フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 築地場外市場迄、正月食材の買い出し | トップページ | 今日も帰りの車内で踵上げトレーニング »

2015年12月20日 (日)

まな板づくり

先週、孫の沙良ちゃんから"まな板"がほしいと電話があった。ママが幅のあるのがほしいらしい。早速作って送ると約束、まな板を製作して、今日宅配便で発送しました。昨日は午前中から正月食材購入に築地へでかけたので、日没までに作業時間が2時間ほどになってしまった。さっそく、まな板に適するひのき材を買いにDIY店へ。しかし、まな板にするほどのひのき材が店になく、仕方なくパイン材でつくることに。材木売り場の棚にパイン材が20枚ほど置かれていたが、どれも節だらけでまな板にできない。一枚一枚両面を見て探すと、1枚だけ節がない板がみつかった。流石に"柾目"で節なしはみあたらず、すべてが"板目"です。でも、湾曲状の波紋の年輪をもつ板は水の浸透に強い。あとはリクエストにあった"取っ手"を購入し、早速製作だ。陽が落ちるのが早く、急いで2枚を仕上げた。小さめのものも意外と重宝だ。角を丸く仕上げ、できあがり。板厚は20mmと軽くて使いやすそうな出来栄え。小さい方は、沙良のお手伝い用になるのかな(?)20151220jpg今度、じいちゃんらが九州の新しいサラのお家あそびにいったら、どんなお料理を作ってくれるのかな(?) 楽しみだね o(*^▽^*)o

そうそう、まな板を使う時は必ず水で濡らしてから使うんだよ。

« 築地場外市場迄、正月食材の買い出し | トップページ | 今日も帰りの車内で踵上げトレーニング »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 築地場外市場迄、正月食材の買い出し | トップページ | 今日も帰りの車内で踵上げトレーニング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30