フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

Vintage Cafe それとも雑貨屋(?)

何時オープンしたのだろうか 12月下旬、車で通ったときまったく気付かず、今日突然目に飛び込んできた(?) 油壷"Super Freaks"は何屋さん(?)2016131_2 Vintage cafeと添書があるが、喫茶店なのか、店構えは雑貨屋にも見える。
"Vintage"とうたっているところを見ると「年代もの」の雑貨を扱っているのかね。
コーヒーはどんな味なのか
お店の雰囲気的には、シニアにはちょっと入るのには勇気がいるお店だ。

2016年1月30日 (土)

退職者の会"新春の集い"初参加

およそ40年程勤めた会社を退職し早7年が経過、今日退職者の会に初めて参加しました。"海人"の前を通りがけに声をかけて、文化センター会場へ。
24年ぶりに再会した職場の大先輩も懐かしく、皆さんすこぶるお元気な様子。
2016130a_2今日の参加者は主催者側も驚く、来賓も含め70名程だ。ゴルフ同好会のメンバーは顔なじみだが、旅行、歩こう会、麻雀が楽しみな皆さんも一生懸命、今年度のイベント参加を呼び掛けている。
最後の抽選会。中々呼ばれず今日は外れと思いきや、自分の番号が呼ばれ、カタログギフトが当たりました。これからネットで申し込みしよう。

2016年1月29日 (金)

玄関までオレ様を出迎えてくれなくなった猫ども

◆勤めから帰るといつも玄関まで出迎えてくれた猫たちが、
最近やらなくなってしまった。遠めにお帰りとでも言ってるか、ダイニングテーブル椅子にのっかっている。
Dsc_1105_6「フウチャンただいまー」というも、お構いなし。気が向かない時もあ

◆今回は解けなかった日能研の電車内ポスターDsc_1104先週で終わってしまつたが、いつもならその場で解けるが、未だ解けません!!゚゚(´O`)°゚ こんなの小学生にできるの(?)

2016年1月28日 (木)

pepper world 2016スマートロボット未来の世界にでかけた

汐留は車で築地に行く際高速道出入口がある場所。Img_4712copy今日初めて大江戸線で汐留駅に降り立つ。でも、地上に出ると意外とまごついてしまったが、10分程で会場のベルサール汐留にはいる。Img_4696copy感情を持つロボットが先進的企業に導入が盛んとなっている中、ロボットが身近にいる未来はどんなものか体験にでかけた 接客、受付、案内業務、介護・教育部門にはロボットのエンターテイメント性がピッタリだImg_4703ペッパーロボット元年。ロボットアプリがどんどん増えて、数年先にはこのような業務はロボットに任せることになるのだろう。Img_4705copy_2未来の職場は遊び心をもって、スマートに仕事するようになるだろうね。

2016年1月27日 (水)

迷惑メール拒否

昨日喉風邪で苦しんでいるというのに、スマホに受信バイブレーションが頻繁に作動。何か嫌な予感が当たって迷惑メールと判断。昨年末メールアドレス変更して対策したのに、また変更が必要か(?)
docomo迷惑メール対策をよくしらべると、"特定URL付メール拒否"というのがありました。
20161271
20161272さっそく設定すると迷惑メールがピタリと止まったよ。アドレス変更しないで済んだようだ。

 

2016年1月26日 (火)

喉風邪で今日もダウン 

今日は職場に行こうといつも通り起きるも、痰が詰まって咳が激しく止まらない。駄目と判断し、もう一日休みをとった。
でも、熱があるわけでなく、家で静かにしているだけ。痰と咳こまないようじっとして、今日はどうやって時間をつぶそうか。
お年玉年賀はがき3等交換と、その他はe-Tax(電子申告)で確定申告作成することに。昨年の医療費を整理して控除申請準備をするも、27年合計額が控除対象とはならず、医療費集計フォームは不要だ。
まだ、時間はたっぷりあるので、慌てずゆっくりやりますか。
20161251_2

20161262_3さあ、明日は何んとか仕事にこう。 (o^-^o) 
マスクとティシュは必需品 忘れずにバックに入れたかな

2016年1月25日 (月)

咳が酷いのを心配して のど飴届きました

週末に襲ってきた風邪が本格的に"喉風邪"となってしまった
咳を鎮め痰を切る薬を飲んで飲んでいるせいか、痰がどんどんでてくる。体から菌をどんどん出さないといけない。でも、咳する度に喉の痛みが辛い。カミさんも症状は同じ、二人でゴホンゴホンとうるさいねぇ~ 
今朝玄関ドア取手に飴。LINEでmikiさんがのどの痛みは辛いです。心配してくれて飴を玄関ドアにぶら下げたと連絡あり。早速手提袋のなかをみると、川崎大師評判堂の名物"せき止め飴"と、ゴホンといえば龍角散の"のどすっきり飴"を頂いた
20161251ありがとうございます。早速のどの痛みが鎮まるのど飴をしゃぶりました。
これで明日から勤めに出られるよう早く治さないと\(;゚∇゚)/

今日の夕飯は
胃に負担をかけぬよう湯豆腐いただきました
20161252

2016年1月24日 (日)

大相撲初場所は大関琴奨菊が優勝

大相撲日本出身力士が10年ぶりに復活優勝で沸いた20161241豪栄道を突き落しで下して14勝1敗。がぶり寄りの威力は十分だが、臨機応変に動ける器用さの技もない。そんな大関が優勝できたとは、横綱白鵬時代もそろそろ終わりかな。場所中の15日間気力を維持できていない。今日の取り組みも何となくそんな感じ。琴奨菊が体幹トレーニングで体を鍛えていると自信のほどを示していたが、彼は既に31歳だが大器晩成型かね。
それにしても遠藤は休場、嘉風も年齢が高いし、30前後の力士が引退すると、次代を担うのは"照の富士"なのかな(?) 残念だが、日本出身力士の中には後継者と思われる力士が見当たらない。

2016年1月23日 (土)

3等お年玉切手シート2枚当たりました

結局風邪にかかったようで、クシャミをすると喉に激痛 (ノ_-。)
家でじっとしているのも辛いが、仕方がないので年賀はがきを整理しました
今年のお年玉年賀はがきは、3等が2枚当たりました (*^-^)20161231              ≪当たった末尾2桁69/90≫
末尾で仕分けし、9と0の中から2枚当たった。末尾8の2等、5の1等(10万円)はかすりもしなかった。
3等当選確率は(2/100枚)の割合なので2枚とは少ないよ。4枚くらい当たらないと。でも、昨年は1枚しか当たらなかった。2016123                 ≪3等の年玉切手≫

2016年1月22日 (金)

花粉が飛び始めたのかな(?)

昨日から鼻/喉風邪か、それともアレルギー性鼻炎なのかよく判らず早めに就寝した。でも、夜中から何となくゾクゾクしはじめたので、今日医者に診てもらった。
先生いわく、風邪のようだが似た症状なのでどちらとも言えないと、貰ってきた薬が両者なのかね(?)2016122それとも私が両方くださいと言ったからか(?)。出された薬の多いこと。
いずれにしても今晩は入浴を控えなさいと。
そういえば昨晩床屋へ寄って整髪し頭がスウスウして、店から出た途端クシャミが止まらなくなってしまい、電車に乗るまで往生したよ。
床屋を一週間我慢すべきだったかね。でも、眉毛が伸びて、爺臭かったので、整えてもらってスッキリした顔にはなったのだが。油断したかな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年1月20日 (水)

どうも風邪を引いたような

カミさんが風邪の症状が治まらずに続いているが、とうとう私も風邪を引いたのか。
夕方から鼻水が止まらない。年末には予防接種注射をすませ、毎日マスク着用で通勤、手洗いやうがいも徹底してきたのに残念だ。強風もあって、若しかしたら花粉症が始まったのか・・・ まだ、花粉症対策をしていない ( ̄Д ̄;;
家の中は朝から加湿器を動かすも湿度は30%以下ととても下がっている。
明日は大寒。暫く寒さが厳しいだろう

2016年1月19日 (火)

風太郎 コスプレ猫にできるかも

風太郎がマスクを掛けられジッとしている。
何となくいたずらしたくなる(^^♪ 猫君はは癒しにピッタリの生き物だ
20161182          ≪もしかしたら"コスプレ猫"にできるかも≫
本人は嫌がっているかもしれないが、カミさんカメラを向けて「こっち向いてー」
この後、私の膝に上ってきて頭をなでなでされて、寝入ってしまつた。 

2016年1月18日 (月)

急な低気圧の発達で関東も雪で通勤電車が間引かれた

今朝は雪の影響で通勤電車が間引かれてダイヤが乱れた。朝のニュースで横浜~川崎間が運転見合わせだったが、電話で最寄駅に問い合わせると、運転情報が違って「間引き運転しています」と。それではと、朝の通勤通学時間帯なので何時もより15分早く家を出たのだが、ホームには電車がなく寒風の中、到着を待った。いつも通り座っていけたが、金沢文庫からの4輌増結もなく、短い8輌で品川までの運行だ。当然ながらすし詰め状態は単純にいつもの1.5倍の混みようで、車内のガラス窓/ドア/壁は結露でびっしょり状態。
間引き運転なので駅に着くたびに乗降に時間がかかり、品川迄2時間以上かかってしまった。 当然職場へは30分遅れ。こんな日に出かけるとは、まだ体力気力があるのかな(?)
夕方帰宅の足を心配したのだが、何んと時刻通りで運行されいて定刻に帰宅できた。
それにしても間引き運転は善し悪しだよ。

2016年1月17日 (日)

今日は料理教室

(+o+) 朝からカミさんが風邪の症状が辛いと一日中寝込まれる。そうなると三食作りは私の出番だが、何を作るか(?) メモ書きのレシピを渡され、朝はパン食、昼はうどん、そして夕飯は大根の味噌汁を作りました。20161171と言っても、小分けにした作り置き食材があるので、何とかおかずには困りませんが、・・・・20161172出汁でつくるうどん、大根の千切り味噌汁とレパートリーができました。
先々のことを思うと、こんなこともたまにはいいのかな~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ  今晩は大分冷えそうお大事に

2016年1月16日 (土)

おいしいマッシュルームスープはいかが(カミさん)

沢山マッシュルームが手に入ったら、是非作ってほしいのが「シャンピニオンデュクセル」です。マッシュルームのペーストみたいなものですが、これがとても美味しいスープになるのです。
年末に帰ってきた息子夫婦らの朝食に出してみたら、「スープがとても美味しい」というので、帰る時にこの"素"を持たせました。
朝、ササッと作ったスープだが、前日に作ったものと思ったようだ。キノコの旨みがギュッと入った素だから美味しいに決まってるよ。
20161161                                 綺麗にゴミ取りしているamigo20161162              小さいまな板便利だな(・∀・)イイ!20161163                    今日は量が多いのでニンニク2個20161164

20161165              鍋底が見えるくらいになったらOK20161166               小分けにして出来上がり
作り方は簡単
少量作ってみてもよいが、手間は同じなので大量に作り、小分けにして冷凍しておくとよいですよ。
作り方
マッシュルーム(茶でも白でもよい)5パック、ベーコン4枚、玉ネギ小1個、ニンニク2欠けをフードプロセッサでみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ3、バター大さじ3を入れ、材料を全部入れ水気が全部飛ぶまでに詰める。
生クリームをトロリとなるまで煮詰め、デュクセル大さじ2くらい入れ、パスタソースとしてもおいしいかも。
本当に美味しいですよ!!

今日から始めた庭の手入れ こちらはamigoの作業
20161167_2

2016年1月15日 (金)

今年はやるぞ庭の手入れ

10年程前は100株以上の薔薇で庭を飾ったもんだが、今では70株ほどに整理。それらも随分と小ぶりになってしまった。20075            ≪ケンが庭で自由に飛び回っていた≫
肥料や消毒も手抜きしたか。今年は何んとか甦らそうかな。
レンガがきれいだったが、今では土に埋まってしまった。少々水洗いでもしてみるか

2016年1月14日 (木)

猫の世話で毎晩睡眠不足

ここしばらく睡眠不足に悩まされている。お陰でカミさんとうとう風邪を引いてしまった。
特に婆さん猫のごんは、食事とトイレが悩みの種。食事は噛まずに呑み込んでいて、特定のものしか食べない。
20161140_220161141オムツをしているので、トイレのときは、夜中でも、必ずカミさんを鳴いて起こしに来る。たまに気付かないと、オムツの中でウンチをしてつぶしてしまう。当人は気持ちが悪のでだろうニャアニャア泣いている。眠いのに起きて、ウェットテシュで汚れをとるのも大変だ。私の布団にもチロが覆いかぶさって寝ているので、寝返りをするのも苦労。
ペットも健康な時は癒しになるが、年寄りペットは世話がとても大変
20161142                         風太郎も動きが大分遅くなつている20141143              猫は本当に勝手な生き物です
暫く、ぐっすり眠りたいが本音です。でも、飼い主も年寄りでお互いさまかね

2016年1月13日 (水)

今年も花が咲き始めた

暖冬も影響しているだろうが、庭の花が咲き出した。20161131昨年頂いたシクラメンが夏にカビが生えそうだったから、地植えにしておいた。夏の日差しを避けるため木陰に植えたのに花がさいた。20161132クリスマスローズには花芽がついたよ。此方の開花は少し先になりそうです20161133
それにしても今回のカメラで撮った画像がとても綺麗です。
衝動買いで選んだカメラだったので心配していたが、それなりの感動が得られホッとしています(SONYもいいよ)。

2016年1月12日 (火)

クッぺ食べたが変わらない味

昨日作った"クッペ" 朝食に食べたが、生地の素が同じなのでいつもの丸パンと変わらなかった。皮が少しパリッとしているが、気泡は期待したほど大きくはなく、味は同じでした。2016112         ≪手前がクッペで、奥が丸パン 形が違うだけ≫
やはり、ハードパンの配合で作らないといけないな。そのうちやってみることにしよう。フランスパン向きのこむぎこも買ったのでね。


今朝も通勤地獄
始発のホームに下りたらいつもの電車がなく、乗車待ちの列。寒さが身に応えるよ。
田浦~安針塚間の信号機故障で、品川に約30分遅れで到着。車内はギュウギュウ、私の前で黒人女性が気分が悪くなったのか、しゃがみ込んでしまって、席を譲ったよ。お大事にー。 久々に吊革につかまって、朝の適度な運動になりました (*^.^*)

2016年1月11日 (月)

クッぺ(パン)を焼いてみた (カミさん)

昨日こねておいた生地を何時もの丸パンではなく、ハードパンのような仕上がりになる「クッペ」を焼いてみることに。
イーストも初めて使う"白神こだま酵母"いつもより気持ち40gほど生地の重さが少ない。
オーブンを240℃で5分、200℃にして10分ほど焼けばよい。
家の電気オーブンでは240℃迄高温で焼いたことがないが、本当は+10℃設定温度を上げなければいけないが、本に書いてある通りに240℃のままで焼いたら、やっぱり焼き色が悪いし、クープの入りもいまいちだ(。>0<。)
20161113次回は250℃にして焼くしかない
未だ今日は食べていないので、明日朝食べてみよう。
外はパリッ、なかはもっちりしていて大きな気泡ができているらしいが、どうかな(?)
楽しみだな(/ー\*)

2016年1月10日 (日)

朝からパン生地つくりとDIYやりました

一寸寝坊するも、今日は朝からやることが色々あって、大忙し。
朝最初は一週間分のパン生地つくり(横でカミさんががみがみうるさい)。20161101終わったら次は昨日の"鍋敷き"の仕上と、"門灯"の修理だ。
この門灯首の部分がアルミ製だが、だいぶ腐食が進みこのままでは中心の電線管が露出してしまう。そこで腐食部分を削り落とし、錆止めと、硬木60Φに30Φの穴をあけドーナツ状に加工。これを真ん中で二つ割りにし、中心部の電線管を挟み込んで木ネジで止める。段取り通りにいかないのがDIY。20161104ドーナツを固定しようとするも、球面ガラスや本体固定ビスが突き出ていて邪魔をする。仕方なくドーナツの一部を体裁よく切り欠いて何とか組付け、後は黒色ペイントでお化粧して出来上がり。玄関の顔となる出来栄えはバッチリです。
夕飯はすき焼風煮物と銀杏とユリ根も入っている茶碗蒸し2016110             早速 完成した鍋敷きを使いました
今朝はもう一つ、銀杏の皮むき作業もやりました。

2016年1月 9日 (土)

今年も蒲鉾板で鍋敷き

蒲鉾板はとっておくと色んなものに使える。今回も"鍋敷き"作りました。
今年は小さめな蒲鉾板だったので、正方形とはいかない。
2枚を木工ボンドでくっつけるだけ。
(正月料理に使った紅、白の蒲鉾で2枚、この時期は蒲鉾板が厚い)
201619以前作った鍋敷きも結構活躍している。温鍋、鉄瓶につかい込むほどに焦げ付きができ、味わいがてくる。

2016年1月 8日 (金)

年一度、猫のワクチン接種

昨年犬猫病院からのワクチン接種案内が届いて早半月経過。でも、中々連れて行けず、今日こそワクチン注射に連れて行く (;´Д`A ```2016181先ずはスキンシップでだまし討ちにして捕まえよう。でも、近くに置いた猫キャリーに昔を思い出し一斉に緊張が走ったか、抵抗が始まり逃げ回る。2016182                 ≪逃げ回るチロくん≫
2016183             ≪ゴンは出窓で高みの見物(?)≫
30分は抵抗したが、閑念したかキャリーに入れられ病院へ。観念すると静かに抵抗することもなくワクチン注射も無事終了。( ̄◆ ̄;)

メジロの隠し撮り
2016184ようやく相手も慣れたか、落ち着いてミカンを啄んでいます。

2016年1月 7日 (木)

七草粥だというのに正月料理の後始末

今日は七草粥なのに、夕飯には正月料理の片付けと。関西風出汁の効いた味の鍋焼きうどんでした。これで正月料理はおしまいです2016171            ≪鍋焼きうどんと正月料理の残りもの≫
カメラ撮りも非常に綺麗です。200KB迄画質落とすのがもったいないくらい

何故か、急に朝の通勤電車がエアコンで涼しくなったよ。何時も暑いからこの位でちょうどよいのだが、わざわざ車内放送で"エアコンを使ってます。今暫くご辛抱を(?)" 寒いと言って苦情があるのかな

2016年1月 6日 (水)

カメラの試し撮り(習うより慣れろ)

先日購入したカメラで、カミさんがズームを効かせて写真撮りの練習をはじめた。
我が家では、毎年庭に飛んでくるメジロにミカンを与えている。家の中から出窓の奥に隠れて撮るのだが、どうも昨年のメジロではなさそう。くちばしが長く全体にほっそり。ズームを使って撮るのだが、まだ慣れないせいかオドオドしているのか、気付かれてすぐ逃げられてしまう。
201616       今度のカメラで初めて撮れた一枚。何となくピンボケかな

Sony Play Momories Mobile/Homeをダウンロードし、写真の取り込みと管理が簡単にできるようになった。

2016年1月 5日 (火)

ポカポカ陽気、通勤電車の暖房を止めないの?

関東は今日も記録的な暖かさ、3日連続の15度以上の陽気だ。
お陰で行き帰りマフラーも要らず、軽装で家を出たのだが、会社に着くなり汗びっしょり。
通勤電車の暖房何とかならないの(?) 椅子に座っていると、お尻が熱くて仕方がない。満員電車で体を動かせず、立ち上がることもできずじっ我慢だ。
決まり事を守らないといけないのかよくわからないが、暖房のし過ぎにもう少し気をきかせてくれないものか。乗客は暑がっているよ!!
帰りの横須賀線が緊急停止。先の踏切で何か異常信号を出していると車内放送
。線路に下りないでくださいの放送。どうも、踏切内に車が立ち往生して止めてしまったのだ。窓でもあけて涼しい空気を入れたいが、窓があかず、我慢にもほどがあるよ。

2016年1月 4日 (月)

デジタルカメラ買替

如何にも旧式カメラを2つ持ち歩くのが面倒と、カメラを買い替えに近くの家電へ。
下調べでCANON GX3を見せてほしいと店員をつかまえたが、この種のカメラはカタログだけで店頭になく、取り寄せになるといわれてしまう。それではとEOS M3を手にするが、レンズを3つ準備するには高額になってしまう。
仕方なく、機能を落として店内にあるものでほぼほぼ要求を満たせる小型軽量でカミさん目線のものを購入することに(こんな買い方よくなかったかも)。
使い勝手が面白そうに思えたSony DSC-WX500(1820万画素数、30倍ズーム等)を購入した。
201614早々家に戻り、取説をみて基本操作の確認と、試し撮りにチロの猫写真を撮る。
写真取り込みにはWi-Fi/NFCワンタッチ機能付加からスタート。それにしても、色々機能説明があって、写真をしっかり撮るまでに暫く時間がかかりそう。

2016年1月 3日 (日)

期限切れ寸前の生クリーム

年末に作る予定だったが、時間がなく今日ようやく作ることになった。
生クリームを使ったスポンジケーキ。いつもは数日置いておけるパウンドケーキを作るが、たまには生クリームを使ったスポンジも食べたいので、生クリームを買っておいたが、とうとう期限切れ寸前、急いで作ることになった。
何んといっても2人暮らしで、作ったその日に食べないといけない生クリームのケーキは、なかなか作れないのだ。今日は昨年失敗したロールケーキにすることに。2016131                   焼き色はオッケー201613_2                   上手く巻けました
201613_3             ≪美味しくできたロールケーキ≫

何で昨年失敗したかというと、焼き加減を確認せず、完全に生地を冷ましてしまったので、生地を巻くとき割れてしまったのです。すこし温かさが残るくらいの状態で生クリームを入れて巻けばよかったのでした。今日は美味しくできました。

                           "今年は何を招いてくれるのかなぁー"
2016134

2016年1月 2日 (土)

腹ごなしに小網代の森散策

正月2日目、朝からお雑煮を食べ、毎年欠かさず箱根駅伝をテレビ観戦。青学が2年連続往路優勝とは驚きです。かつての強豪校が勝てない。何とか母校日大は、キトニーの8()人抜きに救われ6位に。でも、明日の復路に期待したいが、せめて10位以内でシード権取れるといいのだが(?)

「今晩の夕飯なににする(?)」ときかれても、大晦日から体を動かさず、食べ続けで何食べるか思いつかない。少ししか作らなかったお節料理にも飽きたし、夕飯をきかれても気がのらない。お昼を抜いてもお腹が空かない。 まずは腹ごなしにと、カミさんに小網代の森散策に誘われる。相模灘を眺めながら油壷側から小網代湾に下り、白髭神社にお参りして森へ進む。
2016120        何時もならこの方角に大島がみえるのだが、・・・・2016121               冬の小網代湾を見晴らす2016122            さすが冬のこの時期に人影はまばら。
引橋に出て、歩くことおよそ1.5時間の散策でした。

何となくお腹が軽くなって、思いついたのがトマトのパスタです。コールスローをいっしょに作って
2016123いいあんばいにお腹が空いて、パスタをとても美味しくいただきました。

2016年1月 1日 (金)

平成28年(申年)元旦

平成28年(申年)元旦、新年あけましておめでとうございます。
元旦早々、朝寝坊で初日の出を拝むことができなかった。こんなに暖かく天気がよいのは久々だったのに残念。結婚以来初めてのカミさんと二人だけの新年を迎えたので、気が緩んだかね。
新年の最初のご馳走を戴くことに。蒲鉾以外すべてカミさんの手料理です。
20161111朝の掃除を済ませ、氏神さんの海南神社へ初詣にでかけ、家運隆昌、家内安全の御神札を頂いてきた。天気がよく人出がいつもより多いのか、長蛇の列ができていた2016112_4今年はちょっと気になる方位除。昭和23年生まれは七赤(衰運)、次男の昭和55年生まれは二黒(八方塞がり)にあたる。Dsc_1092例年以上に注意を払って日々を暮らさないといけない。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31