季節を迎える準備の庭仕事

昨日に引き続き、今朝はアブラムシ対策に顆粒状殺虫剤(オルトラン)を庭木に撒きました。2016491

 2016493_2薔薇の開花前、こぼれ種で庭のあちこちに増えたビオラが満開。かわいい紫色 2016495今年も無花果に実が付きだしているが、この先どうなることやら。2016494 ブルーベリーには小花が満開を迎えている。
この時季の薔薇の若葉はとても綺麗。手入れをしていても気分がいいが、この先黒星病やうどん粉病には手を焼いてしまう。早いものには大きな蕾が色付いている。
2016492 今月末から5月はたくさんの薔薇が庭を彩ってくれるのを楽しみに、庭の手入れに汗を掻く。庭仕事の後、午後のコーヒーはヴィタメールのケーキ付。2016496

2016年4月 8日 (金)

庭に咲くフリージアがそろそろ終わり、薔薇の季節を迎える

午前中庭にどんどん出始めた雑草を、昨日の雨で、湿っている土が乾かないうちに抜いた。この時期フリージアもそろそろ終わり、咲き終わった花も摘み取った。庭木や薔薇の新芽や葉裏にはアブラムシが寄生しているではないか。もみじの葉には真っ黒なアブラムシ、薔薇の新芽には緑色のアブラムシ。アブラムシは吸汁性寄生虫。薔薇には害虫だ。明日は土に顆粒殺虫剤を撒かないといけないね。
午後はゴルフ練習にでかけた。来週の大会迄に、何とかスイングを修正しないと。家の中ではパター練習に励まないといけない。今回、パターの握り方を変えたら、フィーリングがとてもいい。本番には通用するかなぁ~

2016年4月 7日 (木)

 パンをつくるカミさんがまたレパートリーをひろげるかな(?)

我が家では何時も丸パンを作っている。電気オーブンだと焼色が思うようにいかないが、ちょっとコツがいるも10~20℃温度を上げて焼いたらうまくできた。20164721何でも作るのが上手なレイコさんにLINEでうまくできたと伝えると、返ってきたのが同じパン生地なのだが、ライ麦を入れたパンの写真が送られてきた。20164711 実においしそう!!ライ麦パンだ(少し焦がしたね)。いつものパンにアレンジするなんてやっぱりレイコさんは料理上手だなぁ。今度、ライ麦買ってきてやってみよう。(カミさんの話)

私としては、美味しいパンが食べられるので大いに結構だが、硬いと歯が心配かな(amigo)

2016年4月 6日 (水)

アウフタクトって何(?) カミさんに教えを乞うたよ

今朝、音楽知識が不足で"アウフタクト"についてカミさんに教わりました。
メロディが頭から出ないで始まることだそうだ(弱起から始まる)???

4拍子なら、心の中で一、二、三、ハイで、でればよいのだ。3拍子なら一、二、ハイで出始める。
これで「朝のラジオ体操のうた」の拍子をとることができると。
そうすればロボットを動かすタイミングを合わせられる気がするよ。
では、職場で試してみようかな。

2016年4月 5日 (火)

講談社のエイプリルフールネタにだまされた

マジ、講談社のエイプリルフールネタにだまされてしまった。
移動型ではないSoftBank人型ロボット"ペッパー"に対抗した、講談社の多脚型ロボ"ペイパー"が発売されたと。
2016450_2               Softbank "ペッパー君" 2016451_4 何とも滑稽な形をしているが、まさかダマシネタとは思わず、こんなのも出たんだ―と頷くばかり。2016453_2                  講談社の"ペイパー君"
たまたまペッパーの調べごとの最中だったので、すっかり信じ切ってしまった。しかも、ネット上でもライバルに対抗した内容に疑う余地はなし。
2016452_2 まあ、見比べてみたらわかるよ。講談社のエイプリルフール"ネタ"は悪すぎるぜ!!  ヽ( )`ε´( )ノ2016454_2

2016年4月 3日 (日)

横須賀軍港水道浄水池に桜見物(一般公開)

横須賀市走水にある"横須賀軍港水道浄水池"が、桜の開花時期には、一般公開されている。 2016432 

2016431       花見客が茣蓙を敷いて家族連れでお弁当を食べている

2016435_2今が満開だ。この走水辺りには水源地があって、明治時代に横須賀造船所迄水道が敷設(フランス人技師ヴェル二―)された。今日は午前中生憎の小雨、そのお陰でか混雑もなく満開の桜をカミさんと楽しんだ。2016434 

2016433先の湯河原旅行でおぼえたAutoを使わない写真の撮り方、周りをぼかして花弁を撮ってみた。

2016年4月 2日 (土)

通研通り、YRP光の丘は桜並木がとても綺麗

野比から武へ抜ける道は「通研通り」とよばれている。この道はNTT横須賀通研開発センターやYokosuka Research Park光の丘へのアクセス道。今日はこの桜並木を眺めながらスーパーへ買い物に。2016421_2今日は肌寒くまだ8分咲きほどで、明日あたり満開だろう。交通量も少なく、道の両側から被さるように咲く桜並木の穴場的存在だ。2016422             YRP光の丘の桜並木もとても綺麗

2016年4月 1日 (金)

ゴンがいないとまとまらないね(?)

ゴンがいなくなって、フウとチロは距離を置いたり、くっついたり。今日はそれぞれ相手にちょっかい出さずに寝ています2016411

2016412

深夜になると、俺の布団の上で、仲良くくっ付いて、静かに寝てくれるようになった

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31