フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

幕山公園(湯河原梅林)へ観梅散策

今朝もおいしい朝食に何故か私だけが、ご飯をおかわりか (/ー\*)2016229a0食事の前後に朝風呂にはいってお腹もすくし、ごはんのおかわりは健康の証です。

山麓斜面にある幕山公園の紅梅、白梅のなかの散策路を楽しむ。でも、満開の時期は過ぎてしまってたようで、ちょっと時期が遅かったかな これも暖冬のせいか
2016229a1_3

2016229a3

2016229a2_2

 蕎麦打ち職人高橋邦弘に学んだ、お弟子の蕎麦屋で昼食
湯河原駅前で、何を食べようか探していると、今朝のNHK総合 【おはよう日本】 名人の技・科学技術で分析!“そば打ちの神様”と称される職人・高橋の技を明らかにし、後世に伝えられないか科学技術を使った分析云々・・・・ (理化学研究所・情報基盤センター長)の番組で知ったそば屋が目の前にあった
20162298何かの偶然と、ここの"天ぷらとろろそば"を頂きました 確かに美味しいそばだ

2016年2月28日 (日)

湯河原梅林に観梅旅行

イタリア旅行の仲間達と、湯河原に泊りで観梅旅行でーす。
現地集合現地解散男女15名が集った。

宿に着くなり、皆さん温泉へ屋上には露天風呂、一階に大浴場。
20162283                           ≪Amigo 露天風呂を満喫 (^-^; ≫
宿は幕山公園近くの旅館、今夜は宴会を楽しむ。まずは、幹事のご挨拶の後、乾杯!!
20162280 

20162281初めて口にした金目鯛と生わかめのしゃぶしゃぶがとても美味しかった
生わかめはだし汁にしゃぶしゃぶすると鮮やかな緑色に変わる。
シャキッとした食感もいい

2016年2月27日 (土)

潰れちゃうよー 猫バトル

今朝も寒さが厳しい。ようやく陽が射してきたのはお昼頃。お陰で、20162270暖かい寝床を先にとったもの勝ちだが、チロは後から割り込んでくる。20162271フウがでぶチロに押しつぶされて苦しそう。
夜はゴンが一寸箱から出た途端、フウが横取りし寝床にしてしまった。
20162272飼い主としては手を出すべきか、どうしたものかね

2016年2月26日 (金)

NHKためしてガッテン 室内でも健康になれるダンス

今週の番組で80歳の爺さんの真顔でダンスもどき体操をみて、あれがダンスか(?) いい歳して人前でみっともないこととゲラゲラ笑ってしまった。
それをみ
ていたカミさんがやってみてと言い出し、仕方なく踵を上げ続けて全身であの爺さんと似たような身振りをしようとすると、その場にじっと止まってはいられず、両手を動かしてバランスをとらないといけない。
この年で”恥ずかしいかっこ”なんかできないと、鏡の前で自分の全身と、顔を見つめながらぶつぶつ言いながらやってると、頭に血が通いだしたのか、みるみる赤みを帯びて体が温まってきた。多分、
羞恥心で赤面した時に顔が熱くなるのと同じことがおきる。2016226120162262そうなのか、これが運動の効果なのだと気付く。10分は直ぐに経ってしまう。ふくらはぎを使った室内運動だ。階段を踵を上げて数往復することも加えると、室内でできる体操だ。両手に1kgのダンベルをもってこの踵上げダンスをすると、効果はばっちり。ダンベルで更にバランスをとろうと運動の効果は高まる。
そういえば、帰宅時の電車内で踵を上げて立ってると ふくらはぎにいい刺激となるが、こちらの方がもっと効き目があるね。昨年スポーツセンタで痛めたふくらはぎの痛みいつしか治ってしまったことに気付いた。

2016年2月24日 (水)

ホットカーペットの上で動けず

今日は北風が吹いて寒い一日。猫たちはホットカーペットから出られず20162241チロがお腹を上に見せて仰向け状態。安心しきっていて、まったく警戒心がない。本当に外猫だったのかねぇ~。かなりリラックスしている。
20162242

2016年2月23日 (火)

"とうふ屋うかい"のくみあげとうふ頂きました

今日も朝食はお粥、昼を抜いて空腹状態もそろそろ限界だ。夕飯は食べようと決めて帰宅。20162231そんなときおいしい豆腐を頂きました。20162232 さっそくおいしい海の塩を軽くふって食べたら、大豆の甘みとコクのあるものでした。

"とうふ"、麻婆豆腐、お粥と、デザートにリンゴ。久々に食べた夕飯。
どうも花粉症予防として飲んでいる薬を止めてみたら、腹痛は急に治まる気配だ。いまのところ腹痛と下痢の症状は止まっている。これで腹痛下痢から解放されるかな
耳鼻科で処方された薬が、私の体には合わなかったのか。絶食したからか、体重が2.5kg程落ちている。


2016年2月22日 (月)

腹痛完治にもう少し食事の摂生が必要だ

体調を心配し、勤めに出るのに今朝はお粥。大分回復したかと思うも、まだもう少し時間がかかりそう。先週アレルギー性鼻炎の抗生物質を飲み続けて腹痛を起こしているのではとしか思えないのだが。
咳も治まり今週は抗生物質を飲まずに、アレルギーを抑える薬だけになった。
先週のアレルゲン検査結果では"スギ"と"ネコ皮屑"が陽性とでたが、長年飼っているペットに原因があるとも思えない(2月22日:猫の日)。2016222_2
まあ、もう少し食事摂生して我慢するしかないね。兎に角、お粥は最高です。

2016年2月21日 (日)

今日は朝から絶食し、お腹を空っぽに

昨日医者に食べ過ぎが原因と診断された腹痛で、今日は朝から何も食べずに過ごし、日中コップで白湯を二回ほど飲んだ。俺の前でカミさんの食事が美味しそう。
でも、夕飯を抜くか頂くか悩んだ結論は、軽く御粥を頂くことに。こんなにおかゆが美味しいとは。

やはり食べ過ぎだったのかね、・・・ 
腹痛も徐々に和らいできて、今夜はゆっくり眠れそうだ!!  ┐(´-`)┌

2016年2月20日 (土)

太り過ぎで体調不良(?)

昨日の満員電車の中、ヒートテックの下着とオーバーで汗だくとなったが下着を替えることもできず、体がゾクゾクしてまた風邪でも引いたか(?)
帰宅後もゾクゾクして体調がいつもと違う。アレルギー性鼻炎などでながく飲んだ薬で、消化器系統を病んでも食欲はまだある。今日耳鼻科の後、内科に足を運んだ。先生診察して曰く、食べ過ぎではないのか(?) 納得できてはいないが、それにしても夕食を控えめに食べてもお腹の調子が悪い。参ったなぁ~
確かにズボンのボタンがとまらないということは、やはり食べ過ぎか(?)

2016年2月19日 (金)

今日は京急停電でストップ 大変な通勤でした

wobbly今日は京急が停電でストップ。始発駅ホームは早朝から大勢の乗客が電車の到着待ち。こうなると、品川まで立ちんぼ通勤を覚悟しないといけない。地獄だ。すべて堀之内行で、久里浜でJR横須賀線に乗り換えだ。でも、運よく座席を確保と久里浜手前で行先が品川行きに変更となって一安心。でも、ダイヤは乱れている。何時になるかわからないが、そのまま乗っていくことを選択。20162191_2

今日は昨日届いたペッパーの初期設定もあり職場は休めない。色々設定にトラブルもペッパーが動きだし、同僚らと一安心。かわいい顔してるが、世話は大変そうだね。

通勤といい、大変な一日でした。

sunカミさん今日も諸磯ウォーキング。
今日は富士山が顔を出してくれました。
20162192_2

2016年2月18日 (木)

Choregraphe2.1.4ダウンロードするもWindows10では動かず

自宅PCにバーチャルロボアプリ開発Choregrapheをダウンロードし、立ち上げたが接続できず。どうもWindows10では動かないようだ。Windows7までのOS環境に適用されるらしい。問い合わせると、MAC環境なら動きますよとつれない返事。残念だね~
GUI機能はMACには敵わないか(?)

Pepperのアプリ開発が楽しめるSDK(ソフトウェアデベロップメントキット)「Choregraphe(コレグラフ)」。90日間限定の試用版、誰でもダウンロード可。PC画面でバーチャルロボプログラミングを、Pepperのアプリ開発が楽しめるとなっていたのだが、・・・(ノ_-。)

2016年2月17日 (水)

茎わかめの佃煮作りました

此方に引越してきてスーパー見つけた茎わかめ。昔、東京の実家で食べたのは"酒悦"の茎わかめだった。茎わかめがこんな形をしているとは知らなかった。20162171               さっと茹でると緑色になる20162172              よく見ると面白い形をしている20162173今が旬の横須賀産の茎わかめが出始めたので、買ってきて佃煮を作りました。
サッとゆでて醤油、だし汁、みりんで煮る。ネットで見たら塩出しするらしいが、それをやらなかったので少し辛い。茎わかめは、山羊の目の瞳のような面白い形をしているね!!

2016年2月16日 (火)

久々に寒い朝通勤電車内から見た荒川沿い 

今朝は久々に寒い朝、空は澄み渡っていました。品川から地下にもぐり、南砂町から地上に出るとこの景色が眼に飛び込んでくる。2016216通勤電車から撮った荒川河川敷。奥が青砥方向かな。東京低地の再開発でスケールが大きい町に見えるが、町全体が低地(ゼロメートルに近い)だとすぐわかる。でも、この車窓から見る景色が大好きです。

2016年2月15日 (月)

"国民健康保険料"は税金でした

確定申告してて最近分かったことは、"国民健康保険"は(保険料)を(税金)として徴収していることを理解した。ややこしいが、(保険料)=(税金)ということ。
でも、年金から天引きされる"介護保険料"は保険料扱いで税金ではない。
現役サラリーマンのときは"健康保険"は事業主も負担するが、国民健康保険は世帯主が全額負担するので、色々仕組みを知っておかないといけなかった。
今回、払い過ぎた税金が還付されるということに、そんなに税金払っていたか(?)と疑心暗鬼だが、保険料から還付金が発生するのかね ┐(´-`)┌
今一つよく理解できていないので、もう少し掘り下げて勉強しないといけない。
でも、還付金は今度の旅行の足しにしましょうかね good

三浦海岸の河津桜は八分咲き20162151a           でも、今日の寒さで、人出は今一つでした

2016年2月14日 (日)

H27年分の申告書e-tax送信完了 

昨日はICリーダー/ライターが"住基カード"を認識せず、申告書送信手前で中断してしまった。20162142今日は朝から原因を調べ悪戦苦闘の末、ようやくカード認識ができた。
ネットで"Sony/Felica/個人のお客様"から、基本ソフトウェア(単体)PC/SCアクティベータ for Type Bセットアップをみつけ更新した。やはりWindows10(x64)へのソフト更新が出来ていなかったのだ。
20162141その結果、NFCポート自己診断でカード通信が"○"になった。早速e-Taxにアクセスし税務署への申告書送信が完了した \(;゚∇゚)/ ここまで4Hr以上PCの前で頑張りました。
PCの前で苦戦しているオレをみて、カミさんが呆れてしまってるよ。手書きで出せばいいじゃん
!!  座りっぱなしで々歩けなくなるよ(゚Д゚)ハァ? 

そのあと、ご褒美にMikiさんから頂いた美味しい手作りチョコ頂きました。
20162143                    ご馳走さまー m(_ _)m
   焼酎屋のぼんぼんはそのうちにいたたきまーす(*^-^)

2016年2月13日 (土)

27年分申告書e-TaxでICカード認証できず、送信不可 (ノ_-。)

昨年まで問題なかったのが、e-taxでの27年分申告書送信ができず中断20162132_3PC環境も問題ないのにICカードリーダ/ライターが"住基カード"を認識してくれないのだ。26年分ではカードリーダーとWindows8(32bitに切替)では問題なかったが、今回はWindows10(64bit)でも対応している筈なのだが、実際はダメなのか(?) 20162131初期のFelicaカードリーダーが旧タイプなのか(?)、WAONカードも認識できない(xEO5)。今年の確定申告は送信を残す状態でストップだ。色々原因を調べないといけないが、頭が痛い (#゚Д゚)y-~~イライラ

2016年2月12日 (金)

おいしい「桃の木」のケーキ

Mikiさんからケーキを4ついただいた。生クリームなので今日中に食べないと。
夕食はジャガイモのグラタン。かなりヘビーなものだし、その後ケーキとなると・・・カロリーが気になる。
そこで、グラタン一皿をMikiさんに食べていただくことにした。夕食は済んでしまったようだが、食べていただいた。でも、食べてもらうのに心配な要素が、・・・
 ①ネギがいつもの倍入っている。
 ②生クリームだけでよいところをおいしくなると思ってホワイトソースを足した
 ③ホワイトソースの味を確認しなかった
やはりネギが辛く、ホワイトソースは入れないほうがよかったか(?)
塩気も少ない感じ。 Mikiさんちは大丈夫だったか(?) 
ネギが辛いなぁ~(/□≦、)
cake食後にケーキで口直し
2016212最近おやつを食べてないと言いつつ、2個ずつ食べてしまいました。
明日はウォーキング行ったほうがよいか(?)  お腹がパンパンでーす(^-^;

2016年2月11日 (木)

カミさんウォーキングで寄り道 "Super Freaks"へ

今日小網代ウォーキングで、先日みつけた"Super Freaks"なるお店へ。20162111_2たまたま店主がいたので店内を覗いていいかと。そしたら「コーヒーでも飲んでいって! おいしいから」 でてきたコーヒーはアメリカン。店内は長男か好きそうなアメリカのビンテージ・ショップ。20162112昔のホーロー鍋、セルロイド人形、カップなど多種多様なものを扱うお店でした。店主曰く、駅前では面白くないので、何処かわからない感じのここ油壷に店を構えたのだと。20162114_2併設するテーブルで食事のメニューは、その日に決めるみたいなのが面白いのだと。メニューらしきものはドリンクだけだが、ご飯ものもあるそうだ。今日作れるものがメニューです!!20162113ちなみに今週のおススメは台湾料理の定番 "魯肉飯(ルーローハン)" 「おいしいよ」だってさ。皆さん試しに出かけてみてね

2016年2月 9日 (火)

カミさん今年2度目のウォーキング

今日は南の風が強くウォーキングがどうか気にしながらでかけた。
折角、諸磯湾まで歩いてきたのに、いつもなら相模湾の向こうに富士山の雄姿が望めるのだが、風が強く霞んでいてみえない。
2016291湾内は結構、白波が立っている。
畑を歩くと三浦の"春キャベツ"の苗が植わっている
2016292             これから旬を迎える。早く食べたいね!!

2016年2月 8日 (月)

ロボアプリで開発を楽しもう

無償で提供するAldebaran社のロボアプリ開発ソフトGUIのChoregraphe(コレグラフ)でロボットに命を吹き込こむ。2016282_2PC内に仮想ロボットを使ってプログラミングができるロボアプリ開発を楽しもうではないか。You tubeで小学生が楽しんでいるのをみるに、シニアも頑張らねば!!2016281

2016年2月 7日 (日)

ゴンちゃんの敷毛布をデブ猫が占拠

すっかり体重が減って衰えが目立つゴンに、寒かろうと与えた敷毛布を二匹のデブ猫どもが奪ってしまった。201627でも、電気式床カーペットが全面にあるので心配ないが、餌も横取りされてしまうゴンばあさんは、一日中寝入っている。朝から晩までゴンの世話に追いまくられている我家は全員寝不足でーす。

2016年2月 6日 (土)

三浦海岸の早咲き河津桜

買物帰りに京急線沿線三浦海岸から三崎口方向へ車を走らせる。一部の河津桜は既に見頃だが、全体ではあと一週間後かな。菜の花は咲き誇っている。2016262月13日から始まる三浦海岸桜まつり。気温も15℃になるというから、大勢の見物客でにぎわいそう。

節分の日の可愛い鬼の写真が届きました2016262                鬼のお面を作って遊んだのかな

2016年2月 5日 (金)

今日の夕飯と我が家のレモン

何とも咳が治まらず、耳鼻咽喉科へ。この二週間の症状を伝え、今迄の気管支喘息、アレルギー鼻炎の薬は、より強いものが処方された。これで、今夜から咳が治まるといいのだが。飲んでいた薬の種類を他院に説明するのに"お薬手帳"なるものは大変便利であることを改めて知った。昨晩呑んだお酒もいけなかったようで、暫く酒を控えることに。
今日の夕飯はありあわせ材料でちらし寿司と茶碗蒸し2016254jpgちらし寿司は一寸砂糖が少なかったか、体調不良で味がよくわからず。でも、美味しかったので、三杯も頂いてしまいました。また、食べ過ぎかな~ (o^-^o)

我が家のレモンは小ぶりの緑色2016253よくみると、上半分が黄色くなつているのは、もう摘まなくではいけないのかなぁ(?)2016252                              花も咲いているよ ( ^ω^ )


2016年2月 3日 (水)

痰が止まらず、咳き込んでしまう

既に一週間が過ぎようというのに、相変らず喉に痰が詰まり、咳が止まらない。職場では、飴をしゃぶったり、うがいをこまめにしたり、何とかおさえてはいる。特に辛いのが満員電車の中で起きてしまうと、マスクはしていても周りに気を使ってしまう。
今晩のNHK総合"ためしてガッテン"みてて、もしかすると後鼻漏なの(?)週末、耳鼻咽喉科に医者を変えてみるかねぇ(?) 
多分、花粉症の季節が既に始まっていて、アレルギー性鼻炎なのだろうけど (p_q*)

チロは相変わらず岩合さんの猫番組観賞中201623          テレビの中の猫の動きに興味をもっている

2016年2月 2日 (火)

Windows10更新プログラムでとつぜん重くなってしまった

Windows10更新プログラムは毎晩自動更新設定。でも、日曜に更新実行したら、急に重くなってしまった。それにしてもなぜ日中に更新しろとなったのだろうか(?)
"Windowsの機能向上のために調整を行いました"のメッセージは何をしてくれたのだろう。ユーザーにしてみれば、重くしてくれと頼んではいないよ!!
セキュリティの問題ではあるまいし、こんなこと無かったのに何故だろう(ρ_;)
他に日曜日にしたことは、Sony Play memories Homeでwifi設定したが、それではなさそう。
また、色々調整が必要かね(/□≦、)

2016年2月 1日 (月)

ヒジキの鉄分が9分の1

今日の夕刊に載っていたニュースから
日本人は鉄分を「ヒジキ」から摂取してたのに、どうも鉄分が9分の1しかないのだ。鉄分の王様と呼ばれるヒジキの鉄分量が、国の食品成分表の改訂(文科省)で大幅に減ってしまった。豊富だとされた鉄分が釜に由来するものだった。
Dsc00122    ≪今日の夕飯は体調が悪く粗食です。偶然にもヒジキでした≫
ということは、鉄分の多い食材を摂ること以外で鉄分を摂取できるのだ。すなわち、鉄の調理器具を使って調理をすると、熱によって溶けた調理器具の鉄分が料理に溶け込ん
で鉄分補給になるという。調理器具を活かして鉄分補給をすればよいのだ。我が家は湯を鉄瓶で沸かしたお湯を飲んでいる。とても旨い。ということで、鉄分の不足なし

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30