フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« ホットカーペットの上で動けず | トップページ | 潰れちゃうよー 猫バトル »

2016年2月26日 (金)

NHKためしてガッテン 室内でも健康になれるダンス

今週の番組で80歳の爺さんの真顔でダンスもどき体操をみて、あれがダンスか(?) いい歳して人前でみっともないこととゲラゲラ笑ってしまった。
それをみ
ていたカミさんがやってみてと言い出し、仕方なく踵を上げ続けて全身であの爺さんと似たような身振りをしようとすると、その場にじっと止まってはいられず、両手を動かしてバランスをとらないといけない。
この年で”恥ずかしいかっこ”なんかできないと、鏡の前で自分の全身と、顔を見つめながらぶつぶつ言いながらやってると、頭に血が通いだしたのか、みるみる赤みを帯びて体が温まってきた。多分、
羞恥心で赤面した時に顔が熱くなるのと同じことがおきる。2016226120162262そうなのか、これが運動の効果なのだと気付く。10分は直ぐに経ってしまう。ふくらはぎを使った室内運動だ。階段を踵を上げて数往復することも加えると、室内でできる体操だ。両手に1kgのダンベルをもってこの踵上げダンスをすると、効果はばっちり。ダンベルで更にバランスをとろうと運動の効果は高まる。
そういえば、帰宅時の電車内で踵を上げて立ってると ふくらはぎにいい刺激となるが、こちらの方がもっと効き目があるね。昨年スポーツセンタで痛めたふくらはぎの痛みいつしか治ってしまったことに気付いた。

« ホットカーペットの上で動けず | トップページ | 潰れちゃうよー 猫バトル »

シニアの病気予防」カテゴリの記事

コメント

貴方の元気なご尊顔を拝せますねgood
スローランニングと同じ効果があるとやっていました。

私は足半(あしなか)スリッパを使って、料理をしています。
ふくらはぎの運動のつもりでhappy01

師匠の方がスポーツも先を行ってますねぇ~
脹脛だけではなく、腸を活発にする効果もあるようで、お腹の調子もばっちり回復です。鏡に自分を映し、腰をフリフリすると腸の運動にもなるようです。健康志向で、医者に頼る気持が薄らいできました。\(;゚∇゚)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホットカーペットの上で動けず | トップページ | 潰れちゃうよー 猫バトル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30