フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 腹ごなしに小網代の森散策 | トップページ | デジタルカメラ買替 »

2016年1月 3日 (日)

期限切れ寸前の生クリーム

年末に作る予定だったが、時間がなく今日ようやく作ることになった。
生クリームを使ったスポンジケーキ。いつもは数日置いておけるパウンドケーキを作るが、たまには生クリームを使ったスポンジも食べたいので、生クリームを買っておいたが、とうとう期限切れ寸前、急いで作ることになった。
何んといっても2人暮らしで、作ったその日に食べないといけない生クリームのケーキは、なかなか作れないのだ。今日は昨年失敗したロールケーキにすることに。2016131                   焼き色はオッケー201613_2                   上手く巻けました
201613_3             ≪美味しくできたロールケーキ≫

何で昨年失敗したかというと、焼き加減を確認せず、完全に生地を冷ましてしまったので、生地を巻くとき割れてしまったのです。すこし温かさが残るくらいの状態で生クリームを入れて巻けばよかったのでした。今日は美味しくできました。

                           "今年は何を招いてくれるのかなぁー"
2016134

« 腹ごなしに小網代の森散策 | トップページ | デジタルカメラ買替 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腹ごなしに小網代の森散策 | トップページ | デジタルカメラ買替 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31