フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« H27年分の申告書e-tax送信完了  | トップページ | 久々に寒い朝通勤電車内から見た荒川沿い  »

2016年2月15日 (月)

"国民健康保険料"は税金でした

確定申告してて最近分かったことは、"国民健康保険"は(保険料)を(税金)として徴収していることを理解した。ややこしいが、(保険料)=(税金)ということ。
でも、年金から天引きされる"介護保険料"は保険料扱いで税金ではない。
現役サラリーマンのときは"健康保険"は事業主も負担するが、国民健康保険は世帯主が全額負担するので、色々仕組みを知っておかないといけなかった。
今回、払い過ぎた税金が還付されるということに、そんなに税金払っていたか(?)と疑心暗鬼だが、保険料から還付金が発生するのかね ┐(´-`)┌
今一つよく理解できていないので、もう少し掘り下げて勉強しないといけない。
でも、還付金は今度の旅行の足しにしましょうかね good

三浦海岸の河津桜は八分咲き20162151a           でも、今日の寒さで、人出は今一つでした

« H27年分の申告書e-tax送信完了  | トップページ | 久々に寒い朝通勤電車内から見た荒川沿い  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« H27年分の申告書e-tax送信完了  | トップページ | 久々に寒い朝通勤電車内から見た荒川沿い  »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30