フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 相変わらず日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが? | トップページ | まな板づくり »

2015年12月19日 (土)

築地場外市場迄、正月食材の買い出し

毎年、年末恒例の、正月食材の買い出しに築地迄出かけた。
車でベイブリッジにさしかかると、きれいな青空のもと、富士山がくっきり目に飛び込む。毎朝通勤時に見なれた富士山だが、都会で眺める富士山を横浜ランドマークと一緒に見るのもいいもんだ。201512191"中国、空気も爆買い、カナダ産の新鮮空気缶、高値でも予約殺到"など、新聞記事をみるにつけ、日本の空がスッキリしとても素晴らしい。
築地に着くも、築地川第一駐車場が満杯で、買い物はしばらくお預け(30分かかった)。201512192
201512193今日の買い出しは、豆6種類(虎豆、大納言、丹波の黒豆、大豆、白花豆、レンズ豆)、数の子、タラコ、有明産一番摘みのり、昆布わかめ、かつお節、田作り、目鯛の西京漬け等。豆だけで4kg以上あったので、車で行って正解!!すぐ使わない豆は保存袋に入れ冷凍しておきます。

夕食はさっそくレンズ豆のスープを作った201512194イタリア旅行の時、レストラン≪エーデルワイス≫で食べ、とてもおいしかったもの。レンズ豆は戻さず、すぐに使えるので、いいね。今日は無水料理ができるストウブで作ってみた。ルクで作ると焦げ付きやすいからね。
山のレストランなので多分シンプルな作り方か?と、適当に作ってみた。
①2枚のベーコンを細切りし、ニンニクと玉ねぎ小さめ1個をみじん切りにしたものをオリーブオイルでじっくり炒める。
②大きめに切ったじゃがいも1個と小さめに切ったにんじんもいれサッと炒めたら、そこへ一度湯がいてざるにあげておいたレンズ豆100gを入れ100mlの水と固形スープの素1個(イタリアのスターを使った)で15分,蓋をして煮る。
③シューッと音がしないときは、水分がなくなっているので水を足せばよい。
トロリとさせるとおいしいよ。またまた期限切れが近い生クリーム100mlと胡椒だけで美味しくできました。イタリアのは生クリームは、入っていませんでした。

« 相変わらず日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが? | トップページ | まな板づくり »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変わらず日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが? | トップページ | まな板づくり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31