フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

我が家の紅葉にメジロの巣がみつかった

この冬、ミカンを啄んでいたメジロの巣がみつかりました ヽ(´▽`)/2016331_3過去にも巣があったが、カラスに襲われてからとんと住みつかなかったのに。
出窓の前にミカンを置いて、メジロを可愛がっていたから、再び庭木で営巣したのだろう。子供も巣立ったのかなぁ~ヽ(´▽`)/ また、来年も楽しみに!!

2016年3月30日 (水)

PORCO ROSSO カードケース貰っちゃった

息子家族からプレゼント貰いました。私とカミさんにプレゼントが届いた。孫たちが一生懸命描いてくれたお祝いカードと一緒にPORCO ROSSOレザーカードケース他も入っていました。早速、毎日の通勤に使わせてもらおうかな。孫の描いた絵がとても色づかいが綺麗で、上手く描けているのにはビックリだ ヽ(´▽`)/20163301_2

20163302          使いこむほどに愛着がわくんだとか、・・・

2016年3月29日 (火)

畑でもぎたてのほうれん草がとてもうまい

先週田舎に出かけ、目の前で畑からもぎたての"ほうれん草"をもらってきたが、シャキッとしていてとても美味しい。今日も食べたよ。赤い根っこのとこまで食べたよ、甘くておいしい。その日のうちに茹でて、チルドルームに入れてあったほうれん草いつまでもおいしい。スーパーのとは違うからね (*^-^) 20163291

2016年3月28日 (月)

雨模様の中で今年の初打ちゴルフ練習

雨を覚悟の今年の初打ちゴルフ。でも、みんなに「下手になったなぁ~ 練習しなくちゃ」 Aoさんが連射で撮ってくれたTショット20163280_2 何んとも情けないフォロースルー。左足に体重が乗っていないばかりか、右足はベッタリ地面にくっつている。いつもの正しいスイングはどこへ行ってしまったのか。全然なってない ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
来月の大会までにはスイング修正ができるだろうか "練習して来いの"声援だけが、耳に残ってしまった今日のゴルフでした。
それにしても本当に下手になってしまったよ。どうもレッスン本を読み過ぎて、頭でっかちになっているのかな(?)体が全然反応しない。

カミさんに玉転がしに行くの(?)と言われながら、家を出るのも辛いよね。

2016年3月27日 (日)

庭の敷石嵩上げと、庭の手入れ

庭の手入れと煉瓦嵩上げを終わって道具を片付けているとき、何か変だなぁ~ でも、何だかわからない。先程、写真を撮って気付いたよ。20163271 「うわぁー」、煉瓦の並べた配置が間違ってる!! 何故気付かなかったのか。 レベル出しにばかり気を使っていて煉瓦幅1/4ずらすのを忘れ、奥の煉瓦列に合わせしまったのだ。曲がってしまった中央部分を戻さないといけない゚゚(´O`)°゚20163273ガックリ。雑草も抜いてスッキリしたというのに。何か、疲れがどっと出た。20163274 明日のゴルフに影響しないとよいのだが、・・・

2016年3月26日 (土)

今日は現役時代の愉快な仲間と同窓会

今晩、平成町の"魚がし食堂はま蔵"で、現役時代の仕事仲間と同窓会(?) 十数年ぶりに再開というのに、皆さん当時とちっとも変わらず、むしろ今の方が若返っているようにみえた。趣味を生かして活き活きしている。話が弾んで、写真撮るのもすっかり忘れてしまい、堀之内駅迄の帰り路で気か付く。本当にあっという間の10数年だったが、昨日のように思い出話がポンポン飛び出し、魚料理と酒をぐいぐいやって楽しんだ。また、会いましょう ヽ(´▽`)/2016326_3                                  Ichikawaさんのラジコン機20163262            Tanabeさんの描いた人物画 誰だろう(?)
ところで、Funaさんの趣味は(?)
皆さん、結構高尚な趣味をお持ちでした。俺はゴル手を楽しみますよー

2016年3月25日 (金)

お彼岸中日を避けて墓参り

お彼岸中日を避けて今日墓参りに出かけた。いつもの渋滞を避けたつもりが、五十日が影響するのか、保土ヶ谷バイパスに入ると渋滞に巻き込まれる。今日も16号は混んでいるのだろう。でも、上川井辺りでナビが急に方向変更指示し"東名高速"に誘導する。万一16号が混んでいれば246号で海老名JCT迄下り、首都圏連絡自動車道で行こうとしていたが、ナビ任せ。東名を選んで正解だったかスイスイ流れている。連絡道で高尾山を過ぎ八王子JCTから中央道。墓参りでこんなに早く到着するとは久々だ。20163252                墓掃除し、線香をあげてきた
2016325 上野原名物米麹で発酵させてある「酒饅頭(百年生きてきた甲州街道・旅の味)」、山梨の酒「笹一」、「七賢」を土産に帰る。
上野原市桑久保に"パラグライダークラブ"ができたようで、クラブハウスらしき建物がみえる。都心に近いので流行っているのかね。
それしても首都圏連絡自動車道には、都心通過を避けているのだろうか、ものすごい数の大型トラックの流れがスムース。首都圏の幹線道路として機能しているようだ。

2016年3月24日 (木)

長男夫婦からそれぞれお土産

長男夫婦それぞれ出張、旅行を楽しんだ一週間のようだ。
こんな土産ものをもらいました。
20163242 

20163241金網のつじ茶こし、奈良ホテルの紅茶、布巾、山崎屋の刻み奈良漬、INODAコーヒーでした。ドイツはビールチョコ(?)


2016年3月23日 (水)

久々のゴルフ練習

今日は会社が休みで、久々に朝寝坊。昨晩そんなに飲んではいないのにスッキリしない。
来週早々今年のゴルフ初打ちにでかけるというのに、明らかに練習不足。早速練習に出かけるも、ドライバーのスイングが肩、腕に力が入り過ぎていて、ボールが飛ばないばかりか、フックばかりで、ボールにブレーキがかかったような飛びだ。
隣の打席で私より5歳は年上と思われる老人のスイングがとても滑らか。力が抜けているようなきれいなスイング。高齢なのに飛距離はビックリ230ydを優に超えている。帰り際にお上手ですね、来週初打ちに出かけるんですが、OB連発かなぁと嘆くと、ニコニコして来週頑張って楽しんできてと、励まされてしまった。ちょっと指導してもらいたかったのに、謙遜して帰ってしまった。

takagi師匠によく言われてはいるのだが、アドレスでフェースがクローズ(左向き)になっているからインパクトでもクローズになって球が左に曲がってしまう。
又はダウンスイングで
アウトサイドイン軌道で、球が左に飛び出しその後左に曲がってしまう(プルフック)かのどちらかだろう。

2016年3月22日 (火)

今晩職場の仲間と焼き鳥で息抜き

二月後半から始めたペッパーを動かすアプリ開発、仲間の支援を受け展開してきた。今晩、職場の気の合う仲間と、焼鳥屋で一息入れました。このお店予約を入れておかないと、平日だというのに満席だ。およそ3時間愉快に楽しく焼鳥食べながら歓談しました。それにしても、この仲間が居なければどうなったことやら。ようやくコレグラフでのアプリ作成に慣れてきたが、次のステップは人との対話をスムーズにおこなうこと。ちょっと厄介なものになるだろうね。MineさんIkeさん今後も支援よろしくね!!

2016年3月21日 (月)

新しいスマホを持って勤めに出たが、ちょっと不安が、・・・

今朝、新しいスマホをポケットに勤めにでた。マナーモード設定にも少し不安が残る。そのまま電車に揺られて居眠りしてしまったら、LINE着信音がなってしまうではないか(?) 違ってたよ。隣にすわる女性のスマホの着信音でした。同機種での更新でも、大分設定方法が変更されてて、慣れるしかないかな。

昨日はお彼岸で墓参りに出掛けたかったが、高速道も混雑すると思い、ちょっと日にちをずらして出かけることにした。そんな訳でもないが、スマホの初期設定に時間をかけることが出来たのかな。今週中には出かけてこよう。

2016年3月20日 (日)

この二日間"XPERIA"SO-01Hに機種変更設定で大変なことに

最近シニアの携帯電話がスマホユーザーに一挙に移行している様で、電車内もすっかり様変わりだ。携帯がめっきり減った。それではとカミさんに切替えを勧め、今のタブレットは我家でWifiで活かせば無駄にはならない。
昨日、カミさん連れてdocomoショップでXperia Z5 SO-01Hを購入。その際、カミさんは携帯番号を引き継ぐ。タブレットは無料WifiでインターネットにアクセスOK。でも、ここからが地獄の始まりでした。タブレット内のLINEを引き継ごうとするも、Wifiでネットに入るdアカウント認証のパスワートがミスっている様で、数回アクセス試行失敗して接続不可で切られてしまった。後は想像にお任せするとして、今晩8時にLINE新規登録することを決断し解決策とした。Wifi使う際の注意が不足していた。 よい勉強になりました。
尚、私も機種変更してもらい、複数購入割引対象に(こちらは特に支障なし)
2016320_2          機種変更SO-01H(2台)とWifi接続のタブレット
今回の不具合でテザリング機能を使うと、スマホとタブレット接続ができることを知った次第。
我が家のWifiルータ(親機)もこの際高機能を購入しようと電気店にでかけたが、プロバイダーがJCOM(有線)の場合、今の環境よりむしろ悪くなるといわれ、高機能Wifiルーターを諦めることに。これが光回線だったら問題ないのだが。⇒JCOMとはテレビ、IP電話だけの契約にして、インターネットを光回線を持つプロバイダーに契約したら費用面でも安くなるのか改めて検討する必要がある。

2016年3月18日 (金)

さぁ、いよいよ今年もOBゴルフがはじまる

今日はOB会ゴルフ同好会の新年会。杉田駅前居酒屋に18名が集う。2016318_2 でも、1人足りないぞ。早速彼に電話を入れると、今日であることを忘れて自宅にいた。でも、1時間遅れで奥さんの車で駆けつけてくれた。彼曰く、奥さんにゴルフを勧めてコースに出ていると。準備として3年ほど練習し、一緒に楽しむようになって、夫婦円満に過ごしていると笑みを浮かべてた。(・∀・)イイ!
今日は傘寿80歳(2)喜寿77歳(1)を迎える先輩3名に、皆さんで色紙にお祝いの言葉を綴った。そういえばこの会は、古稀70歳のお祝いはないの(?) もうすぐなんだけどなぁ~

2016年3月17日 (木)

ほしかった木屋・エーデルワイス洋包丁を買いました

毎日料理に使う包丁を握るのが大分痛そうで、とうとう160mmと少し短めだが使い易く手に馴染む包丁を買いました(1年の保証書付)。20163171 もうひとつはおろし金用薬味かきよせ竹製スクレーパが使いやすそう。茶筅で代用できるが古くて使えなくなったからおろし金専用を買ってみた。20163172 料理好きのカミさんが選んだ道具はどれも使い易そう。でも、私には使わせないだろうな。20163173_2 おやつには筑前大宰府名物の"梅ヶ枝餅"がおいしかったね。ヽ(´▽`)/

2016年3月16日 (水)

ドイツへ出かけた息子が入国できたと

昨日、長男が、羽田からドイツへANA直行便ででかけた。20163163jpg_2 欧州特にドイツは難民問題で不安だったが、何んとか入国審査を通ったようだ。審査の際ドイツ語がわからず荷物を全部オープンにするなど、大分苦労したようだ。でも無事入国できよかった。20163162 早速LINEで写真と報告が届いた。
それにしても、私らシニアのイタリア旅行とはだいぶ様子が違っているね。イタリア入国時は日本人は特に怪しまれること無く、スイスイ入国できたのに、昨今の欧州は大変そう。でも、気を緩めず仕事に頑張ってくれ。
w(゚o゚)w 

2016年3月15日 (火)

フィーチャーフォンが使えない

今朝どうしてか、スマートフォンを忘れたことを駅に向かう車の中で気付く。取りに引き返すこともできず、日中困るかと思って、カミさんのフューチャーフォンを借りることに。でも、スマートフォンに切替て久しく使っていない携帯電話。さあ、使い方が判らない。こんなこともあるのかと、鞄の奥に仕舞い込んでしまった。さて、"マナーモード"になっているかもわからず、電車の中で電話が鳴ったらどうしようとビクビクでした。4,5年前迄使っていたのに、今時使い方が判らないほど高機能だったとは。2016315 電話帳もよくわからず電話も掛けられない。二度と借りるのはよそう。( ̄Д ̄;;
おもい出したよ。使っていたのはdocomoらくらくフォンでした(・∀・)ニヤニヤ 

2016年3月14日 (月)

我が家の無線LAN見直し検討中

docomoシェアパック10GBを見直し、5GBに契約変更しました。現在スマホとタブレット合計分の毎月の使用量を確認すると、5GB を僅かに超えているのだが、当面は毎月の繰越分もあって心配はなさそう。これに合わせて家庭内Wifiも最新規格の11acに一新することを検討し始めていけば問題はなさそう。2016314jpg 1)ルーターのアンテナは2~4本、2)1、2階に対しwifi中継器の要否など検討し、春の新型がでくるのをウォッチしてから購入することにしよう。
今回も旅先での師匠らの勧めから契約変更実施しました(^-^;

2016年3月13日 (日)

庭の手入れ

ちょっと寒いが陽が出ているので、庭の草取りと敷石レンガの嵩上げをした。
薔薇の新芽がだいぶ生長してきた。
20163131 ここ一月以上サボったか、雑草が至る所に目立ちだした。ついでに敷石レンガが大分沈んで土が被ってきた。そこで、レンガ下に砕石と砂を加えて嵩上げを行ったが、今日中の完成はあきらめ。また、来週に出もやるとしよう。20163132          はやめの黒星病の消毒をしないといけない2016313          この時期クリスマスローズが大分咲いている

2016年3月12日 (土)

ゴンが我が家に戻ってきました

火葬されて我が家に戻ってきました
皆さんにいただいた花に囲まれています
20163122a これは心配していた孫の沙良に、ゴンと仲良しケンの写真を送ります。20163123  

2016年3月11日 (金)

ゴンがいなくなって寂しかろうと、スヌーピーを与えたが、

何となくゴンがいないのが気になるのか、寂しいのか、チロ、フーがおとなしい。日中、静かにコタツに入ったままだ。寂しいのかとスヌーピーで遊ばせようとするもだめ。20163121 いつもなら昼過ぎにはキッチンにきてウェットフードを催促するが、二階から降りてこない。こちらもすっかり忘れ、夕飯時に昼のフードを与えた。20163122            晩にはカミさんの前でフウがうたた寝だ

2016年3月10日 (木)

ゴンちゃんの想い出

ゴンが今朝亡くなった。昨夜はとうとう動けなくなったのに、朝方俺の枕元迄這ってきたのだろうか、安らかな眠りに。俺を好きだったゴンの最期。2016310_6 我が家の庭に来るようになって、内猫にしておよそ15年は暮らしたかな。 ケンによく付いて散歩が楽しかったね。多分、18年か19年は生きたと思う。大往生でした20163102_2     mikiさんに頂いたお花、ゴンがよく座っていた椅子に献花

2016年3月 9日 (水)

ゴンがチロら乗られて苦しそう

ゴンがチロの重さに耐えかねて苦しそう。ゴンに対しスキンシップのつもりなのかわからないが、寝てるゴンの上にチロが覆い被さっているではないか。201639_2_3猫は、よほど暖かい場所が好きなのか(?) 良く知っているよ

2016年3月 8日 (火)

どえりゃあー美味い味噌カツが今夜の夕飯

どえりゃあ美味い今夜の夕飯201638  メインの味噌カツと、めかぶ、切り干し大根、キュウリとセロリのゴマ酢和え。とっても美味しい夕飯でした。
これだけ食べても体調はすこぶる良好。それもその筈、"踵上げダンス"が腸を動かし、体調が軽快になる。真顔でやることがお薦めです。

2016年3月 7日 (月)

ブラウザをMicrosoft Edgeに変更

従来使っていたインターネットエクスプローラ(IE)をMicrosoft Edgeに切り替えてみた。何んとなく使いやすそうだが、まだ不慣れな状況にあるのも事実。201637 お気に入りも特に今まで通りだし、馴れるのは時間の問題かな(?) 
でも、カミさんに勝手に切り替えて、文句を言われない様にしないといけないね

2016年3月 6日 (日)

カメラの楽しさ再認識

写真はいつもカメラ任せで使ってきたが、先日の旅では仲間がカメラを存分に楽しんでいるようにみえた。"おまかせオート"は私だけ(?) ということで、 201636b_2_2201636b_1 取説で1)撮影モードを変える、2)絞りとシャッタースピードを好みの設定に
を読みながら、皆さんのカメラの楽しみ方を真似してみようかね ( ̄ー ̄)ニヤリ
一眼レフや、ミラーレスとは違うが、デジカメでも色々楽しめそう。

2016年3月 5日 (土)

文旦ジャムつくりました 

今日、文旦ジャムを作りました。2016361_3 先ずは、厚い皮をむき 千切り(カミさん)にして、 2016362_2 湯がいたものを搾って苦味を抜く (3回)2016364_2力仕事は俺の仕事。実を食べたら、スッキリしていてとても美味しい。 2016363_2 皮と実に対し8割の砂糖をいれて混ぜあわせ煮ていく。日持ちさせるため砂糖は多めです。とろみを出すためガーゼに種を包みいれます。2016365_2 平行して瓶を煮沸洗浄。乾燥したら、出来立て熱々のジャムを詰め20分更に煮ます。2016366_2 瓶詰したものを逆さまにして脱気すれば完成です。 2016368 Fukiさーん、早速送りますね

2016年3月 4日 (金)

ゴンちゃん何とか頑張ってまーす

ゴンちゃんオムツをとって頑張ってまーす。2016341何となく箱が欲しそうな様子だったので、出したらすぐ寝床にして眠っています。

いよいよ本格的に花粉が飛び始めた(/□≦、)
マスクをするも鼻がチクチクしてクシャミはじまった。花粉症予防に早めに飲んだ薬が体に合わず止めてしまったが、この季節をどう乗りきっていこうかね
201634_3       今日の関東はとても暖かく、花粉飛散が非常に多い

2016年3月 3日 (木)

LEDライト付ルーペ届きました

この年になると、拡大鏡はとってもあり難い ヽ(´▽`)/2016331最近、やたら高精細印刷技術のお陰で細かく小さな文字の印刷物が多く、ルーペは欠かせません。"感謝"の粗品--信用金庫さん ありがとう!!201633_2

2016年3月 2日 (水)

文旦でシャムを作ることに

先日の湯河原旅行で、文旦が話題になった際、Fukiさんは皮をお風呂に使っているのだと。ジャムをすすめたら、今日こんなに届きました。201632結局今年は作ることに。我家は何年か前に1個貰ったが、皮がとても厚く大きかったので皮も実も一緒にジャムにしてしまった。今回は沢山いただいたので実をそのまま食べてみよう。勿論皮はジャムにします。大変な作業なのでカミさんが、細く刻んで水につけ苦味をとった後、私が搾ったものを煮込んでつくります。美味しいジャムができますよ。 Fukiさん、できたら送りますよー

今日、
汐留のSoftbank Customer Briefing Centerに出かけた2016322セミナー後のアンケートはi-padにて回答くださいと。さて、電源は? 使ったこともないので、スイッチは(?) "すいませんが、使い方を教えてください"。普段はかな漢字変換だが、ローマ字変換となっている。切り替えもわからず、そのまま叩いて答えて早々と席を立った。androidタブレットではないので少々戸惑った次第。今日の目的は、Pepperを個別カスタマイズするツールの使い勝手を探ることでした (*´σー`)

2016年3月 1日 (火)

ここ二日ばかりゴンはオムツから解放されてます

ゴンちゃん、ここ二日ほどオムツから解放されてます。人間でもオムツをするのは嫌だと思うが、仕方がない。でも、こんな時こそはずしてやらないとね。 ちゃんとトイレを使ってくれてるよ (*^-^)2016311
昨日の観梅旅行で人気者の"ミミクリーペット"がとてもかわいかった
こちらが話しかけるとおりにお喋りするミミクリーペット。癒しの相手にピッタリだ!!
ものまねするペット二匹を向かい合わせにしてしゃべったら、多分おしゃべりがとまらなくなるね (*≧m≦*)
2016312_2               とてもかわいいミミクリーペット

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31