フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 白崎茶会のパン美味しかった (カミさんのパンつくり) | トップページ | 今年最後の爺の会ゴルフ »

2015年12月13日 (日)

東京大学大学院理学系研究科付属臨海実験所展示室へ

油壷にある通称"三崎臨海実験所"にある展示室の一般公開にでかけた201512131_2201512130こちらに移り住んで初めて、公開日に足を運びました。朝から生憎の雨模様、その分出足が今一つなのか(?) ゆったり見学、説明を受けることができた(写真撮影が禁止)。201512133三崎は世界有数の海産動物の宝庫。三崎の地にゆかりのある生き物に三崎、三浦などの名前のついた動物が多い。近海は海が深く、そこに住む動物は目が退化しているなど気付かされる。また、サメとエイのちがいが説明でわかった201512134子供らを連れてきて、荒井浜で泳いだことを思い出す。泳ぎが下手でシュノーケル、足ヒレをつけ、予備に浮き輪を紐で縛って、沖にある岩まで、泳いで渡ったことも。途中、ウツボに脅かされたことも思い出すね。201512135確か平成4、5年頃(?)迄、ここ荒井浜には船着場があって、城ケ島行の観光船が発着していたが、いつの間にか観光航路廃止となってしまった。船着場の鉄骨だけが現在も残っている201512132

201512137

201512138201512136_2     油壷湾を見下ろす散策コースを下りきったところが、荒井浜海岸

« 白崎茶会のパン美味しかった (カミさんのパンつくり) | トップページ | 今年最後の爺の会ゴルフ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白崎茶会のパン美味しかった (カミさんのパンつくり) | トップページ | 今年最後の爺の会ゴルフ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31